教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

某コンビニでバイトをしている高校生なんですが
人間関係の悪さで辞めたくて、
今年の10月にチーフ(店長?オーナーがいなくて、チーフが1番偉い職場です)
11月いっぱいでやめますと伝えました。
ですが
人が入らないからもうちょっと居てってやめさせてもらえず
12月に突入してしまい、
昨日今月いっぱいでもう辞めますから。と伝えました。
すると
「大学のセンター試験で2週間やすむ人だっているの。辞めさせない。無理です」
と言われました。
なので、学業とバイトの両立が厳しくなってきて
親にもバイト反対されてて(10月に辞める理由で使った事をまた使いました。)今月中に本当にやめさせてください。
といいました。
「でしょうね。でも今は本当にダメ。ね、人足りないの困ってるの。もうちょっといて欲しい。」
って言われて、
う~ん。みたいな感じで返答したら
じゃあもう帰るからって
この話から逃げるように帰って行ってしまいました。

バイトは
8月から人の募集をかけているのですが
人間関係の悪さが有名でだれも入ってきません。

このままじゃ、
いくら辞めると喚いても無駄だと思うんです。
だからといってバックレるとかは絶対にしたくないんです。

こういう何を言っても絶対に辞めさせてもらえないときって
どうしたらいいとおもいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

地域ごとに消費者センターという機関があります。


ここは、悪質な勧誘を行う業者や借金問題など、幅広く相談に乗ってくれます(無料です)。

場合によっては、弁護士を紹介してくれることもありますので、
一度、相談してみてはいかがでしょうか?

ネットで『消費者センター』を検索すると、各都道府県または市町村の消費者センターを
調べることができますから、試してみたください。
    • good
    • 0

「やめさせてください」じゃなくて、「今日でやめます」この方がいいですね。


いくら雇ってもらってても、やめるのは自由ですよ。
やめちゃだめというのは、労働基準に違反してます。
「給料を倍にしてください」と言ったらどうですか?
それなら相手も考えると思います。
それで駄目なら、次の日から行かなければいいことです。
行く行かないは、あなたの考え次第です。
やめさせてくださいというのは、縛られてるのと同じですよ。
もし、やめさせてもらえないのなら、自分の好きなようにさせてもらった方がいいです。
何をやっても、叱らない。注意しない。自分の好きなようにやらせてもらう。
給料は、好きなだけもらう。無断欠勤に文句を言わない。休みたい時に休む。就労時間は自由。
さぼっていても、文句は言わせない。
それで納得してもらえなければ、黙って辞めることです。
バックレルとかじゃなくて、その店の問題。
本当に辞めたいなら、黙って辞めることです。
    • good
    • 1

# 大学のセンター試験で2週間やすむ人だっているの。

辞めさせない。無理です
# バイトは8月から人の募集をかけているのですが
# 人間関係の悪さが有名でだれも入ってきません。

なるほど。お店にもやめさせられない事情があるのですね。
でしたらお金で解決しましょう。
店の都合で辞めさせないと言うのであるなら、店も多少は身を切るべきです。

現実的なラインで毎回の勤務の際、帰る前に1000円もらうというのはどうでしょう。
お店からもらうのでもいいし、それが無理ならチーフから個人的にもらうのでもいいでしょう。
とにかく請求します。で、「断るのなら次の勤務は来ません」といいましょう。

時給200円アップとか、1か月分の給与に5万上乗せとかでもいいと思います。
そこは話し合って妥当なラインを決めてください。
(個人的には毎勤務1000円が一番妥当で払いやすいと思いますが)

コストがかさむとなればお店も新しいバイト探しに本気になるでしょう。
「辞めるな」と言っとけば辞めないあなたの性格にも問題があり、
また、お店はそのあなたの性格を利用しているのです。

ですので、多少強硬な手段をとるべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

労働基準局に訴えればいい。



そういうところって、真面目にやっててもつまらないよ。
    • good
    • 4

そんなの、次の日から行かなければいいことです。


店の都合でやめさせてもらえないのなら、無理やりやめること。
文句を行ってきたら、訴えればいいことです。
    • good
    • 3

>どうしたらいいとおもいますか?



人が足りないのはお店側の都合であって、
そんなのはアルバイトには何の関係もない話です。

そんな勘違い野郎のいうことなんか
一切聞かなくてもいいです。

給料をもらうだけもらったらとっとと
辞めることです。いかなきゃいいんですから。
    • good
    • 0

日本は奴隷制度じゃありませんので懲役刑を除き自由に辞めていいんですよ。



今は、辞めたい→退職「願い」のままです。あなたの意思で残ってるんです。
辞めます→退職「届け」なら、2週間後に辞めて構いません。あとはどうなろうと知ったことじゃないです。そのチーフかオーナーが考えるべきことなんで。

ということで、辞めたいじゃなくて「辞めます」退職届をできればオーナーに送って、チーフに退職日を告げればOKです。
    • good
    • 0

退職届(いつ辞めるか明記して)をもって、チーフの提出してください。


それでも、退職を認めないなら、「そこまでして退職を阻止されるのであれば、労働基準監督署に相談します」っと言ってください。
それでもごちゃごちゃ言うなら、本当に労働基準監督署に行ってください。
退職方法を指南してくださりますわ。

って、ここまでしなくても、周りに相談できる大人はいませんか?
親や学校の先生です。
親や学校の先生に、バイト先に「なぜ、退職を認めないのか?そこまで退職を阻止する法的根拠は何か?」と連絡はしてもらえませんか?
何も知らない未成年の子供だと思ってなめられているので、大人に登場してもらいましょうよ。
    • good
    • 1

行くから駄目なんです。

    • good
    • 0

雇用契約書に辞める場合の届け出について書かれているはずです。

それに従って手続きをすればそれでいいです。

もし渡されていなければ、2週間前に、「退職届」を人事部(総務部のこともある)か上司に提出してください。「退職願」では受理されなければそれまでですので、注意すること。受け取りを拒否することはできないので、最後の日になったら「お世話になりました」と言って片づけて、預かっている物を返却すれば終わりです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人手不足が深刻なバイトを辞めたいです

現在アルバイトとして働いている某コンビニが、恐ろしい人手不足でシフトを無理やり回してる状態です。

シフトは酷い時だと休日の朝から昼まで2人だけだったりします。(それなりに忙しい店舗です
しかも勤務時間が8時間を超えているのに休憩は30分しかありません。
こんな状態で、本来なら分担してやる仕事も私1人でやったり、先輩だけでやっていたり流石に仕事量に限界を感じます。
先輩方もだいぶ精神的に参っているようで見ていて苦しいです。
この事を親に相談すると、親の勤めている別のコンビニは人手が足りないと派遣の方を呼んできたり、ほかの店舗から社員の方を借りてきたりしてパートやアルバイトの負担が増えすぎないようにしているそうです。

その点うちの店舗は人件費がないのか、あまり積極的に募集をかけているようにも思えず、結局人が少ないのをなぁなぁにしてシフトを無理やり回しています。
私自身ここで働いていて仕事量と時給が合っているとはとてもじゃないですが思えないですし勤めて1ヶ月程ですが辞めたい気持ちでいっぱいです。
でもこの従業員の少なさで辞めようとすると止められそうな気がしてなりません。
それに従業員の方々にも申し訳ないと思ってしまいます。

ですが店長への不満で苛立っているパートの方につらく当たられたり、お互いの陰口を言い合っているのを聞くのは業務と関係なくてもどうしても嫌な気持ちになってしまいます。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

現在アルバイトとして働いている某コンビニが、恐ろしい人手不足でシフトを無理やり回してる状態です。

シフトは酷い時だと休日の朝から昼まで2人だけだったりします。(それなりに忙しい店舗です
しかも勤務時間が8時間を超えているのに休憩は30分しかありません。
こんな状態で、本来なら分担してやる仕事も私1人でやったり、先輩だけでやっていたり流石に仕事量に限界を感じます。
先輩方もだいぶ精神的に参っているようで見ていて苦しいです。
この事を親に相談すると、親の勤めている別のコンビニは人...続きを読む

Aベストアンサー

あなた達の良心につけこんで オーナーさんは節約している様子ですから
 あなたが気を遣う必要はありません

あなたが抜けたら他のパートさん方はこまると思っているかもしれませんが
 わかりやすい困ったことになった方が(ギリギリの状況に追い込んだほうが)
  オーナーさんの従業員に対しての心構えに変化が生まれ
現状がつづいてしまうより、長い目でみると 残る従業員のみなさんにとってもプラスになるとおもいます

アルバイトなんですから、最低限のマナー(1ヵ月前に辞めることを伝えるなど)だけまもって、
                             スッとやめてしまうほうがいいですよ

辞める理由は
 ここで書き綴ったことをダイレクトにつたえてしまったほうがいいとおもいます

Q辞めさせてくれない・・・

今接客業のバイトを始めて4ヶ月になるんですが、辞めたくて辞めたくて毎日悩んでいます。過去に2回辞めたいと店長に伝えました。

1回目は始めて1ヶ月に言いました。その時は「まだ始めたばかりだし頑張ってくれ。」と言われたので頑張ることにしました。
2回目は1回目から2週間程経ってからもう一度言いました。そうしたら「週に何回も入っているから辛いんだ。週1で構わないから来てくれ。」と言われました。その時は何を言われても辞めようと思っていたのですが、そう言われると「やりたいと言って電話したのは自分だし・・・」と思って断れませんでした。

それから今に至るんですが、他のパートさんやバイトの子に「週1しか入ってないの?」とか、「何でもっと来ないの?猫の手も借りたいぐらい忙しいのに。」と言われます。苦笑していると店長が「ここが嫌いなんだって。」と周りの人に言います。私は辞めたい理由は「自分に合っていないと思った。」と言っただけで人間関係については何も言ってません。(正直人間関係が一番の理由なんですが)

それに私は人見知りが激しく年上の方と話すととても緊張します。バイト先は10代は私しかいなくてあとは30代~です。ですので話しにもついていけません。色々話しかけられても答えることしか出来ないので会話は一言二言で終わってしまいます。だから「話しかけてあげるんだけど直ぐ会話終わっちゃうしなぁ。若い子にはついてけない。」などと言われます。
新しい人が入っても店長がその子に「結構忙しいよ。あの子は週1しか入ってないし。」とか言ってます。

そんな嫌味を言うなら辞めさせてくれればいいのに。週1で構わないと言ったのはのはそっちじゃん・・・というのが今の気持ちです。
自給も安いし本気で辞めたくて行きたくなくて毎日悩んでいます。
3月には辞めようと思っているんですが、辞められるんでしょうか?

