[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

子どもはまもなく4歳になります。
ピアノを習わせたいと思っていますが、家にはピアノがありません。
そこで質問です。
(1)子どもにピアノを習わせる適齢はいつか?
(2)家にピアノがなくても習えるか?
(3)ピアノの代わりに電器屋に売っているキーボードでもよいか?
(4)その他アドバイス
以上を教えてください。
プロを目指させたいわけではありません。
レベルや難易度のことはわかりませんが、小中学校のクラス対抗合唱会でピアノ伴奏できるぐらいのレベルになってもらえたらいいなと思っています。

わからない方の無責任な回答はいりません。
経験者、専門家の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.2です



4.5歳でも理解できます。大丈夫ですよ。
習い始めはピアノに触れることが嬉しくて通っていました。

私は教室へ娘を送っていくだけで、レッスンに付き合う事は一切ありません。
お母様がレッスンに付き合うという方も大勢いらっしゃいます。
ですが、どちらの子供も進み具合いに変わりはありません。
親がいてもいなくてもしっかり指導してくださっていると感じています。

私の場合ですが、家での練習は多少付き合います。
でも、先生に言われていることを練習しているのであまり口出しすることはありません。
付き合っているのは毎日練習するという癖付けのためです。習慣化したら付き合うことは
やめようと思っています。
レッスンに口出ししないのは、分からないと子供はどうしても親に頼ってしまうので
結果、親以上に伸びないからです。分からない事は先生に聞きなさいと言います。
教室でのレッスンもすべて先生にお任せしているので口を出すことはありません。
音符を読み取るということも先生が教えてくれるので親が手伝わなくても大丈夫です。
自然と出来るようになっていますから。

もし始めるとするなら、教室は幾つか回ったほうが良いと思います。
教室の方針・先生との相性もありますから。先生が怖いから行きたくないと
ピアノを嫌いになってしまうお子さんもたくさんいます。
    • good
    • 5

ピアノ講師です。


(1)適齢は本人がやる気になった時。
プロを目指すなら今すぐにと言いますが、学校で伴奏とか趣味はピアノとかいうレベルは本人の意識、やる気次第。いつ始めても駄目な子は駄目。できる子は始めて一年でもできます。
(2)(3)電子ピアノでもキーボードでも始めることはできます。
しかし、学校で伴奏を任されるレベルを目指すなら、鍵盤だけの足がないキーボードはおすすめしません。
問題は高さとペダルです。
まず鍵盤の高さが本物と違うと、弾く時の力の入り方がおかしくなり、変な癖がつきます。変な癖がつくと、例えばいつまでも速く指が動かせなかったりします。
さらにペダルはあのコードで接続してあるものは非常に使いづらいです。ちゃんと固定されていること、正しい場所と高さ(できれば程よい重さ)にあることが必要です。

DIYがお得意とのことですので、この高さとペダルの問題が解決できるなら、当面はキーボードでもいけると思います。

(4)キーボードや電子ピアノでピアノを習うなら、それでもいいですよと言ってくれる先生を探して下さい。
そして、もしお子さんがとてもピアノが好きになり、電子楽器にストレスを感じるようになったら、ぜひ本物を買ってあげてください。
やっぱりピアノと電子楽器は違うものなのです。
    • good
    • 4

私の娘は、エレクトーンを5歳で始めました。


我が家には、エレクトーンもピアノも、最初はありませんでした。
半年間くらい続いたら買おうかな、程度に考えていたのと、
最初は大した課題が出されるわけではなかったので、
「週1回、エレクトーンに触れる」というお楽しみ感覚でした。
すでにエレクトーンかピアノを持っている子が何人かいましたが、
その中で、娘は特に遅れることもなく、問題はなかったです。

最初から本物のピアノを買いあたえなくても、キーボードから入っても、全然構わないと思います。
だけど、少し弾けるようになると、キーボードではおもちゃっぽく感じるかもしれません。
そうなったら、電子ピアノなり、ピアノなり、考えれば良いと思います。
電子ピアノやピアノに変えると、弾く時に力が必要で少し嫌がる子もいるかもしれないですが・・・
だけど、成長すれば手は大きくなるし、力も自然と強くなるので、大きな問題はないと思います。

私も、娘が大きくなった時に、趣味の一つに音楽があれば素敵だな、という気持ちからでした。
エレクトーン時代の先生に言われたのは、5歳までに始めると、
大人と比べて「聴く力」の伸びが全然違うということでした。
娘を見ていて、実際そう思います。
だけど、それより遅いとダメということでは決してないです、とも言われました。

楽しく続けられるといいですね。
    • good
    • 2

NO6です。


読み書きが出来ると、例えばドの音と書いたときお子様自身が読めるので理解が早いという程度です。
私の生徒で一番年少の子は3歳でした。読み書きはまだ出来なかったため、レッスンはほとんど絵などで教えていました。実際5歳から習い始めた子とあまり差はありませんでしたが、それもケースバイケースで、早く習い始めて上達する子供や、小学4年で始めて音大にまで進学した生徒もいました。

指導の仕方も講師によって、また、生徒一人ひとり違うとは思うのですが・・・まずはピアノで音をならしてみる所から始め、ドの音の場所を覚えたり、指の番号を覚えたり、その前にレッスンする前のあいさつなど。
小さい子は集中できる時間が限られますから、ただピアノの前にいるだけでなく、ノートを使っって音符を自由に描かせたり、本当に色々やり方があります。

合唱会の伴奏とは、ただ弾けるというだけではダメだと、生徒には教えています。伴奏者も歌い手と同じ、息継ぎや言葉の意味を理解しなくてはいけないと思うのです。そのためには自分自身が歌いながら伴奏できるくらいでなくてはいけません。なので、結構難しいものです。

お子様のレッスンには、可能であればご家族にも来て頂いています。まぁ、年齢が大きくなると、子供の方から親に来るなと言っているようです(笑)
    • good
    • 2

ピアノ講師をやっている者です。


習わせる適齢は人それぞれですが、読み書きができるといいと思います。
ピアノの上達には家庭での練習が必須ですが、キーボードでもピアノと同じ鍵盤数のものを購入されて下さい。レベルが上がれば小さいものでは鍵盤数が足りなくなります。
合唱会でのピアノ伴奏となればそれなりの技術が必要ですが、お子様が自分の意思で習いたいと思い、練習されるのが一番の上達法で、それを引き出したり、伸ばしたりするのが私たち講師の役目であるとおもいます。

質問者様のお子様はもうすぐ4歳とのこと。私の生徒は小学校に上がるタイミングで来る生徒さんも多数おられますが、どの子も習うのが遅いという事はありませんでした。実際、ピアノ講師として頑張っている生徒もいます。

この回答への補足

読み書きですか。
読みはひらがなをゆっくり一文字ずつ認識する程度。
書きはひらがなを3つ書ける程度です。
音楽は好きなようです。
合唱会の伴奏がかなりの高レベルとは思っていませんでした。
大人になったとき「へえ~〇〇君ピアノできるんだ」くらいのレベルです。
と言っても私の主観なので伝わらないと思いますが…。
そうしますと、4歳で習い始めて早いでしょうか?
始めはどんなことを習うのでしょうか?
ピアノを習うというより音楽に慣れ親しむカンジなのでしょうか?

補足日時:2013/12/10 10:11
    • good
    • 4

No.4です。


キーボード部分と足(台)はねじ2本だけで固定されてるので簡単に分離可能です。
というか、自分で組み立てするので分離状態で家に届きます。

本体はちょっと重いのでメーカーに本体重量は確認必要かと思います。
    • good
    • 2

うちはピアノを置くスぺースもお金もないので、


キータッチが本物風(高音側~低音側でタッチが異なったりもします)のこれを使ってます。
多機能ではないですが、ペダルとスタンドも込みで3万円くらいで買えました。

http://kakaku.com/item/K0000317317/

ご参考まで。

この回答への補足

リンク見ました。
このような電子ピアノは上の本体と台とペダルは分解できるのですか?
同じ高さの棚をDYIで作り、その上にピアノを載せることはできますか?
DYIには自信があります。

家のスペースの関係上、ただのピアノは置く場所がないので、
棚+ピアノなら置けそうです。

補足日時:2013/12/09 20:44
    • good
    • 1

私と娘、私は幼稚園から小学生まで、娘は幼稚園から中学生までピアノをしていました。



家で練習してきてね、となりますのでビアノは家に必要です。
電子ビアノでとりあえずは間に合うと思います。
先のことはまたその時に考えたらいいと思います。
結構ピアノを譲ってもらえたりしますよ。

娘は4歳のときから始めましたが、何度か挫折を味わいながら続けられました。
小学生の時に1回、中学は3年間音楽会の伴奏をしました。
一つの自慢できる特技になればいいですね。

この回答への補足

そうです!
プロではなく、大人になったときの「特技」の一つとして習わせたいのです。
楽器は何かしら一つできるようになって欲しいのです。
将来、楽器はピアノから替わるかもしれませんが、
そのときのために今、音感や楽譜の読み方など実に付けてもらいたいのです。

補足日時:2013/12/09 20:42
    • good
    • 3

5歳(年中)と17歳(高2)の娘を持つ母です。


(1)ですが、上の娘は4歳になってピアノを習わせましたが、興味がなかったのでしょう。
   ちっとも上達しないのでやめました。
   下の娘は5歳(今年の5月)になって始めましたが、興味があるからかどんどん吸収し、
   2冊目の教本終了間際まできています。
   ですので、お子さんがやりたいと言った時が適齢だと思います。

(2)ですが、ピアノ教室は家で練習し、先生に練習方法を教わりに行く所なので、家で練習
   できないと難しいと思います。

(3)ですが、うちはキーボードで練習しています。キーボードはかすかに触れた程度でも
   音が出てしまうので、ピアノで弾くと音が全然鳴らないという事があります。
   ですので、週に2.3回、実家のピアノを弾きに行っています。
   やはり音も断然ピアノの方が良いので耳の育ちも気になります。
   来春ピアノを購入しようと思っています。

(4)は、特にありません。

余談ですが、私は年少からピアノを習っていました。でも、小学校低学年でピアノを始めた友達にどんどん追いつかれてしまい、早くに始めても同じなのかな・・・と思っていました。そのことをピアノの先生にぶつけると「小さい頃から始めると指が強くなる。小さな音で弾くことは指が強くなければできない。だから、無駄ではないのよ」と言われました。小学校低学年で始めたお友達はといえば、上手なお友達に追いつく事が張り合いだったようでメキメキ上達していまいた。

ピアニストになるのでなければ、子供のやる気があればいつから始めても同じなのかな・・・と思います。
ウチもせっかく始めた習い事。少しでも身についてくれればと思っています。

この回答への補足

4~5歳の年齢で、先生に習ったことを理解し、家で練習する、ということができるのでしょうか?
教室ではどういうことを習うのでしょうか?
家ではどういう練習をするのでしょうか?
親が教室と練習に付き合うのでしょうか?
親がピアノができなくても大丈夫でしょうか?(ちなみに私はギターはできます。)

補足日時:2013/12/09 20:38
    • good
    • 0

 もうそろそろ練習を始めないと、出遅れます。

小学校に入学するまでに、両手でそこそこ弾けるようになってないと伴奏は無理ですからね。

 キーボードで練習させるおつもりなら、ピアノではなく電子オルガンの方です。キーボードも意味がないわけではありませんが。

 小学校や中学校のピアノ伴奏も簡単そうに見えるだけ。まともに弾けるお子さんは、プロを目指しているわけではないですが、きちんとそれなりに、普通にレッスンをしています。ピアノの値段はご存知ですか?5万円程度から数千万まで。5万円程度でもキーボードとは雲泥の差があります。
 どなたかいただける方は居ませんか?私は、引っ越しの際、娘が練習していたピアノを差し上げた方なので。。。お礼は結構です、と言ってたけれど、ピアノの先生経由で菓子折りを頂きました。今は、実家に置いてあった私のピアノで娘は時々練習しています。

この回答への補足

ピアノを購入するお金はないことないですが、
家にスペースがありません。

電子ピアノの上部(鍵盤のある本体)のみを用意し、
それを載せる棚/台をDYIし、
足元にフットペダルを置く方法はどうでしょうか?
うまくいくでしょうか?

補足日時:2013/12/09 20:33
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Qピアノ練習に最適なキーボードを教えてください

最近、子供がピアノを習いだしました。
家には玩具のキーボードがあるのですが、キータッチの感触がピアノとは全然違うために練習に支障が出ているようです。グランドピアノは置く場所もないこともあって、音量調整が可能なキーボードを購入したいと考えています。
最近のキーボードは自動演奏など様々な機能がありますが、最低限音量調整があれよいと考えています。何よりグランドピアノに限りなく近いキータッチ(鍵盤の重さなど)のピアノ・キーボードを探しているのですが、お勧めの商品を教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はピアノの調律師をしています。ので、チョットご意見させていただきます。
簡単に言うと
グランドピアノ>アップライトピアノ>電子ピアノ>キーボード
という感じで、中古でもアップライトピアノの方が、どんな高級な電子ピアノよりも優れています。
優れているというのは、音のダイナミックさ(迫力、しかしこの音量というのが今は逆に問題になってはいます。)や、タッチ感のことです。
最近はキーボードも性能が上がっていますし、88鍵盤揃っているいるのも多いですが、
中には鍵盤数が少ないものや鍵盤幅がピアノに比べて狭いものも存在します
(狭いと弾きやすいのですが、実際ピアノで引くときに苦労します。)ので、気をつけてください。

ピアノを習っているのであれば、最低でも電子ピアノ(ヤマハで言うクラビノーバ)を購入するべきです。
住宅事情で音の関係が問題になりそうなら電子ピアノでしょうが、問題もないのなら生ピアノ。
金銭的にも余裕があるのであるのならば、生ピアノ(消音装置付き)を購入するべきです。
ヤマハのアップライトピアノならば、3本ペダルであれば中古でも後々に後付けのユニット(工賃込み19万)
を取り付けれますので、長い目で見るとヤマハをおススメします。

クラビノーバはピアノの代わりならCVPでなくCLPで充分です。
金銭的に余裕があるのなら、CLPの280がいいです。
鍵盤の下が生ピアノと同じで木でできています。
タッチ感が素人目にも違いが分かります。無難なところを選ぶのなら270でも大丈夫です。

ピアノは値段が高ければ高い方が実際に良いものです。
121センチと131センチの高さのものがあります。
高い分、弦長が長く、響板が広いので、より音色が優雅です。あとはお金次第です。
YUシリーズとYUSシリーズなるものが存在しますが、YUSシリーズの方がはるかに良い音がしますが、これもお金次第です。

とにかく、中古でも生のピアノを買うことをおススメします。
とくにYAMAHAのほうが長い目で見ても、良いです。
最後に中古のときは、できるだけ新しいもの(製造番号なる物を教えてもらうといいと思います)、
製造番号3000000以降のものをおススメします。
ピアノの寿命は長いですが、30年より前のピアノは古すぎて先が見えてますので、気をつけてください。

私はピアノの調律師をしています。ので、チョットご意見させていただきます。
簡単に言うと
グランドピアノ>アップライトピアノ>電子ピアノ>キーボード
という感じで、中古でもアップライトピアノの方が、どんな高級な電子ピアノよりも優れています。
優れているというのは、音のダイナミックさ(迫力、しかしこの音量というのが今は逆に問題になってはいます。)や、タッチ感のことです。
最近はキーボードも性能が上がっていますし、88鍵盤揃っているいるのも多いですが、
中には鍵盤数が少ないもの...続きを読む

Q自宅でピアノを弾ける環境にないけれど習いたい

 本人の希望により、今年小学校入学の子供にピアノを始めさせたいと思っています。
大きな問題として、今現在、独りで生活できない父と同居をしていることです。父は少し前から精神疾患に罹り、幼児二人との日常生活音さえも神経に障るような状態で、ピアノの音などもってのほか、という状態です。
 家には、私も幼少時より弾いていた しばらく触っていないピアノがあり、娘も「弾けるようになりたいなー」って、ぽろろん♪叩いてみては「うるさいからやめてくれ」と言われて淋しそうにしています。
隣近所どころか同居家族に対して大変気を遣う状態でピアノなど始めることはやはり無理でしょうか?
 家のピアノが弾けないならば、電子ピアノを用意して、ということも考えるのですが、実際のところまったく消音状態でヘッドフォンのみで家庭でレッスンするようなことは、これから音楽を始める娘にとってあまり現実的でないような気もします。防音室があって思いきり弾けたら、なんて思いますが、ちょっといまのところ経済的に無理です。
 大人ならいろいろ気を遣いながらでも音楽をやりたい、という意志をもって始められると思うのですが(消音でも)、子供がのびのび練習できないこんな状態で音楽を習い始めることは無茶でしょうか・・・カテゴリーが見当違いかもしれませんが、ご助言お願いします。
 
 

 本人の希望により、今年小学校入学の子供にピアノを始めさせたいと思っています。
大きな問題として、今現在、独りで生活できない父と同居をしていることです。父は少し前から精神疾患に罹り、幼児二人との日常生活音さえも神経に障るような状態で、ピアノの音などもってのほか、という状態です。
 家には、私も幼少時より弾いていた しばらく触っていないピアノがあり、娘も「弾けるようになりたいなー」って、ぽろろん♪叩いてみては「うるさいからやめてくれ」と言われて淋しそうにしています。
隣近所ど...続きを読む

Aベストアンサー

現在の住宅事情から、自宅にピアノを置けないお子さんが増えています。
私が教えている生徒にも、ピアノが置けない、高いなどの理由で、電子ピアノ・又はキーボードで練習しているお子さんは沢山います。
本人はヘッドフォンでの練習=のびのびと練習できないという感覚では無いと思いますよ。
結局は本人のやる気です。ヘッドフォンでも楽しんでる生徒は楽しんでいるし、せっかく高価なピアノを買ってもらっても、全然練習をしてこない生徒もいますもの…(^^;)
なによりも、本人が「やりたい!」と思う気持ちがある時がベストなタイミングです。是非始めるべきです!
あまり気を張らずに、まずは鍵盤に触れる程度の気持ちで始めてみてもいいのではないでしょうか?
音符が読める喜び、ピアノが上達していく喜びを、是非経験させて下さい。

Q子供のピアノの先生からやめてくださいといわれました

お知恵をお貸しください。
妹の幼稚園生の子供が、通っているピアノの先生から、お子さんの態度が悪いのでやめてくださいと言われました。
妹は、ピアノのレッスンを続けさせたいのと、そのような理由でやめさせられると今後どこの教室も受け入れてはもらえないだろうと大変悩んでいます。
妹の子供はそもそも音楽に興味がないようですが、妹はどうしてもピアノが出来る人になって欲しいようです。子供の方はレッスン中も落ち着かず、家でも練習してこなかったようなので、もしかしたらやめたいのかもしれませんが・・・
教室ではすでにうわさが広まってしまいました。

早急に答えを出さなくてはいけない様子です。

このような場合、ピアノの先生のお怒りを静めるよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も幼稚園の頃からピアノを習わせています。男の子ですから、まあ女の子に比べれば態度が悪いようです(ピアノの先生ご自身が男の子の母親なので理解があるようで、続けられているようです)

ただ、質問者様の内容で
>子供の方はレッスン中も落ち着かず、家でも練習してこなかったようなので、もしかしたらやめたいのかもしれませんが・・・

中の「家でも練習してこない」というのが気になります。

ピアノの先生が問題視しているのは、子供のほうではなく親(質問者の妹さん)のほうなのではないでしょうか。

そもそも子供自ら「ピアノやりたい!」というのは多いとはいえません。他の習い事も含めて「親のエゴ」であることが多いですし、幼児にレッスンをつけている先生もその点はよくご存知ですし、工夫もしていらっしゃいます。

それでもなお「この子に教えることが出来ない」と感じるのは、子供の適性というよりも「親も含めた学習の意欲・本気度」ではないでしょうか。

また子供も親の期待を敏感に感じますので、本当に嫌なら自分から「やめたい」というものだったりします。

質問の内容を見てみると、お母様が先生に預けっぱなしで自分が参加していないように見受けられます。

生徒の態度が悪く、宿題も(自宅練習)もやってこない、親も一生懸命習わせようとしているように見えない、ならどんな先生でも「これ以上教えるのは無理だ」とお感じになるでしょう。

そういう感じはありませんか?

うちの子も幼稚園の頃からピアノを習わせています。男の子ですから、まあ女の子に比べれば態度が悪いようです(ピアノの先生ご自身が男の子の母親なので理解があるようで、続けられているようです)

ただ、質問者様の内容で
>子供の方はレッスン中も落ち着かず、家でも練習してこなかったようなので、もしかしたらやめたいのかもしれませんが・・・

中の「家でも練習してこない」というのが気になります。

ピアノの先生が問題視しているのは、子供のほうではなく親(質問者の妹さん)のほうなのではないでしょ...続きを読む

Qヤマハ、カワイの子供音楽教室について

もうすぐ3歳になる娘に音楽教室に通わせようと思っています。家の近所にヤマハとカワイと2つあります。出来れば子供だけで通わせたかったのですが、どちらも親子参加のようです。ヤマハはカワイより人数が多く楽しそうでしたが、カワイの方が人数が少ない分一人一人に目が届いているように見えました。この先個人レッスンでピアノを習わせたいと思っています。どちらの方がいいのでしょうか?ココが良い、ココが悪いなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。

カワイのほうは、お母さん達は後ろに座り、子どもたちは先生の近くの床にそれぞれ座ります。
カリキュラムもあり、一応それに添いますが、歌っている時に楽器に興味を持って、太鼓をたたく子がいたら、それに合わせて「次はみんな、楽器さんでやってみましょう」という風に、子どもそれぞれに合わせて常に楽しい雰囲気で進みます。
また、音楽を聴いた印象を絵に描いたりというような、情操教育も行います。

どちらも小学生になると、個人レッスンが可能です。

先生の雰囲気でいうと、ヤマハは小学校の先生、カワイは幼稚園の先生という感じです。

個人的な意見ですが、小さい内はまだ音楽がどのようなものか理解できていないと思いますので、楽しい雰囲気でリズム感や音楽に対する興味を育てて行った方がいいと思いますので、私はカワイの方がいいと思いました。

ヤマハでは、必要以外に楽器を触らせてくれませんが、カワイでは、大太鼓、小太鼓、マリンバ、シンバルなどから、タンブリンまで自由に触れるようにしてあり、いつ使ってもいいようにしてあります。
そんな雰囲気から言っても、音楽に親しむのにはカワイの方がいいかな?と思いました。

#1の方も書いておられますが、うちの息子もカワイからヤマハに変わって、ピアノを弾くのが大嫌いになりました。

いずれにせよ、3才であれば今はピアノを弾いたりするのは無理でしょうから、音楽全体を楽しませたいとお考えであれば、カワイのほうがお勧めです。

余談ですが…
#2の方が、エレピでレッスンをしていると書かれていますが、現在の幼児音楽教育では、小学生以下の子どもがピアノを弾くのは手の大きさや、力が足りないという理由から、キーボードを使うように指導されています。
これは、カワイでも同じでした。

ただ、ヤマハのほうはエレクトーンを使うので、小さな子どもが上鍵盤、下鍵盤と両方を使わけさせられるのはどうかな?と疑問に思い、先生に聞いたところ「無理に両方の鍵盤を使わなくてもいいんですけど…」みたいなあやふやな返事が返ってきて、「将来的に、エレクトーンを売ろうとしているのかな?」と不信感が芽生えました。

長くなってすみません…

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。
...続きを読む

Q6歳の娘のピアノ・・・このままで上達しますか?

年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました
私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした
娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました

今行っているピアノ教室は30分の時間です
幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・)
まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい
これで終わりです
え?これだけ?毎回そんな感じです
私はピアノをやったことがないのでよくわからないのですが、うちで練習しなければ全く進まないはずです
娘は飲み込みも遅く楽譜がいまいちわかっていないようで記号の意味もわかっていないと思います
たいして弾けてもいないのに上手に弾けました!と言われてシールをもらうのですがシール選びに時間がかかっています・・・
30分しかないのに・・・

先生にこれで本当に弾けるようになるのですか?とは聞けません
なんとなく失礼かと思いまして・・・

当の娘は嫌いではないようでとりあえず練習したら?と言えば練習して1回弾けたらおしまいみたいな感じです
楽譜もいまいち読めてないのでしどろもどろに弾いている感じです
水泳をやりたいと言われピアノやめるならいいよと言えばピアノをやめる!と言う始末です
でも今日はピアノだよと言うとはりきります

そこで、ピアノを習っていた方にお聞きしたいのですが、最初はみんなこんな感じでレッスンするのでしょうか?
レッスンを続けていくと誰でも両手で弾けるようになるのでしょうか?楽譜も自然とわかるようになるのでしょうか
本人のやる気が一番だとは思いますが・・・
娘のピアノ教室について行ってわたしが家で練習したりしていますが私も弾けるようになるといいなと思っていますがそれは無理な話でしょうか
未知すぎるピアノについて教えて下さい

よろしくお願いします

年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました
私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした
娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました

今行っているピアノ教室は30分の時間です
幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・)
まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい
...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノを教えている者です。
6歳と言うことですが、1年生ですか?それとも年長さんですか?
もし1年生だったら他の教室に変えたほうがいいかもしれませんね。
普通ピアノは先生が弾いてあげてはいけません。
なぜなら譜読みの力がつかないからです。
子供は耳が良いので何度か聞けば楽譜が読めなくても弾けてしまいます。
ですからその指導法で楽譜が読めないのは当たり前です。
もしかしたら昔ヤマハに勤めていた先生かもしれませんね。
ヤマハは耳から入りますから。

あとは先生にも考えがあって1年生になったら、もしくは習い始めて半年経ったら譜読みを始めるという指導法なのかもしれません。まあ普通その年の場合、初めから読ませますが。
その様子だと手の形などの指導もなさそうですね。
少し様子を見て他の教室に変えたほうが良いかもしれません。

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。

Q中古ピアノの価格について教えてください。5歳の息子にピアノを購入してあ

中古ピアノの価格について教えてください。5歳の息子にピアノを購入してあげる予定です。ピアノの先生に相談したところ、お世話になっている楽器店でフェアがあるそうで、営業の方を紹介していただきました。目玉商品としてヤマハYU1Sが378000円と、U30Aが340000円 の2点を勧められました。相場的には、この価格は妥当なのでしょうか? 営業の方は、前者の方がサイレント機能も付いていて製造年代も新しいということで、よりお勧めな感じでした。
 フェアが今週末だそうで、他の楽器店を回る時間もなく、他との比較もできず悩んでいます。
 ちなみに、中古のアップライトなら15~30万円くらいで見つかるかもしれないと、最初に先生に相談したときに言われていたので、私的には少し予算オーバーなのですが、あまり安いピアノだと、やはりお値段なりなんでしょうか?

Aベストアンサー

リニューアルピアノには、ピアノの表面にシールかラベルのようなものが(目立つところに)貼ってあります。展示する関係で剥がしているお店もあるかもしれませんが、、、それ以外にも白い紙で検品のはんこが押してあるヒモでぶらさがったものが天板の(あけて左)中に入っています。
ヤマハが保証するという「保証書」は、ピアノの天板を開けた右側の手前の板に張り付いている調律カードのことで、それにヤマハリニューアルピアノ(保証1年間)と記載されてるかどうかです。

YU1Sは新しいですし、サイレントが付いているということは、MIDIかOUTでつないで子供さんの演奏を録音して、保存してあげられるメリットもあります。

いろいろ活用してご家族で楽しめるといいですね。

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む


人気Q&Aランキング