アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。訂正です。
僕は今高校2年生で文転を考えています。僕の通っている学校は地元でも進学校のほうです。そして、僕はその学校で現在理系で数学と英語はだいぶ良い成績をとれています。ただ、理科がとても苦手です。また化学などは見るだけで吐き気がしてきます。ほんとに理科をしたくありません。
実際、進研模試の成績でも全国偏差値が国語58 数学64 英語 65 地理53
なのに対して物理40 化学45 とかなり悪いです。
両親は国立を目指せと言っていて、また両親によって半ば無理矢理理系にさせられました。
しかし、僕は熊本大学の法学部に行きたいです。
そして、文転のことを学校の国語の先生に相談したところ文転はできると思うが私文クラスしか無理だと言われました。

長くなりましたがこういう状況のなかで文転は正しい選択でしょうか?回答宜しくお願いします。
文章力がないので質問いただければ補足いたします。

A 回答 (5件)

進研模試でその数値ならムチャクチャに勉強しないといけません


文系学部で学びたいことがあるなら文転、ないなら生物選択に変える
べきです。根拠を提示して親を説得することです

熊本大法学部にいきたいのなら自分の意志を突っ切ってください。
学校のクラスが私立文系でも国立文系に行くことはできます。

【科目データ】
熊本大法学部/前期

センター試験 5~6教科7科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(100)
【理科】物I・化I・生I・地学Iから1(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(50)
《公民》「倫理・政経」(50)
●選択→地歴・公民から2
個別学力試験 2教科(400点満点)
【国語】国語表現I・国語総合(200)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング・オラコン(独・仏・中の選択可)(200)
備考 【個別試験備考】オラコンはI・II。




【科目データ】
熊本大法学部/後期
センター試験 5~6教科7科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(100)
【理科】物I・化I・生I・地学Iから1(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(50)
《公民》「倫理・政経」(50)
●選択→地歴・公民から2
個別学力試験 学科試験なし(400点満点)
【小論文】(400)
備考 【個別試験備考】小論文は、社会に関する関心の度合い、理解力、思考力および表現力をみる





【センター試験】
・理科1科目、地歴公民から2科目なので

・理科は化学、地歴は私文クラスで地理1科目を勉強して、公民は自力で倫理政経を勉強
して受験しなければなりません。

・センター物理またはセンター化学は我慢してやるしかないです
 (これは文系でも理系でもおなじ)



熊本大の二次試験は英語・国語だけなので私文クラスでも対策可能です!!!

熊本大のセンターと二次試験を徹底的に今から分析して計画を立てて逆算してください。


センター試験は数学IA、IIBと化学、地理、倫理で高得点(85%以上)を取って
しまえば一気に楽になります。センター優先型の大学です

【倫理政経】
倫理用語集
http://www.amazon.co.jp/%E5%80%AB%E7%90%86%E7%94 …
政治・経済用語集
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%83 …
マーク式倫理政経
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82 …


河合塾のマーク式問題集倫理政経が自力勉強にはオススメです。

【センター地理】
マーク式総合問題集地理B 2014 (河合塾シリーズ)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82 …

【センター化学】
マーク式総合問題集化学1 2014
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82 …

★河合の全統マーク模試問題集は本当に解答解説がよくて、
これを復習するだけでも進研模試くらいなら偏差値65はいきます

・化学Iは教科書を大事にしましょう!!国公立の理系でも教科書は大事です!!




★高2の今から、冬休みを利用して理科、公民を始めていくべきです!!
高2の今から



熊大は進研で偏差値60、河合の全統模試で55あれば合格できます!!!
模試をスケジュールに組み込んで頑張るべきです


【模試のスケジュール計画例】

『高2』

高2の間は「全統高2模試」を受けて軸にして復習しまくってください。

1月 センター試験同日模試+進研模試
2月 全統高2模試
3月 駿台マーク模試+★模試の復習期間

『高3』
4月 ★模試の復習期間
5月 駿台全国判定模試+進研マーク模試
6月 全統記述模試+駿台全国模試+九大本番レベル模試
7月 進研マーク模試
8月 第2回全統記述(★ここが重要!)+進研記述模試
+全統マーク模試(★ここが重要!)+名大実戦OR名大オープン

9月 第2回駿台全国判定模試+駿台全国模試+有名大本番レベル記述模試

10月 第3回全統記述模試(★ここが重要!)+進研記述模試+進研マーク模試

11月 第3回全統マーク模試+全統マーク模試
+★★九大オープン(河合)、★★九大実戦(駿台)

12月 全統センター試験プレテスト(★ここが重要!)
+駿台センタープレ(★ここが重要!)+東進センタープレ


★1月2週の土日にセンター試験受験!

1月25日 (東進)有名大本番レベル模試←センターボケのための記述対策

2月 河合塾か駿台予備校の冬期講習+私立大受験


模試が多いですが、浪人に比べれば受験料など安いものです。




【マーク式】
高3の9月からはマーク模試も月1回は受験が必要条件です。
高3の12月はマーク模試を2回は受けたいです。駿台のマーク模試と河合の全統マークは絶対です。

【注】ただし、全統マーク模試は数学だけが、本番よりもはるかに難しく設定してあるのできにしないことです。本番よりも難しいというか記述式並みの問題です。



【記述式】
★★第3回全統記述模試で、 偏差値60以上取れるようなら、熊大でも『A判定』で安心できると思います。
★九大実戦か九大オープンなどで本番の論述形式になれておくべきです。



★高1~3全統記述模試と★★駿台全国模試は必ず受験してください。駿台と河合の模試がスケジュールの基準になります。


「全統模試」の過去問はヤフーオークションで手に入るので買って解いておくといいです。

センター試験が終わるとセンターボケして記述力が低下するので、

1月に東進の難関大レベル模試を受けて論述力を回復させました。

そして、2月は駿台か河合塾のテスト形式ゼミで論述の仕上げでした。

ぶっ倒れるまでがんばって下さい!!
「文転について」の回答画像5
    • good
    • 0

40代の男性です。


まず、文系に行きたい理由ですが、理科が苦手だから行きたいのかそれとも法学部に行きたいからなのかどちらなのでしょうか?もし、法学部に行きたいからなのでしたらその方向で考えれば良いと思いますが、もし、単に理科が苦手だから文系に行きたいのでしたら、
1)理系の道をもう少し考えてみる。
2)数学が得意なら経済学部とか考えてみる。

理系というのは基本的に技術を売りにしているところなので就職とかにも比較的強いです。一方、文系は語学とかは技術系かもしれませんが、法学部とか経済学部・商学部は世の中を動かす(マネージメントする)学部です。どちらが向いているかは御自分で判断してください。

『文転はできると思うが私文クラスしか無理だと言われました。』
学校のクラスが私立向けでも国公立を受験してはいけないわけではないですよね
文系のクラスなら実際にはそんなに問題はないと思います。
    • good
    • 0

理系のxxがしたい、という話が一切出てこない時点で、文系で正解でしょう。


理系のxxがしたいんだが成績が、という話とは違いますんで。
理系の就職が良いのは、まずは理系のことができるからです。
プロ野球選手が高給取りなのは野球が上手いからで、下手な人まで高給取りでは無いのと同じです。

物理は、天才を除けば、やってなければそんなものです。
しつこくしつこく教科書参考書と基礎問題を繰り返し、まずは教科書参考書や公式の通りに世の中が見えるようにならなければなりません。
そこまでしつこくやらなければ、天才君以外はできるようになりません。
化学は、取り組み方に問題があるのでしょう。
大筋をきちんと理解してないのでは。
取り組み方が悪そうな証拠として、地理が沈んでいます。
センターは(おそらく特に社会、特に地歴は)、暗記暗記丸暗記という連中を叩き落とすように作られています。
また、のっけから丸暗記に走る者ほど、そもそも苦手としているような気がします。
いえ、暗記して暗記しきるような力があればまだ別ですが、そういう人は、たぶん英語の成績が半端じゃないでしょう。
心当たりは?
化学は内容を理解せずに適当な丸暗記を繰り返しても、何のことやら解らなくなるでしょう。
化学と社会に関しては、授業をきちんと聴いているのか、ということもあります。勿論、まともな授業なのか、ということもありますが。
    • good
    • 0

両親は国立を目指せと言っていて、また両親によって半ば無理矢理理系にさせられました。


→あなたは親のモルモット?? あなたの人生ですよ。親の言う通りでは、失敗しても親のせいにするでしょうね。

しかし、僕は熊本大学の法学部に行きたいです。
→あなたにこのような目標があるなら、迷わず文転ですね。たとえ理系の大学に入っても、やっぱりーーとかいって、受け直すかもしれませんよ。今決断した方が、問題も少ないはず。

そして、文転のことを学校の国語の先生に相談したところ文転はできると思うが私文クラスしか無理だと言われました。
→国立理系でも何でもいいじゃないですか。理系クラスにいても文系受験はできます。やる気があるなら。

ちなみに、社会はどうなんですかね。これから頑張れば、何とかできるでしょうか。数学がもう出来ているなら、私立文系コースでしっかり社会をやって受験できるのでは?しかし、国立となると、理科をやらざるをえないのかと思います。センター試験などは生物とか地学とかで受験できますか?

こういう状況のなかで文転は正しい選択でしょうか?
正しいと思います。私なら文転まっしぐらです。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

この質問文の内容しかわからないので、それを前提に書きます。



文転するには、社会がもう一科目必要でしょう。
あと国立希望なら、理科のうち一科目せめて化学を何とかするか、生物を今から勉強できるかが鍵となるでしょう。

国数英はまあまあ良いので、文転するには社会があと一科目、国立なら理科も一科目必要だから、先生は私文しか無理といっているのではないでしょうか。それらが何とかできれば、国立も十分可能でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!