アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。私はアルバイト先の今4つ年上の男性が気になっているんですが、恋愛感情があるのか自分でも解かりません。今まで男性とお付き合いしたことがなく男友達もほとんどいません。昔、告白されたことはありますがお付き合いしませんでした。好きな人と話すとよくどきどきしたりすると聞きますが私の場合あまりそういうのはありません。今まで男性と話すのも苦手だったのにその人はびっくりするほど話しやすくて自然と話題がたくさんでてきます。そして価値観や趣味が合うし、すごく安心感があります。人としては好き!と言えるのですが、恋愛感情かどうかと聞かれるとよくわかりません。正直、恋というものをしてなさすぎて好きというのがなんなのかもわかりません。恋愛感情の好きと人として好きの違いはなんなんでしょうか?

A 回答 (5件)

親友と友人違いは何ですか?


簡単ですよね?
友人ともっと親密な関係になれば親友ですよね?
恋愛感情もそれと同じです。
人として好きな人と、もっと親密な関係になれば
恋愛感情が芽生えます。
でも今はまだそれほど親密では無いから
恋愛感情かどうかときかれるとよくわからないんだと思いますよ。
自分の気持ちが進展するのをゆっくり待ってあげてくださいね♪
    • good
    • 2

恋愛感情の好きは、「好きにならずにおこう」と頭で考えても、抑えきれない気持ちです。


いけない、止めよう。と思ってもコントロールがきかない。悶々としてしまう。
恋は、落ちるものですから。
落ちやすいか落ちにくいかは、個人差があるので、どちらが幸or不幸とは一概に言えません。

人として好きという感情は、頭で相手を好きになることだと思います。
この人は良い人だから、きっと好きになって悪いことはない。冷静に分析できます。

どちらが良い・悪い、というものでもありませんし、人それぞれの価値観に準ずると思います。
    • good
    • 3

今のところ自分でも解らないのかなら、解らなくても別にいいんじゃないかと思いますが。



恋愛感情は徐々に芽生えたり、突然芽生えたり、
はたまた、突然消滅したり、自然消滅したりするものです。
解る時には解ると思います。

それでも、あえてお答えすると、

たとえば、一緒に遊びにいこう、となった時に、
彼が「他の人も誘おうよ」と言ったらあなたがどう感じるか、です。
誘う相手は誰でもいいです。あなたも一緒に遊んで楽しいと思える相手です。

あなたが
「みんなと一緒が楽しいね」って感じるなら、彼のことは「人として好き」です。

ほんの少しでも、
「え?なんで?」とか「2人だけでいいのに」とか「私とだけじゃイヤなのかな」とか感じるなら、恋愛感情が芽生えています。

恋愛感情というのは、要するに「相手と自分だけの関係」=「排他的な関係」になりたい、ってことですから。

と、私は思います。
    • good
    • 7

私もあまりどきどきしたりしないタイプです。

昔2回ぐらいあったぐらいで最近は全然。
個人的には、どきどきするかどうかより人として好きか、相性が合うかといったことがもっと重要だと思います。特に恋愛感情を定義しなくていいのではないでしょうか?今彼のことが気になっているならそれなりに彼に惹かれているわけですよね。彼ともっと一緒にいたい、とかお互いのことをよく知りたい、と思ったりしますか?そう思うなら付き合ってみればいいと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



昔から、『恋は尊敬、愛は束縛』 と言いますが、
『いい人、人として好き』は、尊敬に近いのでは。

ちょっと想像して見てください。
その男性が女性の仲良く、手をつないで会話している。
質問者様が、それを見て
(1)素敵なカップルで、うらやましいな~。
(2)ヤキモチ焼いてしまう。
(3)『手もつないで欲しくない!』とか『近づきすぎ!』


どう思いましたか?

(1)は、いい人だな~。人として好き。
(2)は、恋。
(3)は、好きになってしまった。

個人差は、あると思いますが、(2)か(3)だと惚れてしまったかも!?

どうでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!