アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、京都大阪を観光する予定です。
大阪では、大阪城と食べ歩きをしたいと思っているのですが、滞在時間が短い為、アドバイスをお願いします。

阪急京都本線に乗車し、梅田に9時頃着きます。
帰りのバスの関係上、15時までしか滞在できません。

たこ焼きやお好み焼き、串カツ、梅田にあるイカ焼きも食べたいのですが時間内に食べられますか?
おススメの場所など教えて頂ければ幸いです。

また、天神橋筋商店街にも行きたいのですが寄れますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

天神橋筋商店街は10~11時のスタートです。


先に大阪城が良いでしょう。

京都から阪急経由ですと、以下の2つのルートになります。
(1)阪急淡路-(阪急・堺筋線)→南森町-(谷町線)→天満橋
(2)阪急梅田→JR大阪-(JR環状線)→森ノ宮
※大阪城公園は本丸までが遠いです。

大阪城は高さが50mで、近くのツインタワーなどからみるとずっと低い
のですが、上町台地の最高部にあり見晴らしは非常によいです。
本丸入り口の蛸石や振袖石などの巨石が見物です。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/toyotomiisig …

天神橋筋商店街には天満橋から南森町に向かうといいでしょう。
南森町が天神橋筋2丁目と3丁目の間になります。
ここから6丁目まで北上するのがオススメです。
天神橋筋は串カツやお好み焼きの他に寿司も有名です。

それぞれ、オススメの店を書いておきます。
・たこ焼き=うまい屋、ワナカ
何も足さない、素材の味です。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000533/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002322/

・お好み焼き=千草、まるみ
大阪を代表するお好み焼きです。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002204/

・串カツ=七福神
植物油で、素材の味が良く出ています。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27011477/

帰りのバスがどこからかわかりませんが、天神橋筋6丁目から東梅田までは
5分程度で着きます。東梅田から徒歩2分で阪神百貨店で、その中に
イカ焼きの店があります。
通の買い方としては10枚単位で買わないことです。
10枚、20枚と買う方が多いので、店もセットして待っている状態です。
焼きたてが欲しければ3枚とか8枚のような端数を注文してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
大変参考になりました。
おススメのお店も有難うございます。

お礼日時:2013/12/12 21:31

梅田に9時着ですから大阪城を先にするのが正解です。


四条あたりに泊まっているなら阪急が正解ですが、
そうでなければJRで大阪まで来たほうが早いです。
どちらにしても、大阪駅から環状線(外回り)で大阪城公園下車

大阪城を東から入って北に抜け、
大阪城北詰からJR東西線で大阪天満宮へ
ここから天神橋筋2丁目から、JR環状線の天満駅まで歩けば、
それなりに天神橋筋商店街の雰囲気を味わえます。
(3丁目、4丁目を歩くことになります)
http://www.osaka-info.jp/jp/ofc/201101/
ここはお勧めの店もさることながら、
自分で気に入った店を時間の許す限り
立ち寄るスタイルがいいと思います。

天満からJR環状線内回りで大阪駅へはすぐです。

いか焼きは梅田の阪神百貨店地下にあります。
こちらは1月の何日かによっては、混み具合が変わります。
時間によってはけっこうな行列ができていますので、
なんともいえません。

時間がありませんから、天神橋筋商店街を堪能するをメインにして、
最後は新梅田食堂街にいきましょう。
http://www.gnavi.co.jp/ekitikai/
「しおや」や「きじ」、「松葉総本店」などは是非寄ってみたいところ。
ですが、こればかりは時間次第、腹具合次第といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
大阪城をメインにしていたので、出発する時間も受付開始時間に合わせていたのでやはり大阪城が先ですよね。
泊まるホテル四条駅近くのホテルです。
新梅田食堂街のことも教えて頂き有難うございます。
時間があれば寄りたいと思います。

お礼日時:2013/12/12 21:27

特急を阪急淡路で乗り換えて、先に天神橋筋商店街方面に向かわれてはどうですか?


日本一長いとされる天神橋筋商店街を踏破したら、いわゆるお持ち帰りのたこ焼き、お好み焼きなどはすぐに食べられると思います。時間さえうまく合えば串カツ屋さんも開いているかもしれません。

 http://www.osaka-info.jp/jp/ofc/201101/

 問題は大阪城ですが、2時間は必要だと思います。
天神橋筋商店街の2丁目にJR東西線「大阪天満宮」という駅があります(地下です)その次の駅が「大阪城北詰」なのですが、大阪城天守閣まではこの駅から歩いて30分ぐらい必要かもしれません。裏から大阪城に入るという感じになるんですね。

 本来は大阪城の南側から入って、北側へ抜け、「大阪城北詰」駅から「大阪天満宮」で降りて天神橋筋商店街を歩くほうがいいかもしれません。また、大阪城をグルっと回って環状線の大阪城公園駅から大阪駅(梅田)へもどってくることもいいかもしれませんね。

 なので私のおすすめルートは
阪急淡路(乗り換え)天六駅→天神橋筋商店街→大阪天満宮駅→大阪城北詰駅→大阪城→大阪城公園駅→大阪駅って感じです。大阪駅に2時半頃までに着いたら、阪神百貨店地下フードコートイカ焼きも購買可能だと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
分かりやすくルートまで説明して頂き有難うございます。
大阪城が最寄の駅からかなり歩くみたいなので、場合によったら大阪城のみになるかもしれません。

お礼日時:2013/12/12 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!