アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦の方に質問です。掃除機は毎日かけてますか?

いま0歳の赤ちゃんがいるのですが、掃除機をかけるとホコリが舞うのを懸念して、週末旦那が赤ちゃんと散歩に出かける間に掃除機と雑巾がけをします。

あとは3日に一回くらいクイックルワイパーをかけます。

やはり毎日かけたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


3才の双子&0才11ヶ月の3姉妹の母です。

ウチも上の双子が産まれた時、掃除について試行錯誤しました。色々と試した結果、今では次のようにしています。

ちなみに我が家では、リビング&ダイニングの床がフローリングのため、だいたい半分くらいにプレイマットを敷いています。プレイマットは足元の防寒になるし、赤ちゃん転倒の危険を緩和したり、オモチャキズ防止にも役立つし便利ですよね♪

・掃除機はかけない(誇りが舞う)
・雑巾がけもしない(繰り返し洗って使う雑巾に付着した雑菌が心配)

ではどうしているかというと、

・ほこりが舞わないように1年中ずっと加湿器を動かす

・毎日、フローリング部分は、おしりふきで拭く(毎回新しいのを使うので清潔)
・毎日、散歩などの外出中や夜中にロボット掃除機を動かす
・気づいたら、プレイマット部分は汚れたところを、おしりふきで拭く

ということをしています。

ロボット掃除機も排気をしてますが、静かにゆっくり床を這うので、ほこりは舞わないと思います。ちなみに、ルンバのような高価なものではなく、ツカモトエイム製のものを利用しています。価格.comなどで検索すると、7000円前後からあります。性能は十分で、テーブルや椅子の足の周辺もキレイになりますし、使い勝手もよく、何より本体が小さくて操作が簡単で、とても助かってます。

(ロボット掃除機は私のかわりにお掃除してくれるので、精神的にも、戦力的にも、すごく強力な味方!愛称つけて可愛がってます・笑)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪

ロボット掃除機という秘密兵器がありましたねー!

お礼日時:2013/12/10 09:05

一般的には毎日かける方が多いと思います。


乾燥 + 毛羽立つ衣類を身に着ける冬は特に。
ホコリが多くなりますからね。

乳幼児の頃はとにかく寝ている生活がメインになるので、座って、立ち上がって…の生活の大人とはまるきり違います。
人が立ち上がるだけでも、実は、相当量のホコリが舞うそうです。

他の回答者さんもおっしゃっていましたが、そのホコリやダニの死骸によってアレルギーが発生したら困る!そう思って、我が家では、子どもが産まれてからは特に念入りに掃除機をかけていましたよ。

質問者さんの懸念する掃除機をかけることによってホコリが舞う…に関しては、子供を別の部屋に隔離して、それ以外の部屋の窓を開け、掃除機をかけ拭き掃除。その後は、窓を閉め、掃除の終わった部屋に子供を移し、今まで子供がいた部屋を同様に掃除。

って感じにしてました。

そのおかげかどうか?は定かではありませんが、小学生になった子供はいまだアレルギー検査でハウスダストが出たことはありません。

今は、掃除機をかけると、吸い込んだ部屋の空気をきれいにして排気してくれる掃除機もありますよね。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)

お礼日時:2013/12/10 09:04

私も0歳の子が居ますが


掃除機と雑巾がけは毎日絶対にします。

子どもがうつぶせになって
コロコロ転がって遊ぶので
カーペットも基本的に週に1回は洗いますし
床の衛生管理には力をいれてます。

>やはり毎日かけたほうがいいのでしょうか?
>ホコリが舞うのを懸念して
→どうなんでしょうね…
 確かに埃が舞うのは心配なんですが
 床の埃をじかに吸って
 アレルギーとかにならないか不安で
 こっちの方が子どものためになると信じ
 毎日かけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で悩んで解決出来なかったので助かりました(^ー^)/心から感謝を

お礼日時:2013/12/10 09:06

ほぼ毎日かけていますよ



主に外出中にルンバに任せています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2013/12/10 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!