プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、至る所で聞く特定秘密保護法案なんですが、僕はその内容よく把握していません。

TVや、ネットなどで簡単に調べてみたのですが、反対や賛成の意見しか出てこず。
肝心である、特定秘密保護法案の内容を詳しくしることが出来ません。

結局、特定秘密保護法案とはどういったものなんですか?
賛成や反対などを抜いて、その内容について詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

> 特定秘密保護法案とはどういったものなんですか?

> 賛成や反対などを抜いて、その内容について詳しく教えてください。

とりあえず全文は、面倒なので朝日から。
http://www.asahi.com/articles/TKY201310250345.html

簡単に言えば、防衛、外交、テロ、スパイ(特定有害活動)について、公になっていない情報のうち漏らしてはいけないものを「特定秘密」として指定し、それを漏らした公務員と、特定秘密と知ってそれを漏らすように違法な働きかけをした(させた)人を処罰する、という法律です。

因みに、誤解の多いものとして。
・公になっている情報はそもそも特定秘密になりません。
・特定秘密と知らずに問い合わせても処罰対象ではありません。
・正当な取材で知った場合や、何らかの偶然で特定秘密を知っていたとしても、漏らした人は処罰対象ですが知ってしまった人は処罰対象ではありません。処罰があるのはあくまで違法な手段で入手した場合のみであり、これは公表の有無には関係ありません(ばれるかどうかは別ですが)。
・テロ行為自体はこの法律では処罰対象ではありません。
・テロ行為の要件の一つは「人を殺傷し又は重要な施設その他の物を破壊するための活動」ですので、通常行われる平和的なデモはこの法律でいうところのテロではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、僕自身も誤解していた部分が多いと確認できました。
僕自身頭の出来が悪いほうなので、このように噛み砕いて説明していただき大変ありがとうございます。

全文を載せてもらったので、頑張って特定秘密保護法について詳しく勉強したいと思います。

パブリックコメントでは「その他」として「本法を拡張解釈して、国民の基本的人権を不当に侵害することがあってはならない」と規定していた。

国会提出された案では「取材の自由に十分に配慮しなければならない」という文言が追加されている
これが反対する理由です。
特定秘密保護法で検索したらある程度、理解出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、僕の勉強不足のため、「取材の自由に十分に配慮しなければならない」という文言が追加されたら反対する理由になるのかわかりませでした。

折角回答してくださったのに大変すみません。
ですが、この部分を重点的に調べて、特定秘密保護法につてより詳しく知ってみようと思います。

一言で言えば、スパイ防止法案です。

世界中の国に同じような法律がありますが、それがない日本は外国スパイの天国と言われています。機密を漏らしても罰せられないので、安全保障や国益にかかわる情報が外国に筒抜けなのです。それを防ぐための法律です。機密扱いする情報とそれを漏らした場合の罰則を決める内容です。それにしてもそう言う肝心なことを言わず、反対運動の報道しかしない新聞テレビはおかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本には機密の漏えいをしても罰することがなかったのですか。
それは驚きです。