プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先週末、初めてのメンバー(3か月コースの資格取得学習、全員女子、年齢は20代から50代)での飲み会で、まだ親しくなかった人にからんでしまいました・・・
 冗談で苗字を呼び捨てにしたり(一応年下と同年代の方です。)、なんか色々ツッコミ入れたり、毒舌吐いたり、同じこと言ったり。
向こうからも、私がからかわれたりしたやりとりがありましたが、それに輪をかけて私がからんだ気がします。
 呼び捨てにしてしまった方の一人が「私、なんか呼び捨てにされたし~!」とおっしゃってたのが遠くに聞こえました。
 覚えているだけでもそんな感じなのですが、5時間くらいの飲み会で、次の日の記憶は2時間分くらいしかないので、他にもっと言ってしまったのではないかと思うと、明日また顔を合わせるのが怖いです。
 毎日顔を合わせるのはあと1か月なのですが、ほんともう、恥ずかし過ぎて、明日から行くのがイヤです。
 しかも私は、本当は毒舌家のツッコミ屋なのですが、見た目から「ホンワカしてそう」と言われることが多い為、日頃は毒舌やオヤジくさいことは控えてます。
しかし、お酒が入り楽しくなると、しゃべり倒してしまい、「イメージと違う」と驚かれることが多いのです。 毒舌といっても、差別的なことや心から傷つけるよう中傷ではなく、「ちょっと~!!(笑)」という感じで相手の反応も見ていながらしゃべってるつもりなんですが・・・。
 でも相手の取り方しだいなので何とも言えませんよね。
 以前は、自分が飲み会メンバーでも年下や同年代だったので、しゃべって騒いで盛り上げ役だったのですが、今回は自分よりも年下が多く、いつもよりちょっとお上品な感じだったので、今思い出すと私がからんでる感じでした。
 久しぶりに飲みに行けて、しかも初めてのメンバーに緊張と楽しさでテンション上がり過ぎました。
 お酒は当分控えようと思いますが、こんな人が飲み会にいたら、やっぱり引きますよね・・・
どの程度までが「お酒の席」で許されますか??
明日、皆さんにどういう感じでお会いしたらいいと思いますか??

乱筆乱文ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。
傷心なので、お手柔らかに・・・

A 回答 (2件)

もうここは、


ごめんなさい。飲み会の記憶、無いんだけど私何やらかした? なんか友達とかから飲むとテンション上がって性格が変わるって言われてるんです。何をやらかしましたか?
と謝りつつ覚えてない振りをして下手に出るか。

で、次に同メンバーの時は呑まないように(ソフトドリンクとかで)するとか。
    • good
    • 0

>どの程度までが「お酒の席」で許されますか??



昔は「お酒のことだから」と割と大目に見てくれましたが、今は「俺の注ぐ酒が飲めねえのか」というとハラスメントといわれる世の中ですから、許してくれない人は許してくれないですよ。私も毒舌を吐くタイプですが、毒舌が死ぬほど嫌いっていう人はちょいちょいいます。

>明日、皆さんにどういう感じでお会いしたらいいと思いますか??

いやもう覚えてないんですすいませーん。というしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毒舌、嫌な方もいらっしゃいますよね・・・どのくらい不快に思われたか、定かではないのですが、それが不安で不安で・・・
気心の知れた仲間なら、多少言い過ぎると、その場で「オイ!!」と返ってくるのですが、今回はわかりません。

ちなみに、
>「俺の注ぐ酒が飲めねえのか」
とか、そういった類のからみは一切ないです。

ちょっとしたツッコミや冗談がしつこかったかなぁ~という感じです。

「もう、覚えてなくてぇ~(^_^;)すみませ~ん!!」で通します。非難されるのが怖いです・・・

お礼日時:2013/12/08 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!