プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
牛乳が大好きで毎日一リットルは飲んでます。

しかし、友達から、牛乳の飲み過ぎはよくないとききました..
(ガンになりやすい、ビタミンを壊す、骨に逆に悪いなど)

これは本当なんでしょうか?お願いします!

A 回答 (4件)

動物性脂肪の摂り過ぎが、ちょっと気になるかな?



牛乳って高カロリーで
動物性脂肪(飽和脂肪酸)がけっこう多い飲み物なんです。
1リットルだとおよそ700kcalで、
1回の食事に匹敵するくらいの熱量です。

また、1日あたりの飽和脂肪酸の摂取量は、
摂取総カロリーの7%以下が望ましいとされていますが、
女子高校生の平均的な必要カロリーが2000~2500calくらい
(体格や運動量で違いは出ますが)と考えると、
牛乳1リットルで上限値の2倍くらいになってしまいます。
その他、食事で肉を食べればその分の動物性脂肪が追加されます。
(魚なら問題なし、と言うかむしろ摂った方が良い。)

牛乳は決して不健康な飲み物ではありませんが、
水代わりに飲むのはお勧めできません。
1日に飲む量は、コップ2杯程度(400mlくらい)がおそらく無難。
あるいはもっと飲みたければ
低脂肪乳にした方が良い様に思います。


ガンになりやすいとか骨に逆に悪いとかは
特に気にする必要はないです。

おそらく話の元は、No.3の方がおっしゃっている
新谷先生の本だろうと思いますが、
その件については以下のQ&Aを参照してください。
http://okwave.jp/qa/q5086414.html
    • good
    • 11

>ガンになりやすい、ビタミンを壊す、骨に逆に悪いなど


新谷弘実の「牛乳有毒説」か。

自分の本で儲ける、栄養補助剤を推奨して、その利益で儲ける・・・そんな目的で大声をあげてる人にしか見えないけどねえ。
新谷氏って。
だって、自分の言うとおりにしている患者は、がんの再発は0%だなんて、そんなのまともに信じられる?

まあでも、一日1リットルは、飲み過ぎです。
一日1~2杯程度が良いというのは、昔から言われてます。
何でも、過ぎたるは及ばざるがごとし。
    • good
    • 10

はいはい。



牛乳に限らず、何でも同じです。

そればっかりを常識外れな程の多量に摂取すれば、黙っていても健康を害します


さて貴方の場合、牛乳だけで生きているのですか?
違うよね、当然ご飯やパンも食べれば、サラダも煮物も食べる、お茶も飲めば水も飲む

その中の一つのモノ(牛乳)が、普通の人より多いというだけでしょ

なんも問題無いさ

俺の昔の同級生も、身体が小さかったから毎日牛乳一パック飲んでいたよ
当時は、牛乳を飲めば背が伸びるという迷信がまだ効力を持っていたから、誰も不思議に思わなかった
結局、そいつは身長が小さいままだが今でも健康だね


何々を取れば健康になるとか、逆に何々を取ればガンになるというのは、殆どがエセ科学
そればっかり食べて、他の食品を一切取らないとか、そう言う常識外れな事をする方がよっぽど悪影響がある

牛乳を飲み続けても良いよ
但し、他の食品もちゃんととること
    • good
    • 14

牛乳を飲み過ぎるとガンになるという話は初めて聞きました。


牛乳は成分のほとんどは水分です。
後はカルシウムが豊富だと言われています。
カルシウムは骨の成長には欠かせない栄養素です。

ただ、牛乳を飲み過ぎるとお腹を壊したり、下痢気味になってしまう体質の人もいるようですが、あなたの場合は心配ないと思います。
炭酸飲料や糖分の多い飲料をたくさん飲むよりも、よほど体にはいいと思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!