ソニーのlancの仕様をご存知の人はいませんでしょうか?
LANCで機器の電源をon/offしたくて解析をしたのですが、
コントロールの信号と、TCは抜き出せたのですが、ほかにも
意味不明な不思議な信号が重複されています。
その信号はたぶんビットあわせのものだとおもうのですが、
さすがに解析しただけでは、用途までわかりません。
ネットと文献を検索をしたのですが、仕様が見つけられませんでした。
どこかで、lancは仕様が公開されているという人がいたので、
すが、仕様は公開されているのでしょうか??
識者みなさまのご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>日本語以外のインタプリタが


>装備されていないので、かなり時間がかかりそうです。
>ありがとうございます。

日本語で解説されているページがあれば良かったんですがどうしても見つかりませんでした。

うまくいくことをお祈りしています。
    • good
    • 0

参考URLのページ及び


http://home.t-online.de/home/mb.koenig/lanc.htm

が参考になると思います。

参考URL:http://www.ecn.purdue.edu/~laird/electronics/Son …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく見ました。
かなりの解決をみました。

現在、ページをダウンロードして読みくだいています。
ただ、私の言語には、日本語以外のインタプリタが
装備されていないので、かなり時間がかかりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/01 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「夜仕様」の意味

例文 : 生活が夜仕様なので、私は夜によく出歩く。

この前に質問して頂いたのが

「夜仕様の意味 : 夜使えるように作られた構造やデザインの製品」でしたけど。

この例文に合わない感じがして;;;

自分に思うには、この人は夜向きって意味かと思ったんですけど、

この例文に合う「夜仕様」の意味を教えてください。!

Aベストアンサー

この場合でしたら、まさに『夜型』ということです。
昼夜逆転の生活のこと。

QICレコーダーのマイクジャックの配線すが、

ICレコーダーのマイクジャックの配線すが、
ステレオでなおかつコンデンサーマイクの電
源を備えていると聞きました。
RとLの電源供給をしようとしたら、RLが
ショートすると思うのですが、実際はどのよう
にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

pochi2tamaさんに補足します。
図面で見るとわかりやすいと思いますので簡単な図面を添付します。

ギザギザが抵抗です、これで流す電流を調整します。
向かい合った線の中に斜線があるのがコンデンサーです、直流の電気は通しませんが音声などの交流はとおります。

抵抗が二本繋がっていますが電源のところでコンデンサーがグランドにつながっているために音声はL,Rともに縁切りされています。

Q仕様書の意味(断熱材について)

お世話になります。
地下収納庫を開けて、床下にもぐってみたのですが、和室下に断熱材が入ってませんでした。
「建設工事請負契約証書」の仕様書には”外部面断熱材使用”としか記載されていません。
住宅金融公庫を使った場合は和室でも必ず断熱材が入ると設計事務所に電話したら言われたのですが、うちは銀行からの融資です。
しかし、和室の下も”外部”ではないのでしょうか?畳だから入れないでいいものなのでしょうか?
また断熱材が割れている箇所もあり(踏み抜いたのかなあ)ブラブラしてる箇所もあるのですが、直して貰う方が良いのでしょうか。(築一年半。建築士会の「住宅検査・保障制度」の保証書有り)

Aベストアンサー

■割れているのは直してもらえると思いますが、和室の下に断熱材が入っていない可能性はあります。

■金融公庫の仕様では畳下に入れることになっていますし、最近の多くの基準では畳下にも入れます。でも「入れなければならない」という決まりはありません。ですから、何かの基準(省エネ基準とか公庫基準とか)や契約で入れることになっていないと「外部面断熱材」だけだと「うちは畳の下は入れません」と突っぱねられることがあります。畳には断熱作用があるので床下ほどは要求されないからです。でもあったほうがよいにきまっています。

■もちろんこのようなことを言う施工業者のレベルは知れたものなのですので、他に欠落箇所があるかどうか、押入の上部の断熱材、階段下や階段下収納の下部分の断熱材、2階ベランダ下の断熱材をチェックしてください。よく入れずにすましてしまう箇所です。

■住宅検査保障制度の契約書・保証書にどこの検査と保障をするか明記されていますので、それも確認してください。

Qビデオデッキ本体の時計のあわせ方が解りません

こんばんは!ビデオのリモコンのほうは時計を合わせることが出来るのですが、本体のほうは時計を合わせることが出来ません。
リモコンのほうは16分なのに、
本体は23分と大分進んでしまっています。
機種によって違うかも知れませんが、普通こういった場合どうやって合わせるのでしょうか?説明書は多分もう残っていないと思います・・。
家族で一番機械に強い自分にも出来ないのでどなたか解る範囲でお教えください。

Aベストアンサー

リモコンでもう一度時計合わせをして転送ボタンを押したら、本体の方も修正されると思いますが…

Q「元オーナー仕様」の意味?

不動産サイトで賃貸物件を探していますが、紹介文の「元オーナー仕様」の意味が分かりません。日本語が下手な外国人なので、ご存知な方がいらっしゃいましたら、わかりやすく教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、一般的な賃貸の仕様でないということです。
何かの理由で特別な仕様にされたものを貸すときにそう記載すると思います
今のオーナーには理解できない仕様であることも考えられますし、
元オーナーが賃貸としてではなく、自宅として仕様を変えて使っていた部分を賃貸に出したのかもしれません。
どちらにしても、一度は見に行かないと決められない物件であるといえるでしょう。

Qデジバック仕様

今子供に質問されて困ってます。
教えてください。

ミュージシャンのライブDVDなんですが、「初回限定盤のみデジバック仕様」って書いてあるんです。

「デジバック仕様」って、どういう仕様のことでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のプラスチックケースではなく、紙ジャケットにプラスチック製のCD固定トレーを
貼り付けてあるタイプのケースです。
誰でも一度ぐらいは見た事があるのではないでしょうか。

信越ポリマー
http://www.shinpoly.co.jp/product/package/digi/index.html

参考URL:http://www.shinpoly.co.jp/product/package/digi/index.html

Qヘッドホンの仕様の意味について

ヘッドホンを買いたいなと思ってます。ソニーの低音用ヘッドホンでMDR-XB1000です。
仕様は以下のようになってます。

感度 106dB/mW
再生周波数帯域 2-30000Hz
インピーダンス 24Ω
最大入力 3000mW

あと特に世界最大の口径、新開発70mmドライバーユニットを搭載となってます。

視聴してみればいいことですがその前に感度、インピーダンス、最大入力の意味がよくわからず他のものと数字が高ければいいことなのかなとかしか思えません。

どんな意味なのか教えてください。あとアイポッドシャッフルのような小さなポータブルプレーヤーだと不向きなのかな?とも思っています。あと電源が減るのが早くなるとかもあるような気がします。70mmのドライバーユニットだと大きなスピーカーだからより低音が出て迫力があるんじゃないかと思うのですがひとつ下のヘッドホンの700とあまり変らないのかもとか思ってます。

すみません。いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

>> 感度 106dB/mW //

「1ミリワットの電力で106デシベルの音圧を生じる」という意味です。106デシベルは、感覚的にいうと「電車が通過しているガード下」よりもうるさい程度です。長時間聞き続けると難聴になるおそれがあります。

>> インピーダンス 24Ω //

公称インピーダンスすなわち「インピーダンス特性の代表値」です。インピーダンスとは、交流電流に対する抵抗値です。

話を簡単にするために、直流電流で考えましょう。中学校の理科の話に戻りますが、オームの法則により、「電流=電圧÷抵抗値」です。また、電気の仕事量(単位はワット)は「電圧x電流」で求まります。従って、これをオームの法則に代入すれば、「ワット=電圧の2乗÷抵抗値」となります。

iPod Shuffleの定格出力が分かりませんが、仮に5mW/16Ωとしましょう。上の式によれば、従って、出力電圧は0.2828ボルトと求まります。このとき、1番目の式から、電流量は0.0177アンペアです。このいずれかが、出力できる上限です。

では、24Ωに対して0.2828ボルトをかけるとどうなるか。1番目の式から、0.0118アンペアと求まります。2番目の式から、0.0033ワットすなわち3.3mWと求まります。

冒頭に述べた通り、感度:106dB/mWであれば、3.3mW入力時の音圧は111dB程度です。通常の使用であれば、充分に大きな音といえます。

>> 再生周波数帯域 2-30000Hz //

「一定以上の音圧を保障できる周波数帯域」です。「一定以上」というのがミソで、安い製品ほど緩い条件での数値を表示しています。従って、単に範囲が広ければ良いというものではありません。

人間の聴覚は、平均して20Hz~20kHzの音を聴き取ることができるとされています。加齢とともに特に高音が聞こえ辛くなり、いわゆる難聴でも高音が聞こえ辛くなるケースが多いとされています。超音波(20kHzより高い音)が音質に影響するという説がありますが、証明はされていないでしょう。

従って、いずれにせよ、あまり意味のある数字ではありません。むしろ、「やたらに数字にこだわる」製品のほうが怪しいといえます。極端にいえば、「安くて範囲が広い製品」よりも、「高くて範囲が狭い製品」のほうが信頼できるということです。

>> 最大入力 3000mW //

「瞬間的に3000mWまで入力しても壊れない」という意味です。あまり、意味はありません。

>> アイポッドシャッフルのような小さなポータブルプレーヤーだと不向きなのかな?とも思っています。あと電源が減るのが早くなるとかもあるような気がします //

向き不向きでいえば、不向きです。上記の通り、インピーダンスが高いということは、よりボリュームを上げないと音量を確保できないということです。その分、電池の減りも速くなります。

