プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、アパートの1階の角部屋に住んでいます。
2週間くらい前から部屋が1日中「ブゥゥゥー…ン」っという音が永遠としており、困っています。
例えるなら、一昔前のうるさいハードディスクのような音です。

私の部屋の外側の壁に配電盤が取り付けてあり、壁に耳をあててみるとそこから音が聞こえるような気がします。
ただ、外から確認すると特に聞こえません。
初めは2階の方がエアコンのを2週間前に使い始めて室外機の音かと思ったのですが、さすがに1日中つけてるとは考えづらく、配電盤を疑っているのですが、配電盤は「ブゥゥゥー…ン」というような異音を出すようなことはあるのでしょうか?
もしくは配電盤や室外機、寒くなっての電装関連の影響で他に考えられることがありましたら知恵をおかしください。

A 回答 (1件)

建築設備の施工の仕事をしている者です。



配電盤(分電盤)でもいろいろ種類があり、回路を保護するブレーカーだけが入ったものと、様々な機器を制御する回路が入ったものがります。
ご質問の配電盤の場合、おそらく後者と思われます。

共用部の照明やその他タイマーで自動入り切りする回路がある場合、たいがいマグネットスイッチというものがあり、これが老朽化したとき、電気的な接点のところからブゥーンというような異音がします。
またその配電盤に、ポンプやファンなどの回転数制御をするインバーターなど発熱が多い機器が収納されている場合、配電盤に放熱用のファンが組み込まれている場合があります。
パソコンの放熱用のファンの大きい版です。
これも回転数が高い機種だとよく騒音のクレームが出ます。老朽化するとさらに大きな音が出ます。

配電盤から音が鳴るのは上記のどちらかと思いますが、いずれにしてもアパートの大家さんに連絡して専門業者に点検修理してもらうのがいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A