アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

2つ目の質問になってスイマセン…
ファミレスでアルバイトをしているんですが、出社10分前にはタイムカードを押していないといけなくて困っています
15分単位でお金がつくので10分前はお金になりません
例えば12時出社だとすると11時50分にはタイムカードを押さなければいけません。
11時50分から12時までの給与の支払はありません
これは法律的にどうなのでしょうか?
10分前にタイムカードをきるとなると12時出社ではなく、11時50分出社になるのではないか?と思うのです…
会社としては仕事への準備のための10分前出社を義務づけているのですが、私には正当な理由には思えないのです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

理不尽に思う気持ちわかります。


アルバイトの給料で15分というとせいぜい200円ちょっとではあるけれど、その蓄積なんですよね。50日で1万超えといったところでしょう。
タイムカードの押し方は様々で、15分単位のところは割と多いと思います。今バイトしているところもそうです。
実際、1分単位でくれるところ(某スーパー)や、自己申告で手書きなんていうところもありました。
店長に「なぜ10分前出社ができないんだ(=しろ)」
といわれてしまえば抱えている疑問をぶつける余地はありませんね。
多分、そのアルバイト先のように10分前出社を決め事にしているような環境にいない方に「そのくらい当たり前。納得しなさい」と諭され、それが事実でも、
「でもあなたは7分前にタイムカード押しても何も言われないでしょう」
ときっと思うでしょう。
いちばんいいのは、同僚にそのことについてどう感じているのか聞いてみることでしょう。そしてどう消化しているのかと。そういう考え方もあるのかと解決の道が見えてくるかもしれないし、やっぱりみんな理不尽な思いをしても我慢しているんだと思うしかないかもしれません。
正当な理由があるようには思えないけれど、あとはどう納得するかですよね。
10分タダ働きしても得るものが多ければ、ぜひ続けていくべきだと思います。ああ、もっと早く辞めていればよかったと後々思うことがあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
同僚に相談してみるのはいい案ですね。
解決の糸口がみつかればいいけどみんな我慢しているのかと思うかどちらかですね。私この前先輩のタイムカード見てみたんです。そしたら10分前出社を守ってない人と守ってる人半々でした。比較的下っぱの人は守っていて上に上がるにつれて守ってないみたいでした。とにかく守ってない人もいます。その人は店長には何も言われないのでしょうね…
やはり正当な理由はないように思えますよね?困った会社です。10分タダ働きしても得るものがあればいいけどないと辞めてしまったほうがよかったと思うかも…

お礼日時:2004/04/22 22:31

法律的にいえば払わなければいけませんが、そんな事を言えばシフトに入れてもらえなくなるのは目に見えてますし(解雇じゃないところがズルイ)・・・。


マニュアルや就業規則にはそれなりの理由があります。まぁ、それを納得できるかどうかは当人次第ですが。
引継ぎうんぬんも理由でしょうが、あとは出勤しているかどうかの確認の為もあるでしょうし。
十数分前に来てなければ、違うバイトの人に臨時収集をかけなければいけない事もあるでしょう。
勿論、収集かけなくてもフォローできるときもあるでしょうがケースバイケースのために常時、規定として猶予出勤が定められているのだともいえます。
店側の論理ですが。
ただ、10分前出勤がその場所でのルールなのですから、納得できなければ辞めるしかないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報告します。11時45分にタイムカードをきっても15分前だからと言って給与がつくわけではありませんでした。11時45分にタイムカードをきっても12時出社でした。もう超やってらんない。
みなさん色々とありがとうございました

お礼日時:2004/04/26 11:25

以前ニュースでやってましたがこういう記事があのました。



制服に着替える時間は仕事をするための準備なので仕事の一環とみなし定刻になってからの着替えは認められる。

と、着替えを済まさないとタイムカードを押してはいけないと主張した会社に違法だと訴えた会社員が裁判で勝ちました。
そういう事実もありいくら会社で規定されていても認められるものもあるのです。
こうなってくると終業の時間の考え方にも意見が出るかと思います。