しかし、これも上記の通り、よほど大音量で聞くのでなければ、音量が不足することはないでしょう。その意味では、あまり気にする必要もありません。

>> 70mmのドライバーユニットだと大きなスピーカーだからより低音が出て迫力があるんじゃないかと思うのですが //

あまり関係ありません。小口径でも、設計次第で低音の迫力を出すことは可能です。むしろ、大口径のほうが、高音域で歪みが増える、位相が乱れるなどの弊害があり得るでしょう。それらも含めて「設計次第」なので、ここでも同じく数字にこだわっても意味はありません。

>> 感度 106dB/mW //

「1ミリワットの電力で106デシベルの音圧を生じる」という意味です。106デシベルは、感覚的にいうと「電車が通過しているガード下」よりもうるさい程度です。長時間聞き続けると難聴になるおそれがあります。

>> インピーダンス 24Ω //

公称インピーダンスすなわち「インピーダンス特性の代表値」です。インピーダンスとは、交流電流に対する抵抗値です。

話を簡単にするために、直流電流で考えましょう。中学校の理科の話に戻りますが、オームの法則により、「電流=電圧÷抵抗値」です。...続きを読む

Q半導体の仕様を教えて

LS404CBの仕様教えて下さい。

Aベストアンサー

Data Shettでよろしいでしょうか
http://pdf1.alldatasheet.com/datasheet-pdf/view/22783/STMICROELECTRONICS/LS404C.html

参考URL:http://pdf1.alldatasheet.com/datasheet-pdf/view/22783/STMICROELECTRONICS/LS404C.html

Qパソコンの仕様の意味を教えて下さい。

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
パソコンのスペック
(1) CPU (Core2? 3MB?・・・・?)
(2) HDD容量?(320 GB)
(3) メモリ容量?(2GB)
について、素人にも解るよう、ご教示願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本当にどこまでわからないのか分からないので、初歩の初歩的に。

CPU,メモリ、HDD,それぞれ、パソコンの主要部品のことです。
数字は、それぞれの能力をさしており、数字が大きいほうが能力が高いのです。

パソコンは、大変複雑な計算をしていて、中にいくつも部品があって、それぞれ別々の役割があるんですよ。
パソコンは、脳みそみたいなもんだと思ってください。

CPU(中央演算処理装置)というのは、脳みその回転速度だと思ってください。頭の回転の、早い人、遅い人がいるように。
仮に、2GHzだとすると、頭の回転が速くて、1GHzだと、それより遅いんですよ。

メモリは、一度に処理できる仕事量です。
人間も、同時にできることって、限りがありますよね。
私は、料理しながら、鼻歌歌いつつ、洗濯して・・テレビをチラ見・・なんてやってました(笑)運転しながらメール打つ、とか、それはダメですが、そんな感じのことです。
たとえば、オフィスで仕事をする人は、自分の机で仕事をしますね。この机の広さが、メモリの大きさみたいなものです。
机が広いと、一度にたくさんの書類を開ける。
2GBあれば、たくさんのことが同時にできます。
メモリの少ないパソコンは、同時にソフトをいくつも使ったりすると、遅くなったり、調子が悪くなります。

HDD(ハードディスクドライブ)は、処理した仕事を、ストックしておける場所の広さのことです。
人間でいえば、記憶、ですね。たくさんのことを覚えている人もいれば、そうでもない人もいるように。
会社のオフィスでいえば、机の引き出し、または本棚のようなものです。
HDDが大きいと、たくさんの写真や音楽、動画などを保存しておくことができます。少ないと、あまりたくさん保存できないので、CD-Rなどに焼いて保存したり、いらないデータは消したりしないといけないです。

パソコンの動きが遅いな、と思ったら、CPUが力不足だったり、メモリが足りない場合があります。

メモリとHDDは、あとから足せるのですが、CPUは足せません。交換なら可能ですが。

本当にどこまでわからないのか分からないので、初歩の初歩的に。

CPU,メモリ、HDD,それぞれ、パソコンの主要部品のことです。
数字は、それぞれの能力をさしており、数字が大きいほうが能力が高いのです。

パソコンは、大変複雑な計算をしていて、中にいくつも部品があって、それぞれ別々の役割があるんですよ。
パソコンは、脳みそみたいなもんだと思ってください。

CPU(中央演算処理装置)というのは、脳みその回転速度だと思ってください。頭の回転の、早い人、遅い人がいるように。
...続きを読む

Q収録信号について

スクイーズ収録とレターボックス収録の違いというのはどういうことなのでしょうか。

Aベストアンサー

16:9のワイド映像を4:3の標準タイプに変換する際、
スクイーズ:画面の横をむりやり縮めて縦長にして4:3に収める。画像はゆがむ。
レターボックス:横はそのままで、上下に黒い部分を出す。
どちらも一長一短です。


人気Q&Aランキング