今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

世の中の人は、一部を除いて皆、色々悩みがあったり、大変な事も多いかと思います。

鬱病のチェックリスト・診断基準などをみると、私は、よっぽど調子がいい時以外はだいたい全て当てはまります。が、これ、自我が芽生えてからの人生で、あまり当てはまらない時間の方が長い人っているんですか? いないとは言わないけど、そうじゃない人が過半数なんじゃないかと思うのですが。
また希死念慮があると危険・重症、というけど、多くの人は心の片隅にあって、時々は真剣に考える事があるのではないでしょうか。実行に移すことまではなかったり、他人に打ち明けることがないだけで。

自分は働き始めの頃に、鬱かと思って診察を受けた結果、休養を貰った事がありましたが、その後復帰し、結局は同じ状態で続けています。仕事のストレスというより、社会生活をしていると、どうしたって結局はそういう状態になってしまう気がします。
自分の性格・人格・能力的な問題、社会適応性のなさが招く慢性的な状態だと思っています。

しかし、少なくとも表面上だいたいは周りの人と同じように生活できていると自分では思っているので、他の人も多少はそうなんじゃないか、と本音を聞いてみたくなりました。
鬱が怠けと思われる一因は、皆多かれ少なかれ鬱とつきあっているから、自分だって・みんな、辛いのに。。。というのがあるのでは、と思います。
いかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

貴女は何もかもしってるんだね。

それでいいよ。間違ってないからさ。不安があるなら思いっきりぶつけてみなよ。そんなので貴女を否定するひとなんてメンタルヘルスには、いないからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思春期の頃から社会生活に違和感を感じつつ自分なりに努力し、30歳を超えて人間的な資質的なものには限界があると感じ始め、こういう「社会に適応しきれないけど、普通に生活はしている」人たちって少なからず居ると思うのですが、彼らもきっと自分と似たような心理的負担を感じていのではないかと。

自分のこの状態は、慢性的な鬱なのか、そもそも人生とはそんなものなのか、知りたくなって質問しました。どちらだったらどう、という事はないのですが、何となく聞いてみたくて。

お礼日時:2013/12/08 13:01

1,2こうつ病チェックにあてはまるのが普通の状態という人は多いと思いますが、


常に希死念慮にとらわれているという人は少ないかと思います。
ただ、希死念慮 消えない などでググるとそういう人は一定層いるようで、
私もその部類に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそうですが、一定数はいるんでしょうね。どうも、多数派ではないっぽいですね。
他の方の回答を見ていても、自分が思っていたよりは、大多数の人の精神衛生は良いのかも、と何となく思いました。

お礼日時:2013/12/08 17:18

 双極性障害II型で、障害2級の男です。

現在は軽そう期です。うつ病ではありませんが、同じような症状が出るので回答致します。

1.チェックリストなど
 うつ病のチェックリストは数種類あります。調子の悪い時を思い出してやってみましたが、ほぼ確実に当たっています。

2.希死念慮について
 発病当時は確かにありましたが、現在の主治医とは相性がいいみたいで、調子の悪いときでも殆どありません。

3.誰でも同じではないのかという疑問について
 ストレスの感じ方や程度、対応の仕方などは、人によって違います。つらいのは自分であり、他人には理解できません。皆はうつとつきあっていないので、うつを怠けと思うのです。
 自分もつらいが頑張っていると言われたことがありますが、それはうつではなく、単に自分に甘い人間なだけです。うつは病気です。病気ですから頑張って治るものではありません。頑張れば悪化します。
 私の場合は、他の部署に転勤させられましたが、転勤先の上司がよく話を聞いて病気を理解してくれましたので、何とか仕事を続けることができました。少なくともまわりの人の理解によって、うつ病などの経過や回復はかなり違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
闘病されている方からの貴重なご意見、ありがとうございました。
確かに「鬱病」は病気として存在し、治療により軽快するという事は医学的事実です。鬱病の方を怠けというつもりは毛頭ありませんし、非難しているつもりでもありません。ご理解ください。

ただ、それが自分の事になると、鬱かな?と疑う事や、医師に相談するタイミングが難しいと思うのです。自分の今の状態が、甘えなのか、鬱なのか、正直分かりません。
以前、鬱の診断を受けた事があります。同様に今も診断基準を満たし(まあネットできるくらいなので多少の余裕はあるのですが)病院に行けば診断がついて休養と薬をもらうことになりそうな気がします。しかし、訴えないだけで、こういう状態が慢性化している人は多いのではないかな、と思い(だったらどうだ、ということはないのですが)。

激務が主因なのであれば休職・配置転換は良いと思うのですが、自分は性格的なことからの適応障害が根本にあるのではないかと思い、職や環境が変わっても根本的な解決ではなく繰り返すだろうと思います。2回目の休職は、実質的におそらく今の立場を失うことになりかねないので、一応生活ができているうちは鬱であったとしても受診をするつもりはなく、本当にだめになるまでは様子をみようと思っています。

回答者様は、良い先生と職場に恵まれておられるようで何よりです。ご自愛ください。

お礼日時:2013/12/08 14:39

どのあたりが普通なのかはわからないですが、


そこまで考え込まない人もいる、考え込んでしまう人もいる、
というのは身の回りを見ていて思います。

自分自身は20か30くらいで死ねたらいいのになぁとか
腕か足が捥げて生活保護でももらって隠遁生活したいとか
そういうことを10代の頃から考えていました。

今28ですが、いまも先を憂えては早く死ぬか引退したいと思い
仕事を見れば胃が痛くなり、胃薬はもう手放せません。

先日、友人と話す機会があっていつまで生きたいかという話題がでて
自分は「あと1年でいい」といったところ、周りからはオイオイという反応が帰ってきました。
僕は生きるなんて面倒なことはさっさと終わりにしたいというのを本気でそう思っていると言ったのですが
周りは「そこまで普通は思いつめないぞ」と逆に引かれてしまった所をみると
やっぱり、皆が皆希死念慮をもって早く人生終われとは思っていないように思えます。

身の回りには、希死念慮をもった知り合いもちらほらいます。
当然、一概にはいえないですが、過度に不安になったり憂鬱になる場合
自分含め、見た感じだと子供の頃の家庭環境等に色々と問題を抱えていたり等何かしらの原因で

成長の過程でついて然るべき自信、受けているべき愛情、安心感を持てていないことが
共通してあるのではないかなと思っています;

ブラック企業にはいってしまって、とか色々と死を考えるほどに辛いケースはあると思いますが
何もしていなくてもふいに胃が痛みだす、シニタクなる、消えたくなるのなら
やっぱり何かしら心に問題を抱えている人が多いのではないでしょうか。。。

質問者様もそうなら、どうか、御自愛頂きたいと思います・・・;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人それぞれに、悩んだり悩まなかったりしているんでしょうね。あと一年で・・のくだり、お気持ち少しはわかる気がします。
私も、いまこの瞬間に事故があって死ぬのならそれがいい、と思うのですが、実際危ない目にあうと、とっさに危険回避行動をとってしまったことがあり、本当に生きるか死ぬかの状況になったら感じる事は違うのかもしれませんね。ふと思いました。

回答者様もご自愛ください。

お礼日時:2013/12/08 13:10

仏教のほうで、人間は時々刻々臨終を迎えているという考えがあるそうです。

つまり今はすぐ過去となり、それはいわば臨終だということだろうと思います。人間は困難な状況になうと、時間が動かなくなるため、無理やり、過去という死の世界を求めようとしているのかもしれないと思いました。逆説ですが普通の人は常に自然に死んでいるので、わざわざ死を願う必要がないのではないかと思います。むしろ幸せのときには時間が止まってほしいと思うのは、うつ状態の人からはとても考えられないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう考えもあるのですね。
今の状態が過去になってしまうことに頓着はないですが、先々まで今の状態が続くことを思うと、暗澹たる気分に襲われます。困難によって時間が止まるということを体感しているのかもしれませんね。

お礼日時:2013/12/08 13:01

今は早期リタイアしてますが


仕事をしていた時はたまにありました。

でも、どちらかというと
夢の中で、腹が立つやつを、怒鳴りながら殴り飛ばして
夜中に起きる方が多かったです。

今まで、うつの人の話を聞くと
何でも悪いことは自分のせいにする真面目な人が多いように思います。

でも、世の中には、好い加減な人も沢山いますし
自分のミスをもみ消したり、人のせいにしたりするずるい人もいます。

そんな人のマネをしろとは言いませんが
少なくとも「完璧主義」は捨てて
反省するところは反省し、前向きに次に向かう気持ちが大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学生や新人の頃は、何でも自分が悪いと思って落ち込んでいましたが、今は周りの人に必要以上に腹を立てたりして、そんな自分にも腹が立ったりして。自分に自信があるために、他人が多少意地悪くしたとしても動じない人など見ると尊敬しますが、実際はなかなか難しいですね。

できれば必要以上に落ち込んで意欲を損なうよりも、反省と改善という前向きなスタンスを保つようにしたいと思います。
本気ですべて投げ出してやめてしまいたいと思うときが時々やってきて(=希死念慮)、困ってしまいますが、生きていくなら前向きに積み重ねていくしかないですね。

お礼日時:2013/12/08 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。
もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。

今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてない...続きを読む

Aベストアンサー

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?

1の場合でも2の場合でも、それぞれ事情があり、気持ちも異なると思います。
どちらも、大変な悩みを抱えていることに間違いはないと思います。

この大変な悩みを抱えている中に、質問者様もいるのでしょうね。
勇気を出して、このような内容を投稿したという事は、
それだけで、大変な思いをしているのが、読み手に伝わってきます。

私は、人生の中で2の経験は何度もあります。
ただ、それが1との境界がなんだったのかは、わかりません。
私に1の経験があれば、ここでコメントする事はできないですからね。
ましてや、他人の1と他人の2は、比較できないでしょうね。

回答にはなっていませんが、大変な悩みを抱えていると伝わって来たので
コメントさせてもらいました。

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?...続きを読む

Q全く集中力がない。仕事が手につかない。

最近、まったく集中力がなくこまっております。
自宅でのフリーランスの仕事ですのでなおさらです。
栄養ドリンク、酸素吸入、洗顔、目薬、サブリミナルCDまでつかっていますが、締め切りのほんとぎりぎりにならないとなにも始められず、はじめてもすぐに他のことに気がいってしまいます。
結果、締め切りを遅れることが多くなってしまいました。
最近ではなにかしら精神的欠陥ではないかと疑うくらいです。
なにかよい対策などありましたら教えてください。
どんなアイデアでも結構です。

Aベストアンサー

ああ、同じ状況の方を見つけて今ほっとしています。
私は今、仕事の締め切りを10日遅れて電話がかかってきました。
ほっとしてる場合じゃないというか、早くやれって感じですね・・・

5年ほど今の仕事を続けてきて、締め切りに追われ続けて辛くなってしまっています。
大好きなお好み焼きでも、毎日食べたらイヤになります。
今の私の気持ちは、お好み焼きを5年食べ続けた感じです。
頭と体が「やらねば、やらねば」と思っていても、心の奥底が逃げ回っています。

会社員時代は、そんなことなかったんです。
好きな事を仕事にしたのがいけなかった・・・というのは言い訳じみていますが、
河合隼雄が本の中でこう言ってます。
「心の支えにしてきたものがたましいの重石になることもある」
ずっとそれだけに専念してきたからこそ、大きく重くなっています。

対策は、私も探している所です・・・(いい質問をしてくれてありがとうございます)
同業の方が集まっている掲示板で、一度相談してみたんです。
そしたら、かなりの方が「そういう時期あったよ」
「初心を失いかけてるから、仕事じゃない部分で思うままのものをつくってみろ」と
言ってくれました。
質問者さんの業種がわからないので、参考にならないかもしれませんが、
たましい(心の奥底)を喜ばし、元気づけるしかないのかもと思っています。
なにせ「半年休む」というわけにいかないので。
さて、私は今日中に送りますと言ってしまったのでやることにします。イヤだけど。

ああ、同じ状況の方を見つけて今ほっとしています。
私は今、仕事の締め切りを10日遅れて電話がかかってきました。
ほっとしてる場合じゃないというか、早くやれって感じですね・・・

5年ほど今の仕事を続けてきて、締め切りに追われ続けて辛くなってしまっています。
大好きなお好み焼きでも、毎日食べたらイヤになります。
今の私の気持ちは、お好み焼きを5年食べ続けた感じです。
頭と体が「やらねば、やらねば」と思っていても、心の奥底が逃げ回っています。

会社員時代は、そんなことなかった...続きを読む

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qうつ病は寛解したのに、希死念慮が治まらない

うつ病歴11年になります。最初の5年は大学や会社に行けてたのですが、6年前に働くこともできなくなり会社を辞めて、自宅療養を6年間しました。
その間もだいぶ苦しみましたが、いい医師にも出会うことができ、なんとかうつ病寛解まできて、現在、職業訓練校に通っています。

しかし、うつが寛解してもこの大不況とうつ病歴、6年ものブランクとで就職もなかなかできず、
もともとコミュニケーション能力も低い方なので毎日孤独を感じ、友人もいない状況、
将来に悲観し、希死念慮が毎日のように起こります。
両親がいるので、なんとか生きようと感じつつも次の日になったら、また「死にたい」・・・この繰り返しです。

自殺をしてはいけない、と頭の中ではわかっていても、毎日の精神不安定と友達がいない状況、将来の悲観などから、希死念慮が自然とわいてきてしまいます。

どうしたら、このような希死念慮を消して希望を持って生きることができるのでしょうか?

今のままでは、どこかで自殺を決行してしまいそうな気がしてます。

Aベストアンサー

つらいですね。

私は大学生の時に初発して、20年ほどウツとつきあっています。

まずは主治医に不安を打ち明けてはどうでしょうか?
処方も変わるかもしれませんし、それで不安感が和らぐかもしれません。

死にたくなる気持ちも、すごくよくわかります。
一番酷い時は、ホームで電車を待たないようにしていましたよ~。
ホームに立ってるとレールが……こう……
なので改札のところで電車を待っていました。

そんな40代のウツ持ちですが、
なんとか死なないで生きてこれたのは、
最初の「死にたい」時を乗り切ったからです。
乗り切った後、だいじな友人を得たり、楽しいことがたくさんあったりしたからです。

たいしたことじゃないんですよ、楽しいことと言っても。
おもしろい本だったり泣ける映画だったり笑えるエピソードだったり、そういう小さいことです。
もちろんそれ以上につらいこともありましたけれど。
10年ごとにひどくなるウツのようで、今まさしく「死にたい」発作がくるのですけども。

でも、こう思うのです、
「あの時死んでたら、この(あの)おもしろさ(かなしさ・たのしさetc.)は体験できなかったよな~」
と。

私の場合は、頭で「○○だから死んじゃいけない」という方向じゃなくて、
こんな感じで死ぬ死ぬ衝動をいなしています。

これからも、こんな感じでぼちぼちやっていこうと思っています。

あぁ、コミュニケーション苦手と書いてらっしゃいますが、
そんなこと感じられない、いい文章だと思いました。

つらいですね。

私は大学生の時に初発して、20年ほどウツとつきあっています。

まずは主治医に不安を打ち明けてはどうでしょうか?
処方も変わるかもしれませんし、それで不安感が和らぐかもしれません。

死にたくなる気持ちも、すごくよくわかります。
一番酷い時は、ホームで電車を待たないようにしていましたよ~。
ホームに立ってるとレールが……こう……
なので改札のところで電車を待っていました。

