アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代半ばの会社員女性です。

2回しか会ったことのない医療事務の男性のことが気になっています。

病院を訪れた際にやさしく対応をしてくださいました。

私が患者である立場なのでそういった対応は仕事上当たり前なのかもしれませんが、

とても好感が持てて気になっています。

初めて会ったのは10カ月ほど前です。

これが、恋愛的な感情なのか自分でも測りかねているところです。

今まで、恋愛に対して自分から積極的にいったことはありませんが、

自分から行動しなければ、接点が全くありません。

勇気を出して行動するとすれば、思い切ってアドレスを渡すことが考えに浮かびました。

もちろん、行動に出た後、返事も何もなくて、その病院にいけなくなることも想定はしています。

その可能性のほうが高いと思います。

相手の方は指輪はしていなかったので、結婚はしていないと思います。

(1)まず、20代半ばのいい大人が、いきなりアドレスを渡すなんて行動をしても大丈夫でしょうか?
相手はひきませんかね?

(2)その人が悪い人だとは思いませんが、病院の事務の方ですから、自分の勤め先などの個人情報を把握されているので、私の行動が迷惑過ぎて会社に連絡が行ったりしないでしょうか?

(3)アドレスって携帯のアドレスで大丈夫でしょうか。フリーメールなどもありますが、こちらから連絡先を渡しているくせにフリーメールは失礼なような気もして。。。

(4)渡すメモにはどのように書いたらよいでしょうか?
少し考えたのは「突然すみません。少し前から気になっていました。迷惑でなければ連絡を頂けたらと思います。(名前)(アドレス)」というものです。

そんなに病院に通っているわけではないのでチャンスは少ないです。
会えるかもわからないし、会えても人がたくさんいるようなときには渡さないつもりです。

相手次第のことなのですが、皆さんの意見が聞きたいです。
こういったところで相談をするのも初めてで、うまく質問ができていなかったらすみません。
ちょっと思い切った行動過ぎて、非現実的な感じもして、友達には、なかなか相談できません。
厳しい意見、皆さんが思ったこと、経験談などアドバイスを頂けたらと思います。
長文、失礼いたしました。文章がおかしな部分がありましたら、すみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

xX_ruslana_xXです。

銀行では何回か仕事で話したことあります。だから質問者様とは条件が少し違いますが
周りの目はその時は気になりませんでした。若かったんでしょうね(汗)

>会えても人がたくさんいるようなときには渡さないつもりです。
人がいても渡した方がいいと思います。後悔しますよ・・・・

うまくいくといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

周りは私はその場限りですが彼にとっては職場ですからねー。^-^;

xX_ruslana_xXさんはある程度面識を持ってからのやりとりだったんですね。

やはり面識があるのとないのではちがいますよね。

応援ありがとうございます!

頑張ります!!

ご希望の回答ではないかもしれませんが

コンビニ店員さんと昔つきあうまでにいたったことがあるので
経験談として聞いていただければ。

個人的にはアドレスのメモだけわたされても
なかなかなんと初メールすればよいか困るかなぁと思います。
かつ渡したほうも連絡がないと
相手が連絡してこないのか
連絡先をなくしたのかとか
いろんな理由を考えてしまう
可能性があるかなと。

私の場合は日ごろの感謝という名目で
ちょっとしたお菓子といっしょに
いろいろお話をしてみたいので
お食事にいきませんか?的なカードをいれて
そこにアドレスを書きました。
(質問者様と同じく 名前 携帯アドレス書きました)

お菓子ご馳走様のメールを彼から頂いて
そこから食事にいく約束になり
お付き合いまでいたりました。

かなり端折りましたが
自分から行動しないかぎり可能性はゼロです!

がんばって★
    • 0
この回答へのお礼

経験談、応援ありがとうございます。

そうですね。メモだけではなんて送ればいいんだ?ってなりますよね。
お菓子というきっかけがあれば、その返事ができますもんね。

コンビニの店員さんということはレジで渡したということでしょうか?

あー。やっぱり渡すのって難しいですよね。。。
でも、その行動に出たsyoukei77さんはすごいと思います。

成功例があって少し、勇気が出ました!!

(1)まず、20代半ばのいい大人が、いきなりアドレスを渡すなんて行動をしても大丈夫でしょうか?相手はひきませんかね?

>>いきなりすぎます。クリスマスまで待って気を使わせない安物のプレゼントをする。
言い訳、クリスマスなのにプレゼントをあげる友達が居なくて寂しいのですが、もしよかったらもらってくださいませんか?

(2)その人が悪い人だとは思いませんが、病院の事務の方ですから、自分の勤め先などの個人情報を把握されているので、私の行動が迷惑過ぎて会社に連絡が行ったりしないでしょうか?
>>守秘義務があります。

(3)アドレスって携帯のアドレスで大丈夫でしょうか。フリーメールなどもありますが、こちらから連絡先を渡しているくせにフリーメールは失礼なような気もして。。。
>>プレゼントにアドレスをつけておく。

(4)渡すメモにはどのように書いたらよいでしょうか?
少し考えたのは「突然すみません。少し前から気になっていました。迷惑でなければ連絡を頂けたらと思います。(名前)(アドレス)」というものです。
>>プレゼント受け取ってもらってありがとうございます。もしよかったらアドレス教えてください。

これでOK。 とりあえず、新しい友達関係からはいって様子を見ることですね。
その男、どんな人かもわからないし、相手にも考える時間が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)私は彼にとって見知らぬ相手なので、プレゼントの方がいきなりになってしまいそうで。。。

(2)守秘義務!!それを言われると心強いです。そうでした。守秘義務がありました。

(3)携帯電話のアドレスにしようと思います。

(4)簡潔な文章にしようと思います。

そうなんです。仕事の感じではすごくよい人なんですけど、結局は私、まだどんな人なのかわかってないんですよね。。
これからってことで!!と思うようにします。

私の感覚では、女性からそんな事をするのは、おk

だと感じます。
男性がそんな事をやると、結構ストーカーと思われたり、
時には、会社に苦情の電話が来ることがありますね。

(1)
相手は、引かない。むしろ単純に嬉しいです。
ただ、渡すタイミングですが、やっぱり他の医療事務に
みつからないように、そこは考えないと・・・

(2)
それは、完全に・絶対に・当然にない。

(3)
携帯で良いと思います。フリーアドレスだと真剣さが伝わらない。

(4)
それで、良いと思います。この文は人に頼るのではなくて、
自身で考えないとダメです。
結局は、文面なんてきっかけにすぎませんから、連絡が欲しい
と伝われば、良いのです。
それだけで相手には、伝わるのです。
その演出は、こだわらなくて良いと思います。

せっかく、自分から積極的に・・・と感じたのですから
その気持ちを大切にしてください。
こちらから行かないと、相手は来てくれません。

すみません、もう少しだけ書かせてください。
今、気がついたのですが、こちらがそう感じたという事は、
相手も好意を持っているのかもしれません。
でも、相手にも立場があるので、アクションを起こすことができません。

う~ん、結婚式に私を招待しなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

(1)ひかれないですかね?とても不安です。
他の患者さん、医療事務の方が離れているときに渡そうと思うのですが、タイミングが難しそうです。

(2)そう断言していただけると心強いです。

(3)携帯電話のアドレスににしようと思います。
そんなことはないと思いますが、自分のアドレスを変な風に使われやしないかと。。。
アドレスを渡すという思い切った行動をしようとしているのに、私、警戒し過ぎでしょうか?

(4)そうですね。きっかけですよね。簡潔に伝えようと思います。

相手の方も好意を。。。とのことですが、きっと私は単なる患者なので彼の記憶には残っていないと思います。一日に何人もの対応をしているんですもんね。。

最後の言葉でfloriographyさんのおおらかな人柄を感じました。
なんだか嬉しいです。

男性です。

個人的な意見ですが・・・

(1)引くも引かないも相手次第かな~~。

(2)そういう事は普通の人はしないかと思いますが、自分が興味ないのにあまりにアプローチされたら
会社というか警察の方かと思います。

(3)そんなのどちらでも関係ないかと思います。

(4)興味がある女性からなら文章なんて関係ないと思いますよ・・・興味がある女性からなら
たとえば「いきなりなんですがもし良かったら食事でも一緒にしていただけませんか?」でもOK.
興味なければ返信に困りますけどね(汗)

>友達には、なかなか相談できません。
相談できないですか???別にと思いますけど。

僕も10代20代の頃はよく気になる女性には声をかけてました。食事くらいなら半数くらいの方は来てくれましたよ。
あとで後悔するのが嫌でそうしてました(汗)男と女ではまた違うのでしょうけどね。

いまの彼女も銀行員で窓口で声をかけました。もう1年ちょっと付き合ってます。

自分のアドレス渡すより相手のアドレスをきく方がいいと思いますが質問者様の状況は難しいですね。
アドレスおしえてくれるなら少しは脈ありですよね???普通・・・

経験上、自分のアドレス渡して相手からメールはきた例がないので書かせてもらいました。こちらから聞くことです。

win-out様が後悔するのが嫌なら勇気をだしてアプローチしてみたら?だめなら病院かえればいいことだし。
同じ職場でないのがすくいです。
    • 0
この回答へのお礼

(1)そうなんですよね。相手次第。。。

(2)しつこくはしないつもりです。アドレス渡して連絡が来なければそれまでです。迷惑はかけたくありません。

(3)携帯電話のアドレスにしようと思います。

(4)興味も何も認識すらされいていないと思います。
簡潔に伝えようと思います。

今の彼女さんは銀行の窓口で声をかけたとのことですが、それまでに顔見知りになっていたのでしょうか?
仕事の時に窓口で声をかけたのですか?周りは大丈夫だったでしょうか。
私がアドレスを聞くとなるとたくさん話さなければならないので、周囲の目がが危険?です。

勇気を出して!!頑張りたいです。ほんと、今までこんなことしたことないので。。。

ええ、送るのは勝手ですわ!

さりげなくペーパークラフト系のアートになりそうな お葉書に書いてみたら、きっと良い雰囲気ですわよねっ♪

フリーのアドは不安ですわ・・☆

頑張って下さいましね~(・o・)ノ
    • 0
この回答へのお礼

回答、応援のメッセージありがとうございます。

真っ白のメモ用紙に書こうかなと思っていたのですが、そのあたりも考えなければですね。

フリーのアドレスはもらった方も不安ですよね。

携帯のアドレスにしようと思います。