プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

20代男性です。

私は3人兄弟の末っ子なのですが、兄姉が集めた大量のマンガ本の処分に困っています。

ド田舎の実家にいるときは11畳くらいの部屋がありましたので、本棚が複数入り管理しやすかったのですが…

私は来年から会社に就職するため、東京に行かなければなりません。


そこで、親からマンガ本をどうするか?を聞かれてます。


 つまり…アパートに持っていくか。本を売るか。本を捨てるか。


ですが、せっかくなので利益を出そうと思い本を売るという決断をしました。



----本題----

>>本を売るならどのような方法がよろしいですか??

>>オークション?書店に持っていく?等々…

-----------



~私の持っている漫画本~

・兄姉が実家にいた頃のマンガですので2005年以前の漫画です。

 ※私も漫画を集めていますが、それは売らないのでww

・本の数は2500冊前後です。(本箱3個分)

・少女漫画:少年漫画=4:6 くらいです。

~~~~~~~~~~~~



※その他※

・軽トラは実家にあり、運転できます。

・2005年以前の漫画なので、劣化(色が剥げている)してるかも??



その他何か情報が欲しい方しつもんお願いします。

1円でも多く売りたいです。

A 回答 (4件)

手間はかかりますが、オークションが一番です。


ネットオフなどの所は、送料無料でダンボールまでもらえますよ。
各所で査定をされてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

 高く売りたいならブックオフはやめたほうがいいでしょう。


 やはり小分けにしてオークションで売るのがオススメです。
    • good
    • 0

手っ取り早く処分するならブックオフなどに来てもらって


まとめて処分する方法ですが、これだと売れる金額としては
あまりおおきなものにならないはずです。
不要な本は無料でもっていってくれるので、
棄てる手間は省けますが。

一番高く売れるのはやはりヤフオクとかでしょう。
「この本をまとめて欲しい」というような需要があれば
思わぬ高価格がつくこともあります。
ただ、まとめて、ということにはなりませんし
配送から、最終処分をするまで結構な手間暇がかかりますし、
来春までに終了できるかどうかもわかりません。

学生なら暇はあるけど、社会人になるなら、
そんな手間をかけるくらいなら、その分働いたほうが
よっぽど効率的。という風になってしまいます。

レアものの本があれば、うちの地域なら「信長書房」など
比較的高値で引き取ってくれるところに、
とりあえず持ち込んでみるのも手だとは思います。
    • good
    • 0

 売らなくても、2500冊ぐらいならば、毎日1冊ずつデジタルコピーして行けば、2500日(7年)ぐらいで全冊がパソコンのHDDに入りますね。

1冊が200MBで計算して、500GBぐらいですから、1TBあれば十分入りますね。まあ、時間的に非現実的なお話ですが。

 漫画本はレア物を除いて、ほとんど重量価格でしか売れないでしょうから、回収して貰えるだけでも良い方でしょうね。古本は古本屋に持って行けば、値段を付けてくれるかもしれません。

 その場合は、表紙だけでも全冊をデジカメで撮影してUSBメモリーなどに入れて持って行った方が重くなくて良いでしょう。2500冊×6MB=15GBぐらいでしょうか。16GBのUSBメモリー1本か、25GBのBD-R1枚で十分ですね。

 高く買ってくれる店を探すのがベターでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!