情報システム分野で、この本は読んでおくべきだ。
というような、推薦図書はありませんでしょうか?
会計や、戦略論、マーケティングなどの分野では、
この本だけはというのが結構あがってくるのですが、
情報システムの分野では、なかなか見当たりません。
(できれば、情報技術そのものの本と言うよりは、
情報技術と世の中とか企業との関連よりの本が知りたいです。)

これは、と思う本をご存知の方は、是非教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

hikon2さん、こんにちは。



hikon2さんの求めているものが今一つ掴みきれないのですが、この本をお薦めします。

「経営情報システム-2版-」 宮川公男 編著
 中央経済社 3,000円

企業の経営上の問題(意志決定・組織等)、に情報システムがどのように対応しているか、どのように活用すれば良いかが書かれています。
企業名をあげての事例紹介本の様に派手ではないですが、情報システムの何たるかの礎を学べます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4502412 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めいただいた本、すぐに注文してみました。
(まだ到着していませんが。。。)

実は、言葉足らずでしたが、今回の質問は、
「新入社員や2~3年目までに、(ほとんどITの事を知らない人が)ITの素養を身に付けるためには、どんな本があれば良いのか」と言うことからスタートしています。

・企業における情報システムの役割(どのような情報システムがあって、どのような機能を担っているのか。それは、過去からどの用に変わってきているのか。将来的にはどうなりそうなのか 等)
・生活者視点でのITの役割と関わり(ゲームやe-Businessなどを含めて)
・ITの基本的な知識(技術側面が強いのかな?)

の3タイプの本でカバーすればよいかと思うのですが、
なかなか良い本が見つからないのですよ。。。

お礼日時:2001/06/05 12:26

hikon2さん、こんにちは。



情報システムに携わるかたにおすすめは、
『システム管理者の眠れない夜』(IDGジャパン)です。

情報システムとそれに振り回される人々の
真実の姿をおとどけする、泥臭いエッセイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この本は、かなり前に呼んだことがあります。
大変に面白かったです。

実は、言葉足らずでしたが、今回の質問は、
「新入社員や2~3年目までに、(ほとんどITの事を知らない人が)ITの素養を身に付けるためには、どんな本があれば良いのか」と言うことからスタートしています。

お勧めいただいた本は、この世界にどっぷりと使っている人が共感できる本ですよね!^^

お礼日時:2001/06/05 12:22

会計とかの分野は既にジャンルとして出来上がってるからそういう書籍もあるんでしょうけど、情報システムって分野はまだまだ人によって捉え方が違ってたりしますからねぇ。


ITとか情報化社会とか言われる分野は、まだまだ変わってく(しかも速いペースで)分野ですから、ある意味、書物で出版された時点で古くなってますからねぇ。

情報の伝達と処理の高速化に関する知識を、速さと言う点で圧倒的に劣る「本」を読んで学ぼうとするのは無理じゃないかと思うのですが.....。

どちらかと言うと、たとえば日経BizTeckのような技術トレンドを紹介しているWebページでトレンドを追いつつ、そこにあるキーワードや背景を逆引きして身に付けていくのが一番効率が良いんじゃないでしょうか?

余談ですけど「情報システム分野って何?」といわれてスイスイ答えられる人って居るんですかねぇ?
予め定義されてる場合(試験の中での「情報システム」や部署としての「情報システム」とか)や、あやしい「自称」専門家(僕も?)は別にして....。
結構、気軽に使ってる言葉だけど定義づけがナカナカ難しいと思ってるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
本当にそうなんですよね。
情報技術分野は進歩が早くて、それでいて、身に付けていないと経営を語ることが出来なくなってきていると思っています。

なんとか、ある程度体系的で、初心者が読んで踏む踏むと思える、これだけ本があると良いんですがねえ。

お礼日時:2001/06/05 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロシードマービーをお持ちの方へ

平成8年以降の後期型プロシードマービーを購入しようと思っています。
ディーゼル車を検討中なのですが、特有の不具合などありましたら教えて下さい。
またガソリン車でもありましたら同じく教えて頂きたいと思います。
どうかご意見をお寄せ下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5MT車に以前乗っていました。

燃費は平均でも10km以上走っていました。
前席の感じは両足を前に投げ出す感じのシートで、クロカン乗用車以外の車種からの乗り換えでも違和感は無いかと思います。
2列目のシートは大人が座ると膝に落ち着きがない感じ?
(フロアとシート間の高さが低いです)
となり長距離はキツイかな?と思います。(160cm
以下であれば大丈夫かな?)
ご購入前に座ってみて下さい・・。

セカンド、サードシートを倒した状態の荷室は重宝すると思います。

ご参考になれば幸いです。

Q従来のマーケティングとインターネットマーケティングの違い

最近、従来のダイレクトメールなどの方式からインターネットマーケティングへとマーケティングの方法も変化してきていると思うのですが、根本的に従来のマーケティングとウェブマーケティングの違いってどこにあるのでしょうか?
Webマーケティングの概念やWebマーケティングとはというと簡単に言うとどういうことなのでしょうか?色々と書籍やサイトでもあるのですがむずかしくてよくわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

Webマーケッティングの特徴として、
○増刷、改版のコストが安い
○顧客からのフィードバックをデータベース化することで効率的なマーケッティングが可能。
ということがあります。

既にその特徴を生かした各種のビジネスモデルが立ち上げっています。
主なものだけで以下のものが有ります。詳しく説明するとそれぞれで一冊本が書けるだけの量になりますので、とりあえず簡単に紹介だけしておきます。

●カタログ広告型
Web上に製品カタログなどの情報を掲載するもの。
カタログの大量印刷より安価。

●ポータルサイト型(Yahoo!等)
検索サービス→ユーザーに経路を提供/バナー広告による収益

●パーミッション・マーケティング型(Amazone等)
特定事項に興味のあるユーザーを会員登録→合意の上広告を送る

●バイラルマーケッティング型(HotMailなど)
メール広告により、「口コミ」による情報拡散を狙う

●コミュニティ型(こことかシスコのサポート掲示板)
ユーザー同士の情報交換の場を提供

●オークション型(Yahoo!、eベイ)
Webサイトで中古品の入札を行う

●ネット通販(ニッセンなど)
カタログサイトとネット販売を融合させたもの

●クリック&モルタル(ローソン、上新電機)
商品の引渡と代金決済に店舗等、既存の仕組み(モルタル)を使用するもの

●ショッピングモール(楽天市場等)
企業に一般ユーザー向けカタログ販売の「場」を提供するもの

●プロファイリング型(アマゾン、e-Toys)
データベースからユーザーの嗜好や消費傾向を解析し、タイムリーな商品、サービスの購入を提案

●マーケットプレイス型(ポリエステルチップ.com、ケムクロス)
B2Bのマーケット情報交換の場

Webマーケッティングの特徴として、
○増刷、改版のコストが安い
○顧客からのフィードバックをデータベース化することで効率的なマーケッティングが可能。
ということがあります。

既にその特徴を生かした各種のビジネスモデルが立ち上げっています。
主なものだけで以下のものが有ります。詳しく説明するとそれぞれで一冊本が書けるだけの量になりますので、とりあえず簡単に紹介だけしておきます。

●カタログ広告型
Web上に製品カタログなどの情報を掲載するもの。
カタログの大量印刷より安価。

...続きを読む

Q高2プロシード模試の範囲

プロシード模試の試験範囲を教えて下さい。
学校で受けるのですが、なぜか学校の考えで試験範囲は提示しないことにされました。
ベネッセの公式ページにも書かれてないので本当に分かりません。
もし、知っている方がいたら教えて下さい。

どの教科もほぼ全範囲なのは分かっています。
ただ、やっぱり苦手な所は復習しておきたいし、数学に選択問題かあるのかさえも教えてもらえないので知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周りの連中より多く情報を得て、模試で高得点を取って、それを元に志望校を決めれば、泣くのはあなたですが。

