大きな魚を釣ったことがないので教えてください。
釣った魚はすぐにシメルと美味しく食べれると言われていますが,

どのような魚で何センチ程度以上ならば,シメレばよいのでしょうか?
小さな魚でもシメタ方がよいのでしょうか。

そんなに違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

魚をおいしく食べるためにシメるのですが、氷ジメで、刃物でシメて血を抜かない方が良い魚もあったと思います。

青物系でサバ、イワシ、あとハマチ類もそうだったのではないかと思いますが? ・・・詳しい方、私も知りたいです!
    • good
    • 0

シメる理由は既に答えが寄せられていますが、最も大きな理由が挙げられていないように思えるので、補足をしたいと思います。

魚の大小に関わらず、シメる事で死ぬまでの数分間の、魚に与える余分なストレスをかけないですみます。このことで、ストレスによって急激に体内に増加する乳酸の生成を防止し、魚肉本来の味覚を保持できる訳です。釣り上げるときもあまり時間をかけて魚にストレスを与えないようにした方がいいのです。魚はシメたほうが良いのですが、必ずシメ無いとだめな魚は鯛類でしょう。方法は先の方の通りです。また、その中に鯖の頭を切って捨てるとありますが、この理由はシメる事とは少し異なっています。魚肉の臭みなどのマイナス要因や腐敗は、血液から始まるので、肺に当たるエラや、背骨の内臓側に沿った血液環流の中枢に当たる血合いをきれいに取り除くことが目的です。美味しく食べたければ、それなりの努力と研究が必要なのですね。蛇足ですが、釣りとは小さくとも命を奪う行為ですから、きちんと美味しく食べてやる事が、最大の供養だと常々思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/01 09:11

aaa2001さんの質問からいささか離れて恐縮ですが....。



私より皆様方の方が遥かに詳しいようですが、gomuahiruさんの言われる、「生け簀料理店の魚が港でシメたものより美味しくない」というのは別の理由だと思います。(意見自体は賛成です)

死んだ直後の魚や死後硬直中の魚より、死後硬直が解けたくらいの方がアミノ酸発酵が始まっており旨味が増すのです。これは鯛や平目などで顕著ですが、鯵などでも同じです。

それと、呑み屋の水槽で泳いでいる、鯵や鯛、どう見ても旨そうじゃないです。あれじゃ、仮にアミノ酸発酵さするまで待っても旨くはならんでしょう。

但し、烏賊は生きてると透き通っていて見た目がいいし、蝦も生きていると甘みがあります。色や食感も全く違う。蟹も生きているものに限ります。
    • good
    • 0

シメることも大事ですが、同時に「血抜き」もしたほうがいいですよ。


シメるのは文字通り身を引き締めることが目的で、血液は残ったままなので
塩焼きにしろ刺身にしろ、食べる時には黒く見えてしまいます。
vitamin-powerさんの書かれている通り、シメ&血抜き、加えて
シメたあと数時間(確か8時間)ほど置いておくと、旨味成分がまわって美味しいそうです。
大きさについては、魚種によりますが、小さい魚はリリースしてあげてください。
来年、もっと大きくなって釣らせてもらうためにも。
    • good
    • 0

釣りに関してはまったくの門外漢なのですが・・・


以前から、生け簀料理店の魚が港でシメたものより美味しくないことが多いのに疑問を持っていましたので、調べてみました。

vitamin-powerさんのおっしゃる通り、すぐシメないと、血液が魚の全身に回り、生臭くなってしまうことが多いようです。
あと、大きさ以外に「シメた方がいい」場合を具体的に載せたページがありましたので紹介させていただきます。
下をご参照下さい。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~n-kita/cookery.htm
    • good
    • 0

大きさでいうと30cmくらいがシメるかどうかを迷う大きさですね。


理屈からいうと大きさにかかわらずシメた方が良いのかもしれませんが、刺身で食べようと思う場合はシメます。魚種はチヌ(黒ダイ)や真鯛、グレ(メジナ)、イサキ、青物全般、など、ほとんどシメます。特にサバは大きさにかかわらず釣れたその場で首を折ってます。
また、もって帰る人は少ないのですが、バリ(アイゴ)という魚の40cmくらいのが釣れた時には、その場で頭と内臓を取って持って帰ってます。内臓を破ってしまうと臭くて食べられなくなってしまいますが、頭部の背中側から数cm切り込みを入れて引きちぎるようにすると内臓がスッポリついてきて綺麗に取れます。
目玉の斜め上あたりをナイフやピックで突いてシメをいれることもありますが、なかなか当たらない時にはバリと同じように切り込みを入れて、えらの付け根と尾ビレの付け根をカットして血抜きをしています。
シメの効果は、鮮度を保つ事はもちろんですが、血抜きによって生臭さをとる事も意味が大きいと思います。
    • good
    • 0

スズキとかボラはしめますね。


ボラなんかはその場でさばくととてもおいしく食べれます。

カレイやアイナメ、くろだい、はぜとかぐらいだったらしめないで持ち帰ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Qチヌ釣りをして色んな魚を釣りました。 17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさ

チヌ釣りをして色んな魚を釣りました。

17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさん入れて発泡スチロールで郵送しました。

届いたのが20日ですが発泡スチロールを開けたところまだ氷がたくさん溶けないままの状態で保存されていました。

匂いも腐ったような変な臭さはありません。

刺身は無理だと思いますが火を通す調理法でしたらまだ食べることはできますか?

釣れたのは20〜30のチヌと、小さな鯖と、小さなアジ、コノシロです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者の方と同意見ですが、私も生食で問題ないと考えます。

ただ、サバの場合は出来るだけ加熱してお食べになることをお勧めします。
というのも、サバには"アニサキス"という広く認知されている寄生虫が寄生している場合があります。
特に夏場の小サバは寄生している確率はグンと上がり、例え臓器及びエラ等の器官を取り去ったとしても寄生している可能性は払拭できません。

通常、アニサキスなどの寄生虫は、寄生対象が生きている場合は内臓にいますが、寄生対象が死んだり弱ったりすると内臓を突き破って皮下部分に出てきます。
ですから、内臓を取っても100%の安全は保障できませんので加熱して食べられることをお勧めします。

どうしても生食される場合は、冷凍庫の中で48時間以上凍結させると寄生虫がが死にますから、生食できると思います。

この時期はアニサキスの他にも寄生虫感染による患者数が増えています。
十分にご注意ください。

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Q魚の名前を教えてください。 今朝 釣行に行ってきて、釣った時は 銀色だったのですが、家に着いて 魚を

魚の名前を教えてください。
今朝 釣行に行ってきて、釣った時は
銀色だったのですが、家に着いて
魚を捌こうとしたら、釣って来たときとは
違う色に...?

これ、何て言う名前の魚なのか、わかる方が
いれば教えてください。

Aベストアンサー

カンパチの幼魚ですかね?

目の周辺にスジありませんかね?
漢字の八の字でこれ自体が特徴です。

カンパチはハマチ・ヒラマサより体高があります。
小さいのは内湾にも居ます。

いちおう高級魚。
20cmで刺身できるかな?残りはから揚げで食えます。

http://zukan.com/fish/leaf54279

Q幼稚園児(年長)のキャンプで使える魚の仕掛けを教えてください

いつもお世話になっております。
息子の園で初めて園外のキャンプをすることになりました(年長児と先生のみで、親は付き添いません)。
そこには川魚もいて小学生ぐらいでしたら釣りが出来るようなのですが、幼稚園年長児だけではあぶないので、何か仕掛けを作れればと相談を受けました。

私自身もキャンプの経験がなく色々サイトなど調べたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、小さい子に扱えそうな仕掛けがなかなか見つけられません。

作るのは事前に大人がするということで構いませんので、ご経験のある方、何か良い方法や参考になる本やページをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い対します。

Aベストアンサー

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出入口(どっちでも良いんですが)はそれぞれ川の流れに対して上流、下流を向くようにセットすると尚効果的です。

時間が有れば下記の事をすると尚効果的です!

1、パイプの中に入れるもの・・・
荒縄を軽くほぐしたもの、竹や雑木の葉っぱが付いた小枝、水中に沈んでいる草や葉っぱのゴミ?、ミミズや釣具屋さんで市販されている粉末を水で練るエサ、等。
獲物が入るスペースを考えて、詰め過ぎに注意してください。

2、沈めたパイプにさらに・・・・
パイプ全体が見えなくなるまで、草や木の枝、石などを積んで隠してしまう。この時、上流側はある程度塞いでも構いませんが、下流側は獲物の入り口となる為、隙間が空いているようにして下さい。回収する時に簡単に取れる程度にして下さい。パイプを取るのに時間がかかるとせっかくの獲物が逃げていってしまいます。

パイプを回収する時は必ず網を使って下さい。何も使わないで持ち上げれば、水といっしょに獲物も出ちゃいますよね!!

獲物が何か採れると良いですね!回答していて自分もやりたくなって来ました。

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出...続きを読む

Qソウダガツオを釣るならば

ソウダガツオの回遊も本格化する時季ですが、釣れるのはマルソウダばかりで、マルソウダよりヒラソウダを釣りたいものです。
ヒラソウダを釣りやすくするコツがあれば教えて下さい。
あと、昨年のソウダ(マルソウダ)はほとんど表層で釣れましたが今年は比較的中層にタナを設定したほうが釣れる気がします。
一般的には表層を回遊すると聞きましたが、タナのコツなどもあれば教えて下さい。
釣り場は堤防専門です。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の経験からすると、釣分けるのは『無理』だと思います。マルの方が群れが大きいから沢山つれるのでしょうから…
シーズン後期(10~11月)になると、ヒラの方が多くなるような気がしますが、その分ポツポツとしか釣れないですよね?

釣分けを考えるより、マルをおいしく食べる方法を見つける事をお奨めします!(自分も勉強中です)

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Q釣ったお魚食べてる?(太平洋沿岸)

こんにちは。

もうすぐ堤防は回遊魚さんが来る季節ですね。

夫に誘われて堤防での回遊魚釣りを始めて3~4年。
初心者の域を出ませんが夏が来るのが楽しみでした。
昨年までは。

今年はどうなんだろう・・・

回遊魚の回遊コースは大丈夫なの…?食物連鎖…何だかわからないデータや情報…
それとも根魚なら大丈夫?
よくわからない・・・

夫もどうするか迷っているみたい。

ちなみに例の一件以来、スーパーでは西日本(中国、四国、九州)や日本海側産のものを買ってます。
(私の居住地ではなかなか売ってませんが)

ここを拝見しているといつもの年と変わらない感じですが、、、

中部地方から西の太平洋側の皆さま。釣った回遊魚食べてます?

駿河湾東部から北の太平洋側をベースにしていらっしゃる皆さま。
いつもの年と同じ釣りのご予定ですか?

どうかお聞かせ下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

今年の大阪湾の釣況は、特に大きな変化はございません。
今年からは釣った魚を食べるのが心配と言った声もまったく聞きません。
ごくごく普通に釣ってきた魚を躊躇なくいただいております。
市場で流通する魚も同様で、水揚げ地が東北か?といった心配する声もまったく聞きません。
ごく一部ではそういった心配をする人もいると思いますが、表面に出てこないです。

Q幼稚園でよく飾られているイラストの作り方

タイトルの物ですが、壁などに飾られていて
画用紙で作られている物です。
よく、動物などのかわいらしい物を目にします。

卒園で、先生にカードをプレゼントするのに、
桜や子供を画用紙で作ってみたいのです。

どなたか作り方を教えていただけませんか?

テンプレートを使うのでしょうか?   

Aベストアンサー

テンプレート、あるみたいです!
友人は本を参考にして作っていたみたいです。図書館など探してみるとあるかもしれませんねー

ネットでも色々テンプレがあるみたいです。
http://www.pripricafe.jp/sozai/

Q釣り人が少ない自然の中の魚は釣りやすい?というのは本当でしょうか?

釣り人が少ない自然の中の魚は釣りやすい?というのは本当でしょうか?

逆に言うと釣り人が多い海や湖の魚は、人間慣れしてなかなか釣られなくなる?と言えると思いますが。

釣り人が多い箇所の魚は釣りの仕掛けや餌を学習して見破る・・のでしょうか。

お教えください。

Aベストアンサー

一概に言えませんね。
渓流の岩魚は警戒心が強く釣るのが難しいです。
私は、渓流釣りから海の投げ釣り・沖釣りまで幅広く魚釣りを楽しんでますが、最も経験の長い釣りは「へら鮒釣り」です。
へら鮒釣りは、キャッチ&リリースの元祖的な釣りでブラックバス等の外来種が繁殖する以前からの釣りです。
野べら(野生へら鮒)は警戒心が強いですが、釣り堀や管理釣り場のへら鮒は何度釣られても懲りずに釣れます。
但し、大型へら鮒になるほど釣り難くなる傾向はあります。
魚も長年生きてると知恵が付くのでしょうか?

ニジマス釣り堀では釣り経験のない初心者でも面白いほど釣れますが、人間慣れで警戒心がなくなってるからだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報