プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。PCにあまり詳しくないので教えて下さい。


DVDをFormatしようとして、間違えてデータ等を保存しているDドライブをフォーマットしてしまいました。
『しかもご丁寧にNTFSをFAT32方式に。。。』


「Rene Undeleter」という有料ソフトや、データ復旧会社(あまり技術は高くなかったようです。。。)に依頼しましたが、残念ながら復旧しませんでした。


FAT32をNTFSにデータ復旧するのに適したソフトやデータ復旧会社をご存知でしたら教えて下さい。
検索しましたが、FTFSデータをFAT32形式にフォーマットした件について詳しく載っているQ&Aは見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。


追記:PC環境は下記の通りです
PC:SONY ノートVAIO
OS:WinXP Pro SP3
HDD:32GB
※Dドライブを選択して右クリックして表示されるメニューのフォーマットを実行
  フォーマット実行後は、Dドライブには書き込み等は行っていません

A 回答 (6件)

クイックフォーマットだったら,もしかするとファイナルデータ(特別復元版)でいくつか復旧できるかもしれません.



体験版でファイルが見つかるかどうか試してみて,見つかるようなら購入でよいかと思います.
容量にもよりますが,長くて1日くらいでしょうか.

以前知人に頼まれて,
ファイルを認識しなくなったUSBメモリ→クイックフォーマット→復旧
で,古いバージョンですが,ファイナルデータで80から90%は回収できたと思います.
完全にフォーマットしていたら無理かもしれません.

参考になれば幸いです.

参考URL:http://finaldata.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazaguruma87様、ご回答ありがとうございます。
諸事情によりお礼が遅くなりまして申し訳ございません。

今回は残念ながらクイックフォーマットでなかったのですが、
クイックフォーマットであればファイナルデータが有効である可能性が高いという点、勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/27 19:35

#3 です。


前回のリンク先から辿ってゆけば各社のホームページに行き当たります。
問い合わせするだけでしたら費用は掛からないようですので
電話でもメールでもお尋ねになったらいかがでしょう。
(見積もりは費用が発生します)

古い体験記ですが↓前篇・後編・完結篇の三部構成です。
http://gigazine.net/news/20070328_hdd_repair_01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nicotinism様、引き続きのご回答ありがとうございます。


 おっしゃる通り、まずは無料の範囲で問い合わせてみることにします。


 体験記、まだ途中ですがこういった具体的な体験記(特に画像付)は非常に貴重な情報ですね!素晴らしいです!!


 ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 10:29

HDDと言うのは、ローカルデスク(D)ドライブの事ですか。


ローカルデスク(C)ドライブまたはローカルデスク(D)ドライブ等をフォーマットされた場合は、
個人では復旧または復元をする事は難しい様ですので、
データー復旧を専門している事業者に依頼をするのが賢明かとは思います。
データー復旧テクノロジー。
http://www.ino-inc.com/index.html
データー復旧にはかなりのリスクを背負う事になります。
先の回答では、バックアップを取るようにと進めていますが、PCそのもを転送ソフトを使って外付けのハードディスクに保存をする事も出来ます。
windows7に於いてどこでどの様な操作を行ったのかは忘れましたけど、ローカルデスク(D)ドライブをフォーマットしちゃった為に、ディスク内のデーターが失われた故にデーター復旧復旧テクノロジーに依頼を時に、復旧作業として高額請求をされた記憶があります。
これを考えると新しいPCを買ったほうが宜しいかとは思います。

この回答への補足

serusa2000様

 具体的なご回答ありがとうございます。
 おっしゃる通り、HDDと言うのは、ローカルデスク(D)ドライブのことです。

 ただ、Cドライブ残容量が無くなったので、
 DドライブにDLしたアプリケーション等を入れていましたので、
 データと共に、Dドライブに入れていたアプリ等も使用できるように復旧してもらえると嬉しいのですが。


 ご参考までに、「データー復旧テクノロジー」で実際にご経験された内容を教えて頂ければ嬉しいです。
(もちろん、お答えできる範囲で)

 教えて頂きたい内容は、
 ・「高額請求」とは、具体的にいくらぐらいなのでしょうか?(~5万円、もしくは10万円以上?)
 ・復旧作業して、こちらの要求の(例えば)10%も復旧していない結果でも、正常にデータ復旧した時と同程度の請求が発生するのでしょうか?


 よろしくお願いします。

補足日時:2013/12/12 18:22
    • good
    • 1

この辺を参考にされては?


(絶対の確信があっても自分でいじっちゃダメですよ)

評判の良いデータ復旧業者一覧
http://xn--5ckp3nx91koeo7zihj8d.com/trader/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nicotinism様


 アドバイスありがとうございます。
 最初から評判の良いデータ復旧業者を調べてから依頼すれば良かったです。


 無駄なお金と時間を使ってしまいました。
 (勉強代と思うようにします)


 どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 20:27

NTFSをFAT32にフォーマットした時点でNTFSでの管理領域がぐちゃぐちゃに壊された状態になってるでしょうから復旧はほとんど不可能かと思います。



例えば、ある町を更地にして整地してしまった後に以前の町に戻そうと思っても無理でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wormhole様


 ご回答ありがとうございます。
 物理的にはおっしゃる通りだと思います。

 今回は論理的Formatしてしまったわけですので、
 壊し方(NTFS→FAT32方式へのFormat)が一定であれば、
 その逆作業を行うことで、データ復旧できるのではないかと思い質問させて頂きました。


 ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 20:25

DVD等のコンパクトディスクをフォーマットしちゃったら、データーの復旧作業を依頼しても、元のデーターを復元する事は不可能です。


大事なデーターは必ず外付けのハードディスクにバックアップを取って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

serusa2000様


 早々のご回答ありがとうございます。
 FormatしてしまったのはHDDなのですが、
 DVD等のコンパクトディスクのデータ復旧が不可能とは知りませんでした。

 外付けHDDにバックアップするようにします。

お礼日時:2013/12/11 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!