今接客業のバイトを始めて4ヶ月になるんですが、辞めたくて辞めたくて毎日悩んでいます。過去に2回辞めたいと店長に伝えました。

1回目は始めて1ヶ月に言いました。その時は「まだ始めたばかりだし頑張ってくれ。」と言われたので頑張ることにしました。
2回目は1回目から2週間程経ってからもう一度言いました。そうしたら「週に何回も入っているから辛いんだ。週1で構わないから来てくれ。」と言われました。その時は何を言われても辞めようと思っていたのですが、そう言われると「やりたいと言って電話した...続きを読む

Aベストアンサー

法的に言えば、労働者には職業選択の自由(憲法22条)がありますし、労働基準法でも「使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。」(労働基準法5条)とされています。
ですから、辞めることは可能と思います。
退職の手続きや時期などは、労働契約の内容により異なります。
期限の定めのない契約の場合、民法627条の規定により、労働契約解除の意思表示後2週間経過に効力が発生します。(退職届の提出等のあと、2週間経てば、許可や承認が不要で、辞めることができる)
これに対し、期限の定めのある契約の場合は、原則としてその契約期間中は契約の解除はできません。ただし、「やむを得ない事由」がある場合は、民法628条の規定により契約解除ができます。このとき、解除した側に過失があれば損害賠償責任が生じます。
(実際に、会社から損害賠償請求されても、労働者が応じない場合は裁判等が必要となり、労働契約の解除と具体的損害との間の相当因果関係を会社側が立証しなければならず、裁判の費用・時間的負担等もあり、本当に会社が裁判覚悟で請求するかはわかりません。)
契約書や面接時に退職の申し出時期(1ヶ月前等)があれば、それに従い、バイトであっても、辞める場合はできるだけ円満に辞めるようにした方がよいと思います。
「週1にしてもらったり、いろいろ気を遣っていただき、がんばってきたんですが、接客は自分が考えていたより難しく、このまま続けて体調を崩してお店に迷惑をかけると申し訳ないので、○月○日をもって退職させていただきたいと思います。」等と店長に退職を申し出られてはいかがでしょうか。
それでも引き留められて、困る場合は、「退職届」を出す(受け取ってもらえない場合は郵送等)方法もあります。
なお、労働基準法上は、退職後請求すれば、会社は労働者に7日以内に賃金を支払わなければならないことになっています。(労働基準法23条:請求する必要あり)通常の給料日前に払ってもらうこともできます。ただ、円満に辞めるため、あまり主張することはおすすめできませんが・・・。

http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa04_01_02.html(契約の中途解除)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1455/C1455.html(辞めさせてくれない)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu5-4.html(辞めさせてくれない)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau25.pdf(辞めさせてくれない)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A221.pdf(辞めさせてくれない)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A222.pdf(辞めさせてくれない)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BA53/tobu_hp/soudan/soud_15.htm#q1(辞めさせてくれない)

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri03.html(契約の中途解除と損害賠償)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku10.html(契約の中途解除)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A214.pdf(契約の中途解除)
http://www.shimaneroudou.go.jp/consult/qanda/q16.html(契約の中途解除)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/taisyoku/taisyoku.htm#雇用期間の定めのある契約(契約の中途解除)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%9b%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S21KE000&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(憲法)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(民法)

http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1411/C1411.html(退職時の賃金)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1772560(参考となる類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1807855(参考となる類似質問)

法的に言えば、労働者には職業選択の自由(憲法22条)がありますし、労働基準法でも「使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。」(労働基準法5条)とされています。
ですから、辞めることは可能と思います。
退職の手続きや時期などは、労働契約の内容により異なります。
期限の定めのない契約の場合、民法627条の規定により、労働契約解除の意思表示後2週間経過に効力が発生します。(退職届の提出等のあと...続きを読む

Q人手不足なのにバイトやめることについて 

ただいま学生でしてアルバイトをしながら学校に通っています。元々週3~4のはずなのですが自分の反対番が居らず自分が週4~5回勤務になってしまっています。 しかもいくら募集かけても時期が悪いのか誰も入ってきません。 1日七時間近いバイトを週4~5日もやってるので勉強もできず単位が危ういです。それなので辞めて試験の終わった2月くらいから別のバイトを探そうと思っています。が自分が抜けてしまったら店は成り立つのか?とちょっと思ってしまうくらい人手が足りていない気がします。ちなみに今月いっぱいでやめたいですがなかなかいえません。私は自分勝手なのでしょうか?違いますよね?人員を常に確保しない経営者が悪いのですよね?首にする権利はあっても働かせる権利はないですよね?あなたならそんなこと気にせずパッとやめることを言いますでしょうか? また駄目といわれてもやめるといった日から2週間たてばやめる権利は発生しますでしょうか。 よろしくお願いします。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お気持ちはわかりますが、人員確保はあくまで会社(お店)の責任。もちろん、12月末日まで働く約束になっていた、契約をしていた、というのなら別ですが、そうでない場合には、2週間前に通告すれば、無条件で退職が可能です。
 社会人になって正社員であっても、実は同じ事ですが、日本人は村社会の色が濃いせいか、人がいない、今やめられると困る、やめたら大変な事になっちゃう、あとの人が困る、といわれると、何の条件もなしにやめないで続ける人が結構多いようです。しかし、実際には、余裕を持って1ヶ月程度前に言えばやめることはできますし、やめるのに「許可」は必要ありません。また、辞められて困る場合には、市場の原理により相場が上昇するわけですから、たとえば報酬をアップするとか、役職を上にする、特別ボーナスを出す、などの待遇をよくする事を条件にして、足止めをするのが常識です。
 そもそも、バイトさんを雇う上で(社員でも同じですが)、予算をケチってぎりぎりの人数しか雇っていなかったりする事自体、経営者としてのリスク管理上のミスです。確かに、ぎりぎりの人数なら人件費が削れますが、やめられたり病気になって出られない事を考えるととても危険です。しかし、その危険を冒しても人件費を節約して小銭を稼いだのは、あくまでお店の判断です。したがって、お店の社員が管理すべき事であり、バイトさんがお店が忙しかろうと人がいなかろうと、辞めるのは、自分勝手でも何でもありません。当然の事です。
 例えそれでお店が回らなかったり閉店する事になっても、お店の社員さんは、恨むなら辞めたバイトさんではなく、人をある程度余裕を持って確保していなかった自分を呪うべきです。
 さて、お書きのとおり、2 週間たてば辞める権利は発生します。そして、書いたように 「辞めさせない」 という権利は、微塵も雇用者側(お店)にはありませんし、もしあなたが辞めた事によってお店に損害が発生したとしても、あなたが訴えられるような事はありません。安心して辞めてください。たまに、脅しで「許可しないのにやめたら云々」とか「許可が出ない限り辞められない」 とウソをいう人がいますが、間違いなく辞める事は可能ですし、許可も必要ありません。心配なら、書類で退職届けを出してください(退職は許可制ではありませんので「退職願い」 ではありません)。
 許可制ではありませんから、辞めることを伝えるのは、当然、これは、一方的な通知で有効です。店長さんやシフトリーダー社員など、人事権のある人に直接手渡してください。「やめてもいいですか?」 ではなくて 「xxx日に辞めますのでよろしく」 くらいの勢いで、安心して通告してください。
 特に学生さんは、本来の目的が勉強と卒業ですから、それに支障が出るようなら早めに手を切るべきです。そこでできた友達などに申し訳ないような気になることもありますが、そこは、バイトであろうと社会人の世界に一歩踏み込んだわけですから、涙を呑んで見捨てて(?!)ください…。
 

 お気持ちはわかりますが、人員確保はあくまで会社(お店)の責任。もちろん、12月末日まで働く約束になっていた、契約をしていた、というのなら別ですが、そうでない場合には、2週間前に通告すれば、無条件で退職が可能です。
 社会人になって正社員であっても、実は同じ事ですが、日本人は村社会の色が濃いせいか、人がいない、今やめられると困る、やめたら大変な事になっちゃう、あとの人が困る、といわれると、何の条件もなしにやめないで続ける人が結構多いようです。しかし、実際には、余裕を持って1ヶ...続きを読む

Qバイトを辞めたいのに辞めさせてもらえないとき

はじめて質問させていただきます。
私は高校一年生の女です。
学校は単位制+通信制なので登校時間が遅いんです。
なので自宅付近のコンビニに早朝(6~9時)シフトで週4日バイトしています。
しかし、部活の朝練が毎日入ってくることになった上に私は部長もやっています。

なので今月6日に、15日(給料の締め日)で辞めさせてほしいと退職を願い出ましたが
人手不足のため取り合ってはもらえませんでした。
たしかにそんなに急に言い出してしまった自分にも非があるとは思いますが一刻も早くバイトを辞めなきゃならないのです。
しかし無断欠勤すれば損害賠償云々になりかねません。

一応調べてみた結果、今のところ最良なのは退職したいのにさせてもらえない場合でも
労働基準法では二週間後には絶対に辞める事ができるというものです。(もしこれのほかに良い方法があったらそちらも是非教えてください)

そこで、もしそれを利用するとしたなら後日改めて「二週間後に辞めさせていただきます」と言わなければならないのでしょうか?
それとももう先日辞めたいという意思は伝えてあるので改めて通告しなおす必要はないのでしょうか?

それと、考えすぎかもしれませんがバイト先が明らかに人手不足なので、
私が辞めてしまうと潰れてしまいかねません。
その場合はその原因である私に賠償金の請求が来るのでしょうか?

なんだか文章がおかしくなってしまってすいません。
物凄く切羽詰っているもので…。ご回答お願いします。

はじめて質問させていただきます。
私は高校一年生の女です。
学校は単位制+通信制なので登校時間が遅いんです。
なので自宅付近のコンビニに早朝(6~9時)シフトで週4日バイトしています。
しかし、部活の朝練が毎日入ってくることになった上に私は部長もやっています。

なので今月6日に、15日(給料の締め日)で辞めさせてほしいと退職を願い出ましたが
人手不足のため取り合ってはもらえませんでした。
たしかにそんなに急に言い出してしまった自分にも非があるとは思いますが一刻も早くバイトを辞めなき...続きを読む

Aベストアンサー

法律の知識はほとんどありませんけど、常識的な知識で答えます。本当に知りたいのであれば、近くの役所などで無料法律相談所などに、無料で弁護士さんに相談できる場所がありますので利用しても良いですね。

アルバイト=非正規社員です。

よって、欠勤による損害賠償は負う必要は全くありません。なぜなら、正規の社員ではないわけですから、規定に則った契約や、労働保証、労働保険、さらに有給休暇など一切の保証が無いということなので、そのバイト先が欠勤によってたとえ潰れたとしても法的にあなたの過失にはなりません。労働規約に署名されたと思いますが、損害賠償云々と書いてあれば労働基準法のアルバイトに対する規制に反するので、近くの行政機関に訴えてください。アルバイトやパートなど、非正規雇用社員であるならば、安い賃金で労働させているのもあり、損害賠償問題に発展するというのは法的に違法だと思います。辞めた後そのバイト先が潰れるのであれば、そのバイト先の運営が劣悪であるのが原因と世間では考えられます。どこの系列のコンビニか聞きたくなりますけど、ぐっと抑えます。

訴えられたら訴え返せば良いのです。確実に勝つと思います。

というのが、成年以上の方へのアドバイス。

未成年ならば、あなたが言って、対応してくれないというのは、完全にあなたのことをなめてかかって利用しているだけです。さらに、この場合、親かあるいは学校の教師などに頼んでどなりこんでもらえば一発ですよ。さらに学生に退職(退職?アルバイトに退職なんてありませんし、退職手当も出ませんよ??)するのを禁ずる時点で、かなり悪質ですね!!そのコンビニの系列が分かっているならば、親会社に談判しなさい!!!それでもダメならば、民事で訴えなさい!!これらの交渉はあなたでは無く、親にやってもらいなさい!!電話でも店に直接いっても、その店長はろくでもなさそうな人っぽいので、居留守を使われるかもしれませんが、録音機器を持っていって、伝言型式で伝えるなど強行策を取っていいほどです!

ちなみに、バイトを雇ってやっと運営しているような所が潰れてもどうとも社会的に見て同情もされません。ちゃんとした経営をする心構えがあるのであれば、流動的で間欠的な性質を持つアルバイトなどを雇う事は絶対に無いからです。今後はそこのコンビニ系列で働くのは絶対に辞めるようにお薦めします。

法律の知識はほとんどありませんけど、常識的な知識で答えます。本当に知りたいのであれば、近くの役所などで無料法律相談所などに、無料で弁護士さんに相談できる場所がありますので利用しても良いですね。

アルバイト=非正規社員です。

よって、欠勤による損害賠償は負う必要は全くありません。なぜなら、正規の社員ではないわけですから、規定に則った契約や、労働保証、労働保険、さらに有給休暇など一切の保証が無いということなので、そのバイト先が欠勤によってたとえ潰れたとしても法的にあなたの...続きを読む

Qアルバイトの退職について、民法では14日前、労働基準法では30日前まで

アルバイトの退職について、民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る

必要があると考えておりますが、7日で強引に退職した場合は民事裁判と刑事裁判の両方で

争うことになるということでしょうか?

(民法違反=民事裁判、労働基準法違反=刑事裁判と認識しております)


また、就業規則が90日前に申し出るよう定められている場合は、どのような裁判になりますでしょうか?

Aベストアンサー

> アルバイトの退職について、

雇用者側が労働者を解雇する場合の話でなく、労働者が退職を申し出する際の話で良いんですよね?

> 民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る
> 必要があると考えておりますが、

民法の根拠は、

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

ですが、「2週間前に申し出しなければならない」って事では無いです。
当日に「今日で辞めます」って事でも、雇用者がOKなら問題にならないです。
雇用契約を一方的に【破棄】する場合には、損害賠償の請求を受けるなどのリスクがありますが、上記のように2週間前に申し出を行う事により、契約が【終了】しますので、そういうリスクを多少なりとも軽減する事が出来るって事です。


労働基準法での30日というのは、

労働基準法
| (解雇の予告)
| 第20条
|  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し~

の事だと思いますが、使用者に対する制限ですので、労働者が退職する場合には関係ないです。


> 7日で強引に退職した場合は民事裁判と刑事裁判の両方で
> 争うことになるということでしょうか?

損害賠償の請求を受けるのは民事です。

後者は労働者には関係ないですが、雇用者が解雇予告を行わず、解雇予告手当を支払わなかった場合は、原則的には検察に書類送検され、労働基準法違反って事で懲役なり罰金なりの科刑を課せられる可能性があります。


> また、就業規則が90日前に申し出るよう定められている場合は、どのような裁判になりますでしょうか?

90日前に退職の申し出を行う必要性、合理性が認められ、それに伴う具体的な損害が発生したって事なら、会社側から労働者に損害賠償請求を行う事は可能です。

ただし、そのためには、
・業務内容が非常に専門的、特殊であるとかで、代替の要員を準備、教育、引継ぎなどを行うために、相応の日数がかかる。
・そういう事に見合った待遇や手当などを支給している。
・そういう説明をしっかり行い、労働者がそういう認識がある事の確認を取っている。
・半年くらい先に退職するかもしれないとか、不満なんかが無いか、定期的に面談などを実施している。
・当人が病気なんかにならないように十分な休養やなんかを与えている。
・当人の家族なんかが病気になった場合でも安心して働けるよう、介護手当なんかを支給している。
・当人が突然の事故や病気で働けなくなった、死んじゃったって場合に備えて保険なんかに加入。
などなど、会社側が問題を避けるための十分な努力を行っているとか。

> アルバイトの退職について、

雇用者側が労働者を解雇する場合の話でなく、労働者が退職を申し出する際の話で良いんですよね?

> 民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る
> 必要があると考えておりますが、

民法の根拠は、

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

ですが、「2週...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q助けてください。バイトをやめられません。

※長文です。

こんにちは。

飲食店で半年ほどアルバイトをしています。

以前からバイトが嫌で辞めたいと思っていたのですが言いだせず、

ずるずると引きずってここまできました。

しかし最近進路のことを考えるようになり、進学のために学業に専念したいと思い、

辞めると伝える決心をしました。

そして昨日副店長(店長と家族関係にあります)に話をしました。

(店長は先にあがってしまったので言えなかったのです。)

すると人手が足りないからいてほしいといわれました。

バイトは私含め6~9人くらいいて、一人あたり大体シフトは週2~3回です。

そして私以外にももう一人辞めたい人がいるそうなのですが、

私と同じ理由で引き留めているのだそうです。

もし二人いなくなっても普通にシフトは回せると思うし、

第一そんなシフトが回らないから~なんてバイトの身の私には関係ないと思います。

バイトを募集しているといっても、店前に自前のポスターを貼っているだけです。

タウンワークとか地元の求人誌に載せないあたり本当に募集する気があるのか疑問です。

応募の電話も全然来てないようですし、

新しい人がある程度になるまでいてなんて言われてもいつになるか分かりません。

成績は悪くもないけどよくもありません。

ただバイトを始める前よりは下がりました。

だから勉強に専念したいのにいつになったらやめられるのでしょうか。

しかも店長にも辞めたいと伝えなさいと言われました。

辞められないのに言ってどうするんでしょうか。

店長は些細なことですぐねちねちぐちぐち怒鳴るので苦手だから一対一で話したくありません。

明日バイトがあるのですが憂鬱です。

先週には明日シフトが入ってなかったのですが、

昨日(今週初)シフト表をみたら入れられていました。

もうバイト環境が嫌で嫌で仕方がありません。

しかも最低賃金で、平日は一時間半ぐらい一人で調理以外をやらなくてはいけません。

心身ともにぼろぼろです。助けてください。辛いです。

バイトの前にはお腹が痛くなったり気持ち悪くなります。

バックレてしまいたくなりますが、罪悪感があります。

私はどうすればいいのでしょうか。

甘えかも知れません。しかし本当に嫌で帰りはいつも泣きそうになります。

どうか私に皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

※長文です。

こんにちは。

飲食店で半年ほどアルバイトをしています。

以前からバイトが嫌で辞めたいと思っていたのですが言いだせず、

ずるずると引きずってここまできました。

しかし最近進路のことを考えるようになり、進学のために学業に専念したいと思い、

辞めると伝える決心をしました。

そして昨日副店長(店長と家族関係にあります)に話をしました。

(店長は先にあがってしまったので言えなかったのです。)

すると人手が足りないからいてほしいといわれました。

バイトは私含め6~9人くら...続きを読む

Aベストアンサー

アルバイトくらいは楽しくやりたいものですよね。

人が減ると、また新しい人に仕事を教えなくてはならないし
シフトも多く入らなくてはならないので、経営側としては
いてもらいたいと思うのは当然のことです。

ただ、それはあくまでも副店長の方の意向でしかないので、
店長に勉学に専念したいため辞めたいと伝えるべきだと思います。

話すのが嫌なら、手紙に書いて渡すのはどうですか?
最高権力者ですし、辞めたいと言われれば了承するしかないはずです。


突然辞めると迷惑だと言うのであれば、今月いっぱいで辞めますとか、
少し期限を設けた提案をしてみるといいと思います。

もし本当に人が足りなくて辞めさせることが出来ない場合は、
具体的にどのくらい待って欲しい、という期間を向こうも言ってくると思います。



うまくいくといいですね。頑張ってください。

Q辞めたいのにしつこくバイト引き止められます

相談です。
バイトが合わないと思い、来月で辞めたいことを、店長に伝え了解を得ました。
ですがその後3度4度と引き止められます。
最初はもう少しやってみないか?と励ましや定型句のような形の引き止められ方でしたので、もう決めたことです、と断ったのですが、最近ではわたしの他に辞める人が出てきたみたいで、そのせいで人数が足りなくなり続けて欲しい、と言われました。
私としてはバイトがつらく早くやめたいので気持ちは変わらないのですが、1日必要な人数の2/3になる、これだと回らない、と言われてしまいました。確かに足りないのはわかりますし、他の人を引き止めないのは辞める理由がとめられないものなのだろうと察せます。ですが辞めたい気持ちは変わりません。
私の理由が仕事が向いてなく、体調も優れないので通院することになった、シフトに入れそうにないのでやめたい。というものだったから引き止めやすそうだったのでしょうか、、。
自分の甘さ重々承知しております。
こういうバイトで人数面で引き止められたり、しつこく引き止められる場合、なんと断りやめたらいいでしょうか、なんと伝えれば相手が納得してくれるのか、悩んでいます。
宜しくお願い致します。

相談です。
バイトが合わないと思い、来月で辞めたいことを、店長に伝え了解を得ました。
ですがその後3度4度と引き止められます。
最初はもう少しやってみないか?と励ましや定型句のような形の引き止められ方でしたので、もう決めたことです、と断ったのですが、最近ではわたしの他に辞める人が出てきたみたいで、そのせいで人数が足りなくなり続けて欲しい、と言われました。
私としてはバイトがつらく早くやめたいので気持ちは変わらないのですが、1日必要な人数の2/3になる、これだと回らない、と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

40半ばの会社員です。
悩む気持ちは分かります。でも、質問者様が気になさる事ではありません。

「辞める理由が引きとめやすそうだから」引きとめられているのではありません。
ひとつには、質問者様が戦力になるから。これは誇りに思って良いと思います。
もうひとつは、質問者様だと泣き落としが利きそうだとナメられているから、です。

人数面で問題なら、引きとめている間に、さっさと求人を出せばよいのですよ。
あるいは条件を良くして、今いる人に、もっとシフトに多く入ってもらうとかね。
それを考えるのは、お店側の仕事です。

あまり言われるようなら、「すみません。実は体調の悪化が酷くなっていて、むしろ辞める日を前倒しさせてもらいたいくらいなんです。最初にお約束したので、それは、できる限り頑張りたいと思っていますが、これ以上は無理です。」と、申し訳なさそうに、しかしキッパリと言い切りましょう。

Qコンビニのバイトを辞めるんですが、、

コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。



私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので
辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末)



店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。



先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。
でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」
と言われて今にいたるんですが



実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか
シフトが少なくて、無いです。



先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが
4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の
バイト行けなくなりました。


それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って
お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。


その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日
お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。


なので5日の日と6日の日は休みました。

7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました




そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と
「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。



ー以下私と仮店長の会話ー



それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら
仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ
「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました
「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」
「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」


と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに
赤いペンで×と書いてありました、、、。


「え、、、嘘!?、、、。」
「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう
シフト変えたのよ?」
「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」
「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから
店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は
無断欠勤なってるんですよ!?」
「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって
言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」
「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長
そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」
「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に
○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」
「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」
「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」
「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」



小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした
せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き
帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。


帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら
お父さんもキレてました。

家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます


お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから
電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。

「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った
あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」


でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。

私も根性すわってないですね、、、、情けないです。



店長や仮店長は私がバイトしてるとき
私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが
嘘つきはお前らの方だ。



こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか
電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです


お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で
「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。


ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが
激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです




長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません

もやもやしたままだと嫌なので

コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。



私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので
辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末)



店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。



先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。
でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」
と言われて今にいたるんですが



実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか
シフトが少なくて、無いです。



先週の5...続きを読む

Aベストアンサー

バイトにせよ、なんにせよ、辞める場合は、雇用側に一か月前以前に告知するのが一般的です。

そのコンビニはチェーン店ですか?
でしたら、本部へ苦情の連絡をいれたらいかがでしょう。
それが、だめなら労働基準局(よくわかりませんが、それに準ずる機関)とか。

あなたの言っていることが本当ならば、相当狂った職場ですよ。
バイトだから、コンビニだから、こんな程度…ってことはないと思います。
私はいろんなバイト、職を経験しました。
そんな職場、一切ないですよ。

若いから舐められてるんでしょうか。
お父さんは頼れませんか?

私は20歳そこそこの頃、ある有名な店で腕時計を買いました(2万円くらい)。
一緒に行った知り合いは大物を購入したので、私たちは大事なお客として丁重に扱われました。

ところが、帰り道、その時計が動いていないことに気づき、また店に戻り、その旨を話すと、電池が入っていなかった・・・と、その場で入れてもらいました。
しかし、翌日になると、今度は止まったり、動いたり・・・、そんなことを繰り返す状態だったので、「不良品なので、交換してほしい。」と連絡を入れたところ、店側は、「交換ではなく、修理します」とのこと。

2週間かかってようやく修理から戻ってきたのもつかの間、また、同じ状態に。

さすがに、腹が立ったので、苦情を言い、新品と交換してくれ、もしくは、返金してくれ!と言うと、「交換も返金もできない、修理します」とのこと。「納得できない!」と怒ると、「上の者に聞いてみるから待ってくれ」とのこと。

怒りの治まらない私はその場で、父(法律関係に詳しい)に連絡し、事情を話し「私のどこか間違っているのか?相手が、何が何でも修理以外の対処をしないとなった場合は、どこぞに訴えることができるのか?」と、聞いたらところ、「お前は間違っていないけど、そんな大した話じゃないだろうから、穏便にことが運ぶよう、俺が代わりに話してやる」そう、ニコニコ電話を切った父でした。

…が、結局、店側はその父も怒らせ、最後に父は「今から行くから待ってろ!」と言ったそうです。そうしたところ、突然「返金に応じます」、と相手の態度は豹変し、この一件は終わりました。

別件で、7年借りていた部屋を退去する段になって、保険料をだまし取られていたことに気付いた時も、相手は私が20代の女だったからか、舐めた態度で、最後はガラの悪い人を連れてきて私を脅しにかかりましたが、父が来たことによって、事なきを得ました。


ただバイトをやめるのは簡単です。
行かなきゃいいんですから。
でも、納得できないなら、どうせやめるんだし、何の恩義もないでしょう? 店長以下、狂ったスタッフたちにも言いたいことを言ってやめたらどうですか?
あなたの親まで巻き込んで侮辱するのは許せなくないですか?

