アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
今年、賃貸アパート(軽量鉄骨)の2階角部屋に引っ越し半年経ちました。
彼氏と二人で同棲している者です。

今朝、仕事にでかけようとしたところ、下の階のおばさんから「うるさいので少し静かにできないか。介護職をしていて夜遅いので疲れているんだ」と直接苦情をいただきました。

下の階の方には引っ越し当時挨拶にいったのですが、不在であったのと、普段の様子が生活しているんだかしていないんだか、常に雨戸等締め切っていたので、住んでいるとはあまり意識せず生活していたことが原因だと思います。反省しています・・。

もちろん、常識の範囲内(夜中に大きな音の出るものは使わない、早朝に掃除機をかけない、テレビの音量は気を付ける)で騒音が出ないようには生活しておりました。
しかし、やはり足音や声?(彼氏が特に声がでかい)やふすまを閉める音等気になるようです。

今後はもちろん下の階の方に迷惑がかからないよう気を付けて生活しようと思いますが、今回苦情を言われたのが始めてなので、菓子折り等持って下の階の方にしっかり謝罪に行くべきでしょうか。
また、皆さんがされている防音方法等教えてください。

A 回答 (3件)

今、何かを持っていくのではなく、しばらく経ってから、おすそ分けを持っていきがてら、「最近、音はどうか」と聞くといいかもしれません。

おすそ分けの機会がなければ、おすそ分けのふりをして何か買ったものを持っていくのもいいでしょう。

今後音を出さなければ、その必要もないかもしれませんが、少しでもお互いに打ち解けていると、たとえ音が出ても気になりにくいものです。

私も木造アパートに住んでいた頃は同じ状況でした。どうしても音って響くんですよね。一定の時刻を過ぎたら、じっとしているようにするのが無難です。扉類も、近くに誰かが寝ているつもりで、そおっと扱うといいでしょう。

また、床がフローリングなどであれば、カーペットやキルティングを敷くだけで全然違いますし、防寒にもなりますよ。早くお金ためて、鉄筋か戸建てか地上階への引越しを目指しましょう。

ひとつ利点だったのは、うるさい友達が深夜に押しかけてきた時に、階下の住人を理由に、寝かせてもらうことができました(って、実際、その時にも苦情が来たんだけど)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その方がよさそうです。彼氏も私も、今まで気をつけなさすぎた点があるので、改善してみて様子みてみます。回答ありがとうございます

あれ?偶然かもしれませんが、

ここのサイト通り過ぎてたら、
2階建てのアパートで、上の方の「夜の男女生活」の音がうるさくて・・・
という質問を通り過ぎてきましたよ。
主様に該当するのかわかりませんが。一応ご報告。探したら見つかるかもしれません。今日昨日かつい最近の範囲ではあると思います。

軽量鉄骨だと横も縦もどうしても響いちゃうので、どうしようもないのが本音です。
でも、絨毯を引くとか、できれば相手の生活にあわせて、自分の間取りを考えるとか、
それくらいしかね。

私も2階建ての軽量鉄骨の上に住んで、うるさいと苦情を言われた時は、
その場で、「すいません、気をつけます・・」といって、
その後、生活を気をつけただけで、それ以上の謝罪はしませんでした。
また、それ以後、また苦情が寄せられることもありませんでした。

ですので、生活に気をつけてみて、また、苦情が来るようでしたら、
その時、また考えれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、おっしゃっている質問は違うと思います。彼氏とは仲良しですが、あんまり夜の営みはしないので・・wそれと、そんな大声でできません! 今のところマット等敷いてありますが、どちらかというと声(喧嘩のときとか、笑い声とか)や物音(がさつなのでよくものを落としたりします)が原因なような気がします。 とにかく、気を付けてみて様子をみるしかないですね

軽量鉄骨であればどうしても音は伝わります。

とはいえそれを無視していたらお隣さんとの関係がおかしくなります。

ふすまなどにはこのようなスポンジテープを木枠に貼ってみてはいかがでしょう。
うっかり力を入れすぎたときでも、かなりショックを吸収してくれます。
http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/wind …

簡単な菓子折りでも持って行って、こうこうと対策をしました、と言えば先方も悪い気はしないと思います。

ただ、スポンジテープのような粘着物は、退去時に原状回復費請求の対象になります(金額はわずかなものですが)。
    • 0
この回答へのお礼

URLのテープ、100均等で見かけたことがあります。
そうですね、こういうので対策をしてみて、それでもだめだったら住人の方に話してみようとおもいます。
ありがとうございます