アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIG確立「設定1」1/400「設定2」1/380~とか書かれていますが、これは「設定1」なら毎ゲーム1/400の確立で抽選しているという事ですか?

それとも子役○連続でボーナスや、特定子役(スイカなど)の成立後1/7の確立でボーナスとかを全て含めて1/400なのですか?

もし後者なら実際はもっと低い確率で毎ゲーム抽選しているんでしょうか?

機種によって違うことはわかっているんですが、大当たり確率について詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

「ストック機」と「AT機」と「ノーマルAタイプ」の違いはお分かりでしょうか。


現在の機種の大半がストック機ですので、まずは「ボーナス抽選確率」と「ボーナス放出確率」の違いを理解しなければなりません。
ボーナス抽選確率とは、内部的に抽選されるボーナス確率の事です。これは打っていても分かりません。当選したボーナスは内部的にストックされます。
ボーナス放出確率とは、duck-billさんのおっしゃるように「小役○連続」や「小役当選時の1/○」や「解除抽選当選時」等、機種によってさまざまな条件で放出されるボーナスのすべてを考慮した合成確率です。
ちなみにAT機とノーマルAタイプは、ボーナス抽選確率しかなく、当選と同時にそろえる事ができます。
    • good
    • 1

400分の1とあればその通りですが例えば箱の中に400個玉があってその内一つがビッグで他は小役と言う事とは違いますね。


ほとんどの場合順番に小役抽選をして最後にボーナス抽選をする台がほとんどです。

それを含めた確立が400分の1になると言うことでしょう。

>それとも子役○連続でボーナスや、特定子役(スイカなど)の成立後1/7の確立でボーナスとかを全て含めて1/400なのですか?
これはストック機の特徴で400分の1(ストック機はもっと当りやすいですが)で抽選して当ったボーナスを一時溜め込んでおいた物を特定小役で放出すると言うシステムの物もあります。

ボーナス抽選は確立通り行なわれストック機の場合は溜め込む。
ノーマル機の場合は直ぐに出す。
と言った所でしょう。
ボーナス抽選と放出抽選は別の物ですね。
    • good
    • 0

ストック機能が無い機種なら、毎ゲームその確率で抽選していると思っていいと思います。


ストック有りの場合は、特定子役の○○○等も加味したトータルの確率と思ったほうがいいでしょうね。
(雑誌にかかれているものを見ると、ストック解除…初当たりの確率は低いですね。)

ただ、一般に確率というのは気の遠くなるほど多くの試行(ゲーム)したときにそうなるはずということに注意しないと…わかっていても…痛い目にあってます(笑)
    • good
    • 0

どんな機種でも毎ゲーム確率どおりに抽選していますよ。



ただストック機の場合はほとんどの機種で当選したボーナスは一旦内部にストックされます。その後に放出条件(ゲーム数や特定役の連続入賞等)をクリアーするとボーナスが放出されます。
そのため機種によってはボーナス確率は1/100程度だけど放出率は1/200~300という機種が沢山あります。

雑誌によっては放出確率と言う物が出ていますのでそれらを参考にするとよいと思います。

ちなみにジャグラー等はボーナス当選ゲームに必ず告知が出ますのでそのゲームで抽選に当たっていたということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!