アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
自宅の横に空き地があり(地目:宅地)そこに 約10m×18m程の“卓球場”を建てようかと思っております。昔から卓球をやってまして、定年後に 近所の子供達とかママさん卓球の指導をと考えております。
しかしながら、予算も沢山あるわけでもなし、幾らほど掛かるのかと一人悩んでおります。
聞けば、ある一定の寸法を(坪数とか)を超えると「建築確認」が必要とか「図面」が必要とか言われ
どの様に話を進めればいいのか分かりません。

質問したいのは、着工までに どの様な手順を踏んだら良いのか?
建物以外に掛かる費用はあるのか?(建築確認の費用など・・その他 あれば・・)
大まかな建物の工事費用は?
などです。

掴みどころのない文書・質問で申し訳ありませんが 専門の方又、知識のある方 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

結構な広さの建物なので、お住まいの地区によっては建てられないこともあります。


第一種低層住専、第二種低層住専ですと、卓球場は住宅とみなされず、
その規模では無理かと。

そういったことも含め、まずは地元の工務店や設計事務所にご相談されるのがいいと思います。
単純な本体の建設費の他、借り入れがある場合、
申請や設計料も含め、税金、登記など全体の2割は
諸経費でかかると思ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり すみません。
建てられない可能性もあるのですね?
色々と問題がありそうです。先ずは専門に相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2013/12/09 07:10

自分で出来るのは6畳一間の平屋までです。



今回はもちろんプロに任せるわけですから、諸般の規定に入るように建築士の方の設計によらなければなりません。
まずは、知り合いの工務店などに相談することになろうかと考えますが、費用は最低当該面積のプレハブの建物を買うくらいに考えておけばよいでしょう。(外構と中に置くものは別)

書類上は建築確認申請を含め請求されますが、全部業者がやってくれます。
どんな仕様のものを建てたいのか、付属の設備に何がいるのか、しっかりと腹を決めて見積もりをとることが肝要です。

宅地とは言っても、稀に地方の条例などで制限がある場合、また、周囲の地権者などの了解が得られない場合、困ったことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難うございました。
他の設備等(浄化槽など)も必要なのでこまめに拾い出し
慎重に進めていきます。
有難うございました。

お礼日時:2013/12/07 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!