模試の点だけ良いというのは悲劇の元ですよ。
よくあるんですが、特にセンター試験は、思い切って理解を問います。
ところが、模試はその点、歯切れが悪い。どちらかというと丸暗記寄り。どこも未だに傾向を捉えきれていないのでは。
すると、安直な丸暗記を積み重ねたような間違った勉強をしている連中が、模試で好成績を収め、素直に愚直に理解から勉強を積み重ねているような連中が、模試で比較的沈みます。
ところが本番は、前者と出題傾向との相性は最悪で。明らかにそういう連中を狙い撃ちしていますもん。
センターで失敗しました、という大合唱は、この時期の風物詩ですが、まずセンターで失敗する大きな原因は、現代文。
基礎学力など無くてもまぐれ当たりしますから、それで実力を見誤り、高得点を勘定していると、本番で「実力が発揮され」て大幅に低い点しか取れないことがよくあります。
その次の原因が、おそらく相性問題です。
模試が良いために、たかをくくって、過去問をちゃんとやらないお馬鹿さんも多いです。
新課程だ何だ「大概少ししか違わないのに」過去問を軽視して、実践問題集などに傾倒すると、傾向を掴み損ねます。
もとより勉強方法から間違っているのに、過去問からの警告を見ないことになっちゃいます。
こうして毎年、失敗失敗失敗と、実に綺麗なハーモニーを奏でる受験生たちですが、後で失敗失敗言う時間があるなら、今ちゃんと勉強しておけ、ってことになります。
失敗しました、第一志望から受験校を変更します。
まぁ志望は志望、勝手に志望すれば良い、憲法で保障されてますが、このように、本当は実力が発揮されただけであるにもかかわらず、一見悲劇が降りかかったかのようになります。
あなたはそういう状況を、好んで誘発しようとしています。
ここの周辺の、失敗したコールを片っ端からご覧なさい。
そうなって良いと思うなら、質問を開けていれば良いです。

> やっぱり苦手な所は復習しておきたいし

その苦手な箇所は、範囲がここまでなら得意だが、ここまでなら苦手だ、なんてことは無いはずです。
出題範囲に依らず、苦手は苦手でしょう。
なら、さっさと潰せば良い。
今度の模試に出ようが出まいが関係ない。入試の出題範囲であることは確定なのでしょう。
模試に出されたらやばいな、ということは、本番で出ればもっとやばいんで。
模試をきっかけに気付いたわけですから、やれば良い。
また、失敗してみて判ることがあります。
模試で失敗して事前に判る方が良いか、本番で失敗する方が良いか、よく考えましょう。
数学なんか、(丸暗記するから)定期テストでは点が取れるが、模試は壊滅する、なんてことがよくありそうですけど。

それと、本番を見据えるのであれば、模試は、緊張して受けてください。
本番は、心臓に毛がぼうぼうでも無い限り、緊張します。
緊張しないようにするのでは無く、緊張してどうなるかシミュレーションし、緊張することに慣れてください。

周りの連中より多く情報を得て、模試で高得点を取って、それを元に志望校を決めれば、泣くのはあなたですが。

模試の点だけ良いというのは悲劇の元ですよ。
よくあるんですが、特にセンター試験は、思い切って理解を問います。
ところが、模試はその点、歯切れが悪い。どちらかというと丸暗記寄り。どこも未だに傾向を捉えきれていないのでは。
すると、安直な丸暗記を積み重ねたような間違った勉強をしている連中が、模試で好成績を収め、素直に愚直に理解から勉強を積み重ねているような連中が、模試で比...続きを読む

QPC初心者です。昨日まで開いていたサイトが急に「該当するサイトが見当た

PC初心者です。昨日まで開いていたサイトが急に「該当するサイトが見当たりません」となってしまいました。何かPCの設定を変更したわけでもなく困っています。ちなみに「エキサイト」の全てのサイトが開きません。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

セキュリティ対策ソフトを停止しても変わらない場合は、IEをリセットして下さい。後者はIE6の場合です。
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja
http://support.microsoft.com/kb/882341/ja

Q就職活動中の学科推薦について

現在、就職活動中の理系工学部の大学三年生の者です。
大学レベルは偏差値30程度で、わたしの成績は悪いですが、学科推薦または学校推薦がどのようなものか知りたいです。
1、成績が悪いと学校、学科、教授推薦は貰えませんか?
2、学校推薦と学科推薦と教授推薦の違い(どういう経路で貰うのかの違い、どっちが貰うのが難しいか)を教えてください
3、学校推薦、学科推薦、教授推薦は自分から応募するのですか?それとも学校、学科、教授から推薦の話がくるのですか?
4、推薦される時期は、だいたい三年生、四年生の何月くらいですか?

学校や企業によって推薦内容は違うと思いますが、経験談や人から聞いた話でも大丈夫ですので回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは
まずこれだけはご理解ください。
推薦入社すると、原則内定辞退できません。
ですので、慎重に出願してください。
推薦は自己申告もありますし、進められる場合もあります。
後者は優秀者が対象になります。
前者は、申請すればもらえます。
実際後者がほとんどです。
しかし、推薦の中で一番強力なのは、教授のコネによる推薦です。
教授もメンツがありますので、迂闊に推薦しません。
日本の企業は実はかなりコネで固められてます。
まだ三年生でしたら、まず成績アップを狙い。行きたい卒検の教授に自分を売り込むことが重要でしょう。

Q情報処理分野で三角関数は使いますか?

コンピュータなどの情報処理分野で三角関数というのは使うのでしょうか?

また、使うのであれば、それはどんなときに使うのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

グラフィックス系の開発に関われば必ず使います。
私も昔使った数IIB(といっても今の人はわからないかな。三角関数などを弁児湯するための本です)の参考書を見直したくらいですし。

また、それ以外の分野でも予測や統計の分野で三角関数は使われます。

フォントのアウトライン化には当然三角関数が使われていますのでそういったものの開発に関わるようだったら必要になります。

会計処理系の分野だったらあまり使いません。

ですからどういった分野に進みたいかによりますよ。

Qスポーツ推薦と普通の推薦だとスポーツ推薦の方が有利ですか?

スポーツ推薦と普通の推薦だとスポーツ推薦の方が有利ですか?

Aベストアンサー

有利ですね。バカでもスポーツ凄ければ入れるから。
ただ、スポーツ推薦で言って部活やめちゃったとき、
肩身がせまいよね。

Q基本情報技術者試験

基本情報技術者試験を受けることにことになりました。
しかし知識が少なく、また試験まで残り2ヶ月となってしまったためそろそろ本格的に勉強を始めようと思います。
そこで基本情報技術者試験に関しての参考書を探しています。
いろいろあってどれがいいんだか分かりません。
分かりやすい参考書がありましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1「情報処理試験基本情報 午後 完全合格教本」 福嶋宏訓 新星出版社
2「情報処理試験基本情報 午後 問題と解説」 福嶋宏訓 新星出版社
3「情報処理技術者試験 よく出るよく分かる基本情報技術者 午後問題集」日高哲郎 日本経済新聞社
午後対策用をあげてみました。あとプログラム言語の本も欲しいところです(1、2はプログラム問題は入っていなかったと思います)。午前・午後両方はいっている本は、それ一冊だけだと内容的に不足だと思います。午前本は、どれでも大差ないと思いますので、上記の本の午前編でもいいですし、書店で見て気に入ったものを選んでください。

Q学校推薦の効力

企業の応募方法では一般的に自由応募がほとんどですが、中には学校推薦応募で募集しているところがあります。学校推薦の中でも、特に大学を指定したり、共同研究を行っている関係で研究室を指定したりするいわゆる指定校推薦はかなり効力があると思うのですが、中には「自由応募、あるいは学校推薦応募」とか「理系は原則として推薦状が必要」といったようなところもあります。指定校推薦ではなく、学内選考が通れば応募できるような学校推薦の場合、自由応募と学校推薦はほとんど変わらないものなんでしょうか?一応就職課には企業から推薦応募の案内は届いています。
(私の大学では学校推薦で応募しても落ちている人が結構いたので疑問に思いました。)

Aベストアンサー

当社の場合

1、学校ランク
2、学校推薦

が重視されます。
ただ当人と面接をして、当社の事業内容や仕事内容を
あまりにも理解していないようなら落とします。

Q基本情報処理技術者試験について

今、基本情報処理技術者試験を受けようと、勉強ちゅうです。
しかし、勉強していて、ふとおもったのですが。この資格は、社会的には
どう評価されているのでしょうか?
僕は、学生のみなので、社会でどう評価されているのかがよくわかりません。
詳しいかた、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

うーん、うちの会社では例えば
「情報処理、取っておいた方がいいんじゃない?」などと後輩に
言うやつがいると、
「そんなもん取ってどうするの?アホか」
と蔑視されたりしてました。手当ては合格したときだけ3万円
貰えるらしいですが、毎月なんか出るならともかくそれじゃーなー、
とさほど効果はないようです。

上級な方ならまた事情は別なのでしょうが、残念ながら情報処理資格
を持っていることと業務がうまく遂行できるかどうかはあまり
関連がありませんからね。知ってて当たり前のクイズのような
ものですから。

ただ、最近はお客さんの会社の方で話を持ち掛ける際に
「おたくの会社、情報処理技術者は何人います?」
とかそういう確認をされるところもあるようですので、環境にも
よるのかもしれません。ひょっとしたらその資格があるからと
いって採用してくれるようなところもあるのかもしれませんから
気を落とさず勉強していただきたいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報