アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

時既に12月でもうすぐクリスマスですね。いつも服買ってくれたり忙しいときでも料理を作ってくれたりお世話になっている母に何かクリスマスらしい手料理を振る舞い親孝行をしたいです。
ですが、私はまだ中学生で料理も全然やったことがありません…何か初心者の私でも作れる料理レシピはありませんか?
出来れば母だけじゃなく家族全員(6人)分作りたいです。
ケーキは恐らく父が買ってきてくれるのでデザート系ではないものだと嬉しいです。

又、貴方ならクリスマスにどんなものを大切な人の為に作るか、どんなプレゼント(物でもなんでも)をあげるかも教えて欲しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

チーズフォンデュはいかがでしょうか。

冬場、イオンのチーズ売り場に行くと置いてあります。
専用の器具、陶器のお鍋やピックがなくても大丈夫。固まって来たら少しガスにかけ直せば溶けますし、ピックは竹串で充分です。
美味しいフランスパンに、じゃがいも、人参、ブロッコリー、ウインナなどチーズに合う具材を茹でるだけ。手抜き主婦な私などは一口大に切ってレンジでチンです(笑)手間いらずな割に見映えしてパーティー向きですよ。後はサラダくらいあれば大丈夫です。

プレゼントは、中学生の貴女が無理のない範囲で、スマホ対応の手袋(お母様がスマホをお使いなら)だとか。うちの母親(60代)はちょっと高価なLUSHの入浴剤(バスボム)など喜びます。夕飯の後、『後片付けはしておくから入浴剤入れてゆっくりお風呂に入って』とかどうでしょう?

どちらも、無理ない範囲でいいんですよ、きっとお母様はなんでも嬉しいです!

ちなみに…私は中学生になってから夕飯の後片付けはほぼ毎日、母と一緒にしてました。私はお皿洗い、母は拭き取りで、学校や仕事、その他、色々おしゃべりしながらです。クリスマスなどイベントの時だけでなく、毎日少しずつお手伝いするのもいいかもしれません。(もし、もうたくさんお手伝いされてるのでしたらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい!
チーズは私自身大好物なので名前を聞いただけでも美味しそうで作ってみたいです!
確かにパーティにはよく出てきそうですね、茹でるだけで作れるなんてすごく簡単でびっくりしました。

スマホ対応の手袋なんて便利なものがあるんですね!お母さんはスマホで毎回弄るときに手袋をはずしたりして忙しそうなので良いプレゼントになるかもしれません。

>『後片付けはしておくから入浴剤入れてゆっくりお風呂に入って』
この台詞良いですね!もし私が大人になって子供が出来たとしてこの台詞を言われたら湯船の中で一人感動していると思います(笑)

中学生の頃から夕飯の後片付けをちゃんとしていたとは家庭的で優しい方なんですね、親子で会話する時間は大事ですし片付けしながらお話するのは楽しそうです。私も回答者様を見習ってきちんとお手伝いをしたいです、回答ありがとうございました!

お家にホームベーカリーがあれば、

ピザも簡単につくれると思いますが、
なければサンドイッチなんてどうですか?
あと、ポテトサラダでもツリーにみたてた可愛いのがありますよ(^^)
http://www.hokuyu-lucky.co.jp/report/christmas_2 …

材料費のこともあると思うので
「クリスマス 簡単 レシピ」
で検索をかけると沢山でてきますので、
お父さんと相談されるのがよいと思います。

プレゼントは、
私は母親の立場なので、お金もありますからね(^^;
娘が欲しがっていたものを贈ります。

逆にもらって嬉しいものは、
子供からの手紙、泣いちゃうかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ホームベーカリーは残念ながら家にはありませんね…サンドイッチなら失敗もしませんし美味しくて良いですね。
回答者様が載せてくださったポテトサラダのクリスマスツリーもとってもおしゃれで素敵です。サラダにはこれを作ってみようと思います!
中学生の私はまだバイトでお金を稼ぐこともできないので父と相談してみます、レシピの方も検索してみますね!

手紙ってお金は掛からないけれど、もらえると凄く嬉しいですよね。私も手紙をもらった時は嬉しくて今でも大事に保管しています。回答ありがとうございました!

クリームシチューにケンタッキーに不二家のケーキで完璧ですね。

• 0
この回答へのお礼

日本人はよくクリスマスにケンタッキーを食べますよね、欠かせないです!不二家のケーキも見た目も味も本当に美味しくてクリスマスには必ず食べています。
クリームシチューも冬らしく、クリスマスらしくて良いですね!回答ありがとうございました!

料理初心者とのことなので、以下のレシピのビーフストロガノフはどうですか?

http://cookpad.com/recipe/364127

これだけ作れば、あとはご飯を炊けばそれだけでOKですし、ジャガイモやにんじんを入れないので、カレーやシチュー類より切るものが少なくて、初心者の方にも作りやすいと思います。

しかも、市販ルウを使わないので、手料理感が増しますし、ビーフストロガノフなんて、なんだか名前がオシャレじゃないですか?
ですから、クリスマスにもピッタリだと思います。

素敵なクリスマスになるといいですね!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ビーフストロガノフってお洒落な名前ですね、最初名前だけ見たとき美味しそうだけど難しそう…と思いましたがレシピを見てみると意外と簡単に作れるんですね!作り方を見てるだけで美味しそうでよだれが出てきそうです(笑)

回答ありがとうございます、cookie02さんも良いクリスマスを!

☆おしるこを煮つづけるのは如何でしょうか?

クリスマス風に星型の白玉を入れて。

☆プレゼントが手作りなら世界で一つのブックカバーに本をつけてプレゼントします。
    • 0
この回答へのお礼

おしるこは寒い冬に飲むと身体も温まりますしなにより美味しいですよね!
星型の白玉なんてあるんですか、初めて聞きました。型がいつもと違うだけでもお洒落な感じになりますよね!

世界でたった一つという言葉には惹かれますね、素敵です。裁縫等手作りは少し苦手ですがこれは苦手を克服する良い機会だと思って作ってみたいです、回答ありがとうございました!

お世話になっている母にって、その心持ち、素晴らしい☆

お母さんも、きっと喜ばれますよ♪

簡単にできる料理とのことですが、私も今年は身重であまり動けないので
簡単な物にしようと思っています。

ビーフシチューという回答があったので、それに近いものですが
グリーンカレー鍋とかは、いかがですか?
家族がカレーを割りと好きなら、意外と辛過ぎないので、結構、お薦めです。
イオン系列のお店で素が売ってますよ。
材料は、鍋の素の裏に書いてありますし、包丁が使い慣れていないのなら
はさみで切るっていうのも手ですよ。
結構、大人数分、出来ますし。
それに合わせて、ローストチキンと、ケーキは買ってこようと思います(^^;

プレゼントは、悩んだら、一年の感謝を込めた手書き文のクリスマスカードを
渡したりすると、意外と嬉しいものです。開くと音楽とか鳴るカードも色々ありますよね。
100円ショップにもあります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

身重なんですか、お大事に。ご安産お祈りしてます!
グリーンカレーは家族全員大好物です!(笑)イオンも家の近くにあるので明日早速素を買ってこようと思います。
ローストチキンやケーキは如何にもクリスマスの料理!という感じがして良いですね、素敵なクリスマスになりそうです。
メッセージカードも自分が貰えると凄く嬉しいですよね、特に手書きは。
回答ありがとうございました!

クリスマスだから、作るというより、お母さんの誕生日にとか、母の日にとか、

それこそ、お母さんの体調が悪い時にキッチンに立った方がいいようにも思いますが。

クリスマス料理

なにをもって、そうするかは、各家庭で違うと思いますよ。
我が家は、祖父が厳しい方でしたので、「仏教徒の家に、何故キリストを持ち込む」
という人。よって、クリスマスに、子供だけシチューぐらい、それも10歳を過ぎたあたりから
やっとそうなったので、クリスマス料理は・・・デザートに父や母がこそっとケーキを
出してくれた、とう思い出だけ。

さて、他の方のおっしゃっていますが。
どの程度の「料理」ができるかです。
家庭科の時間で包丁を持った程度ならば、やらない方がお母さんにとってはいいことです。
だって、どうせ、キッチンが凄いことになり、その片付けを「お母さん」がすることに
なるからです。

どの程度の料理ができるという自信ではなく、実績があるかです。
家庭科程度ならば、シチューの素でシチューか、カレーでも、ニンジンを星形にするとか
程度かなぁーーー

で、材料は、小遣いで買いますか?
お母さんが買い出しに行くとか??となると、家計事情も把握してメニュー決めでしょうか。
シチューの場合、一般的「白い」ホワイトシチューは「ダメ」で、ビーフシチューはOK
という方もいらっしゃるので、家族の好みもまた調査です。

〇〇の素(カレーのルーとかね)でまずは、「野菜を上手く切る、煮る」だけで褒めてもらう方向なのか。
それぐらいは手伝っているからできるならば、〇〇の素など使わず、本格的に作るとか

ただ、母としては、いきなり、今まで料理らしい料理をした姿を観たことない子が
いきなり、キッチンで一人料理にチャレンジされるのは、怖いです。
いつになったら食べられるのか、火事にならないか、手を切らないか。

それより、お母さんと一緒にキッチンに立つ!
ということは、母親として嬉しいものです。
母の秘密兵器などをその時に見せてもらう、隠し技を教えてもらう。
母親として、娘にそういうことを伝えられるのは嬉しいものです。
お母さんとメニューを考えて、買い出しに行って。
母親としては、娘の成長をまじかで観られて、どれほど嬉しい事か。

あと、「片付け」も手伝うことが大切です。
食べた後、動くことが主婦は一番嫌い。
勿論、片付け始めると、主婦スイッチがONになり、苦にはなりませんが。ですが
片付けってめんどうです。
そこまで娘が手伝ってくれると、母親は嬉しい物ですがね。

ちょっとスレ文では、どこまでの料理を進めていいのか判りかねますが。
「無理」して、結局、お母さんがその後始末するようならば、もうちょっと
腕を磨いて、来年の母の日などに手料理を作ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに親孝行するのは母の日や誕生日のときがベストですね、でも母の日やそういう大事な日に限って親は出張で居ないときが多いので今年のクリスマスこそ今までの分精一杯親孝行したいです。
私の家族は全員無宗教で好き嫌いもなく食べてくれるのでそこらへんの心配は大丈夫だと思います、小遣いの件はまだ中学生なので結局親からもらったお金ですが…。
子の私が言うのもなんですが親子二人で仲良く料理もまた微笑ましい光景で素敵ですよね!片付けもちゃんとして喜ばせてあげたいです、回答ありがとうございました!

全然料理をやったことが無いのなら、

台所に料理に立つのはやめたほうがいいと思います。

なれない人の料理は、散らかるしクリスマスというイベントでも、ちょっと大変かも…。

親孝行をしたいのなら、クリスマスはもう学校もお休みでしょうし
早起きして掃除と料理の後片付けをするのが良いと思います。
そのほうが御母さんは助かると思うのですが。

どうしてもやる、というのなら
手巻き寿司(みんなでやるのね)か散らし寿司が良いと思います。
どっちも市販品でOKです。
たまごやきが一番手がかかる品になると思いますが
手巻き寿司や散らし寿司なら味付けにさえ失敗しなければ
なんとかなります。

やったこと無い人が、家族全員分の料理(朝か昼か夜かわかりませんが)6人分は
あまり現実的では無いですよ…。
    • 0
この回答へのお礼

「全然」は流石に言いすぎました…カレーやちょこっとした料理は出来るので大丈夫だと思います!
寿司系は最近よくパーティの品として出てくることが多くなりましたね、あれなら失敗はしない(見た目はするかもしれませんが)し作りやすいですね。勿論掃除や片付けもちゃんとして親を喜ばせてあげたいと思います、回答ありがとうございました!

グラタンはよく聞きます。

その他、スープ(ポトフ)やサラダでも喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

グラタン、レシピを調べてみたら材料もそんなに使わないで作れる料理で良いですね!
スープやサラダはパーティや食事のときに欠かせませんよね、回答ありがとうございました!

こんにちは

パエリアはいかがでしょうか?

見栄え良く簡単で失敗が少なくて美味しくいただけます。

http://cookpad.com/recipe/2280188

http://cookpad.com/recipe/2422912

http://cookpad.com/recipe/2406202

ニットなどもいいと思います。
でも、意外と下着類は重宝するので喜ばれます。
ヒートテックとかいかがでしょうか?

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/077993

後はパジャマなどですね。

素敵なクリスマスを!

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

パエリア、初めて聞いた料理ですがレシピを見ると彩りも良くてとても美味しそうです!
ニットやヒートテック、パジャマもクリスマスのプレゼントらしくて良いですね!結構お手ごろな値段ですし、買ってプレゼントしてみようと思います。
回答ありがとうございました!