で・す・が、アルバイトに対してはどうかはわかりませんし事実私はファミリーレストランでバイトをしていた経験がありますが、やはり10分前の出店でした。
私がそれを守っていた理由はそこで働きたかったからです。
人それぞれですかねぇ、こればっかりは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私はそこではもう働きたくないと思っています
嫌な仕事なので…
ありがとうございまいした

お礼日時:2004/04/22 22:16

たぶん年齢や立場によって考え方が違うようですね。



実際に社会に出ている方は10分前はあたりまえ。
そうでない方はそれはおかしい。

というのが多いのではないでしょうか。

アルバイトと正社員の扱いは同じか?そうでないか。にも関わってくるのではないでしょうか。

自分の試験だと10分前には試験会場にいるのにバイトではいない。これは責任感のなさであったり、自己中だったりするのではないでしょうか。

その条件がいやならばやめればいいわけです。もちろん他でも同じでしょうけど。
アドバイスとしては、これから社会に出るのだから、それくらいは我慢しましょう。
じゃないと将来苦労しますよ。というより就職できなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これから社会に出るのだから、それくらいは我慢しましょう。じゃないと将来苦労しますよ。というより就職できなくなりますよ。
そうですね、私は必ず10分前に出社することが義務付けられてるのが嫌なのです。自主出社なら10分前にしますけど強制的ですからねえ。
ま、我慢することが必要ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/04/22 22:14

10分前なんて、まだいいほうですよ!



私のバイトなんて、遅くても15分前、ですよ。
しかもうちは30分単位で時給が発生するので、かなりキツイです。

4時~9時勤務の時は、3:45に出社して、9:25に退社します。計5時間40分も働いているのに、実際は5時間ぶんしか給料はもらえません。

私もいつも理不尽だな~と思いますが、私の友達もみんなそうらしいので、世の中の理不尽な暗黙の了解事として受け止めることにしています。

納得いかなくて辞めても、どうせ他のバイトでも同じような方針だと思いますし。

本心を言えば、誰かこのような状況を打破するような訴えを起こさないかな~と思っていますがね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。確かに理不尽ですね…
それはかなり嫌かも…
誰かこのような状況を打破するような訴えを起こさないかな~、ですね。
こういうのはどこでもあるんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 01:30

#2です。


お礼欄への書き込み、ありがとうございました。

何もしないのが難しいなら、ロッカールームから2分前まで出ない・・・というのも、難しいのでしょうか?
大体いくらいそうで着替えても、4分くらいはかかりますよね?っていうか、かけましょう!
12分前にきて、4分で着替えると、残りは8分。
その間、ケータイメールのチェックをするとか、お肌のチェックをするとか枝毛チェックをするとか、本を読むとか・・・。

まさか、ロッカールームに監視の目はありませんよね?

あ、そうか!10分前に出社させるということは、5分前には、現場にいるように、ということなのですね?

うーん。実はこの程度だと、許容範囲とみなされるんですよねえ、労働基準監督局もそうみなす・・・と思います。

よって、ゆっくり着替えて、できるだけ遅く現場にでる・・・以外に対応策はないと思います。

法律的な解決は、かなり難しいですよ、実際。
ご納得いただけないようでしたら、一度お近くの労働基準監督局に相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。タイムカードを一回押したらまたロッカールームに戻る。これいい案かもしれません。
みなさん誤解されているようなのですが、タイムカードを押す前に着替えと手荒い、みじたくを整えていないといけないのです。その後タイムカードをきります。ゆえに10分前出社というのは着替えも手洗いもみじたくも全て整えてから、10分間ということです。
労働基準監督所に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 01:27

お客様の前に立ったり調理したりするのですから、身だしなみとか手をきっちり洗うとか、それなりにしなければならないことが有るかと思います。


それらをする時間として10分というのなら、まぁ、妥当なところかと思います。

質問者さんの気持ちはわかります。
私は通勤にかかる時間ってどうなのよ!って思いますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>身だしなみとか手をきっちり洗うとか、それなりにしなければならないことが有る
これらは全てタイムカードを押す前にやることです!
10分間は次ぎへの引き継ぎとか言われても一体何のことやらわかりません。
11時59分出社では極端ですが11時57分出社ではいけないのでしょうか?

お礼日時:2004/04/22 01:21

 15分単位で、時給が変わるのであれば、12:00からの勤務の場合、11:45にタイムカードを押せば如何ですか?そうしたら、お金も付くし、15分前出社だから、完璧では?



 会社として「10分前出社」をアルバイトにまで義務づける事は出来ないと思います。(正社員とアルバイトは、根本的に別です。)bio4u6様が、11:59にタイムカードを押しても、12:00からの勤務に支障が無いのであれば、会社としては、文句の付け様がないはずです。どうしても、「納得がいかない。」と言う様でしたら、労働監督所(参考URL)に電話で相談してみたら良いと思います。(電話なら、「ちょっと、お聞きしたい事があるのですが。」みたいに切りだし、意見だけ聞くと言う事も可能でしょう。)

参考URL:http://www.296kaisha.com/yakusyo/roudou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15分前出社でお金つきますかねぇ…?
つかないような気がしてしょうがないんですが…
私の場合アルバイトですが契約書に10分前出社は約束として記入されました。前は10分前出社が義務づけられても7分前とかに出社していたのですが、「なぜ10分前出社が守れない?」と店長に言われまして、10分前に出社しているという現状です。
>bio4u6様が、11:59にタイムカードを押しても、12:00からの勤務に支障が無いのであれば
これはハッキリ断定できません。支障がないかどうかと聞かれると、私は支障がないと答えますが、仕事ができる店長から見ると支障があると答えるでしょう。
労働監督所に電話して聞いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/22 01:16

私の会社の人たちはだいたい15分前には出社してます。

自主的にですが。
パソコンをたち上げてから起動するまでの時間、メールチェックをして、たとえば始業時間にかかってきた電話に対応する準備をしたり、制服を着替える人(私の会社では経理や事務の人たちだけですが)には、10分は短いくらいです。
ファミレスでも同じように、出勤してから制服に着替えて、鏡で身なりをチェックして、手を洗ったりしたら10分くらいたってしまうのではないのでしょうか?
仕事は始業時間には仕事ができる態勢になっていないといけないので、法律的にも問題ないと思いますよ。自信はないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服に着替えて、鏡で身なりをチェックして、手を洗ったりしますよ!
でもそれはタイムカードを押す前に必ずやっておくことです。
給与にはなりません。出勤以前にやっておくことです。
11時50分に出社して12時までの10分間やることの意味がわかりません。
制服って出社前に着替えるのでは?着替えは勤務時間にははいってないでしょう。

お礼日時:2004/04/22 01:05

15分単位でお金がつくのなら10分前ではなく15分前にタイムカードを押したらいいのではないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前それを実行しました!
今度会社に行く時どうなっているのか見たいと思っています。
これでお金はいってなきゃ怒りもん。
でも多分お金ははいってない、11時45分出社ではなく、12時出社になってると思う。

お礼日時:2004/04/22 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Qタイムカードの打刻は始業・終業時刻を意味するのか?

