プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生女子。アルバイトは初めて。

店長が嫌いというのには勿論理由があります。
箇条書きのようになっています。読みづらかったらすみません。

オープンしたばかりのところで、17時~20時までバイト。
仕事内容は、別にいい。苦ではない。
問題は、店長。

その理由が、
・すぐ怒る
・真面目にやっていてもなぜかわざわざ怒りに来る(この前は正社員がチクる形で店長に伝わり注意しにくる)
・お客様の前で怒鳴る
・しかもお客様怯えるor驚く
・お金を数えているとき、お金を雑に扱う(小銭を叩いたり、紙幣を叩きつけたり)
・馬鹿にする(お前頭悪いんじゃないの?といってきた)
・物凄い上から目線
・言葉遣い悪い(お前さ~・・・、とか、ふざけんなよ等)
・差別する
・無視する
・決め付ける
・言ってることが意味不明
・言ってることとやってることが矛盾している
・明らかに無理なことを言ってくる
です。

それでも、次間違えないようにメモを取り、それを自宅に帰ってから睡眠時間を削って、丁寧にノートに纏めて覚えようとしたりしていました。間違えるのは私が悪いからだと・・・。

ある日、高校名を聞かれたので答えたら、「前さ~、そこの奴とってたけど、駄目な奴だったな」とかなんとか言って、その高校はみんな馬鹿みたいな言い方をし決め付けられました。確かに阿呆っぽいのは多いので事実なところもありますけど、みんながみんなそうじゃないだろ!って。
現に私は真面目な方だと思うし、ふざけて仕事をしている訳ではないし。

あとは、「高校生だから絶対暇だよね。俺が高校生のとき暇だったもん」と自分の過去を語りだし決め付け。そんなの知らないよとも思ったし、そんなに暇だったってことは、何もしてなかったからじゃないの?と心の中で思いました。高校生だから絶対暇?そんなの自分のと比べただけじゃん。
家庭の事情とか色々あるし、こっちはお金をかからなくするために近くにある駅を使わず、自転車で通い(運動にもなるし☆)、帰宅してから急いでご飯を炊いて、下準備をして支度をしてバイトへ行きます。
私の家庭の何を知ってんの?って言ってやりたいです。
お金に困ってる訳ではないですが、親に少しでも楽してもらいたいし・・・料理できたほうが将来役に立つし、留学したいと密かに思っていて、外国語を勉強したり、愛犬の散歩をしたりと忙しいです。でも、こんなの言い訳ですよね・・・。

最初は、なんとも思っていなかった店長でしたが、今は顔も合わせたくないくらい嫌いで、話しかけられたりすると怖くて顔が引きつってしまいます。

最近はもう精神的に苦しいです。頑張って覚えようとしているのに馬鹿にされ、決め付けられ、わざわざ怒りにきたり、もう私はなんのためにバイトしているんだか分からなくなって、何度家に帰ってから泣いたことか・・・。

親に話したところ
母「ノイローゼなんじゃない?私もおかしいと思ってたんだよね。買い物に行ってみたら、店長の怒鳴り声聞こえてて、OOさん真面目にやってるのに怒られてたよ。だからみんなもそうなんだろうけど、店長の器ではないと思う」
私「うん・・・本当におかしいよ。もうあの店に一銭も使いたくない」
母「そうだね。貢献しようと思ってたけど私もあそこの店はいいや。気持ちよく買い物できないし」
と言っていました。

オープンしたばかりなので、主婦もバイトもみんな同期だから結構仲良いので色々な話を聞いていると
「もう、頭おかしいよあの店長!」
「お客様を最優先になんて言っといて、お客様帰っちゃったし!」
など色々な愚痴を聞かされました。

