アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボールクッキーを作りたいと思っているのですが、
ネットでレシピを色々検索してみると
バターを使っているものや使っていないものが
ありました。
バター入りとバターなし、
これらの違いは何なのでしょうか??(´・_・`)
また、どちらがおいしく作れますか??

知っている方いれば
回答お願いします(*´^`)

A 回答 (2件)

基本的なレシピはバターを使っているはずです。


油脂やアーモンドパウダーが多いほどサクサク感がUPしますよ。

バターの代わりにサラダオイルにしているのは、コストやカロリーを気にしてのものだと思います。
自家用に手軽に作るならば、バターで無くとも美味しく食べられますよ。

少量のプレゼント用等ならば、バターで作る方がやっぱり美味しいと思います。
    • good
    • 1

製菓で一般的にスノーボールというとバターを使います。


が、コスト的なことやカロリー的なことや乳製品のアレルギー等の理由でバターが使えないときは代わりの油脂を利用します。
レシピによって、サラダ油だったり菜種油だったり。

どちらが美味しいかは、お好みなのでなんとも言えません。

家でおやつに食べるならサラダ油で手軽に安く作るのがお勧めです。
バター結構使いますしね。

いろいろ作ってみるのが一番ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ご回答ありがとうございます((o(。>ω<。)o))
参考にさせていただきます(*^ω^*)

お礼日時:2013/12/09 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!