論文や、講演予稿集をインターネットで読む方法ってありますか?
gooで検索しても題などしか載っていないので困っています。
僕が欲しいのは ロボットや画像関係の論文です。具体的には「ビンピッキング」
何か良い方法等ありましたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

論文や講演予稿集は著作物ですので、著作権が発生しています。


そして、この著作権は論文や予稿集に関する限り、著者にあるのではなく、
出版元にあります。
このため、著者であろうとも公表された(論文誌等に掲載された)論文を
ネットで公開することは基本的に法に触れます。

論文を出版している出版社や学会がonline Journalのサービスをしていれば、
ネットで見ることができますが、これらは商売ですから、サンプル版以外は
有料であると考えていいでしょう。

あなたが所属している学校や会社などが、出版元と機関として契約をしていれば、
構内や社内のコンピューターから閲覧することができます。
それ以外では、難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、著作権が発生するんですか。ネット上にあまり論文が無い分けがわかりました。ありがとうございました

お礼日時:2001/06/04 23:00

現在,電子情報通信学会は,論文誌をWebページ上で公開しています。


もしかすると,私がそれを見られるのは,学会と契約している
会社のパソコン経由だからなのかも知れませんが、一度,行ってみては
いかがでしょうか。

http://search.ieice.org/

他の学会についてはよく分かりません。それぞれの学会のホームページを
見て確かめたら良いと思います。

情報処理学会
http://www.ipsj.or.jp/

日本ロボット学会
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/rsj/

計測自動制御学会
http://www.sice.or.jp/

人工知能学会
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jsai/

電子情報通信学会で行なっている論文の電子公開は試験的なもので
いずれ有料化するという話しも聞いたことがあります.そのように,
大抵こういうものは有料ですので、有料で行なっているオンライン
ジャーナルサービスに申込むことも考えられてはどうでしょう.
(契約内容によるでしょうが)数人でシェアしたり,研究室で
申込んだりすればそんなに負担ではないと思いますが。

規模から言ってやはりIEEEが良いと私は思います.

IEEE/IEE Electronic Library Online
http://iel.ihs.com/

他の方も仰ってますが、大学ならまずは図書館で聞いてみては?
もしかするとオンラインジャーナルを大学で登録しているかもしれません.

あと、サーチエンジンで関連キーワードを調べれば、
善悪はさておき,自分の発表論文をPDFなどで公開している
ページがかなりヒットすると思いますよ。もしヒットしないなら、
キーワードを限定し過ぎではないかと思います。

ビンピッキングそのものでなくても,ペグ挿入でもリーチング
でも問題はかなり共通しているでしょうし,画像について知りたいなら
ロボットビジョンとか物体認識など,広いキーワードを入れて、
ヒットした膨大なページをいくつか見て,キーワードを絞って行ってみては
いかがでしょう。

また,質問の主旨から少し外れますが,アナログメディアもまだまだ
捨てたもんじゃありません.大学の図書館では文献複写サービス
(読みたい論文のタイトルや掲載誌さえ分かれば複写を取り寄せてくれます)
をしているところもありますし,あなたが大学生じゃなかったり,
所属大学には目的の雑誌がなかったりしても,余所の大学の図書館で
閲覧・複写をさせてもらうという手もあります(各図書館のHPで
部外者の閲覧・複写が可能かどうか確認してください).

OPACで日本各地の大学の蔵書検索が出来ます。
http://ss.cc.affrc.go.jp/ric/opac/opaclist.html
    • good
    • 0

専門外ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「電子ジャーナル(和雑誌)」
この中で、例えば
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/rsj/JRSJ/JRSJNEWS.htm
(日本ロボット学会誌)
「会員」であればバックナンバーが検索出来るようですが・・・?

http://www.time.u-tokai.ac.jp/kokai/ctosho/lib/l …
(電子ジャーナル(洋雑誌))

目当ての雑誌が限定されれば可能ではないでしょうか?
あるいは出版社が限定されても可能でしょう?
(ほとんどが有料でしょうが・・・?)

