プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の浮気相手に手紙を送りたいと思っています
初めて質問させていただきます。主人の浮気相手に手紙を送りたいと思います。今までの不貞を認め、今後主人に関わらないという誓約書と、私からはまず主人が迷惑をかけたこと、相手を傷つけたことへのお詫び、そして相手に対する嫌悪の気持ち、誓約を守らなかった場合には慰謝料を請求させていただくと言うような内容の2通です。出来れば内容証明で送りたいと思っています。
今回は慰謝料は全く請求しておりません。

この手紙が元で、傷ついたなど、逆に慰謝料を請求されるようなことはあるでしょうか?
文面に書いてはいけない言葉などはありますでしょうか?
誓約書につきましては、この知恵袋などで調べたような誓約書を作成しました。

また内容証明を送る場合、郵便局の局員さんにその場で内容を確認されたりするものなのですか?

私自身、相手の顔も見たくなく口も利きたくなく、文面以外一切関わりたくないため、手紙という形を取りたいと思っています。

A 回答 (6件)

既婚者アラフォー女性です



辛いのはわかるけど、やめなよ。辞めたほうがいいですよ。

夫に浮気をされた経験はあります。しかも知り合いでしたので、それはそれは傷つきました。体調もおかしくなったし

色々。。。本当に質問者さんの気持ちはわかるよ。

ご主人との中は、今どうですか?

ぁあぁこの際 もういいや というのではなく、ご主人と今後も と思うのであれば、私は相手に手紙をだす なんておすすめし

めせんよ。相手は、きっとご主人に相談してくるでしょう。(ご主人と相手は完全にきれましたか?)

悪いのはあっちなのに、なぜか怒っている質問者さんが悪者になる羽目になりかねないですよ。

怒りをぶつけてすっきりしたいけども、本当に落ち込んでいる感じにしているほうが

あぁ悪い事してしまったな と思ってもらえます。 相手には腹が立ちますが、まぁ呪ってやるぅ~ ってな感じで。

何とか乗り越えてください。
    • good
    • 3

あの~・・



浮気の経緯は分かりませんが、浮気は双方の気持ちの同意の上で行われるのですよね。

>私からはまず主人が迷惑をかけたこと、相手を傷つけたことへのお詫び

お詫びだけでは無くて、ご主人サイドは今後どう言う態度を取るのかを明記の上で、誓約内容を告げるべきでしょうね。
    • good
    • 1

手紙等の残る物は 余程 慎重にしないと 後々問題になる恐れがあります 電話から始められるのが よいかな


録音されたら 同じですが
    • good
    • 4

ご主人の不倫相手に手紙を出すには、あなたの手紙を出す意図をハッキリさせなければなりません。

そうでなければ逆効果になります。意図がハッキリしていて内容に過不足がなけらば効果は抜群です。

●今までの不貞を認め、今後主人に関わらないという誓約書と、私からはまず主人が迷惑をかけたこと、相手を傷つけたことへのお詫び、そして相手に対する嫌悪の気持ち、誓約を守らなかった場合には慰謝料を請求させていただくと言うような内容の2通です。

↑こういう内容の手紙は出さない方が良いです。相手の気持ちを逆なでしますので逆効果です。又、相手に何を望んでいるのか不明確です。そして、相手を責めている内容になっています。

内容証明郵便を使う場合は、ハッキリした不倫の証拠があること。もちろんあなたが相手に何を求めるのかを明確にすること。あなたの要求が相手に聞き入れられなかった場合、どうするのか。あなたは相手に請求する権利の所在を明らかにすること。これらをハッキリさせた上、ご主人がそれを知ってあなたに何かを言ってきた場合、どの様に対応するのか。内容証明郵便の返事が来ない場合、どうするのか、等々これらの対応を予め決めた上で出さなければなりません。

内容証明郵便は3通同じ物を作って、郵便局の窓口に持って行き、配達証明付きの内容証明郵便をお願いします。と、いいます。そうすると係の人が、内容証明文書が書かれている用紙を点検します。この点検は、1枚の用紙に26行。1行が20文字で収まっているかどうかをかの確認です。内容証明郵便にはこういう決まりがあります。1枚の用紙に書ききれない場合は、契印を押して1枚目と2枚目が連続している事を証明します。1枚の場合は約1,000円。2枚になる場合は1,500円ほどです。

あなたが、ご主人の不倫相手に手紙を出したいと思うのは、不倫を知っているが今中止するのなら事を大事にしない。と、いう意味での手紙なのか。それとも、もう少し攻撃的で、あなたと私の夫の不倫は知っている。今のうちに止めなければ慰謝料を請求する。と、言う性質の手紙なのか。更に、慰謝料を請求と同時に不倫の中止を要求するのか、いずれかを決めなければ手紙の効果はありません。そして、いずれの種類の手紙に対しても出した後のあらゆるケースを想定してそれに対する対応方法も準備しておくことです。

●私自身、相手の顔も見たくなく口も利きたくなく、文面以外一切関わりたくないため、手紙という形を取りたいと思っています。

↑ご主人の不倫相手に会わない方が良いのです。会うと、解決しなければならない案件の事実よりも、立場を忘れた女同士の気持ちの戦いに陥りやすいからです。手紙は書き方ひとつで善くも悪くもなりますので注意をして下さい。手紙の選択そのものは良いのです。何しろ万が一、法律の力を借りて問題を解決する場合でも大変有利に事が運ぶ可能性は大なのです。ある意味証拠作りをしているのと同じ働きがあるのです。
    • good
    • 1

内容証明とは貴女が送った文章の内容を郵便局が証明する物です。



つまり、郵便局で保管されている文章と相手に送った文章が同一の内容か確認す必要があります。
また、文字数などの制限もありますでの必ず確認をするはずです。


そもそも、質問の内容からして相手に誓約書を書かせたいだけの話のようですから内容証明郵便で送る必要があるのか?ちょっと疑問に思います。


内容証明郵便で送っても相手が無視すればそれまでです。


文章の内容を証明するだけのものですから、強制力なんて何もありません。


脅かすつもりで送るなら多少は効果があるでしょうが、ちょっと知識のある人なら何も思わずにゴミ箱行きでしょう!


どうせ送るなら徹底的にするべきであると思います。
また、「相手の顔も見たくない。口も利きたくない」と言うのなら、弁護士や行政書士などに依頼をするのが得策です。

内容証明も貴女の名前で送るより、弁護士名で送った方がより効果的です。


また、相手へのお詫びなんて言う必要も無いし、「慰謝料として300万請求します」と明確に意思表示をしたうえで、誓約書を書いてそれを守れば「慰謝料請求は取り下げる」という内容の方が宜しいかと思います。


内容証明が届けば、相手の女性は旦那さんに相談するのは確実ですから、その対応も考えておく必要があるでしょう。



当然、不貞行為の証拠はあるのだと思いますが…もし無いならまずは証拠集めからする必要があると思います。
    • good
    • 1

>この手紙が元で、傷ついたなど、逆に慰謝料を請求されるようなことはあるでしょうか?


侮辱や脅迫でなければ傷ついたと逆に訴えられるのは認められないと思います。

>私自身、相手の顔も見たくなく口も利きたくなく、文面以外一切関わりたくないため、手紙という形を取りたいと思っています。
ここまで逆慰謝料の心配や拒否されるのであれば弁護士に相談してどうゆう文面がより効果ありその手紙も代理で送ってもらったり相手からの反応も聞いて全部してくれるので任せる方が安心でいいですよ。
ここで相手が逆ギレして言う事きかないとか問題起きると弁護士通してないと平行線ですからね。
お金はかかりますけど当人同士っていうのは難しい所もあります。

ID2つありますよね?
どちらかの質問消去した方がいいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています