プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。この度、一人暮らしをすることになり、
コインランドリーを利用して気になったことがありましたで、質問させて頂きます。

洗濯物を洗濯ネットに入れて洗濯をしていますが、
洗濯終了後に、乾燥機に入れて乾燥をしたいのですが、
その時に、洗濯ネットに入った洋服をその洗濯ネット入れたまま乾燥機に入れて乾燥させて良いのでしょうか?

しっかり乾くのかと洋服とかは大丈夫なのかどうか知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 今日洗濯しながらひらめいたんですが


ネットに入れて乾燥機にかけるとしわくちゃになるのではなく
ネットに入れて洗濯してしわくちゃになったのがそのままの形で乾くという意味なのでは?
素材によってはしわになるものもありますから、
そういうのは乾燥機にかける前に
一度取り出してしわをのばしておけばいいのではないでしょうか?
普通に乾かすときだって、しわをのばしてから干さないとしわしわで乾きますからね。

 むう、しかし乾燥機の熱量恐るべしですね。
私も気をつけねば。
    • good
    • 2

#4の方、ありがとうございます^^


そのブラウスは、ブラウスの生地と刺繍糸の素材が全く違うものだったのです・・・。
ブラウスは科学繊維系、刺繍糸は綿、綿は縮むものがあります。(デニムパンツも長めに裾を切ってもらって、洗濯すると丁度いい長さになることが多いです)
もちろん、ブラウスなのでネットに入れましたよ^^
縫い目に誇りなど入り込まれたら困るし、ちょっとでもいいから静電気防止の為にも><
それを見極めなかった私の落ち度ですね。
いつもは太陽の下に干すのに、その日に限って乾燥機にかけた・・・梅雨時でコインランドリーに行ったときです。
すっごく豪華な刺繍だったから悔しさが今でも蘇るほどですが^^;
(実はそれから着てないけど、まだ手元に残ってる・・・^^;;;)
    • good
    • 0

 私は熱に弱そうな素材の服やレースのついた下着を乾かすときはネットに入れますよ。


もちろんネットに入れておくと乾きにくくなるのですが
どう考えても、高温で一気に乾燥させると傷みそうだから
それを防ぐための方法なので好都合です。
綿とかの洋服ならそのまま乾燥させますが
熱による傷みを防ぐために、途中で乾燥機をあけて乾き具合を確認するようにしています。
himeyuriさんの場合も、裏返してネットに入れて、途中で様子を確認していれば
不幸な事故は防げたのではないかと思います。

 それからネットに入れて乾燥させるとしわになると皆さんお答えですが
うーん、私はそういうふうには感じないのですが・・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



大きな物はネットから出して入れた方がふんわりと乾燥します。
ハンカチや靴下などの細かい物はネットに入れたままの方がどこかへ行かなくて便利です。
業務用の乾燥機はフィルターなどに小さな物が詰まる事が多いと思います。
また家庭用より高温になるため、化繊を入れると溶ける事がありますので、綿以外のものは出来るだけ入れない方が良いですよ。
綿でも高温で縮みの原因になるので大事な物は乾燥機には入れないほうが良いです。
    • good
    • 0

乾きますが、時間もかかって料金も高くつきそうですね^^;


それとしわになりそうですね・・・。

>洋服とかは大丈夫なのかどうか
洋服に限らず、素材には気を付けたほうがいいです。
乾燥機は結構高温になりますから、縮んだ、変形した、色が変わった・・・などがありますから。
過去に女性用ブラウスで前面に刺繍があるものを乾燥機にかけたことがあります。
刺繍糸だけが縮んでどうにもなりませんでした・・・。
すっごくお気に入りのブラウスだったのでショックも大きかったです><
それからは乾燥機が大嫌いになった私です・・・^^;
    • good
    • 0

乾きますが、シワクチャになります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!