タイムカードで労働時間管理する場合、カードの打刻が始業・終業時刻ということになるのでしょうか。
 例えば、就業規則で、始業8:30-終業17:30と定めてあるとします。
始業時刻より少し早めに出社して、8:20分にタイムカードを押した人には、10分間の超過勤務手当が必要になるのでしょうか。
また、この10分間が仕事前の個人的時間だとしたら、カードの打刻とは別に、始業時刻を8:30と認定しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です。勿論、「会社として8時半前は対象外と決めてしまえばそれは必要ないでしょう。」というのも誤りです。

#3さんのいう準備・片付けの時間については認定しなくても良い、というのも厳密には誤りで、それに指揮命令があるのであれば、労働時間と認定されるケースが存在します。具体的には出勤してから所定の更衣室で所定の作業服に着替える時間を労働時間と認定したケースがあります。


ただ、一般的には、タイムカードは仕事をする時間、つまり指揮命令下に入る前に押して指揮命令から脱してから押すものですよね?したがって、タイムカード上残業になっても残業代を払わなければいけない、ということまでは言い切れません。ちゃんと定時~定時に勤務しているのであれば、払う必要はないわけです。

ここは法律カテゴリですから、実態を答えるのは適切ではないでしょう。従って、厳密に言えば「タイムカードは労働時間そのものを意味しないが、参考にはなる」というところが妥当な回答だと思われます。
よって御質問のケースの場合、10分間が個人的な時間だということが明らかであれば支払う必要はありません。また、10分前に出勤をして仕事をしていたのであれば、支払う必要があります。
労働時間管理は会社側の義務で、こういったケースがある場合は、タイムカードではなく、実態で判断しなければなりません。疎明出来なければ「労働者に有利なようにしなければ違法」という観点から全部払うしかないでしょう。これが嫌ならちゃんと会社が労働者の「本当の」労働時間をきちんと管理することです。

ちなみに#4さんの会社の関係の補足ですが、労働時間を10分単位や15分単位で管理するのはいいのですが、労働者に不利にすることはできません。1分残業したら10分払うのはいいのですが、15分単位で端数切り捨て、というのは違法です。
遅刻の場合は、懲戒処分による減給の関係もあるので微妙ですが、やはり1分遅刻したら15分引くというのは違法です。

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です...続きを読む

Q15分前に出社する事は就業規則に則していますか?

こんにちは。

外資系の大きい企業に契約社員として勤めています。いろんな国に支店がある会社です。
私たちは年俸制で、基本1日8時間、週40時間勤務となっています。
36協定に同意?の手続きがとられており、残業代は月51時間を超えない限りでません。
すべて年俸に含まれているとの事です。
昼休みは1時間もらっています。

残業はしても、51時間を超える事はまずないため、私たちはなるべく8時間で帰れるようにがんばっています。

ところが、会社から突然これから朝礼を15分前にするから15分前に出社するようにと言われました。
また、休日問わず、強制参加のミーティングが3時間程開かれる事があります。

質問は、2つあります。

1) 15分早く出勤する事や、休日の強制参加ミーティングは残業代(51時間以内)に含まれるのか?残業ではない気がするのですが。早出残業とか、そういうカテゴリでやはり残業なのでしょうか。

2) 仕事内容はハードな体力仕事のため、昼休みの他、15分の休憩が欲しいです。社内の資料を見る限り 日本とイギリス以外は必ず15分休憩を取るよう定められているのですが但し書きで「日本とイギリスは除く」とあります。国によって労基法が違う事からなのでしょうか?

職場はかなり忙しく仕事が途切れることは無いので従業員が疲弊しています。
私たちに15分の休憩を取る権利があるとうれしいのですが、やっぱりこのままで問題ないのでしょうか。

大会社でLeagal 部署もしっかりしていますのできっと抜かりは無いのでしょうが
なにか納得できる理由や法律があるのかと思い知りたく、相談させて頂きました。

宜しくお願いを致します。

こんにちは。

外資系の大きい企業に契約社員として勤めています。いろんな国に支店がある会社です。
私たちは年俸制で、基本1日8時間、週40時間勤務となっています。
36協定に同意?の手続きがとられており、残業代は月51時間を超えない限りでません。
すべて年俸に含まれているとの事です。
昼休みは1時間もらっています。

残業はしても、51時間を超える事はまずないため、私たちはなるべく8時間で帰れるようにがんばっています。

ところが、会社から突然これから朝礼を15分前にするから15分前に出社するよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