そして、万引き犯もきました。1度や2度なんてものではなく、何十回も来ているそうです。

「あ、この店終わったな」と思いました。

辞めたいけれど、辞めたら後の人に迷惑がかかるし、自給もいいから続けた方がいいのかなって思う反面、もうあの店長は駄目だ。頑張ってるのが阿呆らしいし、精神を苦しめてまでバイトする意味ないと思っています。

そのことを友達に言ってみたところ「そこまで思ってるなら、やめた方がいいよ」と言われました。

それに、店長は精神的にじわじわ思いつめて、辞めるというのを待っているのではないかと父に言われました。そう言われたらそうなのかもしれない・・・。

1ヶ月もしないで3人も辞めていきました。私も1月まで持つかどうか分かりません。
辞めるなら辞めるで早めに連絡したいですが、まだ決心がつきません。

駄文すみませんでした。

A 回答 (7件)

こんにちわ


私(男です)の意見です。

質問者さんは凄く真面目な方ですね^^
正直高校1年生でここまで真面目にバイトのことを考えている方は少ないと思います。

率直な意見としてそのバイトは辞めるべきです。
特に質問者さんの用に真面目な方には不向きなバイト先ですね^^;

また、お客様に迷惑のかかる店長って時点でありえません。
チェーン店とかならば本部に連絡して店長を解雇させるべきとも思います。

>あとは、「高校生だから絶対暇だよね。俺が高校生のとき暇だったもん」と自分の過去
>を語りだし決め付け。そんなの知らないよとも思ったし、そんなに暇だったってことは
>、何もしてなかったからじゃないの?と心の中で思いました。高校生だから絶対暇?そ
>んなの自分のと比べただけじゃん。
>家庭の事情とか色々あるし、こっちはお金をかからなくするために近くにある駅を使わ
>ず、自転車で通い(運動にもなるし☆)、帰宅してから急いでご飯を炊いて、下準備を
>して支度をしてバイトへ行きます。
>私の家庭の何を知ってんの?って言ってやりたいです。
>お金に困ってる訳ではないですが、親に少しでも楽してもらいたいし・・・料理できた
>ほうが将来役に立つし、留学したいと密かに思っていて、外国語を勉強したり、愛犬の
>散歩をしたりと忙しいです。でも、こんなの言い訳ですよね・・・。

将来のことを考えて自分に出来るプランを計画するのは良いことですよ^^
学生バイトの質については「お小遣い稼ぎ」程度に考えてる人が多く、「割に合わない」と無断欠勤したり、連絡無くバイトに来なくなったり、はたまた親族の不幸を連発して(亡くなってもいない人を亡くなったことにする)バイトをサボる人もいますので質問者さんのように誠実に悩み、今回のように相談する姿勢はとてもいいことだと思います。
ただ、今回の店長については人間として駄目な人のようなので質問者さんのプランは伝えても「お前のプライベート、価値観なんて知らねえよ」の一言でしょうね^^;そもそも質問者さんの考え全てを否定してくると思いますorz(店長は人を貶すことが人生の楽しみなんじゃないかな^^;性根が腐ってそうですね)

>辞めたいけれど、辞めたら後の人に迷惑がかかるし、自給もいいから続けた方がいいの
>かなって思う反面、もうあの店長は駄目だ。頑張ってるのが阿呆らしいし、精神を苦し
>めてまでバイトする意味ないと思っています。

質問者さんは十分頑張っていらっしゃるのでもう辞めていいです。
バイトメンバー間で仲が良いとのことですので残る人の事を心配される気持ちも十分わかりますが、質問者さんの精神負担を考えても頑張り過ぎるのは良くないです。

辛いバイトを無理に続けると「バイト」自体にネガティブになっちゃう恐れもありますので、早く辞めてまともなバイト先を探してください。
質問者さんのように真面目なバイトさんを求めてるバイト先は凄く沢山あるはずです!

