内閣が変わるたびに派閥の名前がかわっていくので、こんがらがってしまいます。
小渕派というのは今も存在するのですか?現在いくつの派閥があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

現在自由民主党には、8派閥・グループが存在します。


・橋本派(←むかしの小渕派)
・森派
・江藤・亀井派
・加藤派
・山崎派
・堀内派
・旧河本派
・河野グループ
(順不同)

下記URLなども御参考になさってください。

参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20010519/

この回答への補足

「経世会」=橋本派(むかしの小渕派)とおもっていていいですか?

補足日時:2001/05/31 18:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【政治で◯◯派とか派閥があるじゃないですか?】 ああいう派閥ってどれだけあるのかどういう勢力図と相関

【政治で◯◯派とか派閥があるじゃないですか?】


ああいう派閥ってどれだけあるのかどういう勢力図と相関関係になってるのかニュースで説明してくれないですよね?

ドラマの相関図みたいな政治の派閥版を見たいんですけど女子アナの◯◯会の女子アナ派閥相関図とかは見つけれますが政治版の相関図はどこかありませんか?

Aベストアンサー

こんなの?政治家の離合集散は激しいからネ・・・
http://unotama.hatenablog.com/entry/2017/01/09/000000

Q【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか? 自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教

【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか?

自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教えてください。

Aベストアンサー

①清和政策研究会(せいわせいさくけんきゅうかい)
細田博之 通称「細田派」
※自由党の佐藤栄作の系譜。田中角栄時代に清和会と経世会に分裂。
経世会は、その後羽田孜と共に自民党を離脱。その後出戻ったのが二階と石破。

②平成研究会(へいせいけんきゅうかい)
額賀福志郎 通称「額田派」

③宏池会(こうちかい)
岸田文雄 通称「岸田派」
※旧自由党の池田隼人の系譜。ハト派。

④為公会(いこうかい)
麻生太郎 通称「麻生派」
※旧宏池会会長の加藤紘一への反対組。山東組と合流を目指す。

⑤志帥会(しすいかい)
二階俊博 通称「二階派」
※旧日本民主党の河村一郎の系譜で。春秋会の本流。

⑥水月会(すいげつかい)
石破茂 通称「石破派」
※党内ではベンチャーな立ち位置。いわゆる窓際。

⑦近未来政治研究会(きんみらいせいじけんきゅうかい)
石原伸晃 通称「石原派」
※旧春秋会系では振興、現在は二階派との合流を模索。

⑧番町政策研究所(ばんちょうせいさくけんきゅうじょ)
山東昭子 通称「山東派」
※旧日本民主党の松村謙三の系譜。ハト派。

Q派閥について・内閣の解散と総辞職の違いについて

今小泉内閣では派閥にとらわれない政治を行っていますが、そもそも派閥とはどういったものなのでしょうか?あともう1つ疑問なんですが、衆議院で内閣不信任決議が可決された時、または信任決議案が否決された時は、内閣は10日以内に衆議院を解散するか、総辞職しなければならない。とあるのですが、解散と総辞職の違いがいまいちよくわからないのです。
だれか詳しく知っている方がいたら、ぜひ教えてもらいたいです。お願いします。

Aベストアンサー

わたしの素人解釈ですが、
派閥は、自民党内部の議員(党員?)で構成されるグループで、党内でも各政策にたいする考え方等が同じ人たちが集まって作られるもの。

衆議院の解散の場合は、衆議院議員は、議員の職を失い、再度、選挙になります。そして、あらたに選出された議員で開かれる国会(衆議院、参議院)で、内閣総理大臣が決定され、前の内閣は辞職し、あらたな総理大臣のもとで新しい内閣ができます。

これに対し、内閣総辞職が行われると、衆議院議員の選挙は行われず、そのときの国会(衆議院、参議院)で内閣総理大臣が決定され、新しい内閣ができます。

ようするに、解散は、国民から選挙で選ばれなおした議員により、内閣が組閣されるのに対し、総辞職は、いま在職している議員で新たに内閣が組閣されることを意味します。

Q内閣総理大臣がかわるときはどのようなとき?

内閣総理大臣がかわるときはどのようなとき?

最近の内閣総理大臣について具体例としてお聞きしたいのですが、
例えば、福田さんや麻生さんが内閣総理大臣ではなくなったのはどのような手続きみたいなことがあったのでしょうか?

また、小泉さんは長い任期でやられてましたが、第二次内閣などを行ったためだと思うのですが、第二次内閣を行うための手続きというか条件というものみたいなものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

簡単に言えば、本人が続投しないと決めたあるいはできなくなったときだね。

最初に注意しておくけど、
1.内閣総理大臣(以下、単に首相と言う)という職自体には任期なんてない。ただ、憲法上、衆議院の任期の4年が一区切りになるけど。ちなみに第一党の党首が首相になるのが通例だけど、党首の任期があって任期が満了したからと言ってそれだけで法律的には首相を辞めなきゃならないわけじゃない。再任されればそのまま続けるわけだからね。
2.衆議院議員の任期満了により首相が辞めるわけじゃない。首相を含めた内閣総辞職は、衆議院の任期満了による総選挙後に最初に国会が召集された日であって、任期満了時ではない。
3.そもそも「国会」は解散しない。解散するのは衆議院。そして、衆議院の解散によって首相は辞めない。これも総選挙後の最初に国会が召集された日。
4.衆議院において内閣不信任案が可決(または内閣信任案が否決)されても衆議院を解散すれば首相は辞めない。3の状態になる。衆議院を解散しなければ内閣は総辞職する。
5.それ以外に首相は自らの意思で辞任することができるのは言うまでもないが、死んだ場合なんかも当然交替する。
ということを理解しておこう。

で、安倍さんは確か少なくとも表向きは健康上の理由により自ら辞任したね。
福田さんは確か支持率低下とかの政局をにらんでこれ以上自分には首相を続けられないってことで自ら辞任したとのだと記憶。
麻生さんは、衆議院を解散したから3番の例。自ら辞任したんじゃない。衆議院を解散して総選挙で自民党が勝てば、新たに第二次内閣を組閣できたんだけど、負けたからそれでお終い。今後復活しないとは限らないけどね。
で、小泉さんは、総選挙で2回自民党が勝って2回再任された。再任されればそこで第二次とか第三次とかそういうことになるね。もっとも国務大臣の任免は首相の自由だから、選挙と関係なく自由に国務大臣を入れ替えることだってできる。そこで大幅な入れ替えをすると「改造内閣」って呼ぶね。党首の任期切れなんかの場合にも、再任を受けて党執行部の人事とかを考慮して改造内閣を組閣することもある。小泉さんは最終的には自民党総裁としての任期が切れた時点で前から宣言していた通り続投しないとして首相を辞任したわけだ。

首相をやるための絶対的な条件は、衆議院で首相指名を受けること。そして、多数決だから第一会派の候補者がなることが通常(連立内閣だとそうでないこともある)で、その候補者は第一会派を構成する政党の党首であるのが通常。そして、第×次内閣と呼ぶのは通常、以前に首相をやったことがある人が再び首相指名を受けた場合。つまり、第二次内閣を行うには、初めて首相になって、総選挙があって、二度目の首相指名を受ければ良い。連続である必要はないから、首相在任中に総選挙がなくても構わない(例えば第二次吉田内閣は第一次とは間が空いている)。

簡単に言えば、本人が続投しないと決めたあるいはできなくなったときだね。

最初に注意しておくけど、
1.内閣総理大臣(以下、単に首相と言う)という職自体には任期なんてない。ただ、憲法上、衆議院の任期の4年が一区切りになるけど。ちなみに第一党の党首が首相になるのが通例だけど、党首の任期があって任期が満了したからと言ってそれだけで法律的には首相を辞めなきゃならないわけじゃない。再任されればそのまま続けるわけだからね。
2.衆議院議員の任期満了により首相が辞めるわけじゃない。首相を...続きを読む

Qこのたびの安倍改造内閣でひとつだけ解らないのが…

小渕優子が入閣して、片山さつきは入閣せず、これが解りません。
この逆で、片山さつきが入閣して、小渕優子は入閣できず、なら解ります。
両者とも入閣なら、それはそれで有りかなと解りますけど…。
まぁ女性枠ということを前提としてですけれど。

そして+オマケで、小渕優子が経済産業相?、何じゃコリァ!、例えば総務相なら理解の範囲内なんですけど…。

どうしてもシックリきません、情報等お持ちの方、是非とも教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

片山さつきさんは、昔大蔵省(当時)主計官時代、公費で官官接待を受けた。
(片山さん他3名)
衆議院の委員会で、官製談合防止法改正案採決を無断欠席した。
他にもいろいろ問題を起こしている。
安倍首相にすれば、片山さんを大臣に任命したら、国会で野党から

「何でこんなに問題を起こした片山さんを大臣に任命したんだ?」

と厳しく追求されるのは必至。
だから入閣させなかったのだろう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報