ここでグチグチ言っていても相手には聞こえません。

20歳過ぎていても困った時は、きちんとした大人に力を借りるのも手です。
正面からぶつかるだけが能ではありません。
勝てる方法を準備して、行動してみてください。

バイトにせよ、なんにせよ、辞める場合は、雇用側に一か月前以前に告知するのが一般的です。

そのコンビニはチェーン店ですか?
でしたら、本部へ苦情の連絡をいれたらいかがでしょう。
それが、だめなら労働基準局(よくわかりませんが、それに準ずる機関)とか。

あなたの言っていることが本当ならば、相当狂った職場ですよ。
バイトだから、コンビニだから、こんな程度…ってことはないと思います。
私はいろんなバイト、職を経験しました。
そんな職場、一切ないですよ。

若いから舐められてるんでしょうか...続きを読む

Qバイトを辞める時の口実について、助言お願いします。

質問の内容は「今やっているアルバイトを辞めたい。 何とかスムーズにやめられるような言い訳を一緒に考えてほしい」という、ゆとり極まりないモノです。
また、この手の質問は他にもたくさんあります。
が、今回は少し特殊なケースです。
どうしても自分の手には負えなくなり、今回このように、皆様の知恵をお借りしたいと思った次第です。
かなりの長文ですが、どなたか、助けて下さい。
精神的に、かなり参っています。

前置きが長くなりましたが、状況の説明です。
(私の情報)
・身分は大学生で未成年
・精神力や忍耐力は、大方の同年代の人間には負けないという自負がある
・体力は、大方の…ryには負ける自信がある
・俗に「バックレ」と呼ばれる手段は、バイトとはいえ言語道断と考えている
・下に挙げる「仕事に必要なスキル」が、ギャグ漫画のようなレベルで欠如している
・重要な事はキチッと決める性格であるが、なぜこの仕事を選んだのか、実は自分でもよく分からない
・仕事は嫌でも、出来る限りの力を尽くすのがモットー
・体育会系の部活に入っている(俗に言う「体育馬鹿」タイプでは無いという自負がある)

(仕事の情報)
・バイト内容はホテルでの飲食業
・仕事に必要なスキルは「気配り・目配り・迅速で確実な対応・膨大な仕事の情報を早く覚える能力・臨機応変で応用が利くという能力・笑顔でお客様と接すること・少々の体力・高いコミュニケーション能力」等々
・『ホテル→人材派遣業者→会員(私)』という雇用形態
・仕事柄、年末年始や新年度末年始や結婚披露宴シーズンが忙しい(今からはすぐに辞めにくい)
・一週間ごとに希望の時間を提出し、後日、シフトが発表されるというシステム
・労働可能時間が少ないと、かなり激しい口調で長時間怒鳴られる(実際に目撃)
・上司は機嫌が良いかキレているか…という人で、男の私からしても、かなり怖い
・とにかく、「やめたい」と言いにくい
・時給の方は手取りで千円ほどと高額であるが、無能な私にとっては、今までの給料は返上してでも辞めたい状態(コンビニで倍の時間の労働をする方が簡単そうに思えるほど)
・職場は大学の通学ルートの途中にある

という感じです。

バイトを辞めたい理由ですが、正直に告白すると
「自分に恐ろしいほど合わなかった。 精神的にかなり参った。 とてももう続けたくない。 バイトに行くのが怖くて恐ろしくて仕方が無い。 バイトが無い日もある日も恐ろしい職場のことばかりを考えてしまい、鬱になりそう。 だから一刻も早く辞めたい」
という内容です。
当然ですが、こんな事を今(これから忙しくなる11月末)、あの上司に言うと、間違いなく殺されます。

そこでお願いなのですが、このような複雑な状況で、出来る限り仕事を早くスムーズに辞められる方法とでも言いましょうか、バイトを辞める口実を考えて下さい。
最終的には忙しい峠を越すまで働くしかないのかとは思いますが、何とか良い言い訳を見つけて辞めたいところです。

例えば「引っ越すことになった」であるとか「事故に遭って働けなくなった」等が「最高」の言い訳ではありますが、簡単にばれてしまいそうです。
何とか一刻も早く、あの閻魔様のような上司に「さすがに、そういう事なら仕方が無いな」とお許しを頂けるような口実を考えて下さい。
ちなみに、現段階では、辞めた言い訳をする時には低姿勢で且つしっかり内容を伝え、事前に希望退職日を合わせて報告するという形で行きたいと考えています。

このままでは「事故に遭った」という言い訳を実行するために、本当に車に飛び込みたくなりそうです。
どなたか、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

質問の内容は「今やっているアルバイトを辞めたい。 何とかスムーズにやめられるような言い訳を一緒に考えてほしい」という、ゆとり極まりないモノです。
また、この手の質問は他にもたくさんあります。
が、今回は少し特殊なケースです。
どうしても自分の手には負えなくなり、今回このように、皆様の知恵をお借りしたいと思った次第です。
かなりの長文ですが、どなたか、助けて下さい。
精神的に、かなり参っています。

前置きが長くなりましたが、状況の説明です。
(私の情報)
・身分は大学生で未成年
・...続きを読む

Aベストアンサー

バイトを辞めることの関して、
あなたの状態も、仕事の内容も、上司の性格も、何も関係ないです。
ただ一言  「辞めたいです。」  ←コレでOK。

『あの上司に殺されます』とありますが、大丈夫。殺さないです(笑)
もちろん、あなたに若干でも余裕があるのなら、急に辞めるのはどこでも迷惑になるので
一ヶ月、二ヶ月前に申告するのが常識だとは思いますが
余裕もないほど追い込まれてるのであれば「身内に不幸があった」とか何とか言って
切り抜ければいいと思います。無理して何かあってもバイトには何の保障もないでしょうし。

NO.1さんも仰っていますが、上司さん、あなたが思うほどあなたのことを考えてはないと思います。
身も蓋もないですが、所詮バイトはバイトです。
もう辞めると決めているのなら、早く切り替えて、次の事を考えた方が良策だと思います。


人気Q&Aランキング