なお、次のバイトを探す際に履歴書や面接があると思います。
前のバイトを短期で辞めた理由を問われるケースがあると思いますが、店長の話は非現実的(店の管理者としてあるまじき人選)過ぎるので話すべきではありません。
「バイト経験を無し」とするか、何かしらバイトを短期で辞めなければならなかった理由を作ることをお勧めします。

今回のバイトについても人生経験としては私目線で有りだと思います。
言うなれば「ブラック企業」と言われるような職種だと今回のような人事が平気で通ったりするようですのでブラック企業を避ける基準にはなるかと・・・><。

辛いバイトお疲れ様でした。次のバイトは楽しく出来るバイト先だと良いですね♪
楽しい学生生活&バイトをエンジョイしてください☆

以上
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そ、そうですか?
確かにバイトに関して考えすぎなところがありますけど・・・
やっぱり辞めた方がいいですよね。

ありがとうございます。
将来のこととか考えて、今のうちにお金を貯めようと思っていたのですけど、想像と違っていて^^;
今まで遅刻をしたことも、休んだこともありません。休んだら休み癖がつくと思ったからです。

>「お前のプライベート、価値観なんて知らねえよ」
確かに、そんなこといいそうです。
24saijinさんの言うとおり、根性が腐ってそうです。

>質問者さんは十分頑張っていらっしゃるのでもう辞めていいです。
ごめんなさい、読んでたら涙があふれてしまいました。そうですよね、精神面が弱いのも関係していると思いますけど、これから続く気がしませんし・・・。

確かに、バイト自体が嫌なものに切り替わっていってる気がします。私みたいな人でも役に立てるのなら、そういうところへいこうとおもいます。

>「バイト経験を無し」とするか、何かしらバイトを短期で辞めなければならなかった理由を作ることをお勧めします。
分かりました。アドバイスのとおり次のところはそうさせて頂きます。

今回のところは結構辛かったのですが、いい経験ができたと思っています。雇ってくれたことに感謝したいです。

本当にありがとうございます。
優しい回答で心が落ち着いてきました。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 14:59

 某中堅企業の元総務課長です。



 次のアルバイトを見つけて、さっさと辞めた方がいいです。

 理由は、上司(店長)の管理能力の低さから、その店は潰れる可能性が高いためです。会社が会社であり続けるためには、管理職の管理能力が必要です。管理能力には、次のようなものがあります。

・目標管理能力 → 会社の方針から自分の部署の目標、方法、修正などを行う能力。 → あなたの文章からうかがうに店の目標の達成方法なんて元々無いように思えるのですが。
・自己管理能力 → 要するに店長は店長であることを意識しろということです。 → これは全くだめですね。
・労務管理能力 → 部下を管理し、モチベーションを高める能力。 → これも全くだめですね。
・危機管理能力 → 会社が危機に陥った時、回避する能力。 → 万引きが多いということですから、だめですね。例えば、100円ショップで1つの商品を売れば5円の利益が出る場合、1つ万引きされたらそれを補うのにいくつの商品を売らなければならないか分かりますか(消費税は考えないでね)。200個です。店長にはこれが危機とは考えていないようですね。

 私が総務課長のときなら、店長は降格です(立場上、会社を守るのが総務課長の仕事です)。おそらく推薦者(いるのでしょうか)も始末書にします(総務課長は懲罰案を決めなくてはいけませんので)。
 精神的につらいなら、すぐに辞めてしばらくのんびり暮らしましょう。家庭の事情や将来の夢もあるようですが、まずつらい気持ちを癒してからにしましょう。調子の悪い時は無理しない。精神的に負担のかからない勉強くらいにしましょう(好きな科目をもう少しやりたいな位でいいです)。
 精神的に負担がなくなって半月位たったら次のアルバイトを探しましょう。今回のことを教訓にできるから、次はいいアルバイトが見つかりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

凄い参考になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

目標管理能力、自己管理能力、労務管理能力、危機管理能力はあなたの言うとおりないですね。希望も持てなくなりましたし。

1つ万引きされたらそれを補うのに200個。覚えておきます。

ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/12/10 15:45

2度目のROKABAURAです。


>なんだか声とかでバレそうな気がします
ならメールで。
http://www.circleksunkus.jp/inquiry/guest.html
https://www.kure-mu.jp/#top_form
https://www.lawson.co.jp/inquiry/form100.php
名前はヤフーとかで適当に取ればまず本名は分からない。
あくまで客の立場で書く。

これはいやがらせでなく思いやりなんだがね。
まあそこまでやさしくする必要も本当は無いんだが
これも何かの縁だし。

これで更にイライラして人に当たるようならもう見捨てるべきだな。
いくら何でも大人なんだから
高校生にそこまで面倒かけても改善しないなら
そもそも人の上に立つ器がないのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

UALありがとうございます。クレームガァル・・・?こんなサイトがあったんですね。知りませんでした。

あくまで客の立場・・・なるほど。客を装って書くのですね。

いえいえ!いやがらせなんて思ってないです。
親切にして頂いてうれしいです!
あなたの言うとおりこれも何かの縁ですね。

見捨てる・・・そうします。
そう、大人なんだから。

その店長は人の上にたつ器はないです。

ご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/12/10 15:48

まあ個人としては辞めた方がいいけどその前に



そういうのってコンビニチェーン店じゃないかなサ〇ク〇とかセ〇ンとか。
時に変に慣れてないのが突然店長やったりするから。
一応指導というかマニュアルはあるけど人事の細かい所はお任せだし。

もし独自に出した店ならもう未来はない。
だって店長が良くならない限り絶対に良くならないから。

で、チェーン店なら客を装ってクレームを本体に送れば良い。
「ここの店は客の前で大声で店員を怒鳴ったりひどい人権無視の言葉を言っています」とか
「あそこの店はパワハラとしか思えない事を客の前で言っている。気持ち悪いのでやめて」とか
「近くに万引きがいるのに捕まえようともしないので行きたくなくなった」とか。

店長としては売り上げを上げたいのになかなか上がらない。
人件費はかかるのにアルバイトは自分で考えないで言う事も聞かない。
自分に自信もコミュニケーション能力も低いから余計強く出て強く見せかける。
のでしょうから哀れなものですね。
少しでも過ちに気付くといいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどなと読ませて頂きました。
クレームを本部へ送ってみたいですけど、なんだか声とかでバレそうな気がします。
でも、一回言ってみたいという気持ちはあります。

アルバイトは、そんな風に思われているでしょうね。言う事聞かないなんてことはないですけど、明らかに無理だろってことを言われることはありますけど、なんとかやっていってます。
私にも非があるので、気をつけたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 14:49

体や心を壊してまで頑張る必要はありません。


しかもアルバイトなので、できるだけ早めに辞めて 
落ち着いたら、他を探しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全くもってその通りです。
学生なのにバイトが一番みたいになっていました。
本来は、勉強なのに・・・。
asayan23さん、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 14:59

仕事って好き嫌いでするモノじゃないけど


あなたが続けられないと思うのであれば辞めればいいと思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに嫌いだから辞めるっていうのも身勝手な話です。
そこは重々反省しております。
続けたいという気持ちがなくなってしまった以上、もう無理だと体が教えてくれていたのかも・・・
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 15:01

アルバイトなのですから、そんなに深刻に考えなくても嫌なら辞めればいいのです。


   
> 次間違えないようにメモを取り、それを自宅に帰ってから睡眠時間を削って、丁寧にノートに纏めて覚えようと
> 何度家に帰ってから泣いたことか・・・
アルバイトでそこまでする事はないです。
次の楽しい職場を探しましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バイトなのに、・・・いや、バイトだからこそ?なのかな。なかなか決断できなくて・・・でも気持ちが固まりました。

わ、そこまですることなかったのですね。
はい、k-josuiさんありがとうございます。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています