12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

突然髪がギシギシして
まるでシャンプーのみしただけの
髪のようにギシギシになってしまい、
困っています。

もう3日くらい続いていますが、
トリートメントをしても
前のような手触りに戻りません。
髪がサラサラになる方法が
あれば教えて下さいませ。

・髪質:細い猫っ毛で少しくせっ毛。
・年齢:40代前半。
・スタイル:肩くらいのボブで、緩めの
・パーマを毛先にかけています。

・ここ最近の髪の状態
約1ヶ月前にロングから肩くらいの
ボブにバッサリ切り、耳くらいの
所から毛先まで緩いパーマを
かけました。
少し仕上がりが緩いすぎたので、
もう1度掛け直してもらいました。

その10日後にカラーをしました。
その時美容室で一番高いトリートメントを
してもらい、スチームも当ててもらい、
炭酸水シャワーもしてもらいました。

・家庭で使っている物
MARKS&WEB アミノシャンプー
水分パックトリートメント

地肌が痒くなりやすいので、
いろいろ試した結果、この
組み合わせがベストで
ずっと使っています。

美容室でホームケア商品の
プレゼントをもらいました。
アジュバン Re プラチナムトリートメント
これを使った後から今まで
水分ペアパックトリートメントで
十分サラサラになっていた髪が
急にギシギシしたしました。

プラチナムトリートメントは
前に使った時はすごくサラサラに
なりました。
でも地肌が痒くなるので、継続は
しなかったのです。
この間またプレゼントされたので
使ってみたら水分パックトリートメント
よりはマシだったけど、前よりは
全然サラサラにならず、ギシギシが
出ました。

何が原因なのかさっぱり
わかりません。
突然ギシギシです。

気持ち悪くて早くどうにか
したいです。

皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願い申します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

恐れ入りますが・・・



髪は血液の状態をあらわすものです。
もしかして、生理不順や更年期のような体調不良を感じてはいらっしゃらないでしょうか・・・

貧血したりすると髪質はもろくなります。
お身体ご自愛なさってください。

体内から改善するにはこちらを

 http://amzn.to/1gSeA46

とりあえず、なんとかしたい場合は、こちらを。
 
 http://amzn.to/J6yiOd

髪が柔らかく細いとのことなので、オイル系が重いようでしたら、クリームがオススメです。
でも、見た目をなんとかしたいなら、断然オイル系の方が効くとおもいます。

こちらで紹介したのは香りも良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

髪と血液の関係のご説明、
勉強になりました!
元々貧血気味なのですが、
パーマを掛け直したりカラーしたりと、
髪が乾燥していたのも大きな原因なのかも
しれません。
リンク貼って頂き
参考になりました!
ロレアルパリは注文したのですが、
来るまでの間に家にあった
アルガンオイルをつけてみたら、
ギシギシが改善されました!
次になった時はロレアルパリを
使います(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 18:56

美容室で一番高いトリートメントの


表面おおってるコーティング (手触り良くするせいぶん)


がなくなったんではないでしょうか?
本来の髪質に近づいたのかもしれません



美容室で一番高いトリートメント・・・・
大体がそんなものです

一概には言えませんが
一発で何とかしたいと思われても
なかなかむずかしいです
一発で・・・→コーティング→取れる→手触り悪くなる→コーティング→取れる

不のスパイラル
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もコーティングがとれて
ギシギシになったのかな?
と思ってました。
とりあえず油分を補給したら
なんとか回復しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 18:48

以前、シャンプーとボディソープを間違えて使用した時、



急に髪がキシキシになって、ビックリしました。

ボディソープは、髪のオイルを全部落としてしまうんですね。


あなたが間違えたとは思っていませんが、

とにかく、急に髪のオイルが無くなった事は事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に油分がなくなって
しまったんでしょうね^^;
家にアルガンオイルがあったので、
つけてみたところ、なかなか
良くてギシギシが解消されました!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 18:52

パーマと乾燥で極度に痛んでしまったのではないでしょうか?



私もこの時期乾燥で毛先がバサバサになり、絡まりやすくなるのですが、
お風呂上りの乾いていない髪の先っぽのほうに、ホホバオイルを少量伸ばして付け、
それからドライヤーで乾かすようにしたら改善されました。

他にも、ツバキ油や、アンズ油などもうす~く伸ばしてつけるのがオススメです。

早く艶やかな髪に戻ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーマを掛け直したりカラーしたりと、
髪が乾燥していたのも大きな原因なのかも
しれませんね!

アルガンオイルをつけてみたら、
ギシギシが改善されました!

回答ありがとうございました。
助かりました(^-^)

お礼日時:2013/12/13 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急に髪がパサパサに…。抜け毛も増えました。

10日くらい前までは何ともなかったのに、ここにきて急に、髪がパサパサし始めました。
抜け毛も増えました。


この10日間で、何か変化があったかと言えば、食事がコンビニのもの中心になったり、寝る時間が不規則になったりしたくらいです。ストレスは今も昔もあります。

たった10日間の上のような出来事で、髪はパサパサになったりするものでしょうか。
また、野菜などをきちんと食べ、生活のリズムをただせば、元に戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛に食べたものや生活、ストレスが影響するのは
基本的に「3ヶ月後」です。早くても2ヶ月くらいかな。
なので、最近の生活が影響しているとは考えにくいです。

だから、円形脱毛症や産後の抜け毛も
ストレスや出産から3ヶ月後くらいに起こります。

最近、ものすごく乾燥していたり
何よりエアコンを入れたりして部屋やお店、職場など乾燥していませんか?

保湿効果のあるスタイリング剤を使うとか
何より、お部屋を保湿するといいと思います。

手やお肌なんかも乾燥していませんか?

もしくは2~3ヶ月前にストレスとか、食事をあまり取れない忙しい時期があったとか…。

とりあえず生活を正すにしても、栄養面やストレスなどの影響は2~3ヶ月後なので
改善にもそれくらい時間がかかると考えてください。
部屋の乾燥などが原因なら、対策すれば比較的早く落ち着くと思います。

Q髪がきしむシャンプーときしまないシャンプーどっちがいいの?また、きしむってどういう現象?

今いろいろなシャンプーを試しています。
割と高価なものを試しているんですが、洗い流すときに多少きしむシャンプーって髪に悪いんでしょうか?
反対にきしまないシャンプーの方は、泡立ちがよくて摩擦が少ないのはいいんですが、頭皮がぬるつくかんじがして、抜け毛も比較的多くてよくないような気がします。
多少きしんでも、ルベルコスメティックスナチュラルヘアソープのようなあまり強い合成シャンプーじゃないもののほうがいいんでしょうか?また、きしむってどういう事が髪に起きてるんでしょう?

Aベストアンサー

gakushanekoさんは理容だからじゃないでしょうか?
傷んでもすぐカットしてしまう髪の短い男性とカラーを繰り返している髪の長い女性では髪の具合が違いますから。どうでしょう?女性の長い髪をあまり洗浄力の強いシャンプーで洗いますともつれたりしますから。僕も実家(理容院)で髪を洗うともつれます。僕の美容院はシャンプーは髪質やお客様に合わせて使い分けています。せっけんシャンプーももちろん置いてます。あくまで髪質にあわせてです。普通はパーマやカラーするとアルカリに傾きやすいですし、ヘアマニキュアが剥げたり、カラーリングの色落ちが早くなったりしますから美容師はアルカリを嫌いますよ。洗浄力の弱いアミノ酸系シャンプーや弱酸性シャンプーやトリートメントを進めたりするわけです。ナチュラルヘアソープは酸性せっけん系シャンプーだった思うのですが。。残念ながらルベルは昔のことなのであまり詳しくないので。。。

最近の女性の方もアトピーやアレルギーの方が増えてきてますので難しいところがあるのです。
僕も軽いアトピーですがせっけんの脱脂力と刺激がダメです。高級無添加シャンプーで植物性の天然素材もいくつか試しましたがローズマリーやなんだっけ?
ちょっとずいぶん前なので忘れました。そういう類も肌に合いませんでした。何が合って何が合わないかはアトピーやアレルギーの人には難しいのです。アレルギーは何に反応してるかです。もちろんアトピーのひどいお客さんの中にはせっけんシャンプーを愛用している方もいます。

合成界面活性剤といってもピンきりですから。
安全なもの危険なものまとめて全部否定してせっけんに走る人もいますから。そのほうが簡単ですよね。
でもその割には化粧もするし毛染めもする(笑)にわか無添加ブームがどうも苦手でしてね。合成シャンプーと言う表現好きじゃないですね。
化粧品の多くは合成界面活性剤から作られています。
水と油を混ぜるものが界面活性剤です。その乳化作用を利用してマーガリン、バター、マヨネーズ、アイスクリーム。。。。作られてます。
マヨネーズの話はgakushanekoさんがよくされています。

★1000円以下のシャンプーはすべて石油系(またはヤシ油)から作られたと思って良いでしょう。
市販の一般メーカーはどうしても製造コストを最優先に考えるので、石油を原料とした界面活性剤に頼ってしまっているのが現状です。
★美容室では脱脂力の強さとそれを補う混ぜ物の多さで市販のシャンプーはいけないよ・・・って話になるのです。
別に健康毛を自負するならシャンプーは問わないですがが、女性は傷んでる人のほうが多いですから難しいですね。高価なシャンプーでもきしむタイプときしまないしっとりするタイプがあったりします。泡立ちときしみはメーカーや製品によって変わってきます。。どちらかというとシャンプーのコンセプトによります。保湿成分はトリートメントに任せるといった意味できしむ(あえて手触りをよくする成分なし)シャンプー作っているところもあります。きしむシャンプーを愛用するかきしまないシャンプーを愛用するかは髪質にもよるんじゃないでしょうか?妻(美容師)は昔のクレーデatシャンプーのような多少きしむぐらいのシャンプーが好きです。健康毛とダメージ毛でシャンプーが違いますし、硬毛の方と軟毛の方でシャンプーの好みが違いますし。。

★ルベルのSWが合うならそれでいいと思います。きしみが気になるならきしまないシャンプー選べばいいと思います。ルベルじゃなくてもナカノとかアリミノ、ミルボン、ウェラ、ロレアル、シルエター、コタ・・・とか美容室専売品でいろいろいいシャンプーありますから。imimim79さんの担当の美容師に相談してもらったほうが良いです。アトピー用も扱っている美容室もあります。実はお客さま同士の口コミは実は一番困るのです。美容室のシャンプーは汎用性の高い市販のものと違って専門性が高いのです。髪質は一人一人違いますから、誰それには合うけど誰それには合わないってことが多いのです。
★市販のシャンプーははっきりいってあまりオススメしませんね。でもお客様一人一人、懐具合がありますから強く言えない部分もあるのです。

あまり答えになっていなくてすみません。
ご参考までに。

gakushanekoさんは理容だからじゃないでしょうか?
傷んでもすぐカットしてしまう髪の短い男性とカラーを繰り返している髪の長い女性では髪の具合が違いますから。どうでしょう?女性の長い髪をあまり洗浄力の強いシャンプーで洗いますともつれたりしますから。僕も実家(理容院)で髪を洗うともつれます。僕の美容院はシャンプーは髪質やお客様に合わせて使い分けています。せっけんシャンプーももちろん置いてます。あくまで髪質にあわせてです。普通はパーマやカラーするとアルカリに傾きやすいですし、ヘアマ...続きを読む

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Q髪が急に傷み始めて困っています

17歳の女子です。

最近、急に髪が傷み始めてしまって、とても困っています。

美容院に行って、トリートメントとかしてもらったら治るかなと考えているのですが
お財布的にも・・・
また美容院苦手であんまり行きたくないってのもあり、
自宅でどうにかなるものならと考えています。


10日ほど前からだと思うのですが
急に髪が傷み始め

お風呂で髪を洗う手順は
1.髪を濡らす
2.シャンプーする
3.洗い流す
4.トリートメントする
5.洗い流す
なのですが
(ちなみにシャンプーとトリートメントは無添加時代を使っています)

1.髪を濡らすの時にもうすでに髪が絡み始めます。
手ぐしがとおらなくなるんです。(髪全体ではなく真後ろの部分だけです)

で、
2.シャンプーするでも
後ろ髪が絡まってしまっていてうまく、後ろ部分が洗えず

4.のトリートメントで少しその絡まりがほどけるのですが
やっぱりすべてほどけはしないので

結局手で少し強引にという形で、
髪も結構抜けます(抜けるというか切れるというか、どっちなのか分かりませんが)




以前2年ほど前に髪のことで悩んだことがあって
(この時は、パンテーンを使っていたのですが
髪を洗っても、異常に油っぽくて困っていたのを専門家に相談したら
一般的なシャンプーに含まれている何とかという成分が(忘れてしまいましたが)
髪の油分を必要以上に取りすぎてしまい、そのせいで、それ以上の油が分泌されてしまい油っぽくなると言われました。
なので無添加をその時にすすめられて、それからは無添加の無添加時代というシャンプーを使っています)

そのこともあって、髪の洗い方は色々情報を見聞きしたりして気を配っています。

実践しているのは
・髪を洗う前に1度くしをとおして、洗うときに髪が絡まないようにする。
・お湯で汚れの7~8割は落ちるので、最初に髪を濡らすときに、十分に髪をゆすぐ
・シャンプーで洗いすぎるのも逆効果なので気をつける
・爪を立てて洗わない。
・髪を拭くときは、ゴシゴシ拭かない。

後、以前テレビで紹介していた、髪がツヤツヤになるドライヤーの仕方というのもやっています。
(それは、濡れた髪は、タオルで挟むようにして拭くだけにする。
まず、脳天部分を乾かしてから、
髪の上部を手ぐししながら乾かし(ここで手の油分を髪につける)
で、最後に毛先部分を少し乾かしたら、冷風にかえて、キューティクルをしまらせる)
というやつです。


これだけ気を配っていたのに、髪が傷んでしまって困っています。
何か解消法無いでしょうか。
(原因さえ分かっていないのですが・・・)

17歳の女子です。

最近、急に髪が傷み始めてしまって、とても困っています。

美容院に行って、トリートメントとかしてもらったら治るかなと考えているのですが
お財布的にも・・・
また美容院苦手であんまり行きたくないってのもあり、
自宅でどうにかなるものならと考えています。


10日ほど前からだと思うのですが
急に髪が傷み始め

お風呂で髪を洗う手順は
1.髪を濡らす
2.シャンプーする
3.洗い流す
4.トリートメントする
5.洗い流す
なのですが
(ちなみにシャンプーとトリートメントは無添加...続きを読む

Aベストアンサー

経験からですが、髪をあらった後につけるヘアオイルが酸化していた(と思われる)ことがありました。
それまでスベスベだった髪が、急にギシギシと痛み始めたのです。同じヘアケアをしているだけなのに、悩みました。

同じヘアオイルをストックしていたので、未開封のボトルの方を使うと治って来ました。


酸化していたオイルは最初からそうだったので、不良品だったと思います。



髪の真後ろの部分とのことですが、私は海外(乾燥している地域)に引っ越してから、同じように真後ろの部分がひどくからまるようになりました。部屋がかなり乾燥しているんです。ほどくのに20分くらいかかります。他にも同じような人がけっこういるようです。

部屋にぬれタオルを干す、
枕カバーの生地を変える、(他にも、布団やパジャマの摩擦から静電気が発生している、ということもあるかもです)
寝るときにナイトキャップをかぶる、 など対処方法はあると思います。

髪を洗う前にときどきオリーブオイルでヘアパックをしたりすると、けっこうよいです。
(髪にたっぷりオリーブオイルをつけ、蒸しタオルを巻いて10分以上)

私は、その真後ろの部分だけ、髪が大目な気がします。
美容師さんにお願いして、けっこう減らしてもらってます。
すると絡まりはすくなくなりました。

シャワーの水を良い水に変えたのも少しよかったです。ツヤが出ました。


髪がからまったり痛んだりすると、けっこうストレスですよね。
お悩み解決しますように。

経験からですが、髪をあらった後につけるヘアオイルが酸化していた(と思われる)ことがありました。
それまでスベスベだった髪が、急にギシギシと痛み始めたのです。同じヘアケアをしているだけなのに、悩みました。

同じヘアオイルをストックしていたので、未開封のボトルの方を使うと治って来ました。


酸化していたオイルは最初からそうだったので、不良品だったと思います。



髪の真後ろの部分とのことですが、私は海外(乾燥している地域)に引っ越してから、同じように真後ろの部分がひどくからまるよ...続きを読む

Q髪がギシギシ・・

毛先が握ると
ギシギシいうくらい痛んでいるのですが
やっぱ切っちゃったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今の髪の状態を拝見してないので、何とも言えませんが
私が、少し前に毛先のパサつきと絡みが気になって「チョット傷んできたのかなぁ」って思ってた時にやった方法です。
・それまでサラサラタイプだったトリートメントをしっとりタイプに変更
・お風呂でシャンプー後トリートメントを付けて、熱めのお湯で濡らしたタオルで髪をくるみしばらく放置。
・ドライヤーで髪を乾かす時に髪を保護するエッセンスを使用。乾いた後にも毛先だけかる~く洗い流さないトリートメント(できれば髪の補修効果の高いモノ)をつける。
いつものヘアケアをこんな風に少しだけ、丁寧にしただけなのですが、それだけで髪の状態がかなり改善されて、手触りも櫛通りも随分良くなりました。
枝毛や切れ毛になってしまってるのでしたら、切るしかないと思いますが、そこまで行ってなければトリートメントなどのヘアケアで多少は良くなると思いますよ。
ただし、最終的には切らないといけないと思いますけどね。。。

Qトリートメントしたのにきしむ感じ

あるヘアエステティックで頭皮マッサージとトリートメントを受けたのですが、キシキシした感じがします。
髪質や髪の状態にあったクリームを選んでケアしてもらったのですが、そのクリームが合わなかったのでしょうか?
結構な値段だったのに、なんだか残念です。

Aベストアンサー

クレンジング系、頭皮(スキャルプ)ケアのは髪がキシキシした感じになることが多いです。
もともとそういうものです。

シンプルに考えると
頭皮ケアは油分(皮脂)の除去
髪は油分の除去はきしつきますね。

ヘアケアは油分、たんぱく質の補給
頭皮には余計なものでいりませんね。


突き詰めるとどちらを選ぶかです。
なんだかんだ言っても
質感としては両方は難しいですね。

ヘアケアは
美容室で、たまーにするケアより
美容室でトリートメント買って毎日してるほうがいいです。値段的にも同じぐらいでしょ?
その上でサロンでのケアです。

★仮に合わないものをされたとしたら残念でしたね。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qシャンプー後 髪が固まります

4日前くらいから、シャンプー・トリートメント後ドライヤーで髪を乾かしていると、
ワックスをつけたように髪が固まります。

ロングヘアで、センター分けをしていますが、
分け目あたりから10cm位がとくにべたついた感じで固まります。

ネットで同じような症状の方が質問しているサイトを見ましたが、
・ストレス
・すすぎ残し
・ボディーシャンプーで洗うと取れる
という解答が多いようですが、ストレス、すすぎ残しはないですし、
先ほど試しにボディーシャンプーで髪を洗ったんですが、効果は無いです。

こんな状況になったのは始めてで、最初はトリートメントのすすぎ残しかと思っていたんですが、
日に日にひどくなるいっぽうで、GWに入り皮膚科が開いていないしどうしたらいいのか困っています。

同じような経験がある方、解決策をご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

使用していたシャンプーやトリートメントの成分が、髪の中に残留してなると思います。
何度洗っても容易に落ちないし、しつこくべたつくようです。

さっぱり系の物に変え、コンデショナー、トリートメントの使用はなしでお願いします。
いちかみ、アジエンスサッパリタイプ、男性用トニックシャンプー、SALAのさらさらタイプなどは比較的べたつかないです。

それとヘッドスパなどで集中的に洗浄してもらっては?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング