プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。

先日、彼女の両親に初めて挨拶に行きました。
結婚の挨拶と言うわけではなく、お付き合いをしています、という挨拶です。
僕も彼女も良い年齢なのでお互いに結婚をするつもりはいますし、
彼女のご両親も薄々わかっていることとは思います。
(いろいろ決まったら早めに報告しなさい、と言っていただきました)

さて、その彼女のご両親にお礼のお手紙を書こうと思っています。
お花の透かしの入った便箋と封筒は買ったのですが、ふと気が付いたことが・・・。
柄の入った便箋や封筒は親しい人に対して使用するものであって、
目上の人に対して使うものではない、というのを聞いたことがあります。
便箋も封筒も白色を使用した方が良いのでしょうか?
また、0.7mmのボールペンで書こうと思っているのですが大丈夫でしょうか?
毛筆がベストなのでしょうけど、さすがに毛筆は無理です(汗
万年筆も使用したことがありません。

彼女のご両親は60歳前で、私は32歳、彼女は29歳です。
ご両親には温かく迎えていただいて、ご飯もご馳走になっています。
お礼の手紙を書くことはこれから彼女に話します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

無地の白色でも構いませんが、


デザインによっては事務的になると思います。
無地で罫線も入っていない便箋にするか、
ややカジュアルに淡い青や黄色といったようなお色味のものでも良いと思います。
(先日のご歓談の際の雰囲気により判断してください)
柄物はやはりNGかな。
ボールペンは大丈夫だと私は思います。

書き慣れていないとやはり如何にも…になりやすいので、
基本の形は押さえた上でご自身の気持ちをお話した方がいいですよ。
    • good
    • 1

snowman0909さん、こんばんわ。






便箋も封筒も白色を使用した方が良いのでしょうか?
また、0.7mmのボールペンで書こうと思っているのですが大丈夫でしょうか?
そうですね。便箋と封筒はそうした方がよろしいでしょう。ボールペンでもいいですが、万年筆も良いと思いますよ。
文体のことですが、下記のURLにお礼状のテンプレートがありましたので、参照してください。



http://template.k-solution.info/img/reijo_homon0 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!