『純米酒』と『日本酒』の違いは、純米酒の原材料は米と米こうじだけなのに対し、日本酒はそれに醸造アルコール(+糖や酸味料)が入っていることですよね。
理屈を言えば、米と米こうじで作った『純米酒』だって『醸造アルコール』の一種だと思います。
日本酒に添加される『醸造アルコール』とはどんなものなのか(材料・醸造方法など)、体に悪いようなものなのか、ご存知の方がおられたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原材料表示のアルコールとは酒税法施行令(清酒の原料)でいうアルコールです。

簡単に言うと蒸留酒(ニュートラル)です。

酒税法3条
清酒の定義
七  清酒 次に掲げる酒類でアルコール分が二十二度未満のものをいう。
イ 米、米こうじ及び水を原料として発酵させて、こしたもの
ロ 米、米こうじ、水及び清酒かすその他政令で定める物品を原料として発酵させて、こしたもの(その原料中当該政令で定める物品の重量の合計が米(こうじ米を含む。)の重量の百分の五十を超えないものに限る。)
ハ 清酒に清酒かすを加えて、こしたもの

酒税法施行令
(清酒の原料)
第二条  法第三条第七号 ロに規定する清酒の原料として政令で定める物品は、アルコール(法第三条第九号 の規定(アルコール分に関する規定を除く。)に該当する酒類(水以外の物品を加えたものを除く。)でアルコール分が三十六度以上四十五度以下のものを含む。以下同じ。)、しようちゆう(連続式蒸留しようちゆう又は単式蒸留しようちゆうをいい、水以外の物品を加えたものを除く。以下同じ。)、ぶどう糖その他財務省令で定める糖類、有機酸、アミノ酸塩又は清酒とする。

法第三条第九号
 連続式蒸留しようちゆう アルコール含有物を連続式蒸留機(連続して供給されるアルコール含有物を蒸留しつつ、フーゼル油、アルデヒドその他の不純物を取り除くことができる蒸留機をいう。次号イ及び第四十三条第六項において同じ。)により蒸留した酒類(これに水を加えたもの及び政令で定めるところにより砂糖(政令で定めるものに限る。)その他の政令で定める物品を加えたもの(エキス分が二度未満のものに限る。)を含み、次に掲げるものを除く。)で、アルコール分が三十六度未満のものをいう。

清酒の表示
酒税法では「日本酒」でなく「清酒」です。日本酒という名称を使うことも認めています。清酒=日本酒です。
酒類表示基準
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/ts …

酒税法上で清酒製造に使用できるものは「アルコール」です。一般的にはサトウキビの搾り汁から砂糖を生成するときに副生する糖蜜を酵母でアルコール発酵させ、連続蒸留器で不純物を取り除いたアルコールです。実際は焼酎甲類です。しょうちゅう乙類も使用可能ですが清酒の商品価値を損ない使われません。なお、石油や天然ガスを原料としたエチレンから化学合成したアルコールを添加することは認められていません。

>なぜ、原料表示が法律で言うアルコールでなく醸造アルコールなのか?

表示に関する国税庁通達に従っているからです。醸造アルコールとは醸造で作ったアルコール(蒸留したもの)という意味です。アルコールでは消毒用と思う人もいるかもしれません。
>醸造用アルコール
以前は原材料表示に「醸造用アルコール」を使用していました。これは意味不明ですね。

>『純米酒』と『日本酒』の違いは

純米酒は清酒(日本酒)です。製法条件を満たせば純米酒と表示”でき”ます。あくまでも清酒(純米酒)です。
清酒は製法基準を満たせば吟醸酒、純米酒、本醸造酒表示が”でき”ます。(しなくてもいい)

>体に悪いようなものなのか
アルコールは純度が高く有害な不純物はありません。衛生に関しては食品衛生法が適用されます。
量が過ぎればいかなる酒も体に良いものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく具体的にご説明頂きありがとうございました。
発酵させたさとうきびを蒸留して作られる蒸留酒なのに何故『醸造アルコール』(または醸造用アルコール)と名付けているのか、すごく不自然ですよね。(ウラに国税庁の陰謀があるのかも?)
私の好きなお酒に添加されている他の物質(糖類と酸味料)がどういうもので、どうやって作られるのか、も気になってきました。

お礼日時:2013/12/15 20:44

アルコール添加度合いで言えば、日本酒は、純米酒、本醸造酒、普通酒に分かれます。


その違いですがー
・純米酒は「米、麹、水以外の原料を使用しない酒」。
・本醸造酒は「米、麹、水、醸造アルコール(使用する白米1tにつき120リットル以内)以外の原料を使用しない酒」。
・普通酒は「米、麹、水、醸造アルコール、焼酎、糖類、酸味料類、調味料、酒(これら合計の重量が白米使用量の50%を超えない量)以外の原料を使用しない酒」。
となります。

さて、醸造アルコールを入れる理由は、「腐敗を防ぐ」「酒質を向上させる(具体的には日本酒度を上げる、スッキリ仕上げる)」、それと「生産コストを下げる」ということですが、問題とされるのは恐らく最後の理由かと思います。
醸造用アルコールとは、基本的にはでんぷんを糖化・発酵してできたアルコールを蒸留・生成し、純度95%以上に高めたアルコールのことですが、これを加えることで日本酒の味が薄くなってしまいます。
それを補うために、糖類やアミノ酸を添加するわけです。
先ほどの分類で言えば、「普通酒」がこれにあたります。

本醸造酒は、「腐敗を防ぐ」「酒質を向上させる」ことに主眼を置いてアルコール添加されますから、普通酒よりもはるかに格上といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元にあるお酒(昔からの好みのもの)には、醸造アルコール、糖類、酸味料が添加されているので、普通酒 ということになるのでしょうかねぇ。(アミノ酸は添加されていませんが)
糖質とか酸味料とは具体的にどんなものなのかを知りたくなりました。

お礼日時:2013/12/15 20:32

日本酒の中に、純米酒、本醸造酒があるのです。


本醸造とは醸造用アルコールを添加した日本酒です。
醸造用アルコールはいわば蒸留酒なので、醸造酒の日本酒とは違います。
醸造用アルコールの原材料は糖類、いってみれば砂糖などです。
焼酎のアルコール度が高いものだと思えばそんなに間違っていません。

この回答への補足

手元にある日本酒のラベルには、『醸造用アルコール』でなく『醸造アルコール』と書いてあります。 言葉としては全く異なるものを指していると思うのですが、ご回答での単純な書き違いと思えば良いのでしょうか?

補足日時:2013/12/08 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醸造アルコール(または醸造用アルコール)とは蒸留して作られる焼酎的なものだと分かりました。 ネーミングがおかしいと思うのは私だけでしょうか。

お礼日時:2013/12/15 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

できたら20位まで

Aベストアンサー

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コスナー
17位   オーランド・ブルーム
16位   ロバート・レッドフォード
15位   エディ・マーフィ
14位   ブルース・ウィリス
13位   クリント・イーストウッド
12位   シルベスター・スタローン
11位   ヒュー・グラント
10位   ダスティン・ホフマン
 9位   キアヌ・リーブス
 8位   ウィル・スミス
 7位   トム・ハンクス
 6位   ブラッド・ピット
 5位   レオナルド・ディカプリオ
 4位   アーノルド・シュワルツェネッガー
 3位   トム・クルーズ
 2位   リチャード・ギア
 1位   ジョニー・デップ
このような順位になっていました。

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コ...続きを読む

Q吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒の違いはどういった違いですか?

吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒の違いはどういった違いですか?

また、格はどういった順番なのでしょうか?

日本酒をプレゼントしたいのですが、こういった頭書表示がわからなくて困っています。

この他の種類でもなにかありましたらお願いします

Aベストアンサー

日本酒には、単純に純米のものと、それ以外(醸造用アルコール)が入った物と分けられます。
また、米を磨く度合い(表面を削っていき、より芯に近い物)によって分けられます。

より芯に近いところまで削った米を使って「お酒」にした物を「吟醸酒」と呼びます。
(精米歩合60%以上)
吟醸酒には、吟醸香と言う「香り」が特徴ですが、あえて吟醸をうたわずに、55%まで磨いたお酒もあり、瓶に張ってある、ラベルだけでは判断できません。

また、純米をうたっていない吟醸酒には、醸造用アルコールが添加されているのが普通であり、好みによりますが、私はアルコール添加の酒は好きではありません。

さらに、米の種類にも注目していただきたい。
日本酒には、酒好適米と言うものがあり、一般的に食べられているコシヒカリやササニシキでも作れますが、やはり酒米に適したコメ「山田錦」「五百万石」「美山錦」夏子の酒のモデルとなった「亀の尾」の方が良いとされています。(精製するため、米の粒が小さいと芯が壊れる)

最近では、安い純米酒も出回っていますが、極端な事を言えば「くず米」でも作れますので、おして知るべし。

お勧めは、「純米吟醸」と言う事になりますが、製造方法だけで選ぶのは乱暴な話です。
「格」と言うより、味と香りの違いとなりますかね。

ワインは作ったワイナリーの数だけ味が違うと有名ですが、日本酒も蔵元の数だけ、日本酒の味は沢山あります。
大きく分けて、淡麗と濃醇・・・甘口と辛口・・・酸度・・・香り
そしてこれらを組み合わせて味は決まります。(水も重要ですが、ここではあえて触れません)

結局は、プレゼント相手の「どんな味が好みなのか」を探る事が重要ではないでしょうか?

ちなみに、私は「純米で濃醇」のものが好きで、甘辛両方いけます。
純米で濃醇は少ないですけどね。
て私の事は聞いていないね。w

こんなブログがあったので貼っときます。

参考URL:http://yottinn.blog75.fc2.com/blog-entry-131.html

日本酒には、単純に純米のものと、それ以外(醸造用アルコール)が入った物と分けられます。
また、米を磨く度合い(表面を削っていき、より芯に近い物)によって分けられます。

より芯に近いところまで削った米を使って「お酒」にした物を「吟醸酒」と呼びます。
(精米歩合60%以上)
吟醸酒には、吟醸香と言う「香り」が特徴ですが、あえて吟醸をうたわずに、55%まで磨いたお酒もあり、瓶に張ってある、ラベルだけでは判断できません。

また、純米をうたっていない吟醸酒には、醸造用アルコールが添加され...続きを読む

Q現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。宜しくお願いします。

現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者の意図とする人気ランキングは何でしょうか?
日本国内のインターネット検索アクセス数、各ブランドの日本国内売上、他にもいろいろな見方があると思います。どんなデータを探しているのでしょうか?

最初の回答者へ:
ブランドのランキングは、データによってはブランド側にとっても貴重なマーケット情報になりますよ。ブランドが全く分かっていない人が利用するだけではありません。

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q【電子書籍人気ランキングについて】

【電子書籍人気ランキングについて】

現在、電子書籍を始めてみようかなーと思っています。
しかし、サイトがあり過ぎ、また口コミ情報も少なく、何が良いサイト(かつ安全なサイト)
なのか分かりません。

電子書籍サイトの人気ランキングや、口コミ情報などございましたら教えてください。

※ジャンルは小説やコミック何でも構いません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに最近は、やたらめったらサイトが増えてよくわかりませんね。
で、ランキング情報では無いのですが..

"小説系の本" であれば、サイトの信頼性, 決済方法の安心感, 登録の必要な個人情報の少なさ などの観点から初めての方に向いているのは、ビットウェイブックスさんじゃないか、と私は思います。
 →クレジットカード決済でも良いのであれば、話は変わってきます。
印刷会社の2強のうちの1社の凸版印刷さんの関連会社の運営するサイトです。
少し操作性は悪いですが、品揃えも他の大手と比べても遜色ありません。
まあ、最近はリニューアルを行う可能性のあるサイトが多いので、いつまでこの通りであるかはわかりませんが..

あと、ここのブログ(参考URL部分に記載)に、初めての方向けのQAと購入手順が載ってます。
私のブログなんですけどね... (-_-;)
良かったら覗いて見てください。

参考URL:http://kaichi01.seesaa.net/article/167013212.html

Q【日本酒】特別純米と純米吟醸の違い

日本酒の特別純米と純米吟醸の定義の違いが分からず困っています。


両方ともに、精米歩合が60%以下で純米、ということで、同じだと思うのですが、何か違いはあるのでしょうか??

Aベストアンサー

特別純米と純米吟醸両方ともに、精米歩合が60%以下の白米を使用し純米という条件だけが客観的基準です。酵母の指定、発酵温度の基準も粕歩合の基準も品質検査もありません。吟醸造りをしたかどうかは蔵元の考え方の問題です。蔵元が吟醸造りをし吟醸酒で売りたいと思えば吟醸と表示し、特別純米で売りたいと思えば特別純米と表示します。商品政策によりどちらでも表示できます。品質の責任は蔵元が負います。

ご参考になれば幸いです。

Qパチンコの人気ランキングとは

パチンコの人気ランキングが見れるサイトについてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

 こんにちは。またお会いしましたね。
(~_~) 御質問のタイトルで、私の端末でグーグルの検索した所、P-WORLDのほか3~4件程あったようです(時間かかるので 詳しく中身は見ていません)。三洋の大海SPシリーズ、エゥ"アンゲリオンシリーズ、花の慶次、冬のソナタ2 などになるのは目に見えていますが… 最近は、どこのお店も渋いから、一度ある機種でマイナス収支になると、どうしても その同じ機種で取り返してやる!となって、ほかの機種打つ余裕(金額の あるいは心の)が ないんですよね。では さようなら。

Q安い純米酒、黄桜「米100%の酒」。

近所のディスカウント酒屋で一番安い純米酒だったのでのんでます。紙パック入り2Lで1280円。うまいんですけど。純米なのでアル添なし、糖類無添加。まったりした味で酸味がきいてて、もっと高い純米よりコクがある感じです。精米歩合72とやはりケチっていますが。一応うりが天然水仕込みらしいです。このお酒についてなにか意見なんかを。まがいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは そのお酒は米100%のお酒であって純米酒ではないようです。純米酒の定義は精米歩合70%以上 糖類無添加 醸造用アルコール無使用 酸味料無添加 以上がクリアされなければ純米酒とうたえません。精米歩合72%だと コクと言うよりも雜味がのこるので、酸味料を入れてシタをごまかしていると思います。あと、酒の値段は米の値段でも決まりますのでせめてお米の名前がついているものがよいでしょう。

Qアニメの年間の人気ランキングをしりたいです。

アニメの年間の人気ランキングをしりたいです。載っている雑誌かサイトなどの情報を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

一口に「人気ランキング」といっても、いろんな趣旨がありますね・・・。
『年間の』という条件が付くと、子供や一般人を対象としたランキングはあまり見当たりません。
そこで、私はアニメファンの人たちによる投票ランキングを。

「月刊アニメージュ」では、毎年2月発売の“3月号”で前年のアニメの人気投票を募り、3ヶ月後の“6月号”で結果発表をしています。
結果判明が遅いのが難点ですが、規模としては最も大きいかと。

他に、ネット上ではこんな企画もあります。
http://www2.pure.cc/~mikimomo/home/omoituki/kanso_ritsu.html
左の「CONTENTS」欄のうち、「終」のリンクをご覧ください。
これは、作品を見た人の数にとらわれず、最後まで見た人だけで点数を付けてランキングにしようという試みです。
どうしてもメディア露出の数に左右されやすい「アニメージュ」よりも、隠れた名作といわれるアニメがしっかり高得点になっているのが特徴です。

Q日本酒・純米酒

こんばんわ

普通のスーパーや酒屋さんで売っているおいしい日本酒、特に純米酒を教えてください。
出来ればあまり高くないもので…
ほんの最近、日本酒を飲み始めたばかりで全く分からないのです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

久保田の千寿・万寿はおいしいと思いました(あまり飲むほうではないですが)。「幻の銘酒」といわれてましたが、結構普通に酒屋さんやスーパーで見かけます。最近はジャ○コで売ってました。一升瓶はちょっと高くて買うのは悩むところですが(そんなに飲みきれないし)、720mlびんなら手が出せるお値段でした。(確か千寿で2000円くらいかな?)百寿、千寿、万寿とあり、百寿が一番安いです。
あとは、利き酒セットって言う200mlくらいのちっちゃいビンのお酒が3~6本セットになった「お試し品」なんかあるので、そういうので探してみるのもいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング