プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。胃腸が弱くて悩む20代女性です。嘔吐下痢、血便などの症状があり、病院に行きました。レントゲンのX線検査でちょっと気になるところがあると言われました。便の検査もだしたので、また病院に行かなきゃならないのではありますが。。よくある息を吸ってはいて撮ったレントゲンなんで
すが、それで何か分かるのでしょうか?何か病気なのでしょうか?
ちなみに一年前に内視鏡検査をしてそのときはポリープのみで大した異常はなかったのですが。
不安なので、何か分かることあれば教えてください。

A 回答 (3件)

腹部レントゲンでは腸管内のガス(気体)分布がわかります。

気体はX線を透過しますのでレントゲンだと黒く映ります。.腸管の途中までガスが多く、その先は減っていればそこでつまっている可能性が考えられます。腸閉塞ですね。レントゲン上明らかな腸閉塞の所見があれば「ちょっと気になる」ではすまないのですが、それほどはっきりしなかったということでしょう。便潜血検査の結果と併せ、相談されると良いと思います。

腹部レントゲンは意味がないと書いている人がいますが、血便と嘔吐があればまずは腹部レントゲンを撮るのは当然です。
    • good
    • 13

血便に対する検査法としての腹部レントゲンの診断価値はほとんど皆無に近いです。


強いて言えば、小腸ガスがあれば小腸に炎症があるかなぁと思うくらいです。

医師の心配だからとか気になるとかいう言葉は、医学的根拠は何もないけど、もっと検査をしたいなぁという時の言葉です。この言葉をいう医師は藪医師と私は思っています。

医師ならちゃんと、この所見は○○○の可能性がかなり(or 時々 or 稀)にあるので、場合によっては△△△の検査が必要です、というべきです。
    • good
    • 9

なぜ聞かないの?

この回答への補足

詳しい検査結果がまだ出てないから、言われていません。

補足日時:2013/12/07 10:16
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!