アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五月の初旬に下呂温泉へ旅行に行きます。白川郷まで
足をのばしたいのですが、下呂温泉からはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、お勧めのルートがありましたら、教えてください。ほかにお勧めのスポットはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

昨年の11月の連休に行きました。

富山県側から入りましたが、もうすぐ白川郷というトンネルの中で、1時間ほど立ち往生。トンネルの中でUターンする車も続出。
 
 名古屋からの高速バスの運転手の立ち話が耳に入ったのですが、6時間かかったとか。白川郷の駐車場に入る車で、白川郷から名古屋方面には延々と自動車の列。バスで30分走っても、自動車の列が反対車線に続き、列の最後尾についた車を見たときは、『気の毒に』と感じました(自動車免許がないので、半分は面白がっていました)。

  3時頃でしたので、駐車場から出る車がない限り進めないと想い、『白川郷につけるのは、いつのことやら』と人様のことですが、気になりました。

 5月初旬ということなので、GWをはずさない限り、よほどの早朝の出発でないと、時間は無制限かも。

 郡上八幡に5時過ぎ着き、降りました。川を挟んだ山すその高速道路の名古屋方面は、点々とテールランプの赤い光が続いていて、ピクリとも動いていませんでした。

 以上、経験より。渋滞にぶち当たらないよう、ご幸運を祈っています。
    • good
    • 2

#1です。


荘川桜についてですが、荘川村の開花予想では、4/28までが見頃のようで5月初旬は散った後のようです。

渋滞についてですが
一昨年に行った時は、岐阜を4時に出て5時半にひるがの高原、7時過ぎに白川郷でしたが、すでに白川郷は人がいっぱいでした。しかし9時過ぎの帰り道ではまだ渋滞はしていなかったので、9時過ぎぐらいまでに白川郷に着ければあまり渋滞に巻き込まれることはないのではないかと思います。下呂を6時に出ることになります。

帰りですが、方向によりますが、東海北陸道を帰るよりも41号で途中257号を経由して中津川で中央道に乗った方がひどい渋滞にははまらないかもしれません。
    • good
    • 0

下呂から白川郷まで高速バスで3時間のようです。

これを基準にされてはどうでしょうか?

ルートは、
41号-高山-飛騨清見IC-東海北陸道-荘川IC-156号-白川郷

途中の御母衣ダムの脇にある荘川桜がぎりぎり見頃か、散ったばかりというところかと思います。

その他の見所は、荘川から156号を少し戻ったひるがの高原のミズバショウがちょうど見頃です。

また他には、
・新緑のせせらぎ街道(街道沿いにミズバショウもあります)
・萩原町から奥へ入ったところの馬瀬村の美輝の里(日帰り温泉、せせらぎ街道からも行けます)

美輝の里はあまり知らないかも知れませので参考URLをつけておきます。

参考URL:http://www.mikinosato.co.jp/contents.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!