アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舌癌の診断の為のMRI検査ですが、自分で色々調べたりこういった場でのアドバイスを参考にしたら、造影剤を使わないと意味がない様な感じを受けました。
経過は省略しますが、色々あって画像検 査までこぎつけたのですが、造影剤無しでの検査になってしまいました。
造影剤無しでは舌癌の検査としては意味がないのでしょうか?

A 回答 (4件)

頭頸部癌の専門医師です。

確かに造影剤を使った方が情報量は多くなります。
造影剤を使った撮像(MRIでは撮影ではなく、撮像と言います)は、かならず造影剤を使わない撮像と造影剤を使った撮像の両方をおこないます。しかし、実際癌の癌の範囲を判定するのは、造影の画像よりも、T2というモードでの画像(造影していない画像)で判断することが多いです。これは、放射線科の先生とのディスカッションでMRI読影してくれる専門の先生から言われたことで、実際に造影MRI画像より造影していないT2画像の方が明確なことが多いですね。造影剤の検査は、癌に特異的なものではなく、血行の多さや血管の多さをみているので、これは造影剤でなくても、T2というモードで見れます。参考のために、可能であれば、造影画像もあることが望ましいですが、患者さんの状態によっては、長時間の撮像が困難な場合(造影だと30分近くかかることがあります)やある程度太い針での点滴注射が必要になりますが、そのような血管が無い場合、腎機能が悪い場合などは、造影剤を使わずに癌の検査をすることはあります。

以上の回答は、舌癌の一般論の話です。
疾患によっては、造影MRIが是非とも必要なものもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

久しぶりに質問を覗いて見たら回答がついててビックリしました。
しかも非常に分かりやすい回答で・・・
今の所元気に?やってます。
回答はものすごく参考になりました。
お返事が遅れましたがありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 20:40

この先は


君と、ここの回答の問題では無い
君と病院の問題である
君の言う造影剤有りの検査をしてくれる
病院を探しなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました・・・
どうもわざわざありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 16:17

これも見てると思いますが


こうなってますか
「舌癌のMRI検査。」の回答画像2

この回答への補足

ここまでにはなってませんが、葉状乳頭でも有郭乳頭でもないボコボコっとした部分はあります。
耳鼻咽喉科では歯のこすれた跡、口腔外科では舌扁桃と言われています。
経過も一年以上診てもらってます。
この写真は相当末期の写真だと思いますが・・・
ここまでくれば流石に自分でも分かります。

私が質問したいのは、MRIについてです。
舌にも血管やリンパ節があることはここで勉強させて貰いました。
それらが造影剤無しでははっきり映らないのではないのか心配で造影剤なしならば見落とす可能性があるのでは・・・と考えた訳です。

補足日時:2013/12/08 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 16:17

下記はすでに読まれてると思います



文章はあなたでは理解不能ですので
正しく理解できる人に見せて
解読されたほうがよろしい

舌癌(がん)の診断は、お医者さんが視診で、
歯の当たりやすい側縁部や舌の裏側を検査して、
できもの有無や、表面がただれていないか、
変色はないか、などを調べた後に、触診でしこりを調べれば、
ほとんど診断がでます。

確定診断には、組織の一部を切り取って組織検査を行います。

組織検査により、癌(がん)細胞が発見され、
舌癌(ぜつがん)と診断がつくと、
病変の根の深さや、広がりの程度を正確に診断するために、
CTやMRIなどの画像検査を行い、治療方針を検討していきます。

この回答への補足

文章も仰る事も十分理解はしてるつもりです。

私が聞きたいのは、生検でも(一年以上前)視診でも触診でも異常は指摘されてませんが、舌の内部までは分からないと考えた結果画像検査をお願いしました。

聞きたいのは、造影剤を使わなければ血管やリンパに浸潤したものが映らないと考えたらからです。

要は造影剤を使わないとリンパや血管がはっきり映らないので造影剤のないMRIは無意味なのでは?
腫瘍が小さすぎて映らない可能性だってあります。

意味のない検査にお金を払うなら始めから造影剤を使ってきちんと全部を把握した方が良いのではないかと考えた訳です。

視診や触診は医師の経験や技量にもよると考えます。
見落とし多いと聞きます。

質問の意図はくどいですが、造影剤を使わずに検査して得られる情報がきちんと得られるか?
造影剤を使わない事によって判断がつきにくくまた造影剤を使っての検査になるならしない方がいいのか?

舌癌のMRIは造影剤使用がスタンダードなのではとも考えています。

皆さんの回答は十分理解してるつもりです。

補足日時:2013/12/08 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

検査の手順は十分調べたので理解はしてるつもりです。

質問はただ一つ。

造影剤を使わない場合きっちりと評価ができないのではないかという事です。

お礼日時:2013/12/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!