プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で、商品一覧をExcelで保存してあります。
4月からの税込価格表示に伴い、商品の価格を税込で書き込みたいと思っています。

消費税を計算する際は、セルに「=A1*1.05」と入力していましたが、
なにせ、商品数が、2000以上もあるので・・・。
さらに、セルには、すでに税抜き価格が入力されています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

A列に税抜き価格があって、その列を税込み価格にするということですか?



空いているセルに1.05と入力
このセルをコピーしてから、A列の税抜き金額の範囲を選択
「編集」「形式を選択して貼り付け」で「乗算」にチェックしてOK
1.05を入力したセルをクリア(DELETE)してください。

数式で行う場合は、空いている列に「=A1*1.05」と入力
そのセルを選択後、右下の■(フィルハンドル)をドラッグして下方にコピーします。
この列をコピーしてから、A列を選択して
「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックしてOK
数式を入力したセルをDELETEしてください。
計算値に丸めが必要な場合は#3の方の数式を使ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できました!完璧です!!

お礼日時:2004/04/22 11:32

基本的にやり方は#1・2さんで良いと思いますが、消費税の出し方は注意が必要かも。


消費税をどういう基準でもうけているかです。
1円以下を切り捨てているのなら、
=ROUNDDOWN(A1*1.05,0)
1円以下を切り上げているのなら、
=ROUNDUP(A1*1.05,0)
1円以下を四捨五入しているのなら、
=ROUND(A1*1.05,0)
とROUND関数で出しておく方がよろしいかと。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単価が、高いモノで・・・1円以下になることはありませんが、今後の参考にさせていただきます。
勉強になりました。

お礼日時:2004/04/22 11:31

Aの隣に空白列を挿入し、「=A1*1.05」と入力すれば、


あとはB1セルの右下■を一番下までドラッグすれば一発ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

CSVファイルで、データを読み込むため、
今回の場合、列を追加する事ができません。

補足日時:2004/04/22 10:48
    • good
    • 4

こんにちは。

maruru01です。

>商品数が、2000以上もあるので・・・。
数式をコピーするだけでは?
また、仮にA列(A1~)に税抜き価格があってB列に税込み価格を表示する場合、B1を起点に商品のある行まで範囲選択をして(B1が反転表示になっているようにします)、

=A1*1.05

と入力して、[Ctrl]を押しながら[Enter]を押して確定すれば、一度に数式を入力出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問の書き方が悪かったのかもしれません。
maruru01さんのおしゃる「コピーする」という関数が分からないのですが・・・。

まず、A列に代金1200円という数字が入ってると仮定します。

その際の消費税の関数で、使っているのが「=1200*1.05」と入れています。
(B列を用意せずに、消費税の計算をする場合)
この関数をコピーしてしまったら、A1、A2、A3、、、どれも同じ数字が入ってしまいます。

B列を用意するのであれば、「=A1*1.05」であとはコピーしていけばいいのですが。
今回は、B列を用意せず、A列のみで表記しなくてはいけません。

すみませんでした。

補足日時:2004/04/22 10:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています