外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

1台の外付けHDDを2台のPC(ノートPCとタブレットPC)で同時に使うことはできますでしょうか。
「HDDに入れた音楽をPCで聞きながらHDDに入れた書類をタブレットで見る」のような事がしたいです。

1,もし出来るならその設定方法を教えて下さい。
(単純にUSBをタコ足すれば…と思っていたのですが違う方法があるのでしょうか。
 逆にUSBタコ足ではダメなのでしょうか。)

2,次HDDを買うならNAS機能のあるもののが良いのかと思ってるのですが
そもそもNASとは何なのでしょうか。
HDDとPCが無線でつながるのはわかるのですが、それはネットを通じて繋がるのですか?
Bluetoothのような別の何かがあるのでしょうか。
HDD、PC、タブレットPCは全部机周りの近い距離で使う予定なので、(コードが届くので)
その場合NASはあまり意味が無いのでしょうか。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

USBタコ足で2つのPCから使う。

==それはゼッタイできません。BluetoothでつながるHDDはありません。あったとしても2台のPCから同時には使えません。

NAS==NASはルーターに繋ぐHDDなのでLANの中のすべてのPCから共用できます。
     ルーターが無線ルーターなら無線で共用できるということになります。スマホからも使える。
     ただし、NASは高いです。一番贅沢で便利な共用方法です。

※ルーター
ルーターこそがLANの親玉。ルーターのある環境のことを「ネットワーク」というのですね。
そのルーターが無線ルーターならWIFI(無線ネットワーク環境)ということになります。

NAS機能付きルーター==ルーターにUSB端子がついていてプリンタをつなげばプリンタ共有ができる。HDDをつなげばHDD共有ができる。 そういうルーターもあります。
これは、すごく合理的に見えてNASのHDDを買うより安いのですが、実はHDDのアクセスがすごく遅いんです。安かろう悪かろう。


最安、最良の方法、
共用したいHDDはPCにつなぎます。そして、右クリックで「共有」の設定をします。
これだけで別のPCからもアクセスできるようになります。NASと同じなんです。 (ファイルサーバですね)
じゃあ、最初からそれでいいじゃん、と思うでしょうが、、、、
PC本体を使わない時でもPCの電源を切ることができません。(涙)

この回答への補足

度々すみません。親身になっていただきありがとうございます。
「共有」という項目は見つかった(設定できた?)のですが、
タブレットPCはそれをどのように受信するのでしょうか。

PCはWindows7、タブレットはアンドロイド、HDDは2TBの一番安いおそらく一般的な物です。
ネットへはwimaxで繋げているのでルーターはありません。(?)

PCとタブレットPCは同じ机の上にありますが、コードなどで繋がってません。
USBなどでつなげるのでしょうか?
それともインターネットを経由して受信するのでしょうか。
タブレットの設定>ネットワークを見てもそれらしいものが無いのですが、
(といっても繋がってないので当然なのかもしれませんが)
今のこの状態で何を買い足せば良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/12/09 08:52
    • good
    • 1

片方アンドロイドタブレットですか(Windows搭載機かと思ってました)


アンドロイドでは標準でファイル扱えるツールが入っていません

以下参考にしてください
http://okguide.okwave.jp/guides/22528

ただし ファイルの共有ができるというだけで
質問者さんが期待している
>「HDDに入れた音楽をPCで聞きながらHDDに入れた書類をタブレットで見る」
はできないんではないかと思います
※ 使いたいファイル次第では使える場合もあると思いますが
  Windows同等の作業が間違いなくできるというものではありません

>ネットへはwimaxで繋げているのでルーターはありません
あなたが使ってるWiMAX端末がルータ機能を兼ねています

Windowsタブレットであればソフトのライセンス以外の問題は出ないんですけどね
AndroidとWindowsではOSとしての動き(作り)がかなり違います

この回答への補足

何度もすみません。

windowsのPCでHDDを共有
→アンドロイドのタブレットPCにのESファイルエクスプローラーでLANをスキャン
→アンドロイドのタブPCにWindowsのフォルダが表示される

みなさんのおかげで
ここまでは順調に出来たのですが、ファイル(Eドライブ等)を開こうとすると
「ログイン失敗
 失敗の理由:権限のないアカウント」
と警告が出てしまい開くことが出来ません。

windowsのPCにパスワードを設定していなかったので、
それが原因かと思いパスワードを設定したのですが、
タブPC上でそのパスワードを入力する場所も見つからず、
先ほどの警告文の所で止まってしまいます…。

何が原因なのでしょうか。
何度もすみません。よろしくおねがいします。

補足日時:2013/12/09 21:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと調べもせずに質問してしまいすみません。
http://d.hatena.ne.jp/web7_77/20120702/1341215819
この方法でパスワードを設定した所、うまく読み込むことが出来ました!!
みなさん本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/12/09 21:46

まず無線ルータがあり、PC,タブレットがそれぞれインターネットできるのが前提ですが、



PCにUSBでHDDをつなぎます
PCでつないだHDDを共有設定できるようにします。

あとはタブレットにファイラー(ネットワーク接続できるもの)をインストールします
私はESファイルエクスプローラーを使っています

あとはソフトでLAN上のPCをえらびHDDのドライブを選ぶだけです。

NASはファイル管理をするだけのコンピュータです。
PCが複数ある場合などは便利ですが1台であればそれほど必要はないかと。
PCの電源を入れることなくタブレットで操作したい場合には必要ですね。
    • good
    • 0

NASと外付け型HDDは何が違う?


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070731/27 …

NASのIPアドレスの設定
http://thehikaku.net/file/kosei2.html
    • good
    • 0

HDDをLANへ繋ぎ、同じLAN上でパソコンとタブレットを共有設定出来るなら使えますよ。

HDDをパソコンへ繋ぎ、そのパソコンと同じLANでタブレットを使っても出来ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAndroidタブレットに外付けハードディスク

PCで使っていた外付けハードディスクが2台あります。
1台はAC電源付きで4年位前に購入。
もう1台はAC無しで2年位前の物です。

某大型量販店2店で、Androidで外付けハードディスクは
読み込めないと言われました。
理由としては、Android対応の外付けハードディスクは
無い(売っていない)からだと言われました。

ネットで調べるとAndroidに外付けハードディスクをつけて
使えている方もいるようですが、1度フォーマットをしているのでしょうか?
今入っているデータを見たいので、フォーマットは出来ないのですが、
AndroidではPCの外付けハードディスクは読めないのでしょうか?

Aベストアンサー

>AndroidではPCの外付けハードディスクは読めないのでしょうか?
一応読めるんですけど、
今入っているデータを見るための大前提の知識として、
AndroidはAndroidOSであって、WindowsOSではないので、基本的にデータは動かないってこと。

JPEGとかmp3とか汎用データは読めますが、圧縮ファイルとか多様な動画データとか専用アプリのデータとか、
必ずWindowsと互換や変換機能を持つAndroidアプリを介さないと使えない。

USBコネクタ形状が一緒だから、つなげば使える、読みこめば使える訳じゃないのです。
使うためにはデータの拡張子ごとに個別の知識が必要。
だから対応HDDが発売されていないし、動作しないデータはAndroidに対応しているとは店員はいえない。
それはAndroidではPCの外付けハードディスクは読めないということ。スマホに対応アプリがインストールされていない限り。

この大前提が結構知識がない人が多いのです。winOSとmacOSは違うし、AndoroidとiOSも違うし、同じApple製品であるmacOSとiOSですら違うOSなので、違うオペレーティングソフトは、変換しない限り、同じには使えません。
OSが違うから動かないことを理解して、その対策を調べれば、大抵のAndroid変換アプリは存在し、HDDから読み込めるし、動きます。

>AndroidではPCの外付けハードディスクは読めないのでしょうか?
一応読めるんですけど、
今入っているデータを見るための大前提の知識として、
AndroidはAndroidOSであって、WindowsOSではないので、基本的にデータは動かないってこと。

JPEGとかmp3とか汎用データは読めますが、圧縮ファイルとか多様な動画データとか専用アプリのデータとか、
必ずWindowsと互換や変換機能を持つAndroidアプリを介さないと使えない。

USBコネクタ形状が一緒だから、つなげば使える、読みこめば使える訳じゃないのです。
使う...続きを読む

QアンドロイドスマホからHDD参照できますか?

アンドロイドauのスマホ(isw13f) 富士通のArrowsZを使っています。

この携帯端末よりウインドウズのHDDにUSBを繋げて直接コピーなど操作できないか考えています。
このようなことが可能かどうか教えてください。

パソコンなど挟まず直接の操作です。アンドロイドVerは、4.0.3です。

Aベストアンサー

>この場合、スマホ側からアクセスする場合、どういったアプリがありますでしょうか?

普通のファイルマネージャ系アプリ…でしょうかね。
# 私はES ファイルエクスプローラとか使いますね。
まぁ、前提としてUSBストレージを自動でマウントしてくれる状態になっている必要はありますが。

http://sapporosawaken.wordpress.com/2012/03/15/arrows-zisw11f%E3%81%AEusb%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E6%A9%9F%E8%83%BD-%E5%8B%95%E4%BD%9C%E6%A4%9C%E8%A8%BC/
USBメモリとか普通に使えているようですから、マウントしてくれるのでしょう。

/mntの下とかになるかとは思われます。
# /mnt/sdcard/external_usb/ ですかねぇ?ARROWS X LTE F-05Dの例ですが…

Qスマホに外付けHDDは接続できる?

外付けHDDをアンドロイド2のスマホにusbで接続して、外付けHDD内のファイルやフォルダを、スマホ上で移動させたり管理できるのでしょうか?

Aベストアンサー

スマホのUSBポートが、ホスト機能に対応していて、
マスストレージクラスに対応しているのなら
使用できる可能性があります。

ただし、マウント出来るフォーマット形式はFAT32となります。
今どき、そんな小容量のHDDなど売ってないでしょうし、
フリーのフォーマッタを使えば、大容量のHDDでもFAT32で
フォーマットできますが、どちらにしろスマホで認識できるのは
32GBまでですので、USBメモリを使った方が良いでしょう。

Q外付けハードディスクが共有できない。

外付けハードディスク(USB2接続)を共有設定にして、他のコンピュータから入ろうとしましたが、
「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」
とのメッセージが出て、入れません。
ハードディスクを接続したPCのマイネットワークからでもハードディスクには上と同じメッセージが出て入れません。(マイコンピュータからでは、入れます。)
家庭のネットワークですのでサーバーもありませんし、特別な設定もしていません。
OSは、ハードディスク接続側がWindows xp homeで、もう一台がWindows xp Proです。 
内蔵ハードディスクなら共有できます。
どうしたら共有できるでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。
よくある事だそうです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1418
その場所へ行くはずですが解らない場合は
このページをusb で検索して下さい。

QES ファイルエクスプローラでのLAN接続について

ES ファイルエクスプローラでWIFI経由でPCとLAN接続したいのですが、うまくいきません。

【スマートフォン】
SH-13C
androidバージョン:2.3.4

【PC】
WindowsVista Home Premium

【無線LANルーター】
BUFFALO Air Station
WHR-AMG54
ブリッジモード接続

操作手順
(PC側)
1.フォルダを新規作成する。

2.新規作成したフォルダで「右クリック」-「共有」をクリック

3.「ファイルの共有」ウィンドウで、名前:Everyone、アクセス許可のレベル:共同所有者にして「共有」ボタンをクリック


(スマートフォン側)
1.WIFI接続をONにする。

2.ESファイルエクスプローラを起動する。

3.ビューを変更で「LAN」を選択する。

4.「メニュー」-「新規」-「スキャン」をクリックする。

5.何も表示されない。


スマートフォンの雑誌や、インターネットの情報を見ても、ここではすんなり共有フォルダが表示されていて、ここで何も表示されない事象や解説は見かけません。

Windowsファイヤーウォールやセキュリティソフトの停止、
Guestアカウントのオン、ユーザーの追加などは試してみましたが、
いづれもスキャンしても何も表示されません。

どうしてよいか分かりません。
お力をお貸しください。

ES ファイルエクスプローラでWIFI経由でPCとLAN接続したいのですが、うまくいきません。

【スマートフォン】
SH-13C
androidバージョン:2.3.4

【PC】
WindowsVista Home Premium

【無線LANルーター】
BUFFALO Air Station
WHR-AMG54
ブリッジモード接続

操作手順
(PC側)
1.フォルダを新規作成する。

2.新規作成したフォルダで「右クリック」-「共有」をクリック

3.「ファイルの共有」ウィンドウで、名前:Everyone、アクセス許可のレベル:共同所有者にして「共有」ボタンをクリック


(スマー...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみに、PCはブロードバンドルーターと無線LANルーター
どちらに接続しているでしょうか?
もしブロードバンドルーターと接続しているようであれば、
試しに無線LANルーターの方に接続してみてください。

無線LANルータがブリッジモードでの利用とのことなので、
同一LAN内での通信が出来ない場合、
ブリッジモードあたりが原因になっている可能性もあるかもしれません。
(私もそのあたりに余り詳しくないので、あくまで参考まで。)

Qタブレット HDDと繋ぐ方法

※全くの素人の質問です。言葉などが分かり難いかもしれません。

この度docomoのdtabを購入したのですが、いくつか疑問があり質問いたします。

・デスクトップに保存してあるデータ(写真や動画)をUSBに保存して、それをmicroに変換した後タブレットで閲覧しようと思っています。
この方法でデスクトップやノートパソコンと同じ様に、タブレットでも見ることができますか?

・外付HDDとタブレットをUSBで繋いでも、HDDの中に保存している写真や動画は見られないと、少し調べている時に目にしました。
これは正しいのでしょうか?

・wifi対応HDD だとタブレットでも写真や動画を見ることが出来る。

・DLNA対応HDD でも同様でしょうか?

・上の4つの方法はタブレットにダウンロードする形なんでしょうか?

タブレットで写真や動画を閲覧する方法で、どんな方法が間違っていてどんな方法がベスト又はベターなやりかたでしょうか?

まとめることが出来ず箇条書きにしてしまいましたが、一つでも良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です
 Beamは「Twonky Beam」のことです。

質問者がwifi HDDと言っているのが、ポータブルwifi HDDのことだと思うのですが、
NASはそれのHDD機能のみのものです。
(というか、ポータブルwifi HDDはNASにバッテリーとwifi機能を付けたもの)

ポータブルwifi HDDはタブレットと一緒に持ち運んでいつでもアクセスできます。
NASは家に固定で置いておくのが基本でルータのwifi機能と合わせてタブレット
からアクセスする形になります。
タブレットから見ると同じように見えます。(持ち運べるかどうかが大きく違いますが。)

データを使うのがどこか(家庭内でデータを見たいか、外出時に見たいか)で選んでください。

Q外付けHDDのUSB接続とLAN接続での違い

いつも何も考えずにUSB接続の方を選んでいました。
LAN接続だとどのようなメリットがあるのでしょうか。
また、デメリットはありますか。

Aベストアンサー

こんばんわ。

USBの長短は不要のようですから、USBとの比較がわかりやすいかな。

LAN接続の長所
 複数台のPCからアクセス可能になります(ファイルサーバーです)。
 貴方がファイルサーバーで長所と思うものが全てあてはまります。

LAN接続の短所
 1GBase接続ならUSBより高速に感じることができます(ただし、HDD側のハード的な速度に由来します)が、100Baseだと100Mbpsですので理論上はUSB2.0の480Mbpsよりも低速になります。
 複数台からのアクセスが可能なのでセキュリティを考慮する必要があります。
 Windows XPだとファイルを削除するとゴミ箱に入らず、本当の削除になります。
 通常のLAN接続タイプでは電源を入れっぱなしにするので待機中の電力消費が増えます。

 以上のように複数台のPCからアクセスしたい場合はLANを選択し、1台とか行ったり来たりが面倒でなければUSB2.0またはIEEE1394を選択すると思います。

Q無線LANルーターの親機を2台設置する際の注意点

現在、モデムは1F、ルーター1は2Fにあります。有線で繋いでいます。
モデムを設置している部屋と、ルーターのある部屋は直線距離で20mくらいで
斜め上に位置する部屋になるのですが、モデムのある1Fの部屋で無線の電波が弱いです。
モデムのある部屋が一番無線接続する機器が多く(ゲーム機)
本来はその部屋にルーターを置けばよいとは思うのですが
PC1、PC2を有線で繋ぎたい為、ルーター1は2Fに置いてあります。

新しくルーターを買うのですが、モデムのある部屋に新しく買ったルーター2を設置し
ルーター1はそのままにして、無線接続は電波が強い方を選んで接続したいと考えています。
親機2台を置いて無線で繋ぐことにどのような注意点があるでしょうか。
気になる点、いくつか書き出しますが、他にもお気づきの点がありましたがご指摘くださいませ。

ルーターとルーターの間を無線化したい訳ではないので
リピーター機能がない親機同士でも大丈夫でしょうか。

元々、無線はAOSSなどは利用せず、手動で接続しており
受信子機の関係上、チャンネル設定なども手動で行っている為
チャンネル設定が被らないようにすれば特に問題無いでしょうか。

一番の問題は、モデムにはLAN端子が1つしかありません。
モデムとルーター1、ルーター2の間に、LANのHAB?
のようなものを噛ませればよいのか、それとも
モデムの横に置くルーター2にLANを有線で繋ぎ、ルーター2から有線で
LAN1に線を繋げば大丈夫なものでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

現在、モデムは1F、ルーター1は2Fにあります。有線で繋いでいます。
モデムを設置している部屋と、ルーターのある部屋は直線距離で20mくらいで
斜め上に位置する部屋になるのですが、モデムのある1Fの部屋で無線の電波が弱いです。
モデムのある部屋が一番無線接続する機器が多く(ゲーム機)
本来はその部屋にルーターを置けばよいとは思うのですが
PC1、PC2を有線で繋ぎたい為、ルーター1は2Fに置いてあります。

新しくルーターを買うのですが、モデムのある部屋に新しく買ったルーター2を設置し
ルーター1はそ...続きを読む

Aベストアンサー

理想図の接続方法はプロバイダー契約を追加しないと成立しません。
念のために回線の種類とモデムのメーカーと型番を補足して下さい。
最近のADSLモデムはルーター機能が内蔵されているものが一般的です。
また、光回線の場合はモデムと言いません。回線終端装置です。
回線終端装置もルーター機能が内蔵されているものもありますので、使い方に因っては2重3重ルーターになりかねません。
ADSLモデムの単能機にルーターを接続するとすれば下記のように接続して下さい。
1階のPC←──────┬→ルーター2←→モデム←→インターネット
2階のPC←→ルーター1←┘
ルーター1はAPモード(ルーター機能をOffに)で接続します。

>モデムの横に置くルーター2にLANを有線で繋ぎ、ルーター2から有線でLAN1に線を繋げば大丈夫なものでしょうか。
こちらの方にして下さい。

QUSB外付けハードディスク2TBをNAS化したい

詳しい方、どなたか教えてください。

現在USBハードディスク2TBのもの2台所有しています。それぞれバッファローと東芝製です。
動画や写真などを入れています(windows、NTFSで利用)。

今まではPCからファイル共有で複数人で使用していましたが、
これらを接続PC起動なしで複数人同時に使えるNAS(ネットワークストレージ)のように使いたくていろいろと調べたのですが、

USBデバイスサーバなどでは、複数人同時に使えるものが見つけられず、誰かが使用してると排他制御されるようなものばかりでした。

USB端子付きのルーターの購入も検討しましたが、ファイル形式がFAT32やXFSにしか対応していないみたいで、現在入っているデータの移動先がないので無理そうです。

NTFSに対応しているcorega製品はファイルアクセスに排他制御がかかるようなので、これも却下です。

文章がごちゃごちゃしてすいません。まとめると

・既存のUSBハードディスクをそのまま使用してNASのように使いたい
・複数人同時に使用したい(2.3人を想定)
(速度はそこまで気にしませんが、早いほうがいいです。)

上記が実現できるデバイスがあったら教えていただけますでしょうか。
ちなみにルーターも新規購入予定です。

(最初からNASを買っていればよかったのですが、既存のものを利用したいと思っています・・。)

詳しい方、どなたか教えてください。

現在USBハードディスク2TBのもの2台所有しています。それぞれバッファローと東芝製です。
動画や写真などを入れています(windows、NTFSで利用)。

今まではPCからファイル共有で複数人で使用していましたが、
これらを接続PC起動なしで複数人同時に使えるNAS(ネットワークストレージ)のように使いたくていろいろと調べたのですが、

USBデバイスサーバなどでは、複数人同時に使えるものが見つけられず、誰かが使用してると排他制御されるようなものばかりでした。

USB...続きを読む

Aベストアンサー

Windows Storage Serverは一般向け販売が無いので
それを搭載した10万円クラスのNAS製品でしか使えません。

以前は、Windows Home Serverがありましたが
後継OSが無くなるということで、現行としては
普通にWindows Serverを購入する必要があるかもしれません。

まぁ、現実問題として、そういうことは普通できません。

Atom搭載のM/BやNUCなどを使えば、コンパクトな
ファイルサーバーを作ることもできますが、それらの価格に対して
Windows Serverは割高感が高くなってしまいます。


