アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで・・NKT-D50Sを落札したしました。

中古で購入した車にはじめからついていた、トヨタ純正ナビ 型式:86120-52100

なのですが、CDピックアップがへたり始めたせいか、地図ロム・音楽CDともに

再生に不具合が生じ(クリーニング湿式CD数十回使用でもダメで)

うーんなんとか安上がりに交換を・・と考え、同じくトヨタ純正なら大丈夫だろうと、

動作確認済みのCDナビの上記型式を入手いたしました。

背面コネクタもほぼ同じで(幾つか見当たらない口もありましたが)

同形状のコネクタ口に全て収まって、やったー・・と思ったのですが、、



音声が全く出ず、車の位置(現在地)も合わせてもしばらくして狂ってしまいます。


その後、純正でもメーカーナビとディーラーナビがあるということを知り、

前者は互換が効きにくいことがある・・ということを知りました。


この両ナビはそもそも全く互換がないものなのでしょうか?

それとも変換コネクタ・ハーネスなどを変えれば、取り付くものなのでしょうか?


車のDIYは初めてで、なにぶん不案内なのですが、

どなたか詳しい方、お教えて下されば助かります。


_______________________________

知恵袋でも同様の質問を致しました。

自車位置は車速パルスというものが関わっている可能性があるので、昨日、
購入ナビNKT-D50Sの取説を取り寄せてみました。

音声原因は未だ不明です。

_______________________________


幅広いご意見を頂ければ、幸いです。



※ 参考背面画像

上側が外した86120-52100

下側が取付検討中のNKT-D50S です。

「トヨタ純正カーナビに関して、素人的ですが」の質問画像

A 回答 (6件)

この場合ディーラーから両方のカプー配線図をもらって確認するのが早いかと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですが、あなたの回答がもっとも得た結論に近かったので、

ベストアンサーにさせていただきます。

ディーラー様に配線図の取得と合わせてご相談した所、私のナビは

“ナビゲーションコンピューター(ナビコン)”というものが関わっているらしく、
(助手席下にあるそうです)

配線の入れ替えなど、やや困難そうなので(回路図も半理解のため)


今回は諦め、元のナビ86120-52100のジャンクをヤフオクで再入手、

正直バクチでしたが、取付け確認後ほぼ問題なく動作し、今に至っております。


このナビがいつまで持つか分かりませんが、いつか本件を再挑戦してみたいとも

思っております。


まあ値段も値段なので、今回は割りきって勉強代ということで。。



ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:05

回答No.5様


「車速パルスは、ギヤ比、減速比、タイヤ系によって異なるので基本切断し、」
とありますが、どこで仕入れた知識か知りませんが間違いです。

純正ナビ及び社外品ナビでも車速信号は、車種に関してもナビの機種に関しても一部の特殊な車両以外は違いはありません。
ましてや、基本的に切断するものでもありませんので、今後、ご注意ください。
    • good
    • 1

>この両ナビはそもそも全く互換がないものなのでしょうか?


 互換など一切考えていない、と思います。

>それとも変換コネクタ・ハーネスなどを変えれば、取り付くものなのでしょうか?
 何千、何万となる組み合わせ数を考えたら「生産=不良在庫」なので
 「変換ハーネスなどは存在しない」と判断します。
 
 それぞれの線に来ている信号は何かを調べて、ハンドメイドで対応するしかないでしょう。

 車速パルスは、ギヤ比、減速比、タイヤ系によって異なるので基本切断し、
 GPSアンテナ受信のみで作動する方法になると思います。

 1~2万円でポン付ナビを買った方が安く上がるのでは。
    • good
    • 0

86120-52100


で、検索してみて下さい。
違う質問サイトの回答がヒットしました。
ま、トヨタだからどれにも付くと思えば付かないのです。
全く、方法が無い訳恵でないですが、、、、、、
かなりの電装関係の知識が要ります。
先様が書かれてるように簡単には付かないと思いますし、またその取り付け費を考えれば普通社外品を考えるべきです。
ですと、カプラーが売られていてちょっと頑張れば素人でも器用な方だと取り付けできるものです。

基本、もうかなり古いので地図も最新のものに対応してないと思います。
予算は有ると思いますが、もう少し出して社外品を選ぶべきと思います。
値段相応、という事も有りますので、、、、
参考として、書かせて頂きました。
    • good
    • 0

カプラーの個数および形状が全て同じであれば


多くの場合ポン付けできるのですが
写真を見る限り幾分違うのでは?
    • good
    • 0

カーナビは純正どおしだからではなく、取り付けする車とそのカーナビの型番で、ポン付け(コネクターを取り付けるだけ)できるのかどうか、事前に確認しないと。



で、確実なのは両方のカーナビ持って、お近くのトヨタディーラーの整備にご相談される事です。
普通のディーラーならば相談に乗ってくれますよ。

電装関連がある程度分かってないポン付けでないと結構大変ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!