2つ目の質問になってスイマセン…
ファミレスでアルバイトをしているんですが、出社10分前にはタイムカードを押していないといけなくて困っています
15分単位でお金がつくので10分前はお金になりません
例えば12時出社だとすると11時50分にはタイムカードを押さなければいけません。
11時50分から12時までの給与の支払はありません
これは法律的にどうなのでしょうか?
10分前にタイムカードをきるとなると12時出社ではなく、11時50分出社になるのではないか?と思うのです…
会社としては仕事への準備のための10分前出社を義務づけているのですが、私には正当な理由には思えないのです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

理不尽に思う気持ちわかります。


アルバイトの給料で15分というとせいぜい200円ちょっとではあるけれど、その蓄積なんですよね。50日で1万超えといったところでしょう。
タイムカードの押し方は様々で、15分単位のところは割と多いと思います。今バイトしているところもそうです。
実際、1分単位でくれるところ(某スーパー)や、自己申告で手書きなんていうところもありました。
店長に「なぜ10分前出社ができないんだ(=しろ)」
といわれてしまえば抱えている疑問をぶつける余地はありませんね。
多分、そのアルバイト先のように10分前出社を決め事にしているような環境にいない方に「そのくらい当たり前。納得しなさい」と諭され、それが事実でも、
「でもあなたは7分前にタイムカード押しても何も言われないでしょう」
ときっと思うでしょう。
いちばんいいのは、同僚にそのことについてどう感じているのか聞いてみることでしょう。そしてどう消化しているのかと。そういう考え方もあるのかと解決の道が見えてくるかもしれないし、やっぱりみんな理不尽な思いをしても我慢しているんだと思うしかないかもしれません。
正当な理由があるようには思えないけれど、あとはどう納得するかですよね。
10分タダ働きしても得るものが多ければ、ぜひ続けていくべきだと思います。ああ、もっと早く辞めていればよかったと後々思うことがあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
同僚に相談してみるのはいい案ですね。
解決の糸口がみつかればいいけどみんな我慢しているのかと思うかどちらかですね。私この前先輩のタイムカード見てみたんです。そしたら10分前出社を守ってない人と守ってる人半々でした。比較的下っぱの人は守っていて上に上がるにつれて守ってないみたいでした。とにかく守ってない人もいます。その人は店長には何も言われないのでしょうね…
やはり正当な理由はないように思えますよね?困った会社です。10分タダ働きしても得るものがあればいいけどないと辞めてしまったほうがよかったと思うかも…

お礼日時:2004/04/22 22:31

法律的にいえば払わなければいけませんが、そんな事を言えばシフトに入れてもらえなくなるのは目に見えてますし(解雇じゃないところがズルイ)・・・。


マニュアルや就業規則にはそれなりの理由があります。まぁ、それを納得できるかどうかは当人次第ですが。
引継ぎうんぬんも理由でしょうが、あとは出勤しているかどうかの確認の為もあるでしょうし。
十数分前に来てなければ、違うバイトの人に臨時収集をかけなければいけない事もあるでしょう。
勿論、収集かけなくてもフォローできるときもあるでしょうがケースバイケースのために常時、規定として猶予出勤が定められているのだともいえます。
店側の論理ですが。
ただ、10分前出勤がその場所でのルールなのですから、納得できなければ辞めるしかないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報告します。11時45分にタイムカードをきっても15分前だからと言って給与がつくわけではありませんでした。11時45分にタイムカードをきっても12時出社でした。もう超やってらんない。
みなさん色々とありがとうございました

お礼日時:2004/04/26 11:25

以前ニュースでやってましたがこういう記事があのました。



制服に着替える時間は仕事をするための準備なので仕事の一環とみなし定刻になってからの着替えは認められる。

と、着替えを済まさないとタイムカードを押してはいけないと主張した会社に違法だと訴えた会社員が裁判で勝ちました。
そういう事実もありいくら会社で規定されていても認められるものもあるのです。
こうなってくると終業の時間の考え方にも意見が出るかと思います。

で・す・が、アルバイトに対してはどうかはわかりませんし事実私はファミリーレストランでバイトをしていた経験がありますが、やはり10分前の出店でした。
私がそれを守っていた理由はそこで働きたかったからです。
人それぞれですかねぇ、こればっかりは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私はそこではもう働きたくないと思っています
嫌な仕事なので…
ありがとうございまいした

お礼日時:2004/04/22 22:16

たぶん年齢や立場によって考え方が違うようですね。



実際に社会に出ている方は10分前はあたりまえ。
そうでない方はそれはおかしい。

というのが多いのではないでしょうか。

アルバイトと正社員の扱いは同じか?そうでないか。にも関わってくるのではないでしょうか。

自分の試験だと10分前には試験会場にいるのにバイトではいない。これは責任感のなさであったり、自己中だったりするのではないでしょうか。

その条件がいやならばやめればいいわけです。もちろん他でも同じでしょうけど。
アドバイスとしては、これから社会に出るのだから、それくらいは我慢しましょう。
じゃないと将来苦労しますよ。というより就職できなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これから社会に出るのだから、それくらいは我慢しましょう。じゃないと将来苦労しますよ。というより就職できなくなりますよ。
そうですね、私は必ず10分前に出社することが義務付けられてるのが嫌なのです。自主出社なら10分前にしますけど強制的ですからねえ。
ま、我慢することが必要ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/04/22 22:14

10分前なんて、まだいいほうですよ!



私のバイトなんて、遅くても15分前、ですよ。
しかもうちは30分単位で時給が発生するので、かなりキツイです。

4時~9時勤務の時は、3:45に出社して、9:25に退社します。計5時間40分も働いているのに、実際は5時間ぶんしか給料はもらえません。

私もいつも理不尽だな~と思いますが、私の友達もみんなそうらしいので、世の中の理不尽な暗黙の了解事として受け止めることにしています。

納得いかなくて辞めても、どうせ他のバイトでも同じような方針だと思いますし。

本心を言えば、誰かこのような状況を打破するような訴えを起こさないかな~と思っていますがね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。確かに理不尽ですね…
それはかなり嫌かも…
誰かこのような状況を打破するような訴えを起こさないかな~、ですね。
こういうのはどこでもあるんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 01:30

#2です。


お礼欄への書き込み、ありがとうございました。

何もしないのが難しいなら、ロッカールームから2分前まで出ない・・・というのも、難しいのでしょうか?
大体いくらいそうで着替えても、4分くらいはかかりますよね?っていうか、かけましょう!
12分前にきて、4分で着替えると、残りは8分。
その間、ケータイメールのチェックをするとか、お肌のチェックをするとか枝毛チェックをするとか、本を読むとか・・・。

まさか、ロッカールームに監視の目はありませんよね?

あ、そうか!10分前に出社させるということは、5分前には、現場にいるように、ということなのですね?

うーん。実はこの程度だと、許容範囲とみなされるんですよねえ、労働基準監督局もそうみなす・・・と思います。

よって、ゆっくり着替えて、できるだけ遅く現場にでる・・・以外に対応策はないと思います。

法律的な解決は、かなり難しいですよ、実際。
ご納得いただけないようでしたら、一度お近くの労働基準監督局に相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。タイムカードを一回押したらまたロッカールームに戻る。これいい案かもしれません。
みなさん誤解されているようなのですが、タイムカードを押す前に着替えと手荒い、みじたくを整えていないといけないのです。その後タイムカードをきります。ゆえに10分前出社というのは着替えも手洗いもみじたくも全て整えてから、10分間ということです。
労働基準監督所に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 01:27

お客様の前に立ったり調理したりするのですから、身だしなみとか手をきっちり洗うとか、それなりにしなければならないことが有るかと思います。


それらをする時間として10分というのなら、まぁ、妥当なところかと思います。

質問者さんの気持ちはわかります。
私は通勤にかかる時間ってどうなのよ!って思いますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>身だしなみとか手をきっちり洗うとか、それなりにしなければならないことが有る
これらは全てタイムカードを押す前にやることです!
10分間は次ぎへの引き継ぎとか言われても一体何のことやらわかりません。
11時59分出社では極端ですが11時57分出社ではいけないのでしょうか?

お礼日時:2004/04/22 01:21

 15分単位で、時給が変わるのであれば、12:00からの勤務の場合、11:45にタイムカードを押せば如何ですか?そうしたら、お金も付くし、15分前出社だから、完璧では?



 会社として「10分前出社」をアルバイトにまで義務づける事は出来ないと思います。(正社員とアルバイトは、根本的に別です。)bio4u6様が、11:59にタイムカードを押しても、12:00からの勤務に支障が無いのであれば、会社としては、文句の付け様がないはずです。どうしても、「納得がいかない。」と言う様でしたら、労働監督所(参考URL)に電話で相談してみたら良いと思います。(電話なら、「ちょっと、お聞きしたい事があるのですが。」みたいに切りだし、意見だけ聞くと言う事も可能でしょう。)

参考URL:http://www.296kaisha.com/yakusyo/roudou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15分前出社でお金つきますかねぇ…?
つかないような気がしてしょうがないんですが…
私の場合アルバイトですが契約書に10分前出社は約束として記入されました。前は10分前出社が義務づけられても7分前とかに出社していたのですが、「なぜ10分前出社が守れない?」と店長に言われまして、10分前に出社しているという現状です。
>bio4u6様が、11:59にタイムカードを押しても、12:00からの勤務に支障が無いのであれば
これはハッキリ断定できません。支障がないかどうかと聞かれると、私は支障がないと答えますが、仕事ができる店長から見ると支障があると答えるでしょう。
労働監督所に電話して聞いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/22 01:16

私の会社の人たちはだいたい15分前には出社してます。

自主的にですが。
パソコンをたち上げてから起動するまでの時間、メールチェックをして、たとえば始業時間にかかってきた電話に対応する準備をしたり、制服を着替える人(私の会社では経理や事務の人たちだけですが)には、10分は短いくらいです。
ファミレスでも同じように、出勤してから制服に着替えて、鏡で身なりをチェックして、手を洗ったりしたら10分くらいたってしまうのではないのでしょうか?
仕事は始業時間には仕事ができる態勢になっていないといけないので、法律的にも問題ないと思いますよ。自信はないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服に着替えて、鏡で身なりをチェックして、手を洗ったりしますよ!
でもそれはタイムカードを押す前に必ずやっておくことです。
給与にはなりません。出勤以前にやっておくことです。
11時50分に出社して12時までの10分間やることの意味がわかりません。
制服って出社前に着替えるのでは?着替えは勤務時間にははいってないでしょう。

お礼日時:2004/04/22 01:05

15分単位でお金がつくのなら10分前ではなく15分前にタイムカードを押したらいいのではないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前それを実行しました!
今度会社に行く時どうなっているのか見たいと思っています。
これでお金はいってなきゃ怒りもん。
でも多分お金ははいってない、11時45分出社ではなく、12時出社になってると思う。

お礼日時:2004/04/22 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカード。エクセルで一日の合計時間をだす表をダウンロードしたい

こんにちは。
分かりづらいタイトルですみません。
タイムカードから一日の出勤時間を手作業で出しているのですが、
それをエクセルでできたら便利だなぁと思い、こちらに質問させていただきます。

現在タイムカードで出勤時間を管理しています。
一度中抜けがあるので、タイムカードの表記は
出勤  退出  出勤  退出
7:00 12:00 16:00 19:00
となります。
一日の出勤時間が決まっていればめんどくさくないのですが、
日によって出勤時間にばらつきがあり、
それを手作業でまとめて毎月出勤表を本社に提出するのが本当に大変です。

エクセルで出勤、退出時間を入力しただけで
一日の合計時間がでる表をダウンロードできたらと思います。
そのような表をどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エクセル初心者の方でしょうか?
  A   B    C   D    E
1 出勤  退出  出勤  退出  勤務時間
2 7:00 12:00 16:00 19:00
・・・
として勤務時間は =(B2-A2)+(D2-C2) と入れておけば大丈夫です。
このサイトで エクセル 勤務時間 とかいれて検索してみてください。
沢山の事例があります。

Qタイムカードがまだ3分前…!!

残業終わってサァ帰ろうかとタイムカードの所へ行くと区切りの時間(30分単位です)までまだ3分あるなんて事ありませんか?
地団駄踏むくらいくやしいけど人目もあるので押してきてしまいます。時間を見計らってトイレにでも行っていれば良かったけど、なかなかそうもいかない場合があります。

タイムカードの前に行ったらまだ 1~3分前…!! という場合どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

私は、携帯が鳴ったふりをして「はい!うん。今帰ろうと思ってるの。え?ポテトチップス?分かった~塩味?コンソメ?カルビーので良いの?大きさは普通のやつね。うん。じゃあね~」と演技したことがあります(笑)

だって、あと1分・・・・・・350円は大きいです(笑)

Qエクセルをタイムカード代わりにする方法

Macユーザーです。(OS10.5)
PCを使う仕事なのですが、ふだんOffice系ソフトは使用しない職種のため、質問します。

エクセルをタイムカード代わりにできる、ということを聞きました。
ですが、エクセルを使い慣れないため、どうすればいいのか、まったく分りません。
セルに時間を入力するのでは、自己申告みたいになってしまいますよね?
PCの時間とリンクさせて、エクセルのファイルに時間を記載できたりするのですか?
「マクロ」というものが関係しているようなのですが、ヘルプを見てもどういうことなのか分りませんでした。
ネットでも調べてみたのですが、やり方の詳細が分るページを見つけることができませんでした。

エクセルをタイムカードのように使用する方法、
詳細がのっているページをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>PCの時間とリンクさせて、エクセルのファイルに時間を記載できたりするのですか?

手動でも、Ctrlキーを押しながら":"を押せばPCの時間を入力できます。

マクロにする場合は、コマンドボタンをセル上に配置して
ボタンを押すと選択したセルに時刻をSETするという方法になります。

Sub ボタン1_Click()
ActiveCell = Time()
End Sub

Qアルバイトについて質問です。 フルタイム歓迎で9:00〜21:00のフルタイムとは12時間ということ

アルバイトについて質問です。
フルタイム歓迎で9:00〜21:00のフルタイムとは12時間ということですか?
でも、それは法律的にいいのでしょうか?
例えば週7で毎日フルタイム入った場合、84時間労働させてることになりますよね。

Aベストアンサー

七連勤のあとに七連休すれば法律的に大丈夫。

Qエクセルでタイムカード

こんにちは。いま、エクセルをつかってタイムカードの時間数の
集計をしたいと考えているのですが、一日の労働時間で10時から21時59分、22時から23時59分、24時以降の時間帯別にわけて集計を行いたいの
ですがどのような計算式をいれてよいのかわかりません。
どなたかわかる方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

A列     B列     C列     D列      E列
始業時刻 終業時刻 10:00-21:59 22:00-23:59 24:00-
10:00    21:00    11:00     0:00      0:00
10:30    23:30    11:30     1:30      0:00
10:00    25:30    12:00     2:00      1:30

この結果で良ければ、式は以下になります
C2セルの式
 =MIN("22:00",B2)-A2
D2セルの式
 =MAX("22:00",MIN("24:00",B2))-MAX("22:00",A2)
E2セルの式
 =MAX("24:00",B2)-"24:00"

ただし終業時刻が24:00以降の場合は「25:30」のように入力して下さい。「01:30」と入力すると前日の時刻と見なして差が計算できません
(セルの書式は [h]:mm にしてください)

Qタイムカードの質問です。 例えば15分単位の時給計算で13時30分〜の勤務として、13時何分くらいに

タイムカードの質問です。

例えば15分単位の時給計算で13時30分〜の勤務として、13時何分くらいに打刻すればいいのでしょうか⁇

Aベストアンサー

通常は10分~5分前には打刻するんですが、
15分単位という点で、会社がどう規制してるかによると思います。

多分、5分前が適切だと思いますね。

Qエクセルのタイムカードで悩んでいます。。。。

エクセルのタイムカードで悩んでいます。。。。

今、エクセルでタイムカードを作っています。
飲み込みが遅い初心者なものでなかなか進みません。。。。

教えてください(>‐<。)

会社はサービス業です。
・基本就業時間は9:00から~18:00の1時間休憩の8時間勤務の15分刻みになっております。
・早出や遅出等もありますので、その場合は1時間休憩は無しの時間を求めます。
・8時間以上の場合で9:00前と18:00以降は15分単位で残業となります。

@時間単位を15分単位できることができません。

一応、教わりながら関数を作ったのですが、どうしても15分単位できることができません。。。。
A1 出勤時間
B1 退勤時間
C1 就業時間 →→=IF(A1="","",IF(B1-A1>TIME(8,0,0),B1-A1-TIME(1,0,0),B1-A1))
D1 残業時間
となってます。

C1の関数式で15分単位にする場合の式を教えて下さい。

言葉足らずで解りずらい説明ですが・・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

早出や遅出のときの休憩時間ですが基本的には8時間以上のときは1時間の休憩をとることでよいのですね。
また、このような勤務時間の計算では15分単位で切り捨てや切り上げが行われますが、出勤時間では切り上げを、退勤時間では切り捨てを行うのが普通でしょう。これらの切り上げや切り捨てにはFLOOR関数やCEILIMG関数が使われます。

C1セルには次のような式を入力するのがよいでしょう。

=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")-IF(FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")>="8:00"*1,"1:00",0))

また残業時間の計算ですが計算にエラーが出ないようにMAXやMIN関数を使って計算をします。
C1セルには次の式を入力します。

=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"","9:00"-MIN(CEILING(A1,"0:15"),"9:00")+MAX(FLOOR(B1,"0:15"),"18:00")-"18:00")

いずれもセルの表示形式は時刻から選択します。

早出や遅出のときの休憩時間ですが基本的には8時間以上のときは1時間の休憩をとることでよいのですね。
また、このような勤務時間の計算では15分単位で切り捨てや切り上げが行われますが、出勤時間では切り上げを、退勤時間では切り捨てを行うのが普通でしょう。これらの切り上げや切り捨てにはFLOOR関数やCEILIMG関数が使われます。

C1セルには次のような式を入力するのがよいでしょう。

=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")-IF(FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")>="8:00"*1,...続きを読む

Q15分前出社 遅れたら1時間カット

アルバイトですが 9時出勤の場合15分前までにタイムカードを押さなければなりません。1分でも遅れると1時間分カットされます。ただ働きということです。一度「おかしい」と言ってみましたが今までもそうだったし正社員もそうしていると言われました。最近回覧が回ってきてまた念を押して書いてありました。どうしても納得いきません。1時間カットされるんだったら1時間買い物でも行ってしまおうと思います(買い物に行きたくなくても)。言われなくても15分前には出社していますが、これを強制させられていることにどうしても我慢ができません。1時間カットもどう考えても納得できません。理不尽です。私に何ができますか?どうしたらいいでしょうか?ほかの人は新人や若い子ばかりで言われるがままです。

Aベストアンサー

違法です。
完全に違法です。

1時間カットうんぬんは個々の会社のルールです。

最近は大手でも、査察が入り是正を求められています。
某大手外食では、給与は15分単位でした。
例えば、18:03に出社、21:42分に退社の場合、給与計算上は18:15~21:30の3時間15分でした。まあ、これでも良心的ですが・・。
しかし、労働基準監督署の査察が入り、カットした分の給与も支払うべきとされ、その会社は給与を完全にタイムカード通りの1分単位に変更しました。
社会の動向はこのようになっています。

できるならば、給与明細、タイムカードのコピー、回覧で回ってきた通達文書のコピー、などを添えて、労働基準監督署に申し出たら一発ですよ。

Qエクセルでのタイムカード計算を効率化したいです

エクセルを利用して、タイムカードの計算をしているのですが、入力方法をもっと効率化したいです。
例えば、18:30と入力する場合には必ず、時間と分を区切るのにコロンを入力しないと時間として認識されません。
このコロンの入力を省きたいです。
コロンを入力しないで、数字4文字を入力するだけで賃金計算に利用できる時間として表示させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

以下のような式で時刻型に変換できますので、計算式は一旦時刻型に変換して加減算するようにすればよいでしょう。
 =TIME(LEFT(TEXT(A1,"0000"),2),RIGHT(A1,2),0)

でもあまりお勧めしません。時刻はきちんと時刻型(:あり)で入力する方が後々楽だと思います

Q僕は大学生で、個別指導塾などでバイトをしたいのですが、 ・家から徒歩5分 ・大学から電車で10分 の

僕は大学生で、個別指導塾などでバイトをしたいのですが、
・家から徒歩5分
・大学から電車で10分
のバイト先どちらを選ぶべきでしょうか?

ちなみに家と大学は片道90分あります。
家に近いメリットとしては、
・近いので休日でも働きやすい
・遅くまで働いてもすぐ帰れる
大学の方に近いメリットとしては、
・サークル、習い事後にすぐ行ける
・若干時給高め
などを想定してます。
実際に2つ体験してみた人に答えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

個人的に刃、「大学に近い」ほうがいいかナと思います。
塾って基本的に、夕方からですから
学校の後やサークルの時間から、間に合わないと、それだけで入れないとか
入れるコマが違ってきます。
個別指導でも時間入れ替え制とかでコマがきまっていると
10分20分間に合わないと1コマまるまる入れなくなりますよね。
その中で、今年度は良くても来年度の時間割は…とかなりがちですし

長期休暇でも定期を作って
バイト前に学校で課題を、とか図書館に…とかやったほうが
ダレないで過ごせると思いますし。
(まあ夏期講習とかで朝からになるでしょうが。その分大学の用事を合間にできたり)

あと、先生という立場情、学区内に自宅があると
普段の生活で生徒や親御さんに見られる機会が増えて
気が抜けない、というデメリットもあります。

私も電車で家から90分という大学に通っていましたが
自宅の近くは、帰宅時間のロスがあるので、なかなか難しかったですよ。
それに、電車も意外と遅延とかもあったりしますし。
遠いほど、痛手になることがあります。

あと、家からあまりに近いともし合わなかったり、嫌な状態で辞めても
その後も目に入ったり、近くでそこの人に会ってしまったりするのも
ストレスになるかと思います

個人的に刃、「大学に近い」ほうがいいかナと思います。
塾って基本的に、夕方からですから
学校の後やサークルの時間から、間に合わないと、それだけで入れないとか
入れるコマが違ってきます。
個別指導でも時間入れ替え制とかでコマがきまっていると
10分20分間に合わないと1コマまるまる入れなくなりますよね。
その中で、今年度は良くても来年度の時間割は…とかなりがちですし

長期休暇でも定期を作って
バイト前に学校で課題を、とか図書館に…とかやったほうが
ダレないで過ごせると思いますし。
(まあ夏...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング