すごく昔に発売された、ファミコンソフトの『火の鳥我王の冒険』というのがあるのですが、
そのゲームの音楽が好きで聴きたくなって探してます。
そこで質問です。

1・火の鳥のゲームサントラ集みたいなCDはあるのでしょうか?
プレイ中の各場面の音楽がどれも好きで、特にお気に入りなのが、クリア後の最後のエンディング曲なのですが、確か『火の鳥鳳凰編』というアニメでも流れてた記憶があります。(その曲は歌付き)
ですが、題名もわからずで、困ってます。

ネットで探して、『火の鳥鳳凰編-音楽集』というのを見つけたのですが、視聴ができないので、確認できなかたのですが、
2・その中にゲームのクリア後のエンディング曲は入ってるのでしょうか?

どなたか知ってる方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは、



火の鳥、懐かしいですね^^。
私も大好きでしたよ。

直接の回答では無いのですが、昔のファミコン等の曲を探す場合、大抵はMIDIで誰かが作成してくれてますよ。
「ゲーム名 MIDI」で検索すればHITすると思います。

ちなみに火の鳥を例にすれば、

http://www.din.or.jp/~koryan/midi/mid-g.htm#fc_h …

http://www2.ttcn.ne.jp/~ktslomidi/gamepsg.html

で、ダウンロードできます。

参考URL:http://www.din.or.jp/~koryan/midi/mid-g.htm#fc_hinotori,http://www2.ttcn.ne.jp/~ktslomidi/gamepsg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考サイト貼っていただいてありがとうございます。
早速聴いてみました。すごく懐かしいメロディーだったので、感動しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 20:11

映画の鳳凰編のエンディング曲は私もすきでCD買いましたよ(残念ながら今は手元にありませんが)たしか、角川映画のテーマソング集のアルバムだったので、角川のホームページとかで探せば見つかると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがというございます。
映画の鳳凰編のエンディング曲いいですよね~。
角川映画だったんですね。ホームページで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「火の鳥」の内容の違い

小学校の頃学級文庫にあった「火の鳥」に感激して、大人になってからハードカバーの角川書店版で前編買い揃えて愛読してましたが、なんだか望郷編の内容の一部が違っているような気がしてました。割愛されているというか・・・
最近になって、本屋で朝日ソノラマから出ているものを立ち読み(ビニールが掛かってなかったので)したところ、私の持っている角川書店版とは内容の一部が違い、子供の頃読んで記憶していた内容の方だったので、どうしてもこっちがよくて買ってしまいました.
望郷編だけしか確認していませんが、他の編でもこういった違いがあるのでしょうか?
もし、違いがないのなら前編を買い換えるのは意味がないし・・・
ご存知の方いたら教えてください。

Aベストアンサー

わたしも最初角川文庫で「望郷編」を読んだのですが、去年講談社の全集を読んだら、内容が結構違っていて驚きました。角川版の方が100ページくらいカットされてます。

他にわたしが知っているのは乱世編。角川版は弁太がヒノエ背負って矢を浴びながら逃げるシーンで終わっていますが、全集ではその後に、清盛と義経が転生するシーンが加わっています。

その他についてはちょっとわかりません。異形編と生命編は同じでした。

Q片道勇者プラスというゲームがありますがそのゲームはDLしてもキーが必要でそのキーを取得するにはお金が

片道勇者プラスというゲームがありますがそのゲームはDLしてもキーが必要でそのキーを取得するにはお金がかかりますぼくもそのゲームのようにゲームを売りたいのですがどのようにして売るのでしょうか
知りたいこと
1どのようにしてファイルを開くのにキーが必要にするのか
2そのキーはどのようにして決まっているのか又、同じキーで他のpcでもファイルを開くことができるのか
3どのようにしてキーを販売するのか
わかる方教えてください

Aベストアンサー

1~3すべて質問者が販売した衣であろうゲームをプログラミングする能力があれば
わかるレベルなほど基礎的なことだけどまずは質問者はプログラミングできるのか?
物ができてもいないのに取らぬ狸の皮算用しているだけ?

Q火の鳥?

最近、手塚治虫の火の鳥というアニメを見たのですが、どうやら私が過去に知り合いから聞いてた話が違うようで驚きました。

私が見た火の鳥は話しが「○○編」とその話ごとに区切られていてそれぞれ主人公、年代なども変わり火の鳥は神様(?)のような存在で人間世界を傍観してる感じなのですが、知り合いから過去に聞いた火の鳥はうろおぼえですが、主人公と火の鳥(?)が恋におちて主人公は最終的にその火の鳥(?)を裏切ってしまい、怒った火の鳥(?)は主人公に永遠の命を与えて一生しねない孤独な体にしてしまうという話だと聞いたと思うのですが、私の勘違いっぽいようで、火の鳥と知り合いの言ってたことがぴんときません。
知りあいのいってたアニメは火の鳥ではないとおもうのですが、何のアニメなのか心当たりがある方は教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

火の鳥 宇宙編ではないですか?
僕も子供の頃見てしばらくトラウマになって肉食ができなくなった作品で、再見していないのでうろ覚えですが、

鳥が進化した知性体が住む惑星に不時着した主人公が、その星の住人と恋仲になります。しかし地球に焦がれる主人公を引きとめようと通信機を破壊したヒロインを撃ち殺しその肉を食べ、惑星の住人を次々と皆殺しにしてしまいます。その主人公に火の鳥が与えた罰がが永遠に死ねない体にしてしまうことです。

子供の頃一度っきり見ただけなので細部は間違ってるかもしれません。

Qゲーム機についての質問です。一人の兵士となってミッションをクリアしていくゲームをやりたいのですが。

ゲーム機についての質問です。一人の兵士となってミッションをクリアしていくゲームをやりたいのですが、どのゲーム機を買えば良いのか分かりません。PCではやったことがあったのですが、テレビに接続してプレイするゲーム機のことはまったく知りません。XBoxとかPlayStationとか色々あるようですし、どれがどう違うのかさっぱり分かりません。
 初心者向けに分かり易く教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はyoutubeにプレー動画なども多くアップされていますし、メーカーのHPに動画などもあります。
レビューもamazonなんかにもいっぱいありますし昔に比べれば、事前に色々見れると思います。

最近のゲームはPCみたいになってきましたね。
アップデートもありますし(PS3なんかはゲーム起動時にアップデートありますと通知がでますし)
ダウンロードで追加要素もあります。
エディターできるのはゲームによるんじゃないですかね。

Q火の鳥の存在について

世界にそれらしい存在の伝奇がありますよね。

不死鳥(ヨーロッパ?)だったり、
鳳凰(中国?)だったり、
火の鳥(ロシア、日本?)だったり。

日本だと他に、ガッチャ・・・これは違いますね。


これらは、すべて本当に火の鳥を指すのでしょうか?
それぞれ、違う何かなのでしょうか?

手塚治虫氏の火の鳥は日本では有名ですし、その物語の中には、
世界各国での火の鳥が登場します。

火の鳥(または、違う何かであってもその名称を使うもの)は、
存在するのでしょうか?存在したのでしょうか?
また、それは何でしょうか?

Aベストアンサー

不死鳥(フェニックス)はギリシャ神話ですね。
鳳凰、朱雀などとも同一視されています。
不死鳥のルーツはエジプト神話のベンヌに由来しているそうです。
ベンヌの姿はエジプトの壁画や書物に残されていて、鷺や朱鷺のような姿で描かれています。
ベンヌはエジプトの神話上での古代王にして死者の世界の王:オシリスの魂の姿とも言われ、またオシリスの息子ホルスは頭部がハヤブサになっています。

その他、巨鳥伝説・伝承はアジアを中心に様々な姿になって世界中に分布しています。
ガルーダやシムルグ(インド)、ロック鳥やルフ(マダガスカルなど)など。
ちなみにガルーダは仏教に取り込まれ、八部衆の迦楼羅天として日本にも伝わっています。
また南米では、ナスカの地上絵が有名ですが、ケツァールコアトルなど蛇や竜も、翼は龍であったりします。
ですので、巨鳥・蛇・龍の伝承などには、一定の共通性が見られるかもしれません。

どれがルーツ、と定めることはできないと思いますが、特に太陽崇拝が強い国・地方では、珍しい鳥を神格化して祀るような習慣があったのでしょう。
特に、鳥は空を飛びますし、世界には鳥葬(亡骸を鳥に食べさせる)の風習や生贄の儀式もあるので、鳥に、天高くにいる神とのメッセンジャーのような意味合いを持たせていたのかもしれません。


火の鳥はさすがに実在しない、または実在の鳥を誇張したものと思いますが、鳥を神格化する人の心理は世界中にある、ということでしょう。
日本で、ガッチャマンというヒーローが生まれるのも正しい…かどうかは分かりませんが、空を飛ぶ、というのは、人にとって憧れや畏怖の対象であったのは確かでしょう。


ちなみに、姿形は火の鳥とまったく違い、空を飛べない地上性のダチョウに近い鳥ですが、インドネシアやパプアニューギニア、ニュージーランドに「ヒクイドリ(火食い鳥、食火鶏)」という鳥が分布しています。
本当に火を食べるわけではなく、果物が主食のようですが、全長2m弱にも達する巨体で、時速50kmで走り、肉食動物などを相手に戦ってしまうほど気性の荒い、世界で一番危険な鳥と言われています。
世界で一番危険…なのは、ある意味で、手塚治虫の火の鳥と似ているかもしれませんね。

不死鳥(フェニックス)はギリシャ神話ですね。
鳳凰、朱雀などとも同一視されています。
不死鳥のルーツはエジプト神話のベンヌに由来しているそうです。
ベンヌの姿はエジプトの壁画や書物に残されていて、鷺や朱鷺のような姿で描かれています。
ベンヌはエジプトの神話上での古代王にして死者の世界の王:オシリスの魂の姿とも言われ、またオシリスの息子ホルスは頭部がハヤブサになっています。

その他、巨鳥伝説・伝承はアジアを中心に様々な姿になって世界中に分布しています。
ガルーダやシムルグ(インド...続きを読む

Qゲームのクリアって?(ゲーム初心者です)ポケモン

はるか昔のファミコンで「スーパーマリオ」をやり、それから初代プレステで「テトリス」と「サイ」と「桃太郎電鉄」と「風のクロノア」を2ステージほどやっただけ(挫折!)。
RPGはプレステの何かを友達の借りてやろうとしたもののさっぱり分かりませんでした。
で、昨年DSをやっと買い、「マリオカート」と「おいでよどうぶつの森」にはまりました。DSはおい森専用機になってます(笑)半年以上「おい森」しかしてなくてもまだ飽きません(爆)
で、今、ポケモンをやってみたくなっているのですが、そもそもRPGにはスタートとゴールがあるんでしょうか。ストーリーを進めていくということ自体どういうふうに進めていくのか分からないのですが、
「聞いてもしょうがない、やってみろ」ということなんでしょうけど、ゲームの楽しさPRがてら教えていただけると嬉しいです。
ポケモンに絞った話でもいいです。ストーリーそっちのけでポケモンを集めて楽しむとかそういうことはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

「どうぶつの森」にまだ飽きていないのですか。
それでしたら、長く楽しめるかもしれませんね。

RPGと言うのは「ロールプレイングゲーム」の略で、
主人公を演じて謎や事件を解決していくゲームです。
「ポケットモンスター」も主人公を演じて冒険し、その世界観を体験していきます。
スタート時には初心者ポケモントレーナーとして、
基本的なルールを道中で体験しながら教わり、
ルール自体も簡単なのですぐに覚えられるでしょう。

このゲームは、ゲームシステム面を気にするよりも、
ポケモンの世界観を堪能するつもりで遊んだほうが、なじみやすくなります。
草むらで出会った野性のポケモンを捕まえ、自分の仲間にしていきます。
捕まえるポケモンは、自由に選んでもかまいません。
自分好みのチームを作るつもりで捕まえるといいでしょう。

冒険の目的は、各地のポケモンジムを周り、
ポケモンリーグと呼ばれる所を制覇する事です。
ここでまずゴールですが、これはほんの1つの目的にすぎません。
その後にも、博士からもらったポケモン図鑑を完成させるために、
400種類を超えるポケモンを探したり、バトルのためにポケモンを育ててみたり、
探せば目的も豊富に出てきます。

難易度も、とんでもなく難しいという事はなく、
強い敵が現れたら、ポケモンを鍛えるがてら、
別の場所へ寄り道をしてみてもいいでしょう。

DS版には「ダイヤモンド」と「パール」がありますが、
2つの違いは出てくるポケモンの違いで、ストーリーはほとんど同じです。
片方では出てこないポケモンは、もう1つのバージョンを持っている人と
ポケモンを交換して手に入れるのもいいでしょう。
多くのポケモンは、両方のバージョンでも捕まえられ、
バージョン違いで出現するポケモンのタイプも互いに近いので、
どちらを選んでも、バランスよくゲームを進められます。

このゲームは、子供向けながらにして、豊富なやりこみ要素があります。
「どうぶつの森」でじっくり遊べるのでしたら、
自分自身で楽しみを見つけるという、遊びの基礎をご存知でしょうから、
このゲームでもじっくり長く楽しめると思います。

もしWiiを持っているのでしたら、
「ポケモンバトルレボリューション」を買うのもおすすめします。
このソフトは、DS版で育てたポケモンを使って、
コロシアムのルールでバトルを楽しむ事ができます。
自分の育てたポケモンが試合に出る姿を見るのも、気持ちのいいものですし、
このルールのために強いポケモンをたくさん育てるという、楽しみも増えます。

DS版とWii版では、Wi-Fiコネクションを使って、
ネット通信で全世界の人とも交換したり対戦したりもできます。
通信交換をすれば、遊びの幅も広がるでしょう。

「どうぶつの森」にまだ飽きていないのですか。
それでしたら、長く楽しめるかもしれませんね。

RPGと言うのは「ロールプレイングゲーム」の略で、
主人公を演じて謎や事件を解決していくゲームです。
「ポケットモンスター」も主人公を演じて冒険し、その世界観を体験していきます。
スタート時には初心者ポケモントレーナーとして、
基本的なルールを道中で体験しながら教わり、
ルール自体も簡単なのですぐに覚えられるでしょう。

このゲームは、ゲームシステム面を気にするよりも、
ポケモン...続きを読む

Q火の鳥はどれを読めばいいのでしょうか?

永遠の命がどうのこうのという話をすると、多くの人が火の鳥を薦めてくれます。
ただ、火の鳥で検索すると、物凄くたくさん出てきて、言ったい、どれを読めばいいのか分かりません。
手塚治らしいというのは、なんとなくは分かるのですがいったいどの本が火の鳥なのやら・・・
これを、読めば、火の鳥については、キッチリしゃべられるよって言うものを教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

私もPCでは読みません(w
ただお試し版を見るだけでも雰囲気はわかるかな~と思いまして。

アニメは1話25分もなかったと思うので楽に見れます。

私は高校の図書室で読みました。

現在では手塚作品は良書ということになっているので
お近くの図書館でも全巻揃っている可能性がありますよ。

Qファミコン火の鳥で・・・。

今ファミコンをやっているんですが、火の鳥の7面まではいけるのですがそのあとまた一面にもどってしまいます。
どこかにワープできる場所があるんでしょうか?
それと最強パスワードを手に入れましたが、どこで入力するかわかりません。
どなたかおわかりの方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

確かにNO.1の方がいっているとおりにこのゲームのはワープを探しながらクリアしていくのが醍醐味なのであまり攻略をみないでいくことをおすすめします。見つけたときの感動はたまりませんでした。ちなみに大和8に行くワープは太古3の1カ所しかありません。さらにヒントは最後の方にワープがあります。
このゲームのおもしろさは、ゲームの早解きもおもしろさの一つです。練習すれば20分は余裕で切れるようになりますのでがんばってみてください。

どうしてもわからないのであれば、下記URLを参考に。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~yossie/hinotori/hinotori.html

Qバレエの火の鳥のこと詳しく知りたいのです。

こんばんは。
バレエの『火の鳥』のストーリーや登場人物、場面など詳しく知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

また、バレエ『火の鳥』が舞台化されているかまた、映画化されているかをご存知ありませんでしょうか?

よろしければ、火の鳥のことが載っているページも教えていただければ嬉しいです。(色々ページ検索してみたのですが、手塚治虫さんの『火の鳥』しか見つけられませんでした。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

少女コミックSWAN(笑)で印象的な踊りでしたよねぇ。

Googleで 「火の鳥 バレエ」で検索をかけたところ、下記のURLほかいくつかがヒットしました。
お好みを選んでください。
↓はGoogleのURL
http://www.google.co.jp/

名作ですので、DVDとかも出てそうな気がします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/P-2-10.htm

QBLOOD The Last Vampire 瑠璃亜編エンディング

こんにちは。
2つのエンディングを除いて到達したものの
瑠璃亜編の最後のBSSがヒットせず、「二人の距離」
というエンディングになってしまいます。

グッドエンドの条件として瑠璃亜とキスをすること
が必要らしいんですけど、これはアパートで渋谷にくりだす前のイベントのことですよね。だとしたら満たしているはずですが…。
【達成率】は86.13%です。

どなたか回答をお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 ご質問のことですけど、
るりあのキスは、アパートで本を貸してくれてありがとう!と言ってほっぺたにするキスじゃないです。
 夜の公園で長話をして、その時にるりあの関心度というチェック項目があるんですけど、
・それが6以上
・一番最初の、本屋にでかけるときに坂道で二回BSSを成功させて「・・近所にあんな子、いたっけ?」→小夜「・・声に気をつける」という忠告を聞いている→るりあ編フラグON
 を成功させている、必要があるそうです。
 
・忠告を聞いていると、電車の中で声が聞こえたときに、「左を見る」という選択が追加されます。その時に左を見て、なおかつBSSを失敗します(成功するとるりあ編がOFFになっちゃいます。%は埋められますけど)
・るりあの関心度を上げるのには、
1 本屋でるりあのセリフ、「・・・もう、あたしには関係ないけどね!」の最後の方でBSS
2 水族館でるりあが血をなめて「おいしい・・・」というので、主人公が「るりあ・・」と呼んだ時にBSS
3 廃屋アパートで主人公がねえ、と言ったあとに出てくる3つの選択肢で「・・・」以外のどちらかを選択する
4 電車の中でるりあが「・・・なんでこんなにたくさんの人がいるんだろうね?」のセリフおわりかけのときにBSS
5 るりあがペンキでいたずらをするときに「やめようよ」じゃなくて「なにしてるの?」と聞く
6 夜の公園でるりあが手首の傷の原因を話してくれた時に、直前の選択で2つのセリフを言うので、そのおわり書けの時にBSSをかけて成功させる
「ほんとうに分かりあえそうな人に・・」というのと、
「もっと知りたい」
 
 ↑この全部を成功させないと(^^;、るりあにとって主人公は遠い人なので、「二人の距離」になってしまいます!
 
 ところでるりあエンディングには二つあるの、ご存じですか?
 ちなみに私は98.14%。残りの1.86%がどーしてもなかなか埋められないんですよねー・・(;^_^A。
 このゲーム、冷静な目で見るとなーんだかなーってとこもあるんですけど、独特の雰囲気がけっこう気に入ってます。ひたすら暗くて孤独(笑)。
 がんばって下さいね!

 こんばんは。
 ご質問のことですけど、
るりあのキスは、アパートで本を貸してくれてありがとう!と言ってほっぺたにするキスじゃないです。
 夜の公園で長話をして、その時にるりあの関心度というチェック項目があるんですけど、
・それが6以上
・一番最初の、本屋にでかけるときに坂道で二回BSSを成功させて「・・近所にあんな子、いたっけ?」→小夜「・・声に気をつける」という忠告を聞いている→るりあ編フラグON
 を成功させている、必要があるそうです。
 
・忠告を聞いていると、電車...続きを読む


人気Q&Aランキング