プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の職場に元いた後輩に420万円貸しました。
現在は70万円が返ってきて、残金350万円あります。借用書はとってあります。その後輩は同じ業界の別会社にいってしまいました。うちの会社に元いた人が起業している会社の為、関連性はあります。その知人は引っ越してしまい住所は聞き出せません。ケータイでのやりとりはできます。仕事上関係もあり、年に数回は仕事で顔も合わせます。借用書には毎月、10万円の返済と書いてあります。今年の8月から返済が滞っており困っております。現在も連絡はつきますし、返す意思はありそうですが、嘘ばかりつきますし、実際お金も無さそうです。
知人はサラ金にも借金があり、嫁とも離婚一歩手前ぐらいの状態にあります。
知人の会社の社長(自分の元上司)と仕事している最中に、知人の嫁からその社長に電話があり、私の借金は払えないと言ってました。またこのさき知人も開き直りそうで不安です。なにかいい解決方法はありませんでしょうか?
法律的に民事訴訟にするべきなのか、あるいは返済させるなにかいい手立てはないでしょうか?
大変困っております。ご教授よろしくおねがいいたします

A 回答 (6件)

先ほどの回答者も言っていましたが、「強制的に彼の口座から」、これはたぶん彼の給料差し押さえの事を言っているのだと思います。

彼の職場も分かっているし彼の社長も貴方がご存知なのですから絶好のチャンスです。それには民事訴訟で彼の給料の差し押さえをします。仮に彼が給料から社会保険、所得税など引かれ手取り24万円とします。これの3分の1が差し押さえ額です。ですから毎月8万円差し押さえられます。これは本人が裁判所に納めるのでは無く、差し押さえの訴状は裁判所から会社社長宛に行き、彼の給料から引いたこの8万円の納入は、会社が裁判所に納めなくてはなりません。これをやらないと会社は裁判所から告訴されます。今となっては彼の状況、サラ金問題、嫁との離婚、こんな事は構っていられません。又彼が自己破産したらもう回収は出来ませんので、今の内に手立てをされた方が貴方のためです。
    • 0
この回答へのお礼

参考となる回答をして頂きありがとうございます。
教えて頂けなければこのような情報はわかりませんでしたから、大変参考となります。民事訴訟も視野に入れてこれから知人と話をしていきたいと思います。彼の職場とその社長を知っているのはこの件での強みと考えております。
とにかく少しづつでも回収していきたいです。

いや、最後のカードを持っているのは彼ですよ。

彼は別に自己破産してもいいと思っているはずなんです。だから、ハナから返す労力を使わない。だ・か・ら、あなたが返させる行動を取ればすぐ自己破産するはずだから、その準備金を使うよりは自己破産に最初から持っていけばいいってことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
彼が自己破産しても自分にメリットがなにも無いので、最初から自己破産ではなく、少しでも回収したいのです。貸した側の自分には催促くらいしかできなかったのですがもっと返させる行動をしていきたいです。

350万は大金ですね。

全額は無理でしょうが、起訴すれば 口座等から強制的に所得の1/3づつ天引きで

回収することが 出来ると思います。その知人はボロボロになるでしょうが

いくらでも返してもらいたいなら仕方ないです。

いろいろ検索すると、手数料を何割か取られますが、集金を代行してくれる

業者もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
集金を代行してくれる業者の存在は知りませんでした。
知人がボロボロになろうが回収はしたいです。自分も困ってますから。

私があなたの立場なら

訴訟を起こす前に
彼の実家や家庭を巻き込んで返してもらうように
催促します。

それで返してくれなかったら
訴訟を起こします。

彼の実家も住所もわからないなら
周りの人を巻き込んで調べます。

携帯でしかつながってないなら
携帯を変えられたらもう
顔合わせくらいしか
連絡の取りようがないってことですよね?

お金を取り戻したいなら
踏み倒される前に彼が逃げないように
彼を調べた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
関連会社なので、うまく周りを巻き込んで、まずは住所から調べたいと思いました。
早速、周りに聞き込みしているうちに知人の嫁のケータイ番号を知ることができました!
ひとつ前進です。

友達に貸すときはあげると思って貸せ。

回収するなら友達がひとり減ります。

と、いう言葉があります。

お金を取るか友達を取るかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
今は後悔をしています。
回答して頂いた言葉も身に沁みます。

それですよ。

彼はあなたが訴訟するのも困っているのを見切ってるんです。なら、ずっと払わなきゃ、自己破産しなくていい。最後のカードは「じゃ自己破産しかないね」です。
 どうせ同じなら、自己破産させる方がすっきりしませんか?彼の人生は潰すべきです。どちらにせよ、回収は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答して頂きありがとうございます。
ホントに最後のカードとしてそのセリフはとっておきたいと思います。まずは回収させるのをあきらめずにやるだけのことはやってみるつもりです。