プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高校二年生です。

私は高校を卒業したら声優の専門学校に行きたいと思っています。

その為に去年から様々な専門学校に見学しに行ったりして行きたい専門学校を決めました。

しかし、声優になれても声優だけでは将来食べていくだけの給料は稼げないと聞きました。

それなら別にバイトをしたりとかして、足りない分を補えば良いとは思ってるのですが

そんな生活でずっと暮らしていけるのか不安です。

一方、私の通っている高校には付属の大学があって

付属の大学なので他に比べて楽に入学ができます。

その大学は保育士の資格を取ることができ来て就職率も100%だそうです。(HPに書いてあった)

近年、保育士になる人が減っていて就職自体は簡単だと聞きました。

大学に進めば、何の不安もなく暮らせると思います(努力すれば)

でも、私は別に保育には興味ありません。

夢を諦めたくはないのですが、どうすればいいかな・・と

結局は本人(私)の人生なのでしっかり答えを出そうと思ってますが

皆さんならどちらを選ぶのか、又は迷っている私へアドバイスを下さればと思います。

因みに両親に相談した所「好きにすれば?」と言われましたので

同じような回答は止めていただきたいです

A 回答 (3件)

私も同じような状況ですので、お気持ちわかります。

就職難なこの社会で、声優でやっていけるか、という不安。
でも、1回しかない人生。周りの言うことは振り払ってでも自分の意思を貫き通すのが1番いいと思います。
保育士の勉強をして、たとえそれでいい仕事に就けたとしても興味、まして情熱がなかったらきついです。後悔するかも。
声優の仕事も、売れるかもしれないし売れなかったとしても、書いたとおりバイトで食いつなぐこともできます。
だから、本当に自分がやりたいことをやったらいいと思います。自分の夢を他人に押しつぶされないように。
がんばって下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、やりたいことがあって、頑張れば出来るのにやらなかったら

後悔しちゃうかもしれません。

声優になって、仕事が無くても夢が叶った事だけできっと満足出来るのかも

夢が叶って、人生の安定も求めるは贅沢ですよね。

仕事には2つの系統がある。

一つは自己実現。キミの言う夢を追うタイプ。もう一つは生活のため。
 夢で食えないのだから、生活のために稼ぎながらのやり方もある。

ただ一つ不思議なのは。キミの夢と言うのが「声優になること」なんだったら、いまから「ボクは声優です。」っていえばいいんだから、もう実現してるんじゃないの?
 夢って、普通現実にはないものや、簡単に実現できないことを言うんだと思うけど、キミのそれは本当に「夢」なの?

オレが社会へ出る時に思ったのは、精神が病むような仕事は嫌だ、ということだった。だからいまでも身体を動かす仕事だし、ちっとも悔いはない。

この回答への補足

「僕は声優だよ。」

その一言で僕は声優になれるの?

声優として声優の仕事が出来るの?

普通出来ない事が“夢”なの?

叶えたいけど、叶えるだけじゃダメだから悩んでるんだ

キミの答え、可笑しいよ。

• 0

http://koenoshigoto.com/audition/

声優のオーディションですけど、そこに応募してみては?
一般の人でも応募出来るようですので。

専門学校に行ったからと言って、仕事が舞い込む訳でなく同じオーディションを受ける事になります。
    • 0