そんな40代のウツ持ちですが、
なんとか死なないで生きてこれたのは、
最初の「死にたい」時を乗り切った...続きを読む

Qうつの乗り越え方 希死念慮がつらいです。

不謹慎な質問であり大変申し訳ありません。

20代の女、うつで休職して4か月がたちます。
無気力で無感動で、真っ暗なトンネルの中にいるみたいで
『治る』と信じることができなくなってきてしまいました。

テレビをみても映画をみてもきれいな景色をみても
友達に会っても何も感じません。

ただ夏から休んでいるのでふと外にでると
寒くなったことで時がたったことを感じています。

夜になると不安が強くて毎日押しつぶされそうで
涙がとまらず苦しくてたまらないのです。
親に話したら心配するのでとても
話せません。

もっと苦しい人はこの世の中にたくさんいるのに
こんなことで生きるのが苦しいなんて
いうのは本当に不謹慎です。

しかし休みをもらってるのに一向によくならず
いろんな体の不調がでてきて
むしろ悪化している気さえします。

克服された方、経験のある方‥
うつが治ったお話など
お聞かせいただけたら嬉しく思います。

ご批判は今受け止められそうにありませんので
申し訳ありませんがお控え願います。

Aベストアンサー

こんばんは

パニック障害からウツ症状を併発し
なんやかやありましたが今では立派なオバサンとして復活しました。

質問者様のおっしゃるように
トンネルの真っ只中にいる時は、出口があるなんて信じれず
わかってもらおうなんて甘えてる、もっと辛い人なんていっぱいいて
皆、それを抱えて踏ん張っているのに
TVや本や趣味に集中できないくらいでさえ凹む私は・・・・
などなど、全てを自分の気質や思考が悪いように感じ
いわゆる「負のスパイラル」にはまり込んでしまいますよね。
そしてそれもわかってるけども、どうしようも出来ないことへの焦燥感と自信消失。

私の場合、トンネルの出口発見のきっかけが
「あきらめる」ことのいい側面を実感できたことが大きいです。
以前の元気な自分のイメージに振り回されてる事をを受け入れ認め
今の自分を自分自身が許すことを出来たときでした。
よく見かけたり聞いたりする「出口のないトンネルはない」ことを信じれました。

この道のりやきっかけは本当に人それぞれとしか言えないのですが
医師がよく言ってた「80才でウツの人っていないから!」
という根拠のない(?)言葉も今では少しわかるのが、
トシを重ねていくにつれ、自然と「逃げ方」みたいなものがわかり
逃げることも大切で恥じることはないと思えたからです。

うまく言えなくて申し訳ないのですが
今現在、お薬や努力みたいなものでは解決できないと怖かったイロイロが
真っ向から立ち向かわなくても違う道順もある、
変に生真面目で、他者と比較して申し訳なく思いすぎたりすることで苦しいこともあるけど
きっとプラスに働いてることもあるし、他人の痛みも想像できる。
質問者様はまだ若いから余計に苦しみや不安などが激しいと思われますが
もっと自分に優しく、甘やかして、堂々と苦しんでいいと思いました。

こんな回答で楽になるなら医者は要りませんよね^^;
無責任を承知で申し上げます。トンネルには必ず出口はあります。大丈夫です!

こんばんは

パニック障害からウツ症状を併発し
なんやかやありましたが今では立派なオバサンとして復活しました。

質問者様のおっしゃるように
トンネルの真っ只中にいる時は、出口があるなんて信じれず
わかってもらおうなんて甘えてる、もっと辛い人なんていっぱいいて
皆、それを抱えて踏ん張っているのに
TVや本や趣味に集中できないくらいでさえ凹む私は・・・・
などなど、全てを自分の気質や思考が悪いように感じ
いわゆる「負のスパイラル」にはまり込んでしまいますよね。
そしてそれもわかってるけ...続きを読む


人気Q&Aランキング