新規システムを私が頭を張って運用していくことになりました。
私が先駆者として運用し、後々他メンバーも運用できるようシステムの運用を
共有していく流れになります。

サーバ台数は約10台ほど。クライアント数は数千台です。
業務として

<サーバ>
・サーバの維持監視
・ジョブの監視
・運用改善
・定例業務

<クライアント>
・業務アプリの管理
・ヘルプデスク業務?

がざくっとした業務です。

新規システムを運用するにあたり、下記内容を押さえておく必要があるかと思っています。
他に、何か押さえておくべきことがありましたらご教示ください。

<抑えておくべき事項>
・システムがどんなもの(サービス)を提供しているか
・障害時の対応連絡先(24hなのか?対応時間や年中なのか?)
・落ちた時の影響度。サーバでどのようなサービスが動いているか?
・サーバが落ちた時の影響。
・保守ベンダー。
・保守範囲
・システムの契約書の回収
・保守契約書の範囲

A 回答 (1件)

「何か押さえておくべきことがありましたらご教示ください。


 データのバックアップと、停電を含む瞬低対策とBCP対策。

 重要なデータであれば、定期的な遠隔地保存も必要でしょうし、環境面では、停電、地震、水害対策も考えなければなりません。
 また、空調も必要だし、障害時の自動通報や自動監視の仕掛けも必要。それから、絶対に起こる地震への対策ぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた内容大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング