プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツムラの様な保険が効いて、体力を補う漢方を探しているのですが、

何かありますでしょうか?

十全大補湯は胃腸が弱いせいかあまり効きませんでした。

今は補中益気湯を飲んでいるのですが、それと服用出来る体力を補える漢方を教えてください。

又、補中益気湯と一緒に飲めば、十全大補湯も効くのでしょうか?

A 回答 (1件)

十全大補湯も補中益気湯も免疫力を強化する働きで効果を現しています。

同時に服用すればより効果的などは余りないのではと思われます。

それと複数の漢方薬を服用すると、甘草成分等が多すぎて問題が発生する事が言われています。
複数の漢方薬を服用する場合には、全体の量をチェックして多すぎないようにして下さい。
十全大補湯は多少胃にもたれる等がありますが、食後に服用する、量を少し減らす等を試して下さい。

薬に頼るよりもバランス良い食事や軽い運動や散歩等をされる方が良いかと思われます。
長芋を輪切りにして味噌汁に入れて食べる、牡蠣や貝類小魚類昆布類、野菜や果物を取り入れられたら如何でしょうか。
養命酒などが良いとされる方もおられるようです。
    • 0