プロが教えるわが家の防犯対策術!

CanonのMG7130を買いました。(PCはVAIO、Windoww7)

USB接続を一切せず、有線LANか無線LANで接続したいのですが、無線でも有線でもネットワーク上のプリンターを検出できず、MPドライバーをインストールできません。

しかし、プリンターは有線も無線も有効になっているようでPCからの指示で印刷したり、リモートUIを見たりすることはできます。

けれどMPドライバーがインストールできてないからか、スキャナが利用できません。
My Image GardenやIJ Scan Utilityを起動させてのスキャンもできません。
(正確に言うとPCのコントロールパネル→プリンター右クリックでPCからスキャナの開始をさせることはできますが、スキャナ本体からスキャンを開始させられません…。)

PCは1階、プリンターは2階に置きたいので、USB接続はできません。
一時的にUSBを介してネットワーク上にプリンターを見つけようとしてもなぜか見つけられません。
スキャナもよく使うので、できればスキャナ本体から開始させたいです。

ファイアーウォールもOFFにし、セキュリティソフトも削除しましたがダメでした。
TCP/IPで無理やり開けさせようとしても無理でした。

PCの設定で製品名「Canon MG7100 series network」を選択すればスキャナが使えるということですが、「Canon MG7100 series」しか選択できません。MPドライバーをネットワークを介してダウンロードすれば「Canon MG7100 series network」が現れるのでしょうか?何故いないのかちょっと分かりません…。

どうすればネットワーク上にプリンターを見つけさせられるでしょうか?
ただの主婦でド素人なのでこれ以上なすすべがありません。
Canonの方に連絡してやり取りしていますが、未だ解決できません。
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

No.1です

ネットワーク環境は皆さん違いますから難しいと思います
下記のキャノンのQ&Aは 参考になりませんか?
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …

付属の説明書で分からない場合は キャノンのホームページから探せはヒントが有ると思います
後 ネット機器は大丈夫ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
キヤノンのHPに書いてあることはほとんど試しました。
キヤノンの方とも連絡とって色々試していますができません。

ネット機器は有線も無線も有効になっていてPCから印刷をすることはできます。
ルータのセパレータ機能も無効になっていたし、MACアドレスも制限なしになっています。

もう何が原因かわかりません…。

• 0
この回答へのお礼

期限が切れていたはずのノートンを削除したら解決しました。

ありがとうございます。勉強になりました!

>MPドライバーがインストールできてないからか、スキャナが利用できません

プリンターのドライバは 今までのプリンター同様USBを使って パソコンにプリンターを認識させる必要が有ると思いますが パソコンとプリンターをUSBケーブルで仮に接続して設定していますか?

文章内容では プリンターの設定と無線設定がゴチャ混ぜに作業していると思います
取り合えずパソコンでプリンターを使える事が優先です 無線設定は後回しですね

キャノンに新しいドライバが有ると思います 最新版を使ってみればどうですか?

普通はパソコンにUSB機器を付ければ自動認識します 必要に応じてドライバをインストールすれば使える様になります これが今までのプリンター等の簡単な設定方法
その後 今回は無線や有線の設定をする必要が有ります
いきなり 無線から設定している様な感じですが 多分それは無理ですね

付属の説明書やキャノンのホームページに色々資料が有りますので 参考にして下さい

無線機能は便利ですが 皆さんネット環境が違いますから難しいですね
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

TOTO2011様

回答してくださりありがとうございました。
たしかにUSB接続のことを後回しにしていました。

指摘され、USB接続のことを見返してみるとプリンタを買った時(約1ヵ月前)に一度していてドライバをインストールしているようでした。USB接続ではスキャナは使えます。有線か無線でドライバを設定しないといけないと勘違いをしていたようです。

ですが、無線か有線かでスキャナを使えるようにしたいです…(涙)!
PCでは印刷の指示を出せるのに、ネットワーク上のプリンターを見つけることができない理由が素人には分かりません…orz

もう泣きたいです…。