というわけで、新規に同等以上の大容量のNASを購入するのが理想です。

現状、そのHDD以外に置き場所の無い写真が大量にあるということは
つまりバックアップ手段が無いということになります。

HDDは3年くらいで買い替えるべきだとも言われますが
実際には、運が悪ければ、使い方が悪ければ
1年くらいで壊れたとしても、別に何も不思議はありません。

ですから、早急にバックアップ媒体が必要です。
つまり、同等の容量を求めるなら、HDDという答えしかありません。

そして、それにデータを移す際に、簡易NAS機能付きルーターやNAS製品を選び
今までの外付けHDDは、バックアップとして残すのが理想でしょう。

複数人で利用してきたものであれば、この件について相談して
共同購入してもいいんじゃないかと思います。

簡易NAS機能では速度に不安がありますし
NAS専用製品のほうが良いと思いますし
できれば定評のあるQNAPの、RAID1対応のものを狙いたいところです。
(TS-220 Turbo NASに2TBのWD Red 2基で安くて5万くらい)

まぁ、RAID1があっても、バックアップは別にとるのが常識なので
現状の外付けHDD1基がすべてという状態は、非常識と言えます。


なお、もともと、低価格のNAS製品の普及は、Linux系OSなどによって形成されたんです。
ですから、NTFSについての万全の対応は、理論上できないのです。

これは、Linux系OS側で、NTFSについて、互換性を追求してみても
最終的に、Microsoftが作ったNTFSのドライバーがどう動作するかについて
Microsoft以外の人は知ることができません。
これは仕様書に無い動作や、バグとして生じる動作などの可能性も含まれます。


ですから、おおむね正常に動くようになっても
問題が無いことを証明する方法がありません。

こういったものを「悪魔の証明」と呼ぶのですが
証明できないために、問題が無かったとしても完全とは言えないのです。
そもそもNTFSの暗号化には対応していませんしね。


実際、読み出しについては、ほぼ問題無く利用できると言われていますし
Linux系OSを使ったNAS製品の一部はNTFSの読み出しはできます。
読み出しだけなら、HDDのクラッシュを招くリスクもほぼ無いため、採用できるのでしょう。

技術的には、Linux系OSで書き込むこともできます。

Linux系OSを入れたAtom搭載PCで、ファイルサーバーを作れば
そのへんの仕様については、けっこう自由にできるでしょう。

でも、Linux系OSでのntfs-3gによるNTFS書き込みは
理論上完全ではありえません。
ですから、NAS製品では、NTFSの書き込み機能は無効化されているのです。


私は興味がないので調べたことがありませんが
NTFSへの書き込みで、問題が起きた事例も探せば出てくると思います。

純正のWindows上でもNTFSのトラブルはおきるのですから
Linux上で書き込みを繰り返すことは、蛮勇にすぎるでしょう。

バックアップをとらないことのほうが、よほどやばいとも思いますが。

Windows Storage Serverは一般向け販売が無いので
それを搭載した10万円クラスのNAS製品でしか使えません。

以前は、Windows Home Serverがありましたが
後継OSが無くなるということで、現行としては
普通にWindows Serverを購入する必要があるかもしれません。

まぁ、現実問題として、そういうことは普通できません。

Atom搭載のM/BやNUCなどを使えば、コンパクトな
ファイルサーバーを作ることもできますが、それらの価格に対して
Windows Serverは割高感が高くなってしまいます。


というわけで、新規に同...続きを読む

QPCとタブレットをwifi接続してデータやり取り

現在ノートPCとタブレットを自宅のwifiにそれぞれ接続して使用しています。

ノートPCからタブレットにデータをコピーする場合、USBケーブルで接続していますが、

USBケーブルではなく、無線(wifi)でデータをコピーすることは可能でしょうか?

ノートPCはwindows7、タブレットはAndoroid4.2.1です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、NEXUS7にて WiFi ファイルエクスプローラーを使っています。
タブレットにWiFi ファイルエクスプローラーをインストールしてPCからブラウザ経由でファイルのやり取りができます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dooblou.WiFiFileExplorer&hl=ja
http://www.amazon.co.jp/Dooblou-WiFi-File-Explorer/dp/B004KA1YE2/ref=sr_1_1?s=mobile-apps&ie=UTF8&qid=1386456330&sr=1-1&keywords=WiFi%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB


人気Q&Aランキング