プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルームサービスで食事を頼んだときのチップについて教えてください.

本で見たのですが,食事のチップは15から20%程度,ルームサービスを運んできた人には1,2ドル,チップは伝票に書いてサインする,「ありがとう」といって手渡す,などと書いてあります.

ここで質問なのですが,ルームサービスで食事を運んでもらった場合,どのようにして,いくらチップを払うのがいいのでしょうか.だいたい下のようなパターンが考えられると思うのですが,どれがスマートなのでしょうか.

(1)伝票にチップを15から20%書き込んで運んできた人には渡さない.
 (2)運んできた人に数ドル渡して伝票にはチップを書き込まない.
 (3)伝票に書き込んで運んできた人にも渡す.

A 回答 (2件)

以下はチップの存在する殆どの国で共通です。

1~2ドルと書いてあるので、アメリカでしょうね。

ルームサービスを運んでくるのはホテルのボーイです。
運んでくれたことに対するチップをボーイに手渡します。別に「ありがとう」は言わなくとも渡せば事は足ります。

一方、伝票は料理を作ったレストランへの支払いです。
アメリカではレストランのチップは15~20%が通常の額です。
私は普通は15%きっかりで支払っています。気分がよい場合には、15%+1~2ドルにしています。この程度で十分でしょう。
話がそれましたが、伝票のチップは運んできたことに対するチップではなく、料理に対してです。

従って、(3)が通常です。
    • 0

まず、渡航先によってチップの習慣や金額が違ってくると思います。

それから今回の旅行?は個人旅行かツアー旅行かによっても変わるかとおもわれます。

以前の経験談ですが、ホテルのボーイに対するチップは1,2ドル必要だがホテル内の施設利用(レストランを含む)に対するチップは必要ない。とか
ホテル内に関して(ボーイや枕銭等も)チップを払う必要がない(ツアー料金に含まれている「旅行会社の提携ホテル等」)など、ケースバイケースでさまざまでした。

もしツアー旅行であれば旅行会社に問い合わせてはいかがでしょうか。
    • 0