プロが教えるわが家の防犯対策術!

10数年前にぎっくり腰になったことはありますが、その後は完治しました。

最近になって、腰を曲げると(立ってパンツに足を通すときなど)激痛とはいえませんが、
痛みます。朝、起きた時が一番痛み、温めたり腰のストレッチをすれば、楽になります。

この程度の腰痛なら、整形外科や整骨院にいくまでもないのでしょうか?
腰痛体操でもしておけばいいのか逆に悪いのか。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。

例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。所謂ぎっくり腰とはこれらの疾患がベースになっていることが多くあります。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思 議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。

整体院(カイロプラクティックも含む)は無資格、整骨院(接骨院も同じ)はケガの専門家(打撲、捻挫、肉離れに限る)です。レントゲンとは病院でしか撮れませんし、まずは整形外科に行ってみてはいかがでしょうか。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、整形外科へ行きました。レントゲンで別ったのですが、椎間板を痛めたようです。
腰部固定帯と痛み止めをもらいました。ひと月くらいでよくなるそうです。
整形外科へ行ってよかったです。
ありがとうございました。

年齢、性別、既往症ぐらいは書いたほうがいいかと。

まず腰を曲げた状態で作業などはしない。膝を折って腰を伸ばして行う。(重要)
背筋はいつも意識的に伸ばす。
ぶら下り鉄棒などにつかまり腰を伸ばすのをできるだけ多く行う。
寝るときは柔らかいベッドやマットレスは使わない。
 とりあえず以上を行ってみては。
    • 0
この回答へのお礼

諸注意をありがとうございます。
心得ておきます。

40年ほど前ギックリ腰をやり以来腰痛で悩んで来ました。

定年後仕事をしなくかると共に少しは楽になりましたが時々痛みました。

1年前から腹筋、背筋を鍛えています。
痛みを感じなくなりました。

「現代腰痛事情」と入力→「ドクターからのメッセージ」をクリックすれば其々の地域の病院が検索出来ます。
腰痛の専門病院です、御心配ならどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再発予防のため、回復後、腹筋背筋のトレーニングをします。