裁量労働制や定額残業制であれば、月51時間分の残業代を含めた形で年棒を決めても問題はありません。裁量労働制の場合、何時何分に出社せよというような出社時刻の指定は出来ませんが、何時何分開始の会議に出席せよという業務命令をするのは可能です。

>15分早く出勤する事
この15分は残業としてカウントされます。

>休日の強制参加ミーティングは残業代(51時間以内)に含まれるのか?
時間外労働としては含まれますが、それ以外に休日出勤手当の支給が必要ですし、たとえ1秒でも休日出勤をさせた場合には代休を付与しなければなりません。休日出勤手当又は代休のどちらか一方が欠けている時点で違法です。

>休憩
労働基準法では、8時間を超える労働の場合、少なくとも1時間以上の休憩を与える義務が使用者にあります。昼休みが1時間の場合、他に休憩がなくとも良いことになります。。この点は労使交渉で解決するしかありません。

Q微妙な時間でタイムカードを押されてしまうのですが

お世話になります。

パートで働いています。

残業や早上がりが15分単位で計算されるのですが、

22時までの雇用契約で、ほとんど22時13分、14分終了とか、

早上がりさせられる時は、21時27分、28分という感じです。

タイムカードなのですが、パートのリーダー的存在の方が、

まだ、後片づけをしている人の分まで、

サッサと全員のタイムカードを押してしまいます。

あとちょっと待ってくれたら、15分ぶんが付くのに・・・と、正直思ってしまいます。

週5日勤務で、毎日がこんな状態なので、

かなり損した気分をしています。

仕事も22時に終わり、後片づけで13~14分という感じで、

店側は、後片付けは仕事という感覚ではないのかもしれませんが、

働く方にとっては後片づけも仕事ですし・・・。

1分、2分前にタイムカードを押されて、

15分ぶんがパーになるなんて、時給で働くパートとしては

とてもバカらしくなってしまいます。

13分、14分とか27分、28分という時間でタイムカードを押されてしまうのは、

なんだか確信犯的な感じがして、すごく気分も悪いです。

たまになら仕方のないことだと思いますが、毎日がこれなら、

勤務時間を22時15分までに変えるなどすべきではないのでしょうか?

こういう働かせ方というのは、何の問題もないのでしょうか?

問題あったとしても、それを店側に抗議するわけではないですが、

ちょっと疑問に思ったので、ぜひ教えてください。

お願い致します。

お世話になります。

パートで働いています。

残業や早上がりが15分単位で計算されるのですが、

22時までの雇用契約で、ほとんど22時13分、14分終了とか、

早上がりさせられる時は、21時27分、28分という感じです。

タイムカードなのですが、パートのリーダー的存在の方が、

まだ、後片づけをしている人の分まで、

サッサと全員のタイムカードを押してしまいます。

あとちょっと待ってくれたら、15分ぶんが付くのに・・・と、正直思ってしまいます。

週5日勤務で、毎日がこんな状態なので、

かなり損した...続きを読む

Aベストアンサー

改行ばかりでスクロールしなきゃ読めない。

タイムカードを別の人が押す事は労基法違反ではありません。
時間が違うなら違法だけど、、
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s12
(賃金台帳)第108条 使用者は、各事業場ごとに賃金台帳を調製し、賃金計算の基礎となる事項及び賃金の額その他厚生労働省令で定める事項を賃金支払の都度遅滞なく記入しなければならない。

タイムカードの根拠法はこれ。
つまり、タイムカード等が望ましいとはされていますがそれすら必須ではなく、記録するのは使用者であって、何も本人である必要はありません。
もちろん、使用者から権限を受けた管理職なら何の問題もない。
時々、同僚がこっそり押しても・・・w
(嘘の記録はだめね)
http://www.shiga-roudou.go.jp/kantoku/3.html

もちろん15分未満の切り捨ては違法(切り上げなら問題なし)

Q時給制のアルバイトで5分前にくのは遅いですか?

こんにちは。
現在塾で受付をしています。
特に着替えなどなく、コートを脱ぐ程度なのでいつもバイトが始まる5分前に到着していますが、
この間
生徒は10分前に来るから、生徒より早くきてもらわないと困る。
10分から15分前にはきてほしい。みんな30分くらい前にきている。
と言われました。
今までコンビニ2件、ホテル、レストラン、居酒屋
などでアルバイトをしていましたが、どれも10分前に到着し、着替えて2分前くらいにタイムカードを切って働いていました。
なので、社員ならともかく時給制のアルバイトなのに、そんなに早く働くの?
て疑問に思ってます。
先生方は授業の用意や予習を含めて30分くらい前にきているようです。
受付は私が週2回で、別に週5できている方がいますが、
その人は30分前にきて働き出したり、休憩中に掃除をしたりと
とても真面目です。(聞いてみると前に正社員で働いていてその時の癖のようです)
その塾の塾長はとても優しくて、ケチどころかしょっちゅう食事会をひらいてくれたり、
少しですがアルバイトにもボーナスをくれるような方で、
とても働きやすく塾自体は気に入っています。
なので、今後は15分前にいくつもりです。
ただ、5分前に行って5分前から働いているのに遅いと言われるのが???
です。
生徒よりも早くきてほしいなら、シフトを30分早くすればよくないですか?

意見をお聞かせください。

こんにちは。
現在塾で受付をしています。
特に着替えなどなく、コートを脱ぐ程度なのでいつもバイトが始まる5分前に到着していますが、
この間
生徒は10分前に来るから、生徒より早くきてもらわないと困る。
10分から15分前にはきてほしい。みんな30分くらい前にきている。
と言われました。
今までコンビニ2件、ホテル、レストラン、居酒屋
などでアルバイトをしていましたが、どれも10分前に到着し、着替えて2分前くらいにタイムカードを切って働いていました。
なので、社員ならともかく時給制のアルバイトな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんのおっしゃるとおり、
法的には、シフトを早めるしかないですね。

労働者側としては、始業時刻には業務を開始できるように
始業前に準備しておく義務しかないですから、
間に合わないなら、もっと早く行く。
間に合っていれば、現状のままでOKになると思います。

ただ、これはアルバイトも正社員も同様です。

あとは、本当に30分前にくる必要があるかですね。
職種の違う人もいる中、「みんなが来ているから」というのは
理由になりません。

質問者さんも、先生も生徒も授業開始時刻が
始業時刻になっている。
始業前に生徒などが、受付をすることがある。
ということであれば、受付の始業時刻が間違っていることになり、
始業時間自体を前倒しする必要がでてきます。

これは、慣例とか、気持ちとかの問題ではなく、
業務改善が必要な例かと思いますよ^^

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qタイムカードを押すタイミングについて

普段、制服に着替えてからタイムカードを打点しています。
先日、タイムカードを押してから着替えたら、上司に社会人の常識として着替えてからタイムカードを押すようにと言われました。遅刻をしたわけでもなく、着替えて就業場所に着いたときは始業時刻前でした。法律的に制服に着替える時間は労働時間内でしょうか。時間外でしょうか。

Aベストアンサー

> 法律的に

有名な裁判の事例がいくつかある案件です。

着替え(更衣時間)も労働時間(最高裁上告棄却判決)
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kigaejikannsaikousaihannketu.htm
労働問題Q&A > 労働時間・休憩・休日/独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT):データベース
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jikan/K02.html
茨城労働局 労働時間とは使用者の指揮命令下におかれる時間
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/time/time01.html

原則的に、指揮命令の下に置かれているのなら、労働時間ってことになります。


> 普段、制服に着替えてからタイムカードを打点しています。

制服に着替えるのは就業規則の規定なのか?とか、会社に命令によるものなのかどうか?なんかによります。
別に私服でもOKって職場なら、質問者さんの都合で着替えているんですから労働時間には含まれませんので、着替え終わってからタイムカード切るのが妥当って事になる可能性はあります。

--
経験上、法令どうりに労働時間を分単位で集計して、1ヶ月の区切りで30分未満を切り捨て、30分以上を切り上げとかってしている会社は少ないです。
着替える前でも、着替えた後でも、業務開始時間が始業時刻に切り上げされるとかなら、そこで争っても意味無いのでは。

前者のように、分単位で勤務時間を集計してくれてるのであれば、待遇としてはかなり良い方だと思いますので、上司の言い分を飲んで折り合いつけるとかってのはアリだと思いますが。


ゴネた所で、自分が上司の立場だったら、じゃあ制服で通勤してもOKとかって話しにするとか…。

> 法律的に

有名な裁判の事例がいくつかある案件です。

着替え(更衣時間)も労働時間(最高裁上告棄却判決)
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kigaejikannsaikousaihannketu.htm
労働問題Q&A > 労働時間・休憩・休日/独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT):データベース
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jikan/K02.html
茨城労働局 労働時間とは使用者の指揮命令下におかれる時間
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/time/time01.html

原則的に、指揮命令の下に置かれているの...続きを読む

Q時給計算は分単位でするべき?

今日の新聞記事にマクドナルドが30分未満を切り捨てて給料計算していて、過去2年分を支払うとこになったと出ていました。記事には「賃金不払い」と書いてありました。8月からは1分単位で給料計算をするように改めるらしいです。

法律的には1分単位で計算が当然なのでしょうか?
今アルバイトで働いている所も、以前いた所も15分単位で給料計算していますが、これって法律的にはどうなんでしょうか?
1分単位で計算してくれれば多少バイト代が増えそうですが・・・。

Aベストアンサー

労働時間を切り捨てるのは法的に違反です。
賃金の不払いにあたります。
ただし、1ヶ月で集計して生じた端数を四捨五入することは認められているようです。

参考URL:http://web.thn.jp/roukann/roukihou0024jou.html

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q妻の収入が月108、333円を超え扶養家族の認定取り消しといわれました

妻の収入が月108、333円を超え扶養家族の認定取り消しといわれました。
妻が今年から仕事を2カ所で始め、4月から7月の4ヶ月間月108,000円を超えたので、共済組合から、扶養家族の認定を取り消すといわれました。年間130万を超えるといけないのはわかっていたので、2つの仕事のうちの一つは8月にはやめて、年間トータルで120万円くらいになるように調整して考えていました。また再認定はしてもらえるようですが、4月から7月はさかのぼって認定取り消しで、医療費や扶養手当を返金せよということです。これはしかたのないことなのでしょうか。あくまでも年間の収入で考えていたので、どうも納得いきませんが、そういう規定になっているといわれました。こういう件に詳しい方のご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的な解釈です。
ただし繰り返しますが究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
そして健保組合だけでなく、共済組合にも扶養の規定が同じようなところがあるということです。

>年間130万を超えるといけないのはわかっていたので、2つの仕事のうちの一つは8月にはやめて、年間トータルで120万円くらいになるように調整して考えていました。

前述のように一般的に多くの健保組合や共済組合では年間と言うサイクルでは考えていません。
ですから年間トータルと言うことではありません。

>また再認定はしてもらえるようですが、4月から7月はさかのぼって認定取り消しで、医療費や扶養手当を返金せよということです。これはしかたのないことなのでしょうか。

そうですあくまでもその月の月額が約108330円を超えていればその時点で扶養を外れることになり、それ以降は当然扶養ではないのでその間の医療費で共済組合が負担した7割分(自己負担が3割だから)は共済組合は請求することになるのはやむを得ません。

>あくまでも年間の収入で考えていたので、どうも納得いきませんが、そういう規定になっているといわれました。

その共済組合はそのような規定なので、致し方ありません。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養について...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報