アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では当たり前だけど外国ではあまりない、日本人の親切な行動を教えてください。

老人に席を譲ったり、落とし物を交番に届けるなどは当たり前だと思っていたのですが、
外国の方にとっては当たり前ではないようで、日本人はなんて親切なんだ!と言っていました。

上記の様な、日本人の国民性を感じるような親切な行動があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

日本人だけとは限らないかもしれませんが、日本人は外人に道を尋ねられたときは自分の出来る範囲で答えるよう頑張ります。

自分でわからない時は道行く人やお店の人に聞いてあげたりもします。かくいう私も外人に駅までの道を尋ねられ、口で説明出来ず一緒に連れて行ったこともあります。その時その外人は「私のためについてきてくれたのですか?」とびっくりして、喜んでいました。日本人は、何か人のために役に立てると自分も満足するところを持っているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

確かに、他人のために頑張る事が、自分の励みにもなることはありますね。
日本人特有の一体感や周りの反応に敏感なところなどが影響しているのかもしれないですね。
何故、親切に振る舞うのかを考えることで、新しい事がわかるかもしれないですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 09:52

在日韓国中国のふぁっきん野郎どもに、通名という隠れ蓑を認めている



こんな国は世界のどこにもない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

難しい問題ですね。親切なのは良いことですが使い方を間違えると大変なことになりそうです。
政治的な視点からみる日本も、親切心?が色々と関わってくるのかもしれませんね。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 09:58

以前、新幹線の指定席で、後から後から人があふれてきてついに指定席の通路まで一般開放されました。


早々と予約して料金払って座席指定にしていたのですが、横に立ったのは「片足義足のお子さん」でした。お母さんに手を繋がれ片手に松葉杖。これは譲らない訳にはいかんでしょ。2時間立ってましたが知らぬ振りの狸寝入りよりよほど「楽」でしたね。
満員の車両、たぶん私じゃなくても誰でも譲ったと思います。お金出して立って乗る親切、海外の人はどうでしょうか。権利を売ったりするドライな国もあるかもしれませんね。

あと、タクシーに財布忘れた外国人が、交番に届いていた事にびっくりしたとビジネス先で話したら、「お金増えてなかった?まだまだ親切が足りんねぇ日本人は」という話がありました。届くのが当たり前の更にななめ上をいく親切、日本人の親切さをユーモアでまとめたジョークですね。あったら面白いです。

基本、日本の安全さは世界でも群を抜いています。だから町中で知らぬ人にしゃべりかけられても、網棚に荷物を上げてもらってもまず犯罪ということはありません。海外なら人の荷物に手をかけただけで泥棒扱いされる国も多いでしょう。
見知らぬ人に道を聞かれても素直に答える日本人、街が安全だからこそでしょうね。

あ、海外での親切をひとつ。
フランスにサッカーを観に行った際、町はずれのホテルから市内まで道が分からず迷ってたら、女性が一緒に歩いて30分、さらに乗り継ぎバスの一日券の買い方、帰りのバス亭まで全部身振り手振りで案内してくれました。
十数時間後に帰路についたらバスの運転手が手を振ってこれに乗れと言われました。次の運転手さんも、乗り継ぎから最終バス停まで全部フリーパスでリレーしてくれました。
たぶん最初の女性が「日本人が夕方戻ってくる」と運転手さんに伝言していてくれたのだと思います。
外国人も親切ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なエピソードがとても面白く、興味深く拝見させて頂きました。ありがとうございます。

日本人の他人を気遣う文化は、非常に安全な環境で育った経験からきているのかもしれませんね。
また、日本人は他国と比べて親切だという話をよく聞きますが、親切の表し方が違うだけで、外国にはその国の文化に合った親切があるのかもしれませんね。

私もそんなジョークを言われてみたいです!皮肉を交えたものはよく聞きますが、そんなジョークもあるのかと関心してしまいました。

非常に丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!