Absst,は困難化もしれませんね?

まずは大学図書館の司書に相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.time.u-tokai.ac.jp/kokai/ctosho/lib/l …ア~ワ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の小論文と日本語の小論文の違うところ具体的に教えてください

英語の小論文と日本語の小論文の違うところ具体的に教えてください

Aベストアンサー

日本語なら字数、英語なら単語数で制限があるのが小論文です。

Q修士論文等は公開論文?

工学部の修士論文についてです。これは一般的には公開論文なのでしょうか?亡父の研究室に膨大な量の論文が保管されております。彼は生前、指導教官でした。先日大学職員より、遺族は全てを引き取るように言われましたが、同時に大学に帰属するものだ、とも言われました。

問題は元学生が、これらの論文内容を自分らのものとして指導教官の名前を削除し、他の学生のものまで自分のように扱い、公表しています。

Aベストアンサー

私が居た大学院では修士論文は2種類執筆していました。
 1)大学に残す身内向けの資料集的修士論文(膨大な資料付き論文)
 2)公的に公開する正規の修士論文(対外発表用の要旨集)

1の方は公的な文書ではなく専攻あるいは研究室の所有物であり、自由に処分できます。
その代わり、非公開文書ですので参考文献として公式に引用することはできません。
2の方は公的な学位論文として提出されており、国会図書館などにも保管されています。
こちらは公開文書ですので公式に参考文献として引用も出来ますが、名前を改竄して自分の論文のように扱ったりしたら社会的に問題となります

亡父様の大学ではどのように修士論文を執筆していたかによって、判断が変わるところではないでしょうか?

Q論文・小論文・レポート書き方強化

 文章の書き方の強化をしたいと
考えています。

学生の頃は添削の学校など多数あったのですが
卒業後なかなか添削してもらう所がなく
本を見たりすることしかできません。
もしお勧めの学校(大阪)。本などありましたら
よろしくお願いします。

後ポイントなど情報もよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

集英社新書の「ホンモノの文章力」(樋口裕一・著)が一番お勧めです。

あとは日本語の書き方としては岩波新書の「日本語練習帳」(大野晋・著)。広辞苑作成に携わった大野晋の本は他書も面白いのですが、同じ岩波新書の「日本語の教室」も面白く読み易いです。

Q論文の参照する場合、論文著者の書き方

レポートでネイチャー、サイエンスなどの英語雑誌の参照を最後に記す場合、著者はどのようにすれば良いのでしょうか? 10人、20人も著者がいたりしてすごい字数になってしまいます。

et alで「など」の意味になるらしいのですが、et alの前に代表させるのは何人にするべきなのか、また誰を書けばよいのか、わかりません。

そんなに厳密にやる必要はないレポートなのですが、後学のためご教授下さい。

Aベストアンサー

英語論文の場合、投稿規程というものがあって、表記の仕方も全て規則があります。
統一したルールはなく、雑誌によってルールがことなります。
これは各誌ホームページで投稿者向けに公開しています。

~秒をあらわすのに sec にするか s にするか
~時間をあらわすのに h にするか hr にするか、そのような細かいことまで全て規定されています。

なので、A誌に投稿して不採択になった論文を、B誌に投稿するときは改めてB誌の規定にそって
校正しなければなりません。

Q大学の講義の試験が小論文ですが、正しい小論文の書き方で書くべきですか?

大学の講義の試験が小論文ですが、正しい小論文の書き方で書くべきですか?紙面をうめるだけ(答えはあっている)じゃダメですか?
大学生以上の方のみ回答お願いします。

Aベストアンサー

もちろんそうですよ。

紙面を埋めるだけだと、単位をもらえない可能性があります。論点を整理して記述しないといけません。酷い教授だと0点扱いにしますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報