ソニーのlancの仕様をご存知の人はいませんでしょうか?
LANCで機器の電源をon/offしたくて解析をしたのですが、
コントロールの信号と、TCは抜き出せたのですが、ほかにも
意味不明な不思議な信号が重複されています。
その信号はたぶんビットあわせのものだとおもうのですが、
さすがに解析しただけでは、用途までわかりません。
ネットと文献を検索をしたのですが、仕様が見つけられませんでした。
どこかで、lancは仕様が公開されているという人がいたので、
すが、仕様は公開されているのでしょうか??
識者みなさまのご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>日本語以外のインタプリタが


>装備されていないので、かなり時間がかかりそうです。
>ありがとうございます。

日本語で解説されているページがあれば良かったんですがどうしても見つかりませんでした。

うまくいくことをお祈りしています。
    • good
    • 0

参考URLのページ及び


http://home.t-online.de/home/mb.koenig/lanc.htm

が参考になると思います。

参考URL:http://www.ecn.purdue.edu/~laird/electronics/Son …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく見ました。
かなりの解決をみました。

現在、ページをダウンロードして読みくだいています。
ただ、私の言語には、日本語以外のインタプリタが
装備されていないので、かなり時間がかかりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/01 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICレコーダーのマイクジャックの配線すが、

ICレコーダーのマイクジャックの配線すが、
ステレオでなおかつコンデンサーマイクの電
源を備えていると聞きました。
RとLの電源供給をしようとしたら、RLが
ショートすると思うのですが、実際はどのよう
にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

pochi2tamaさんに補足します。
図面で見るとわかりやすいと思いますので簡単な図面を添付します。

ギザギザが抵抗です、これで流す電流を調整します。
向かい合った線の中に斜線があるのがコンデンサーです、直流の電気は通しませんが音声などの交流はとおります。

抵抗が二本繋がっていますが電源のところでコンデンサーがグランドにつながっているために音声はL,Rともに縁切りされています。

Qテレビが故障したのですが・・・・たぶんわかる人いないと思います

テレビにイヤホンを挿しっぱなしにしていたらその衝撃で音が出なくなりました。(細い物をさしていじればでます) 
たぶんカバーをはずしてハンダでつくと思うのですが確信が持てません
誰かわかる方教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、イヤホンジャック・ボックスが破損してると思いマス。

--------------------------------------------------
構造と原因予想

IN 出力切替信号線
    ↓
L/R→ジャック→イヤホン
    ↓
  TVスピーカー

となってると、予想。

ジャックがイカれた為、ジャックを刺さないで居る時
常にTVスピーカを駆動させる信号を通電してる信号線が
切れたのだと思います。

※逆の場合もあります。切替信号線が通電時イヤホン動作
--------------------------------------------------
対応としては

■電気屋さん、メーカーに修理を出す
 →確実ですがコストが掛かります(\10,000-位?

■細い物で対応していく
 →しかたないです…(;;

■分解し自分で直す
 →ある程度の技術と細心の注意、破損の可能性が必要です

--------------------------------------------------
!!自分で直す場合の修理に伴う警告!!

まず、自己責任で行う事。
壊れたり、怪我をした場合は自分の責任ですよ。

#4の方がおっしゃった通り、大変危険な個所があります。
まず、このサイトを見てアノードキャップの危険さを知ってください。
>http://homepage2.nifty.com/kakureuribou/pc/ojunkmo2.htm

他にも高圧電流等が流れている個所があります。
コンセントを抜いたからといって、
内部のコンデンサー等(電気を一時的に貯める部品)には、
高圧な電気が残っている可能性があります。
(修理中に触れた瞬間、スタンガンみたく放電する可能性もあります)

次に著しく汚れます。ブラウン管に発生する静電気が原因で、
細かいホコリ等が手や衣服に付着し真っ黒になる可能性があります。

次に、ブラウン管や本体部と基盤の分離が大変難解です。
素直にイヤホンジャックが取り出せない可能性があり、
アノードキャップの取り外しや、他の信号線を引き抜かないと
分離できない可能性があります。面倒です。
修理後、引き抜いた線の刺し忘れ/刺し間違い等があったりすると、
故障・破損・発火・爆発等が、起きる可能性があります。

--------------------------------------------------
と、ここまで。

イヤホンジャックまでたどり着けたら、
#4さんにご指示を戴くも良し、

基盤からジャックを抜いて、
ジャックの同通経路(重要)、形状から部品を特定し

秋月電気
>http://akizukidenshi.com/

とかで、購入し交換するです。

交換するジャックの形状、経路がわからない場合
複数購入し、あったものを使用すると良いです。
(私は2個くらいしか買わずに、2時間後またアキバへ行ったりして苦労しました)

また、基盤にぴったり嵌らないと思うので
基盤からリード線を用いてジャックに半田付けし、
ジャックをひっくり返して、瞬間接着剤等で基盤に固定するです。
(運がよければ嵌ります)

ジャックはしっかり固定しましょう。
イヤホンを差し込んだ時、外れたりする可能性がありますから…

とここまで…

--------------------------------------------------
PS
私も交換等、素人修理をするほうなので、アドバイスしてみました。
感電も経験しました。(痛かったっ)

感電や修理に自信が無い場合は、
メーカーや電気屋さんに頼みましょう。

修理代ってのは、上記のようなリスクを回避し、
きちんと直してくれる費用なんだと思えば…

たぶん、イヤホンジャック・ボックスが破損してると思いマス。

--------------------------------------------------
構造と原因予想

IN 出力切替信号線
    ↓
L/R→ジャック→イヤホン
    ↓
  TVスピーカー

となってると、予想。

ジャックがイカれた為、ジャックを刺さないで居る時
常にTVスピーカを駆動させる信号を通電してる信号線が
切れたのだと思います。

※逆の場合もあります。切替信号線が通電時イヤホン動作
--------------------------------------------------
...続きを読む

Qビデオデッキ本体の時計のあわせ方が解りません

こんばんは!ビデオのリモコンのほうは時計を合わせることが出来るのですが、本体のほうは時計を合わせることが出来ません。
リモコンのほうは16分なのに、
本体は23分と大分進んでしまっています。
機種によって違うかも知れませんが、普通こういった場合どうやって合わせるのでしょうか?説明書は多分もう残っていないと思います・・。
家族で一番機械に強い自分にも出来ないのでどなたか解る範囲でお教えください。

Aベストアンサー

リモコンでもう一度時計合わせをして転送ボタンを押したら、本体の方も修正されると思いますが…

Qデジバック仕様

今子供に質問されて困ってます。
教えてください。

ミュージシャンのライブDVDなんですが、「初回限定盤のみデジバック仕様」って書いてあるんです。

「デジバック仕様」って、どういう仕様のことでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のプラスチックケースではなく、紙ジャケットにプラスチック製のCD固定トレーを
貼り付けてあるタイプのケースです。
誰でも一度ぐらいは見た事があるのではないでしょうか。

信越ポリマー
http://www.shinpoly.co.jp/product/package/digi/index.html

参考URL:http://www.shinpoly.co.jp/product/package/digi/index.html

Q半導体の仕様を教えて

LS404CBの仕様教えて下さい。

Aベストアンサー

Data Shettでよろしいでしょうか
http://pdf1.alldatasheet.com/datasheet-pdf/view/22783/STMICROELECTRONICS/LS404C.html

参考URL:http://pdf1.alldatasheet.com/datasheet-pdf/view/22783/STMICROELECTRONICS/LS404C.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報