クライアントから「ソースを公開してほしい」と
要望があり、有料で公開することを会社で決定した
のですが、公開の条件等の契約者を作成する段階で
どんな制約を盛り込めばいいか大変悩んでいます。

「この制約は絶対いると思う」と言うような
アドバイスを待っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

無償で公開するものでは、GPLという使用許諾書があります。
ただ、今回は、有料で行うと言うことなので、GPLではダメですよね。
(参考にはなるとは思いますが...)

googleやgooなどで「使用許諾書」で検索すると有料で公開しているソースコードなどがヒットしますので、そちらを参考にしては如何でしょうか?
    • 0

直ぐに思いつくのは(有料の値段にもよりますが)、

1)Copyrightの保護
2)第三者に公開しないこと
3)そのソースに関する保守(質問、バグ対応等)に関する契約
4)公開期限があるのなら、期限後の対応に関する契約
等でしょうか。
    • 0

制約の話はわかりませんが

私の会社ではクライアントからソースを公開してほしいと
言われた場合、たとえ有料であっても「全部」は公開しません

公開するのはその「依頼」によって作った部分です

ですからコンパイルはできませんが
クライアントとしては、それでも十分な場合がほとんどで
それ以上要求されたことはありません。
    • 0