プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に混んでいた夜の通勤電車内で私の後ろに立っていた酔っ払い人が私の肩にぶつかったという理由で顔面を殴られてしまいました。
そのまま駅で降りて鉄道職員に引き渡し、警察署に連行しました。

ところが警察官の方が言うには「殴った程度では犯罪にならないし、前科もつかずその犯人の勤務先に連絡が行くことも拘置することもない」とのことでした。
犯人のご家族が迎えにきただけで終わりました。

警察官に聞くと、「よほど悪質で何度も暴行を行うような人じゃないと前科もつかないし、逮捕もできない。残念だけど被害者のほうが損するようになっているんです」と言っていました。

しかし、ニュースを見ているとたった1回の犯罪(電車内での暴行)で逮捕されたり氏名が公表されたりするのをよく見ます。
私の場合と、これらニュースで公表される場合では何が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

例えこれまで犯罪を行ったことのない善良な人間でも、他人を殴ればこれは刑法の暴行罪が成立しますよ。



殴った程度では犯罪にならない→とんでもないウソです。

前科もつかない→あなたが被害届けを出すが、告訴すれば送検、起訴されて裁判になる。有罪になれば当然前科が付きます。殴っただけでは前科にはならない、は警察官としてはお粗末な発言です。

犯人の勤務先に連絡はいかない→犯罪が個人の行動であれば、無関係な勤務先に連絡など行く訳がありません。

拘置することもない→逮捕と拘置は密接な関係にあります。逮捕とは加害者が逃亡したり、犯罪の証拠を隠滅する恐れがある場合のみ行われます。今回の酔っぱらいの身元がハッキリしていて、警察が事件の経過を記録していれば自宅に返すことは珍しくありません。何も特別なことではありません。

よほど悪質で何度も暴行を行うような人じゃないと前科もつかない→軽い暴行事件だと確かに送検しても検察官が起訴しない処分をすることはあります。したがって裁判にならず、有罪判決もなし=前科はつかない(当然のこと)

>被害者のほうが損するようになっているんです

社会の平穏を守り、犯罪を取り締まる警察官とは思えないとんでもない発言です。県警の監察室に連絡して懲戒させてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察官は被害届は出さないように、と私に勧めていました。
勤務先の件、逮捕・拘置の件はそうなのですね。
痴漢だと逃げなくても拘置されるそうですが…。

まあ警察官もこの程度で嫌な仕事していてお気の毒だったのでこれ以上行動は起こしませんが、殴られ損というのは仕方のないことのようですね。

お礼日時:2013/12/11 22:14

”警察官の方が言うには「殴った程度では犯罪にならないし、前科もつかずその犯人の勤務先に連絡が行くことも拘置することもない」"----法的にも社会的にも人道的にも非常に悪質な発言で とても放置できる発言ではありません。


”警察官6人が2時間くらいかけて私を説得していた”----これも含めて詳細な記録書を作り、この警官たちを家裁に職務不履行と違法発言により大きな精神的苦痛を受けたということで損害賠償請求すべき悪質な内容です。
こんな腐りきった悪質警察を放置してはいけません。
マスコミやNETに実警察署名あげてでも直してもらうべき悪質行為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も暴行で犯罪にならないというのはおかしいと思って何度も警察官に確認しました。
「暴行くらいだと犯人は前科はつかないんです。前歴は付きますが、前科が付くというのは相当悪質で繰り返し犯罪を犯した場合のみです」と答えていました。

その警察官も私に申し訳なさそうに真摯に話していたし、そもそも日本は被害者がバカを見る法律だというのはわかっていたので、これが実態なのだと思ってしまいました。

でも最近のニュースでは一発殴っただけで氏名入りで報道されているので、私と何が違うのか疑問に思いました。

まあ一発殴られたくらいなので損害賠償請求をするほどではないですが、法的に暴行は犯罪にならないのかお聞きしたくてこちらで質問しました。

この事情についてお詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

お礼日時:2013/12/11 22:09

その担当者が単に面倒だから、必要な被害届を受理しなかったかもしれません。


もしくは、知り合い(警察関係?プライベート関係?)だったとか。


>警察官に聞くと、「よほど悪質で何度も暴行を行うような人じゃないと前科もつかないし、逮捕もできない。残念だけど被害者のほうが損するようになっているんです」と言っていました。

これはあり得ません。
どうするかはあなた次第ですが、その担当者の対応も含めて再度被害届を提出されてはどうでしょうか?
警察が絡んでいれば相手の名前や住所もわかっていると思うし、事件として成立はするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察官6人が2時間くらいかけて私を説得していたので、面倒とかはなかったと思います。
あと犯人と知り合いではない感じでした。

それと警察官が私に「加害者の方にあなたの住所を教えてもいいですか?」と聞いてきました。
「なぜですか?」と聞いたら「もしかしたら謝罪に行くかもしれないので」と警察官が言いました。
私は「うちには小さい子供もいるし、そもそも加害者をなんのお咎めなしで野放しにしといてさらに再犯が起こるかもしれないので無理です」と答えました。

すると警察官は「わかりました」とだけ答えていました。

警察の方々はいちおうきちんと紳士に説明はしてくださってはいたのですが、何か腑に落ちないです。

お礼日時:2013/12/11 10:19

そういうときのために民事裁判があるんですよ。

金で解決というヤツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判するにも時間とお金がかかるのでやらないほうがいいと警察官に言われました。
実際問題、暴行を受けたくらいで立件する人はいませんと言っておられました。

警察官はその場6人くらいいました。

お礼日時:2013/12/11 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!