プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在使用中のヤマハ灯油給湯器。25年も使い、さすがに古くなり、交換部品もないそうですので新調したいと思います。

 引き続き灯油給湯器にすべきか、ガス給湯器にすべきか、はたまたオール電化にすべきか、悩んでいます。
 灯油は給油の面倒さがあるのが難点ですが、ランニングコストは安いのか? オール電化にすれば火災の心配は低くなるのではないか?・・・

以下が我が家の状況です。
1 現灯油給湯器で1年間の灯油使用料は約500リットル およそ5万円。湯は台所と風呂に使用。風呂は給湯のみのタイプで、追い炊きなどは出来ないタイプです。

2 ガスはプロパンで都市ガスは敷設されていない田舎。プロパンは台所のみで使用。使用料は毎月5~6m34000~5000円程度。

3 電気料金は毎月13000円前後使用。ちょっと使用量多すぎか。冷蔵庫4台が大きい??

良きアドバイスをお願いします。
できれば、お奨めのメーカーと機種もお願いします。

A 回答 (3件)

我が家は昨年 灯油からガス(プロパン)に変えました プロパンにすると 幾ら騰がるか心配しましたが


案外でした 灯油の入れる手間と 今後の高騰を考えれば 良かったと思います ただし「エコジョーズ」方式のガスボイラにする事ですな 効率が良いです
    • good
    • 1

プロパン使用がもったいない。

風呂をプロパンで沸かすのは高く付く。都市ガスが来ていない地域では、オール電化が便利だと思います。電気使用量が多いのもオール電化の割引適用になりメリットになる。
    • good
    • 0

寒冷地にお住まいのようですから、灯油が一番安いのではないでしょうか。

配管がすでにしてあるようなので設置するときの工事費も格安になりますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!