プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13/11/23(土)に購入した人参をずっと冷蔵庫に入れておいたのですが、
触ったらぶよぶよでした。
見た目は普通です。
もう捨てたほうがいいですか?
何かに使えますか?

A 回答 (2件)

葉っぱを切り取った切り口や先っぽから細菌に感染して内部から溶けている場合があります


半分に切って確認してみてください
これが原因なら捨てたほうがよいでしょう

一般に売られている人参は本来ついている表面の薄皮を剥いた状態で売られています
このため水分が蒸発して萎びてしまいやすいです
これが原因なら普通に調理して食べても問題ないと思います
とはいえ早めに使い切ったほうがよいとは思います
すぐに使い切れないようなら干し人参にしてしまう手もあります
変色を防ぐために一度ゆでてから薄く切った物を新聞紙などに広げてカラカラになるまで干すだけ
味噌汁や炊き込みご飯の具として使えます

この辺りの判断がつかないようでしたら大事をとって処分したほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 22:22

僕は捨てた方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!